2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

 

2022年4月10日 (日)

今週届いた本

今週初めに燕が飛んでいるのを見つけた。花粉はまだ飛んでいるけど、初夏になりつつあるのね。

先週届いた「TanYooベロア生地カーシートカバー フロント2枚+後席」をワゴンRスマイルにつけてみた。これは先月、試しに運転席だけと思って間違えて購入したベロア生地ではないシートカバー「TanYooカーシートカバー ブラック フロント 1枚」が大きさ的に問題が無かったので、やはり欲しかったベロア生地のシートカバーをこの際、前席・後部座席を揃えてしまおうと注文。
前後席を同時に注文したせいか、ヘッドレストのカバーが前後逆に包装されていた。初めそうとは知らずに前席を装着するとヘッドレストカバーがやけに小さい、後部座席は大きいと。ベロア生地じゃない奴と比べると後部座席のやつが前席のと同じだなー、あれ、これ逆じゃんと。
レビューではゴム臭いとか中古の物があったらしいけど、脱臭剤的な匂いはしたけど気になるほどではなかったし、埃が付きやすい感じではあったけど新品で綺麗な物であった。
”ふわふわ冬暖かい”と書いてあるけど、毛足はそれほど長くはなく滑らかな感触で体温は保たれる感じではある。
何より車体の色(インディゴブルー)に対して、座席の色がライトグレーがなのが気に入らなかったので、ブラックになって願いがかなった感じか。滑らかな肌触りが素敵。

んで、3回目のコーティングをしたんだけど、その前の洗車で新たな傷を幾つも見つけたり(前回のコーティングで脚立に登ったとき靴がぶつかっちゃったものか)、ホースが引っ掛かったので強く引っ張ったら脚立が車体にぶつかって深い傷をつけてしまったり。コーティング剤では消えない消えなかったけど、コンパウンドで磨いて少し目立たなくなったような気がしないでもない。6か月点検前にここまで傷が付くものかと意気消沈しましたよ。
まあ、諦めて塗装をするとか対処していくしかないか。

あと、猫ちゃんメタルステッカーを付けた。ボディが湾曲していて貼り付けられるところが後ろのSMILEの左側辺りしかなかった。(左右のHYBLIDの上とかにもつけたかったんだけど、それは無理だ)


(1)悪役令嬢転生おじさん 3<3巻>(YKコミックス)
ツイッターで出した一発ネタが、ここまで続くとは。元々はネタの積み重ねでまとまりがなかったけれど、今はゲームあるある的なイベント消化なストーリーを作り出している感じ。悪くない。

(2)われらはレギオン〈4〉驚異のシリンダー世界〈上〉(ハヤカワ文庫SF)
(3)われらはレギオン〈4〉驚異のシリンダー世界〈下〉(ハヤカワ文庫SF)
ちょいと本屋に行ったら見つけた。Amazonやyodobashi.comといったオイラの観測範囲に引っかからなかった。
見つけたときはビックリしたなぁ。
読み始めてみるとだいぶ内容を忘れかけていたり、時空大戦とごちゃまぜになっている・・・。
1~3巻でアザーズやブラジル帝国レプリカントとの闘いがおわり一旦完結。4巻では救った人間や異星人に疎まれたり、ボブのコピー体が本来のボビーの性格からぶれ過ぎてきたり、不老不死なので飽きてやるべきことを探したりと。そんな狂い始めたコミュニティが嫌になってボブは行方不明になっているベンダーを探しに行って、そこに新たなる異世界文明の構造体を見つける。
ボブの敵はボブの複製体みたいな話の流れで、以前の道への旅のワクワク感がちょっと少ない感じが。

(4)逃亡テレメトリー-マーダーボット・ダイアリー(創元SF文庫)

(5)ソフトウェアアーキテクチャの基礎―エンジニアリングに基づく体系的アプローチ

 

2022年4月 3日 (日)

今週届いた物

先週は、1年中に5日年休消化しなければいけない法律の所為(おかげ?)で、2日休んだ。
特にやる事はなかったけれど、花見がてらに銀行に行って見た。花粉症が酷い時期で、薬を飲んでも目がかゆくなる・・・。
近所は満開であるのだけれど、毎年同じような感じで飽きてきたような。
東京の三越あたりも満開。夜桜向けに東京駅付近もライトアップを桜色にしていて春を演出してました。

(1)戦争は女の顔をしていない <3>
朝日新聞の広告についてのツイートで販売されている事に気がついた。このような悲惨な事実があった事を為政者はなぜ無視するのだろうか。権力が目を眩ませるのだろうか。

(2)ビブリア古書堂の事件手帖〈3〉(メディアワークス文庫)
こちらも新聞広告で発売を知った。今まではAmazonの”あなたへのおすすめ”でキャッチしていたのだけれど、使えない物になってから発売されてから初めて気がつくという体たらくになってしまっている。未読

(3)同潤会代官山アパートメント(新潮文庫)
「ビブリア古書堂の事件手帖」作者の三上氏の小説。こちらも知らなかったが、「ビブリア古書堂」購入時のおすすめに出て来たので一緒に購入。未読

(4)イノマタ化学 4462 [バスケット M ナチュラル コモ]
柔らかな洗濯物用のバスケット。洗車道具、特にタオルの未使用物と汚れ物におく為に2つ購入。
一人暮らしで1回の洗濯物くらいなら1つあれば良いくらいのサイズ感か。

(5)CONTINUE MOTION GRAPHIC〈Vol.76〉"平家物語"

(6)TanYooカーシートカバー 防水 前席用 軽/普通車適用 ふわふわ冬暖かい ずれにくい ベロア生地 SBRボンディング シート保護 フロント (ベロア生地ブラック2枚セット)
(7)TanYooカーシートカバー 防水 後席用 軽自動車適用 ふわふわ冬暖かい ずれにくい ベロア生地 SBRボンディング シート保護(ヘッドレストカバー付き) (ベロア生地 ブラック)
前回、運転席用に同じブランドのシートカバー(誤ってベロア生地じゃないもの)を購入して、大体ちょうど良いくらいのサイズ感だったので、本命のベロア生地を前後4シート分に購入してみた。
土日が寒くて外に出るのが億劫だったので、まだつけていない・・・。来週末につけようと思う。

(8)LEDリングライト 6.3インチ【Kimwood 革新モデル】リングライト 三脚 クリップ式 女優ライト 卓上 パソコン 高輝度 5色モード リモートワーク ライト 照明 撮影 360度回転可能 USB給電 zoom/web会議/オンライン授業/ビデオ/生放送/自撮り/美容化粧
自動車の車内を撮影するのに暗くて困っていたので、LEDリングライトを購入してみた。

(9)ヒルス モダンタイムス ミルク紅茶 粉末 缶 400g 約33杯分

(10)大塚製薬 カロリーメイト ブロック メープル 4本×30個

2022年3月27日 (日)

今週届いたもの、買ってきたもの

意を決してワゴンRスマイルをコーティングした。
前のクルマで使って居たワックスを流用しても良いかなと思っていたのだけれど、猫避けにブルーシートを被せていたら細かい傷が入ってしまい、ワックスを塗ってみたけど傷が消えなくなってしまった。コーティングなら細かい傷を消せるかなとながら洗車さんyoutubeとかで下地処理+コーティングについて勉強して、コンパウンドで磨いたりコーティングでも消えるだろうと。
前のクルマの洗車道具として水垢取りカーシャンプー・脱脂シャンプー、鏡面コンパウンドは持っていたので、そこら辺を流用してコーティングをやってみた。足りない物として、ネットでマイクロファイバークロス大2枚+中1枚、ホイールブラシ、ホイールスポンジを購入。近場のスーパーオートバックスでは、マイクロファイバークロス小10枚、脱脂剤、コーティング剤、ガラスクリーナー、鉄粉除去クリーナー、鉄粉除去ネンドクリーナー、マスキングテープを購入。
14時に洗車から初めて、鏡面コンパウンドで磨き、脱脂シャンプーで洗車(鉄粉除去は触った感じザラザラしなかったので取りやめ)。水で洗い流した使った後、毎回、拭いたので時間がかかって、終わったときには、17時過ぎ。その日はもう暗くなったので、翌日、朝から7時から脱脂剤で拭いてからコーティング剤塗布(1回目)で2時間、14時からもう1回コーティング剤塗布(2回目)で1時間かかった。前日に脱脂シャンプーで洗車して親水ぽくなったので脱脂剤は要らないかなと思ったけど、脱脂剤で拭いているときに洗車の荒い所を見直せて拭き直せたのでやっておいて良かった。
コーティングした結果は、意図したよりは細かい傷が消えなくて、大丈夫かなという感じ・・・。

(1)月刊 アフタヌーン 2022年 05月号
読み切り「明日の月はいつかの今人を照らす[前編]」映画の製作の初期、金目当てだけのプロデューサーに短い期間で映画作成を迫られた若き(青臭い芸術論を振り回すけど、光る物がある)シナリオライターと何を考えているか分らないミステリアスな(だけど内心では情熱を持っている)中華系の女優の角突き合い?アフタヌーンらしい漫画。

(2)電撃大王 2022年 05月号
新連載「女鍛冶師はお人好しギルドに拾われました ~新手インチで頑張る鍛冶師生活~」聖剣のメンテをしていた女鍛冶師リリアナが勇者に手ひどく振られ、身一つで地方都市に流れ着くも、強盗に襲われそうになったところ、イケメン(グレイブ)に救われる。人間不信に陥っていた女鍛冶師は一旦は拒否するも、他に頼りも無く易しく寄り添ってくれたイケメンに連れられてアットホームなギルド「蒼天の剣」へと連れられるという話。「小説家になろう」の人気作品のコミカライズで、内容としては漫画向けな余計な所を省いた真っすぐな話だと思う。
最終回「飼育員さんは異世界で動物園造りたいのでモンスターを手懐ける」ああっ!もったいない、こんな所で終わるなんて。獣人族の里の問題が渡りに行かず居残っているグリフォンにかかわっていることに気がつき、それを解決したイクハラにドラゴンが話しかける・・・というところで最終回なんて、また電撃大王め!もうちょい切りのいいところまで進めてくれればいいのに!!

(3)草野と希# (2)<2>(電撃コミックスNEXT)
最終巻。単なる温泉巡りだけではなくて、真人間になるのに苦悩する草野を、ひょんなことから一緒に温泉の取材旅行に同行することになった希
が見守り、そして真人間と認めていくという話で、ここが心に響いて心地よい。草野の満ち足りた顔がなんとも感動の涙を誘う。

(4)邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season7
あの軽薄サブカル男 池ちゃんとか、プペルとか。今回もキレッキレですね。

(5)ビブリア古書堂の事件手帖III ~扉子と虚ろな夢~ (メディアワークス文庫)

(6)AQ. マイクロファイバークロス S 5枚AQ. マイクロファイバークロス モダンカラー S 5枚入り
洗車用に購入。10枚もいらないだろうと思われるけど、洗車・下地処理にと乾いたタオルが必要になるので、10枚くらい買っておいて損はない。10枚で千円位なのでコーティングするのにこれくらいかけてもいいだろう?

(7)Holts ホルツ MH100 [シリコーンリムーバー 補修用 180mL]
脱脂シャンプーを持っていたので要らないかなと思いつつ、一応購入してみた。
結局、コーティング剤塗布前に使ってみたのだけれど、脱脂シャンプーでは落としきれていない感じだったので使って正解だったと思う。灯油臭がする。

(8)シュアラスター S-107 [ゼロウォーター 親水タイプ 150mL]
親水タイプのガラス系コーティング剤。細かい擦り傷が消えない所とか正直、あまりコーティングされた感じがしない。
1日で2回コーティング剤を塗布してみたら、脱脂後のキシキシ感が無くなったので一応コーティングされているのだろう。
塗っては乾かして、重ねて塗ってとやると効果が出てくるとのことなので、来週あたりにまた塗ってみようかと思う。

(9)CCI 170239 [スマートビュー 180ml]
窓ガラス用クリーナー。まあ、可もなく不可もなく?

(10)シュアラスター S-83 [ネンドクリーナー ソフト]
(11)オカモト産業 OKAMOTO INDUSTRY 2069 [車まるごと鉄粉クリーナー]
(12)Holts ホルツ MH924 [マスキングテープ ワイド]
(13)トラスコ中山 TRUSCO TRG131L [TRUSCO ゴム背抜き手袋1双入り 13ゲージ L]
上記は、今回、下地処理に使用しなかった物。
洗車後、触った感じ鉄粉はなさそうだったで、ネンドクリーナー(コンパウンド無しの物がよいとのこと)も、鉄粉クリーナーも使わなかった。あんまり走らせていないからな・・・。ちなみにネンドクリーナーは、オートバックスで購入すると(数量限定で)保存ケースも付いてきた。”ながら洗車”さんではタッパに水を入れて保存しているので、こういうサービスは有り難い。
手袋は、オイラ(成人男性、左手だと手首ー中指で18cm、幅11cmくらい)にぴったりな感じ。洗車とか脱脂とかで手の皮がボロボロになるので初めに買っておけば良かったのだけれど、大体終わってから、こりゃいかんと購入したので今回は使っていない。ちなみにゲージとは編込みの針数で、大きい程、薄手になるらしい。

(14)大塚製薬 Otsuka カロリーメイト ブロック フルーツ味 4本入り×30個 [バランス栄養食品]

2022年3月13日 (日)

今週届いたもの

母の右膝の炎症は回復して、歩き回れるようになった。
セカンドオピニオンではないけれど、他の整形外科がある病院へ行って診断してもらった結果、結局は元の診断通り偽通風であった。
痛み止めを飲んで回復を待つのは変わらず。前の病院のリハビリは全てキャンセルしてしまったのだけど、まあ、お医者さんと性格が合わなかったということでストレスになっていたのでしょうが無いか。
運動不足は、なんだかんだで言い訳を言って、改善していない。

ロシアのウクライナ侵攻は、2週間を超えて抵抗が続き被害が拡大している。ロシアは、自身の正当化のため難癖を言い始めて、まともでは無くなっている印象。プーチン大統領の強行だけでなく、側近も同じ穴の狢で、無謀の極みを止める手立てもなく国家運営が自滅の道を辿っている。
この動乱が終わったら、疲弊した国家が外貨を獲得するためにガメた土地の切り売りでもするしか無いんじゃ無いかと。つまり北方領土を買い叩くチャンスかなと。

あと、春を満喫中(目がかゆい、ハナが出る)。

(1)TanYooカーシートカバー 防水 車防水シートカバー 前席用 軽/普通車適用 ずれにくい SBRボンディング シート保護 ブラック フロント 1枚
ワゴンRスマイル HYBLID Xの不満点として、(外装が暗めなインディゴブルーなので)内装をできる限りブラック系統にしたかったんだけど、シートの色はライトグレーしかない。HYBLID S、Gだとダークグレーで、そちらが欲しかったんだけど、選択できない。

というわけで、シートカバーで色を変えれば良いと思い、冬が寒かったし手触りの良い物をと”ふわふわ”の方を買おうとしたんだけど、間違えてこっちを買ってしまった。返品するにも2千円程度の物なので面倒臭いし、まあいいかと。
間違えた経緯としては、初めは前席用2つ+後部座席用をセットで買おうとしたんだけど、ゴム臭いとかレビューにあって試し買いした方が良いと思ったんよね。んで、Amazonの商品ページって色のバリエーションが並んでいるじゃん。そこから1座席のバリエーションを選んだら、フラットな奴だったと。確認漏れですな(よくある)。

まあ、最近、暖かくなったので取り敢えずこれを使ってみる。
なお、届いた物はゴム臭くなかったし、ちゃんと新品だったようで傷も無かった。
来週に装着してみよう。

(2)【ながら洗車】 タイヤ & ホイールブラシ 『タイヤ周りのオールラウンダー』 洗車ブラシ アウトショット
猫なのかわからないけれど、タイヤに何かかけられた跡があって(小便?)そこら辺を綺麗にしたいと思い購入。なるべく傷が付きにくそうな物をとこれを購入してみた。来週辺り洗車をしたいと思う。(ブルーシートを掛けていた辺りがかなり細かい傷が入っていて、ワックスを掛けたくらいでは取れない状況で落ち込んでいるけど、私は元気です)

(3)インヴィンシブル (スタニスワフ・レム・コレクション)
スタニスワフ・レムの短編集。Amazonでは本の扱いが悪かったので最近はyodobashi.comで購入する方向にしていたけれど、これはyodobashi.comになくAmazonで購入。

yodobashi.comの悪い所は、確実に購入できる状況で無いと予約も注文できないところ。取り敢えず注文させて、ダメなら連絡してくる形にして欲しいのに。一々、注文できる状況なのか確認するのが面倒なんだよね。
Amazonは、そこら辺が楽ちんになっているけれど、やはり信用ならん店が多くてそれの選別に労力が必要なところと、配送が乱暴なときがあってそこがねー。

 

・この間、高速道路を走ったときのドライブレコーダーのフロントとリアの動画をつなぎ合わせてニコ動に上げてみた。
スズキのディーラーオプションのドライブレコーダーは、FullHD30フレーム/秒の動画を1ファイル40秒で細切れぶ保存されている。音声も、社内でつぶやいた声も聞こえるくらい。細切れな動画をCyberLink PowerFirector365の無料モードを使って繋ぎ合わせて、何も考えずにUPした。ニコ動では、見せ方を考えてド派手にしている人たちが多いみたいだけど、別に見てもらおうとして作ったわけじゃなくて、保存用として使っただけなので、手間はかけたくなかったわけで。

・仕事場のLinuxサーバの調子が悪く、Gitlabが使えなくなってしまった。開発が止まってしまったCentOSだったので、今どきのLinuxを調べてみて、ウチでインストールを連取してみようと思った。CentOSの後継としてAlmaLinuxがある。これはisoイメージが9.9Gもあって、DVD2層(8.4G)でも焼けない。ではどうするかというと、USBメモリに入れる。ただし、そのままでは動かないのでrufusというisoファイルに+αしてUSBメモリでブート出来るようにするツールを使った。FMV-BILBO MG70W(Core2 Duo T7100 1.8GHz、2Gbyte)にインストールは出来たのだけれど、Ethernetが有効にならなかった。これじゃ使い物にならないということで、メジャーなLinuxであるUbuntuをインストールした。こちらは2.2GでDVD片面でもOKなのだけれど、なぜかダウンロードしたisoイメージをDVDに焼いても、ブート出来ない(もちろんBIOS設定してDVD起動にしたけど)。USBメモリから起動なら上手くいったので、apt-getからgitlabを入れてみたのだけれど、重すぎるのかまともに動作しない。やはり貧弱すぎたか。
とりあえず仕事場の開いているPCにAlmaLinuxをインストールして動くか確認してみよう。

2022年2月27日 (日)

今週届いたもの

お仕事もひと段落・・・という程ではないけど、ひっ迫状況ではなくなった。
自動車教習所以来、高速道路を走っていなかったこともあり、自動車に乗れていなかったので暖かかった土曜日に短いながらも逗子ICから今井ICまで走ってみた。昔、今は建物が無くなってしまったが東戸塚や戸塚のH社の跡地を見ておこうと思って行ってみたのだけれど、ルートを適当にしてしまったのでそれはかなわなかった。東日本大震災のときに歩いたルートを見ておこうと思ったんだけど、うろ覚えでカーナビのルートをセットしたら全然違っていた。まあ、そのうちリベンジしますわ。
にしても、高速道路は定速で走っていれば余り考える必要も無く、分岐点や乗り降りのICが分っていればいいだけなので凄く楽。逆に一般道は、渋滞しまくりで加減速が多く、気を配る必要が多くて辛い。

(1)異世界おじさん7
魔炎龍をチームで討伐したけど捕まって全財産を没収されたり、たかひろが変身魔法を手に入れておっぱいを揉むか悩みまくったり、強敵ドルドールと出会ったり、アニメ化に喜んだり。
今回も激面白かった。

(2)月刊 アフタヌーン 2022年 04月号
最終回「Q、恋ってなんですか?」生物蘊蓄物(番いとなる事)と思っていたが、だいぶ早めに完結してしまった所為か生物の番いとなることを男女の恋愛(異星生物との恋愛だけど)と繋げて、添い遂げるという話で完結。生物蘊蓄物としては”生物が好き”というかオタク気質(狂気的といってもいい)なところが弱いなという印象。乙でした。
四季賞「イヴァン」氷河期時代か原始時代的寒冷地の人類のコミュニティの話。食糧危機で狂ったコミュニティは弱い物を生贄を捧げ続けていた。またその集落に食料を分け与えていた怪物のコミュニティは、その負債として食らうために人を提供させる。その怪物に見込まれた子供が、怪物となり一因となるも、それは自分の自由ではないと反発する。復讐劇なのか生への執着なのか、荒々しい物語。

(3)電撃大王 2022年 04月号
最終回2作
「桜井さんは気づいてほしい」駆け引きの様に乳繰り合っていたけれど、果たして告白して二人は恋人同士になれた。触れ合うようになったけど、その関係性はあまり変わらない感じで良い関係が続く良い終わり。乙でした。
「草野と希」広げた風呂敷が畳まれて、草野が温泉でノンビリと満ち足りた顔を見せているのが良かったねと涙ぐんでしまった。そして、希達にお帰りと行って貰えて、迎え入れられたんだね。乙でした。2巻買います。乙でした。

(4)WEB+DB PRESS Vol.127
特集1「リファクタリング」が気になったので購入してみた。凝集度・結合度の説明でリファクタリングの指標の考え方を示す。新人向けか。
特集3「入社した会社に素早く適用する」これも新人向けではあるが、もう中堅になる前くらいの人に読んで欲しい記事。チーム文化などを、教えられるのではなく、自ら学ぶ方法を示唆してくれている。

(5)地球の平和 (スタニスワフ・レム・コレクション)

(6)気候危機とグローバル・グリーンニューディール

(7)日本ファルコム イースVIII&IX スーパープライスセット [PS4ソフト]

(8)パナソニック RP-CHE30-K [HDMIケーブル 3.0m ブラック ハイスピード 3D映像対応]

(9)セメダイン AX-038 [スーパーX クリア P20ml]

(10)ベストツール ベスト傘もとどおりS-130S

(11)AutoGo 洗車タオル 大判 マイクロファイバークロス 【120×60CM大判2枚+40×40CM小判1枚】 洗車・ワックス拭き取り 吸水タオル 速乾タオル 業務用 個人用 洗車用 【二種類の3枚セット・グレー】
暖かくなったら洗車しようと思っているけど、ワゴンRスマイルのようなトールワゴンに対して今の給水タオルではちょっと心許ないのでこれを購入。大判の方は、体を拭ける様な大きさ。

2022年2月 6日 (日)

今週届いた物

コロナ罹患者が東京で2万人を超えたり、株価が乱高下してポカーンとしてみたり、北京で冬期五輪が開催されたけど全く興味が無かったり、目がしょぼしょぼするようになったり、寒すぎて何もやる気が起きなかったり。

(1)Konnfeir 車カバー ハーフ 軽自動車 カーカバー ボディーカバー 自動車カバー 車体カバー ハーフカバー 裏起毛タイプ 防水 防塵 防輻射紫外線 ハーフ車カバー (軽自動車対応2)
ウチの車庫はコンクリート3方+天井有り+シャッター有りなのだけれど、かなり古くなっていて少し天井からコンクリートの細片が落ちてくる+横にスクータを置いてあって猫が来ているのか自動車に鋭い傷が2か所入っていたので、ブルーシートを購入して被せていた。しかしブルーシートは、重いしサイドミラーの表面に擦れて細かい傷(ワックス塗っても解消できないくらい)が入ってしまったので正直失敗であった。
と言うわけで、自動車カバーを買おうと思ったのだけれど、屋外で使用するマルッと被せるタイプだと湿気るとカビが生えたり錆るのが嫌やなので、そこまで被せる者でなくてもいいかなと、ハーフカバーにしてみた。
購入した自動車カバーは、軽自動車対応の汎用のやつで、表面はよくある銀色レジャーシートのような素材(アルミ蒸着PEVA)、裏側は薄目の不織布で出来ており、重さ:1.6kgなので軽々と持てる。フックは前後2つずつ、横は3つずつありプラスチック製でゴムバンドで伸ばせる。サイズは、車長約320cm~340cm/高さ160cm~170cm) 向けで、ワゴンRスマイルのサイズ全長339.5cm、全幅147.5cm、全高169.5cmなので、範囲に収まっている。着けてみた感じは、横側はフックを止めるとパッツンパッツンで、フックのゴムが伸びるのでちょうど良いでしょう。前後はちょっと余裕があって前後位置を調整しないとフックがユルユルになってしまうかしらん。サイドミラーを納める部分は位置的には入れられない感じ。(以下の写真では収められていない)
屋外で使う物というよりは、屋内の埃よけかなーという印象。

Img_1400
Img_1412_20220206222001
Img_1411

(2)ビッグマン(Bigman) 耐水ペーパーミニ18枚 研磨用パッド セット #1000#2000#3000 (各番手6枚入) 耐水ヤスリ ヘッドライト磨き パテ埋め補修 塗装 下地づくり コンパウンド BYR-26WN
先週、猫様の爪痕を塗装したので、そこを磨くために耐水ペーパーを購入。
今日見た感じでは、塗料を盛り込んでいなかったので傷跡部分が凹んでいた。もうちょい盛って塗らないとダメか。

(3)【和光堂】 ロイヤルミルクティー 380g
ちょい大きめな缶に入った粉末飲料。
ミルク多めで甘さ控えめ、紅茶も控えめ。オイラは紅茶花伝ロイヤルミルクティー派なので、甘みはともかく、もうちょい紅茶の味がした方が良いと思ったのですよ!しょうが無いので、コーヒーを入れて調整。以外といける。(それならクリープ入れたコーヒーで良いじゃん)

(4)上手な教え方の教科書―入門インストラクショナルデザイン (技術評論社) [電子書籍]
twitterで新しいユニットメンバーの勉強不足が甚だしくて、お題を出してもまともな成果物が出ないと愚痴ったら、この本を紹介された。
試し読みでは漫画部分しか表示されなかったが、目次を見て良さそうだったので、電子書籍で購入してみた。
ざっと一通り眺めて見たが、中々、良さそう。

(5)MAGCOMSEN ミリタリージャケット ソフトシェルジャケット アウター アウトドア パーカー 裏フリース フード収納可能 撥水(サイズM)
ウチのオトンは風呂嫌いで外着をずっと着込んでいるので、換えとしてこれを購入してみた。
身長165cmくらい、体重68Kg位のお腹でっぷりな太り過ぎ(あまりにも動かないので)体型に厚着だと、Mサイズのこれは些か小さかった。もっとも、生地が伸びるので、チャックを閉めるのに伸ばす必要があるくらいで、着た感じは窮屈では無い。
オイラ(身長172cm体重69Kg)で、ちょっと肩周りがちょっと動かし辛いかなと言うくらいでさほど問題は無かったかも。着込むともうちょっと辛くなるかも名とは思った。
こいつのサイズは、胸囲114、肩幅48、袖丈63、着丈-前68、着丈-後ろ71と書いてあったんだけどね。こういう切るものはよくわからんわ。
次回は、もうワンサイズ大きめを買ってあげよう。

(6)FOMANSH フリース ベスト メンズ フルジップ 立ち襟 裏起毛 ポーラーフリース ジャケット カジュアル 部屋着(サイズL)
これも同じくオトン用に購入してみた。これもパッツンパッツンだった。
日本のM相当:着丈63、身幅102、肩幅42.5との事だったんだけど。
これも生地が伸びるのでまあ切れなくは無いけれど、最終的にオカンが着る事になった。オカンは155cmくらいでちょっと太り気味+厚着でパッツンパッツン気味だったのだけれど、チャックを閉じなければ問題なしか。

 

2022年1月30日 (日)

今週届いた物

早くも1月が終わろうとしている。
寒いわ、新型コロナ罹患者が爆増しているわ、花粉が飛び始めているのか目がしばしばするわ、仕事が遅れまくっているわでもう大変。
来週で誕生日を迎え、知命となろうとしているのに、まったく成長が無いような。

(1)SCRIBBLES ワイド版〈1〉(青騎士コミックス)
森薫さんの落書きを纏めたもの。つまり森さんの好きが詰まっている。
こういうちょっとしたものでも、愛が詰まっているのは森さんのいい所だね。

(2)Software Design (ソフトウエア デザイン) 2022年 02月号
JavaScriptの関数について。今はどうなっているのか気になったので。

(3)CONTINUE Vol.75
今回は大判。刀剣乱舞の舞台特集とゲーム オブ ザ イヤー

(4)月刊 アフタヌーン 2022年 03月号
「はしっこアンサンブル 端本工業高校合唱部」最終回。木村は藤吉への嫉妬を抱いていたけど、心を知り和解。そんな二人のアンサンブルは、練習できなかったけれど、好きなように歌うことで競い合うように高めあって成長を見せる。本当に打ち込めるものを見つけ音大へと進もうとするという終わり。工業高校という特殊な学校で特色あるキャラクター(主にヤンキーとそれ以外)のドタバタが面白かったです。乙でした。
四季大賞受賞作「遭難のリトルシェパード」風変わりな少女にひょんなことで出会った男性が、実は転任してきた風変わりな社会科の先生であった。 裏のある先生と、それと変わらないくらい裏のある生徒という所がイイ。絵柄がゴシゴシしている所が特徴な印象的。まあ、設定が中二病臭いけど。

(5) 電撃大王 2022年 03月号
新連載3本
「人脈チートで始める人任せ英雄譚」自身の能力は大した子が無いが人脈が凄くて、巨大なモンスターも人脈で何とか出来てしまう男の物語。毎回新しいユニークなキャラクタたちを紹介できるという形にできるというのは、マンネリ化を防げるいい手かもしれない。考えるのが面倒くさそうだけど。
「彼女が先輩にNTRたので、先輩の彼女をNTRます」エロ漫画?最近の電撃大王は、この手の奴が多いな。まあ、本筋はエロだけでなくて、罠に嵌める系なのかしらん。
「定時で帰ってネコを吸う」ネコが男児・幼女のような姿をしている世界で、くたびれたOLさんと拾われたネコの物語。ショタ物っぽいな。
最終回「魔法科高校の劣等生【古都内乱編】」なんか中途半端なところで終わったな感。オニスゴ物は乱立しすぎていますので。乙でした。

(6)大日本帝国の銀河〈5〉(ハヤカワ文庫JA)
シリーズ完結。めっちゃ急展開。
オリオン集団が優秀な人類を集め教育を施し始め、技術が欲しい各国はそれを黙認していたが、それは植民地の人間の意識改革を引き起こし独立を招く。
今まで時間経過が遅かったけれど、今作は時がどんどん流れていく。(まだ途中までしか読んでいないにで)未だオリオン集団の意図が読めないけれど、人類とは別の考え方をする存在をどのように許容し、拒否するのかを考えさせられる。

(7)タッチアップペン スズキ ワゴンRスマイル インディゴブルーメタリック2 カラー番号WAL 20ml
コンクリート箱のガレージに停めている車に、猫(だと思うけれど)に短い傷が2か所つけられていた。
さほど大した傷ではないのだけれど、気になったので塗装してみた。本来なら、傷をやすり掛けして脱脂するのがセオリーなのだろうけどちょっとした傷なので、カーシャンプーで洗ってからその上から塗装した。乾くのに72時間見ておいた方がいいということで、今は放置。

 

2021年12月19日 (日)

今週届いた物

そろそろ年の瀬。
ボーナスも満額出て、あとは給料が振り込まれたら、投資信託か株の資金として松井証券の口座に振り込もうと思う。
仕事の作業的には面倒な物は当分ないので、まったりとしていきたい。
ついでにリフレッシュ休暇5日分を年末年始に取る。年休はまだ1日しか取れていないので、本年度中に4日とらなければならないけど、いざとなったら3月末に申請しておいて、出ればいいかと思う。(制度とは・・・)

(1)狼と羊皮紙〈7〉―新説 狼と香辛料(電撃文庫)
教会と王国間の軋轢は、想像以上に逼迫している状況で、打開策として教会内の改革派であるカナンがコルの元へと訪れ、「活版印刷」を使い聖典の俗語翻訳を普及させようと提案する。しかし教会が禁止した技術であり、皆、教会に捕まってしまったが、一人だけ職人が王国に逃れてきていると。ハイランドの命を受け、コルは元徴税人シャロンや書籍商ル・コアの力を借りて技術者を探し出そうとする。
今回は大冒険とか陰謀とかではなく、探索・推理物という感じ。コルの閃きが頼もしい。

(2)プロジェクト・ヘイル・メアリー 上
(3)プロジェクト・ヘイル・メアリー 下
「火星の人」の作者の新作。

(4)BUFFALO RUF3-KS64GA-BK [USBメモリー USB3.1(Gen1)/USB3.0対応 オートリターン機構搭載 64GB ブラック]
自動車のカーナビの更新を行うのにUSBメモリが必要ということで、何かと小型のストレージがあった方がいいかなと2つ購入。

(5)Catland 車 ステッカー 猫 エンブレムチャーム ねこ エンブレム かわいい おしゃれ プレートステッカー カーステッカー 3D 金属製 防水 猫型 デカール シール ラベル 車用 バイク 自転車 スーツケース 装飾 カスタム パーツ 飾り シルバー 6個入り
(6)Catland 犬 ステッカー エンブレム 柴犬 車 エンブレムチャーム イヌ かわいい カーステッカー プレートステッカー かっこいい おしゃれ 3D 金属製 防水 デカール シール ラベル 車用 バイク 自転車 スーツケース 装飾 カスタム パーツ 飾り シルバー 3個入り
Amazonで購入。
自動車に貼り付けられるエモいエンブレムを探した所、これらを見つけた。
1つ購入してみても良かったのだけれど、どれも良さそうだったので全て購入してみた。

(7)Good-L ネオジウム磁石 丸型 直径7mm 厚み1mm 30個セット
上記のエンブレムを取り外し可能にするために、磁石を使ってみようと思い購入。
初めはゴム製マグネットシートを購入してみようと思ったのだけれど、面積が無いと磁力が弱すぎるとのことでネオジウム磁石ならばと。
厚みがあるのはイヤだったので厚さ1mmにしたけれど、磁石の強さは厚さ、吸着力の強さは面積とのことで、出来れば大きな直径で厚みのある物にすれば良かった模様。
リベンジするか?でもネオジウム磁石は酸化しやすいと言う事でコーティングがしっかりしていないとダメっぽい。
直径1㎝厚さ2mmのマグネットを買うか、両面テープで貼り付けるか・・・。

(8)TRUSCO(トラスコ) ブルーシート #2000 3.6m×5.4m BS20-3654
家の車庫に時々、猫が入って来るのか新しい車に一本ひっかき傷が付いていた。
それを避けるためにカバーするために、ちょっと大きめなブルーシートを購入してみた。
ワゴンRスマイルの横をカバーできるように、ワゴンRスマイルの高さ1.695m×2+幅1.475m=4.865mが必要という事で、5.4mあるこれを購入。
購入の一つの決め手としてハトメが金属では無く、ポリエチレンで出来ていて車を傷つける事は無いだろうと。
実際、カバーしてみると重くて広げるのが大変。車全体をカバーできる程の大きさ入らなかったなと思う。

(9)NEWセパレートコインケース 型番 5569
ワゴンRスマイルのアームレストに小銭を入れて置くために、コインケースをyodobashi.comやAmazonで物色してみても、ピンとくる物が無かった。
100円ショップならばと、ウチの近くの100円ローソンで発見した。サイズ(mm):118×76×33で、ワゴンRスマイルのアームレストには要る。だけど、この前、買ったブレークハンマーを横に並べるのは無理だった。上下に置く事で解決。

2021年12月 5日 (日)

ワゴンRスマイル メーカーオプション カーナビにテレビキャンセラーを付けてみた

ワゴンRスマイル 全方位モニター付きメモリーナビゲーション装着車のメーカーオプション カーナビは、ワンセグTVやDVDが見られるのだけれど、停止中しか映像が見られない仕様となっている。走行中の信号がきたら映像が表示されない。これを回避するためにTVやDVDの機器に走行中の信号が来ないようにGNDに落とす事で、走行中でも見られるようにするキットが売っている。

というわけで、カーナビの液晶保護フィルムを買うついでに「テレビキット ワゴンRスマイル R3.9~ MX81S / MX91S メーカーオプション 9インチHDディスプレイナビ用 (全方位モニター付) 走行中にテレビが見れる テレビキャンセラー」を購入してみた。単なる延長コードみたいな物にカーナビの走行信号をGNDに落とすだけなんだけど。

用意した物

  • ワゴンRスマイル + メーカーオプション カーナビ
  • テレビキット ワゴンRスマイル R3.9~ MX81S / MX91S メーカーオプション 9インチHDディスプレイナビ用 (全方位モニター付) 走行中にテレビが見れる テレビキャンセラー
  • 大きめのプラスドライバー(押しつけて力を入れられるボールグリップとか)直径6mm(それ以上?)
  • 精密ドライバー(マイナス)
  • 養生用のマスキングテープ+頑丈な紙(新聞配達から配布される紙袋とか)+両面テープ+布ウエス
  • マグライトなどの灯

P1023315_

 

コードの取り付け方法(またはカーナビの取り外し方)

カーナビの取り外し方は、色んなサイトを検索して、結局、力業だと分かりました。といっても、手で引っ張るだけではどうにもならないので、1段階目は時計蓋オープナーを使ってコジコジと開けます。2段階目はネジを外してから同様に力業+時計蓋オープナーでハズします。
1段階目は、VIEWボタンのコードが繋がっていて、これを外すにはコネクターオスの上部にあるストッパーを押して引っ張ると取れる。精密ドライバーのマイナスが必要。

P1023268_

VIEWボタンのコネクタを外すには、以下の赤丸の所を押す。

P1023284

2段階目を外す写真は無し。
次に、カーナビの上部2つと下部2つのネジを外す。
ついでに養生用にマスキングテープと紙と布ウェスを取り付けておいて、力業で引っ張る。これ、本当に外れるのかと思う感じだったのだけれど、本当に力が必要。養生しておかないとカバーしていない所を傷つける可能性がある。
絶対、頑丈な紙とか厚めの布で養生しておくべき。
P1023297_ P1023296_

カーナビ本体は、ちょっとした力で引っ張っても全く動かなくて、思いっきり引っ張ってやっと動く出した感じ。左右の奥にボルトっぽい物が見えるけど、これは固定されていない。ボルトを穴に刺してあって上下にぶれないように刺さっているだけ。

以下の写真はカーナビ本体の製品表示。PIONEER製だった。今のスズキのディーラーオプションは、PanasonicかWENWOODのどちらかなんだけど、どちらでも無い。ソフトウェアが2008年とあるのだが、まあ、地図の表示とルート検索というコアな部分はほとんど変わらない。後はスキンとか、周辺機器との接続とか、そこら辺が変わっていく感じだもの。

P1023304_

購入したケーブルを挿すには一番左側のケーブルだけ取り外すだけでいい。今回は分からなかったので、右側・真ん中のケーブルも取り外してしまったけど、まあ、取り回し良くなった感じでもあるので、外しても良いし外さなくても良いかも。
コネクタを外すには、赤丸の所のストッパを押す必要がある。これは精密ドライバーでなくて指でも押せる。

P1023308_

ケーブルを差し込んでみた所

P1023317_

ケーブルのアース線は、ケースの適当な所に取り付ける。(右側にも同じようにアース線が取り付けてあったりする)
このネジが固すぎてなめそうになった。なので力を入れて回せるタイプの大きめのプラスドライバー(ボールグリップ)が必要で、本体をガッツリ掴んで固定しながらドライバーを押しつけて回すしか外す方法が無い。辛い。

P1023316_

 

まとめ

  • 助手席に乗せる事が多くて、暇つぶしにTV・DVDを見せたいという状況じゃないと意味が無いなこれ。(ドライバーは走行中にTV・DVDを見ちゃダメ!!)
  • オイラは、分解欲を満たすだけのための言い訳のような感じで、何となく買ってしまった。正直、運転中に気が散る物があるというのは恐怖を感じる。
  • 分解作業に自信が無い人は諦めた方が良い。力を入れられるドライバーや精密ドライバー、時計蓋オープナーのような道具(マグライトとか養生用のマスキングテープ、布などなど)を用意する必要があるし、力が必要だし、諦めないで試行錯誤しないと取り外せないと思う。恥を忍んで自動車工場とか工賃を払って取り付けて貰う方が良いでしょう。そこまでの価値があるのかというところだけど。
  • 今回、調べたり作業してみて、内装は意外とネジで固定されていない部分が多いと言う事を知った。内装のほとんどはプラスチックの爪とか両面テープとかそういう物で固定されている感じ。
  • ちなみに、ナビの操作も走行中にできない仕様だけれど、これを解除するコネクターも売っている。これも走行信号をOFFにする物で、スイッチを入れると走行中にナビが操作できるようになるけど、当然ながらナビ内の位置が変わらない(GPSで変わるかも?)。スイッチの配線を外に這わせるタイプ と 内側を這わせるタイプ(スイッチ埋め込み型)がある。ドライバーが操作できるようにするメリットが無い、というかやったダメ。捕まっちゃうよ!もちろん助手席の人が操作できるようにする物なんだから!!

 

 

今週届いたもの、買ってきた本

コロナ禍がいったん落ち着いたことから、弊社のイベントが幾つか実施された。期首会議とかOJT報告会とか。
まあ、個人的には仕事の時間を潰してまでやる必要性を全く感じない。
上長は何か意義を感じているのだろうか。それとも慣習だから惰性で行っている?

ワゴンRスマイルは、1ヶ月点検に出してきた。まあ、今時の車は1ヶ月で不具合が出るような品質にはならないだろうけど、車に乗る口実になるし自動車整備工場も見てみたかったし。
予約を取ろうと電話したらその日に空きがあるとの事で即決。カーナビの推奨経路に従って住宅地の中にある自動車整備工場に行ってみたのだがえらく細い道を進む事に。地元民が対向車線からバンバン来るし、分岐路が分かり辛くて道を間違えたりと散々な目に。おかげで車体感覚をよりタイトに更新できたけど。

(1)ドラゴンランス レイストリン戦記〈1〉魂の剣〈上〉
(2)ドラゴンランス レイストリン戦記〈2〉魂の剣〈下〉
レイストリンが大審問を受ける辺りの話。
ドラゴンランス戦記は世界中で愛されているね。

(3)大宇宙の魔女―ノースウェスト・スミス全短編(創元SF文庫)

(4)オベリスクの門(創元SF文庫)
<第五の季節>シリーズの第二部。
まあ、第一部はイマイチだったのだけれど、1巻を読んでしまったので取り敢えず買ってみた。

(5)クロストーク〈上〉(ハヤカワ文庫SF)
(6)クロストーク〈下〉(ハヤカワ文庫SF)
「ドゥームズデイ・ブック」の作者

(7)もののあはれ (ハヤカワ文庫SF-ケン・リュウ短篇傑作集<0>)

(8)Software Design (ソフトウエア デザイン) 2021年 12月号
Dockerについての第1特集も興味深いけれどいささか食傷気味。
それよりも短期連載「リアル他無通信アプリを支える技術」の方が気になって購入。

(9)進め!なつのロケット団 2(書籍扱い楽園コミックス)
安価なロケットを作成するため、クラウドファンディングで資金を募り、試作機を何度も打ち上げ失敗に対して改善を試行錯誤していき安定したというレポート漫画。
政府機関や資金力のある企業ではなく、ベンチャー企業でも宇宙ビジネスを実現出来るという話。

(10)【LFOTPP】2021 新型 スズキ ワゴンR スマイル 9型ナビ 専用 液晶保護フィルム WR WAGON R SMILE キズ防止用 HDクリア 車種専用設計 パーツ
ワゴンRスマイル の メーカーオプションのカーナビは、静電式タッチパネル(?)で画面を触って操作ができるけれど、摩擦が多くて感触がコシコシして操作しづらい。
初めは、保護フィルムは要らないかなと思っていたのだけれど、やはり感触が気に入らないのでこれを購入してみた。
この手の保護シートは何度も貼り付けて、何度もゴミが入り込んでは気泡が出来てしまったりしたので、今回は何度も付属のアルコールパッドと画面拭きクリーナーで拭いてゴミを取り、慎重に保護シートを貼り付けたら綺麗に出来た。
やはり何度も埃が無くなるまで貼り付ける画面や保護シートを綺麗にするのがポイントだなと。

 

(11)テレビキット ワゴンRスマイル R3.9~ MX81S / MX91S メーカーオプション 9インチHDディスプレイナビ用 (全方位モニター付) 走行中にテレビが見れる テレビキャンセラー
基本的にラジオ党なので車の中でもTVを見る事は無いのだけれど、Amazonで上の液晶保護フィルムを物色してみたら”走行中にTV等が見られるようにするコネクター”というのもあったので併せて購入してみた。
色々試行錯誤したんだけど、それは別エントリに書くとして、まあ、やっぱり自動車乗っているときにTVが映っていると気になって、只でさえ怖い運転がもっと怖くなる・・・。

(12)【ヨドバシ限定】映画大好きポンポさん 豪華版 コットンサコッシュ付き [Blu-ray Disc]
映画館で見たけど、映画館で(あざとくも)前編・後編と配布された前日譚の漫画を掲載したスペシャルブックレット欲しさに、豪華版を購入。
映画館ではコットンのトートバッグを購入したので、コットンサコッシュは、まあいらないかなと・・・。めっちゃ薄いし実用には向かないね。トートバックは厚めで使い勝手がいいのに。
内容的には、漫画の「映画大好きポンポさん1」を忠実に再現したのが前半で、アランが大活躍する後半は「映画大好きポンポさん2」の映画作り資金枯渇でジーンがポンポさんに土下座する辺りをエピソードとして持ってきた感じ。
映画館で見たときは、ちょっと、整合性があわないかなーと思ったけど、出来は良いと思う。
改めてディスクで見てみると、二回目だからなのかさほど気にならず面白く見られた。なにより90分と言う所が見易くて、しかも纏まっていて良い作品だと改めて思う。

より以前の記事一覧