2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

 

2024年7月14日 (日)

今週届いた物、買ってきた物

先日、エアコンを購入とか期間限定ポイントが1万5千円あったので、本日ノジマさんに赴いて、ちょっと高めの扇風機を購入した。
母が食料品を購入したいということで一緒に行って、ちょっと買い込んだ。母は、最近家に閉じこもりがちだったので、たまに出るのは気分転換によいねと言ってくれたのは一緒に行った甲斐があった。
ただ、帰り車に乗るときに、肩掛け鞄を外そうとしたらメガネがズレて落ちてしまい、レンズにちょっとした傷が入って仕舞った。ちょうど視界のど真ん中なので邪魔くさい。今のメガネはかなり使っているのでフレームと共にレンズも変えるか?何年か前にノートPCをメガネにぶつけてレンズを傷つけたときに変えたなー。普段使いの物を壊してしまうのは辛い。

あと、本日、このココログをコピーしていたはてなブログ「備忘ぶ録-新犬小屋-」を止めた。
はてなブログにコピーしていたのは、Googleで”備忘ぶ録”の記事を検索してもヒットしないので、はてなブログの方はどうなるだろうかという実験でやってみたものであった。600日くらいやってみたけど、結局、ココログもはてなブログもあまり変わらないので、コピーといえども手間がかかってしょうが無いので益が無いならということで止めた。

(1)Panasonic リビング扇風機【DCモーター/7枚羽根/5段階/タイマー/リズム風/リモコン付き/ホワイト】 F-C337B-W
ノジマオンラインで注文できるかと思ったのだけれど、ノジマアプリとノジマオンラインはポイント共通では無く、ノジマアプリがあってもノジマオンラインの登録が必要+ノジマアプリとノジマオンラインのポイントは共通では無く移行の作業が必要+期間限定ポイントは移行が出来ないとあり、もうイオンに行って買うしかとなりましたわ。面倒臭い。
ノジマオンラインで物色していたのはbalmudaのDCモーター扇風機(3万6千円位)が良さそうと思っていたのだけれど、やはり店頭では機種は豊富では無くDCモータ-物は10も無かった感じ。その中で1万5千ポイントを消化できる物ということで2番目に良い物を購入。1番目のものはSHARPのプラズマクラスターのやつでそこまで機能はいらないかなと。

購入したこの機種は、正直、特筆すべき機能は無い。リモコン有り、DCモータで5段階切換、切りタイマーあり、首振り自動。1/fゆらぎ機能があるのが特筆すべき機能か。

(2)ウィルキンソン ジンジャエール PET 500ml×24本
いつも買っていたけれど大分前に飲みきっていた。必須では無いなーと購入していなかったけれど、カロリーメイトとかと合わせてついでに買って見た。

(3)大塚製薬 カロリーメイト ブロック フルーツ味 4本入り×30個 [バランス栄養食品]
(4)大塚製薬 カロリーメイト ブロック バニラ味 4本入×30個
職場で食べていたのだけれど飽きて仕舞って、新たに買うかどうしようかと思っていたのだけれど、父が食べたいと言うことで纏めて買って見た。
なにか塗って食べるとか工夫して見るか。

(5)資生堂 エムジー5 ヘアリキッド(F)
父の整髪剤。これを買うのが今回の注文のメイン。
コロナ肺炎の入院から退院してからずっと外出を控えており、いつもは自分で買っていた物も買いに行けなくなっているのでオイラが注文した。

2024年7月 7日 (日)

今週届いた物

7月に入り新人が二人配属された。
そのうちの一人を配属部署の準備が整うまで、オイラが面倒を見る事に。
まったくIT技術については疎い”文系人間”で、正直教えるのが大変。
弊社はITの知識が無い文系の人間でも採用しては3ヶ月の教育を施す。でも全てを教えられる訳ではないので、後は現場で作業について教育させるという流れで、まあ、それは正しい流れなんだろうなんだけれど、正直もう少し絞り込んで欲しい。経営・人事から見るとIT系技術者は辞める率が高いので、それを見越して能力の閾値を低めでも数を揃えるのだろう。(文系でも、というのは偏見かも知れないが)化ける可能性に賭けているのか。現場に教育コストが高くて仕事が止まるというとばっちりが来てますが。
というか、新人本人は、自分が全く出来ない事を自覚して研鑽してほしい。「技術者は仕事の時間外に勉強するべきか」というXに良く出てくる話に繋げるけれど、要求水準をまったく満たしていない仕事時間全てを使っても満たせないなら自己研鑽するべきだろうと思う。

あと、先週痛めた腰は、直ってきたと思って(体が鈍っているので)筋トレで腹筋やエビ反りやったら、腰痛が酷くなった。
ちゃんと直してから筋トレはやりましょう…

そして、梅雨が開けていないのに、毎日30度以上の日が続くようになってきた。暑い。

(1)異世界編集者 3 ~漫画で世界を救う事になりました~(ヤングジャンプコミックス)
漫画の大量印刷が出来るようになって一般人にも漫画が読めるようになってという話
持たざる者が、自分の情熱を漫画にぶつけて名作を作るという流れは、王道ながらも良い!

(2)アサヒグループ食品 和光堂 牛乳屋さんのロイヤルミルクティー 340g袋

2024年6月 2日 (日)

今週届いた物

父の入院は、熱も下がってコロナ肺炎も落ち着いたので隔離解除され、来週水曜日には退院となった。
お医者さんには一人部屋では認知症が進むことが多いと脅されたけれど、面会したところ、認識も受け答えも問題なかった。父の自己申告だけど、トイレに自分で歩いて行けているとのこと。入院前は体をほとんど動かせない状況だったのだけれど、いまは要支援1,2位、もしかしたら要介護1なのでは無いだろうか。素人目だけど。お医者さんや介護士の方から聞いた話では、介護保険を申請した方が良いと言われて、面会した後に近くの地域方格支援センターさんに相談し介護認定を行う事となった。

母は、コロナ禍のときの介護がかなり応えたのか、父の退院が疎ましいらしい。鬱っぽいもようであまり考えが回らない模様。弟もコロナにかかった後遺症と称して怠いと非協力的。オイラが動くしか無い。

父は1階の空き部屋を寝室にして貰い、トイレに行きやすくしてもらう。取り敢えず1週間くらいは様子見だろうか。寝起きには、布団より高さがあるベッドの方が良いとのことで、オイラのベッドを進呈(分解可能で移動させやすいので)。マットレスや付き添い寝用の布団も購入してみた。(8万円くらい)

テレワーク部屋がなくなったので、当分は出社するしか無い。
ついでに言うと、ベッド下に入れていたMDやCDを取り出したのだけれど、置く場所が無い。色々捨てる必要があると言うことで、大掃除中だけど土日では終わらなかった。
来週もやろう。

(1)電撃大王 2024年 07月号
最終回「冴えない僕が君の部屋でシている事をクラスメイトは誰も知らない」冴えない男子高校生 と暗い女子 高井が、欠けている所を埋めたいと互いに求め合っていたけど、あるとき、カースト上位だけどピュアな女子 上原が遠山の芯の強さに引かれ、二人の仲を知らずに遠山にアプローチをしていく、インモラルな中にもピュアな気持ちを持って関係性が変わっていく。後日談的な所で終わったけれど上原が遠山と高井の仲に気がついたようでは無くなあなあで終わった様だけど、ほっぽり出された感じでモヤモヤする(気がついた上での振る舞い?)。乙でした。

(2)タワーダンジョン(2)
「BLAME!」のパーティ版なのかなと思ったら、今回、街に戻ったのでWizardryのような西洋風ダンジョンRPGな話なのね。

(3)九井諒子ラクガキ本 デイドリーム・アワー(ハルタコミックス)
落書き集ではあるのだけれど、ダンジョン飯のメンバーが他の事をしていたら・他の世界に居たらというIFの1ページ漫画とかあって楽しい。

(4)ダンジョン飯ワールドガイド 冒険者バイブル 完全版(HARTA COMIX)
旧版のワールドガイドはコミックの単行本と同じB6判だったけれど、これはA5判で大きくて見やすい。まだ、ちゃんと見られていないので内容の違いは確認できていない。1,2ページの後日談の短編は面白い。

(5)ぱらのま 7(書籍扱い楽園コミックス)

(6)ダンジョン飯 Blu-ray BOX 2 [Blu-ray Disc]
全巻を収納できるボックスが付いてくる。

(7)朝日電器 エルパ M-028BN(W) [インテリアコードキャッチ ホワイト]
オイラのお部屋の天井に這わせているフラットLANケーブルがあまりにも間に合わせで貼り付けてあるので、もうちょい何とかならんかと購入。なんやかんやで貼り付けを実行できていない。

(8)フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 40本
父の入院先のお医者さん看護師さんに差し入れとして持って行きました。
ウチ用の物も数が少なくなってきたから購入するか。

(9)[MIZUNO] ミズノ 軽い力でグーッと締まる 腰部骨盤ベルト メッシュタイプ 日本製 男女兼用(BK-ブラック、M-L)
(10)ENLUNTRA 介護リフト 移乗ベルト 介護ベルト 起き上がり 体位変換 肩ベルト付き 大柄な被介護者 補助 介助ベルト ベッド 移動サポート 介護 丈夫 ハンドル付き
(11)seathestars 介護ベルト介助ベルト 移乗ベルト 股ベルト付き リハビリ 転倒防止 歩行支援 補助ベルト 車いす ずり落ち シニアサポート 立ち上がり 【ウエスト80~100cm対応】
父が退院するということで、コロナ肺炎の頃に全く動けなくなっていたので、その時にあったらいいなという介護用品を購入。
まず、ベッドに寝ているのを起こすのが結構大変なので、2つ目のENLUNTRA 介護リフトを使うことで、シートを体に回し、自分にベルトを肩にかけ、ハンドルを引っ張ることで介護する側全身の力で起こせる。
次に、立ち上がれるけど移動が全く動けないので、密着して脇の下から手を回して絞めつけながらグイッと持ち上げるしかない。これでは移動するのがかなり制限されるし危ない。3つ目のseathestars 介護ベルトを介護される側の腰につける事で持ち上げる取っ掛かりができる。足にもベルトが付くけど、力の分散されるのかしらん。
最後に、自分の腰に負担がかかるので、1つ目の腰痛予防ベルトを購入。
物品のバリエーションはAmazonが強いね。いつも本はヨドバシで購入するけれど、こういった物や整備部品とかはやはりAmazonだね。
どちらにしろ、結構、お金がかかるわー

2024年5月26日 (日)

今週届いた物、買った物

コロナ肺炎で入院していた父の熱が引いたとのことで、とりあえず重症化したときにどうするかという担当医師の問に答えを出さなくてもよくなった。母にどうしたいかを問い続けていたのだけれど、いつもはぐらかされてしまって困っていましたが。
まあ、生きていて貰いたいし家族の死を望むのは嫌だけど、人工呼吸器を付けるため喉の切開するとなると介護が必要になりその苦労を考えると、それも嫌だという自分本位だけれど、祖母や祖父の世話をしていた母ならその苦労が分った上で選択できないと言う所があるのだろう。
老人性鬱で考える行為が難しくなっているのかも。

入院の代金とか控除制度について相談したりと動かなければいけないのだけれど、突っついても聞いてくれない、動いてくれない。
個室は1日7,700円で、2週間の隔離の予定なので約11万円。その後大部屋に移る。その他治療費やタオルや衣類などのレンタル代があるので、控除について知らないと全額払うのは辛い。

それに、脳の萎縮もあるので、父が戻ってきて自宅での生活がちゃんと出来るのかも心配。寝たきりになったら入院直前と同じように介護しなければいけないし、夜中に何度も起きて世話をしないといけない。自分たちの生活を割く必要がある。となったら介護サービスや老人ホームに入ることを考えないと行けない。医療ソーシャルワーカーさんとの相談が必要なんだけど、母は動こうとしないし。
やっぱりオイラが全て動くしか無いのかしらん。

(1)月刊 アフタヌーン 2024年 07月号
最終回2本
「無限の住人~幕末ノ章~」沢村宏明氏に画を寄せていて違和感ない”むげじゅう”ではあったのだけれど、元の話が歴史に出てこない所だったのが、これでは坂本龍馬と新撰組という幕末の有名処と絡めてという重々しい歴史を描いていった所が”むげじゅう”の軽妙さを失わせていたんじゃ無いかなと思う。オイラは歴史が苦手なので、色々登場人物が出てこられてもゴチャって訳が分らなくなるんよね。まあ、オイラのツボから外れていたと言うことなんだけど。乙でした。
「乾と巽」こちらもロシア帝国からソビエト連邦へと至る歴史の狭間にいた、日本人兵士(将校)と歴史的事件を追う新聞記者の目線で、描かれていた。さすがは安田氏というべきか、わかりにくさは無かったのだけれど、やはりオイラのツボから歴史物は外れていますので。乙でした。

(2)シリコンバレーのドローン海賊―人新世SF傑作選(創元SF文庫)

(3)シュレディンガーのチョコパフェ(ハヤカワ文庫JA)
本屋に行ったら亡くなった山本弘氏のフェアの名残として氏の作品が幾つか並べてあり、この本を読んでいないようだったので購入した。

(4)落語の名作あらすじ100 新版 (面白くてよくわかる学校で教えない教科書)
父が退屈していると思うので差し入れとしてざくっと読めそうな本を物色してみた。
知らない落語について軽く知れるのは、スナック感覚で病み上がりには良いかな。

(5)ピップヘルス コ・ボレーヌ 男性用尿器 1000cc S082
(6)ピップヘルス 尿器クリーナー スプレータイプ 380ml S144
入院直前に父がベットから動けずトイレまで移動できなくなったので、尿瓶を購入して対処した。
逆流防止のへらがあって、キャップもあって匂いが出ないようになっている。1リットル入り安心。ブラシもあるけど、これはまだ使っていない。
クリーナーもまだ使っていない。数回使って水洗いでまだ大丈夫だったので。

(7)オークスフィールド メンズ 2WAYコンフォートサンダル【超軽量/滑りにくい】バックベルトを外して2通りに履ける 426204 ダークブラウン
入院している父の熱が引いて動けるようになってきたとのことで、履き物を要求された。
踵の無いスリッパを看護師さんに渡していたのだけれど、踵を押さえられる様な履き物を要求された。普段の靴でも良いと言われたのだけれど、入院前に足に力が入らないとき靴が履けなかったので、履きやすいこのサンダルを購入した。

(8)森永乳業クリニコ つるりんこ Quickly
水を飲むのに咳き込んでしまうと言うことで、病院側から売店にこれがあるので購入して欲しいとの依頼された。

(9)innowa buddy ポータブルテレビ 手回し防災ラジオ ホワイト
(10)サンワサプライ 極細マイクロUSBケーブル (A-マイクロBタイプ) 2m KU-SLAMCB20K
(11)ソニー 有線イヤホン カナル型 EXシリーズ 3.5mmステレオミニプラグ ホワイト MDR-EX155 W
(12)パナソニック eneloop(エネループ) スタンダードモデル 単3形 4本パック BK-3MCDK/4H
入院している父にFMラジオでもと物色していたら、防災用のワンセグTV+FM・AMラジオが幾つかあって、コレがとても良さそうだったので購入。
入院時には電源ケーブル(USBケーブル)やイヤホンも長い物が良いだろうと併せて購入。
とはいえ、父はこういう電化製品を使えないので、ぽっと渡しても宝の持ち腐れになりそうなので、面会が出来るようになったら渡そうかと思っている。

 

 

先週届いたiPad mini第4世代 の 交換液晶は、何故かカラーバーみたいな表示になってしまって使えなかった。
初期化した状態で、壊れた液晶に戻してみるとAppleマークが見えたので、交換液晶がダメっぽい。
Amazonカスタマーサービスで交換・返品から相談できるようだったんので、進めてみると返品しか出来なかった。

2024年4月21日 (日)

今週届いたもの

そろそろ秋冬物では暑くなってきた。なにより匂いとか、汗汚れで履き心地が悪くなってきた。
夏物に変えよう。

(1)葬送のフリーレン<13>(少年サンデーコミックス)
前回の引きの ヒンメルとフリーレンの結婚式は、あっという間にヒンメルが呪いに気が付き夢の中で魔族と対抗する。
次に魔法使いを暗殺する帝国の暗部の話。

(2)WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~136]
はじめから最終号までを掲載。

(3)何故エリーズは語らなかったのか? Why Didn’t Elise Speak?(講談社タイガ)

(4)『葬送のフリーレン』Vol.4 [Blu-ray Disc]

(5)h&s for men ボリュームアップシャンプー 詰替 医薬部外品 300ml

(6)フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 40本 

2024年3月17日 (日)

今週届いた物

今週は花粉の飛散量が多いようで、薬を飲んで、くしゃみや目のかゆみを抑えられていたけど体に負荷がかかっている所為か体調がおかしい。
金土日と気温も高めの晴れ(そういえばその前は雨だったか)で、花粉の飛散量が半端ない感じ。
室内に居てもくしゃみが止まらず、普段は土日に薬は飲まなくても平気なのがたまらず薬を飲んで耐えた。
明日からの出社が辛くなるんだろうなと、嫌気がさす。

職場でハナをかんだらティッシュが無くなったときの絶望感たるや。

(1)データモデリングでドメインを駆動する―分散/疎結合な基幹系システムに向けて
Xでフォローしている杉本啓氏が執筆したドメイン本。
中々評判が良さそうだったので購入してみた。
パラパラとめくってみた感じで、まだちゃんと読めていないけど、設計を分っている人向けで、基幹系システムを設計するときにどのように考えれば良いのか(分離分割すればいいのか)を知るのに良い感じ。

(2)フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 40本
定期購入。
前回は3ヶ月くらい前。

2024年3月 3日 (日)

今週届いた物

休日は、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをずっとやっている。アニメはながしっぱな感じでちゃんと見てない。
アニメの感想も面倒臭くなって先延ばし中。
ダメだ。ゲームばかりやっていてはダメだ。

(1)電撃大王 2024年 04月号
新連載「星喰い殺しのイグナロ」Xに書いたけれど、山路新氏の前作「怪物少年」では完走できなくて勿体無いなーと思っていた。今作では氏の方向性にマッチする既存人気作のいいとこ取りを計算して作られている感じ。例えば、弐瓶勉氏の「人形の国」や宮崎駿氏の「風の谷のナウシカ」を彷彿させる「人間が生きるのに厳しい自然界にしがみついて細々と生きる閉塞感のある世界」「虫を使いこなして過去の遺産を採掘する」「主人公が歴戦の勇者で有りうら若き少女」といった所。巨大な人型の機械兵器の巨大さと情け容赦なさが描けていればなと思う。結構好き。

最終回「渚のサーメイド」サメのメイドでサーメイドというダジャレから出て来たと思うのだけれど、愛する事をよく分っていなかった こさめ(今気付いたけれど小雨ではなく小鮫なの?)が、ワタルを愛する対象として認め、でも本能(ワタルを食べてしまうのではないか)の恐れでワタルの元から去ろうとするけれど…と言う流れが(最後が急ぎ足の感があるけれどぎゅっと纏められているともいえる)とても愛おしい。良い作品だった。

(2)Software Design (ソフトウエア デザイン) 2024年 03月号
特集「ドメイン駆動設計「実践」ガイド」に惹かれて購入。理論の所も怪しいのだけれど、理論だけだと実施するときにどうすれば良いのか試行錯誤が大変だよなと。コレはうってつけなのかな。

(3)図解 組織開発入門―組織づくりの基礎をイチから学びたい人のための「理論と実践」100のツボ
(4)図解 目標管理入門―マネジメントの原理原則を使いこなしたい人のための「理論と実践」100のツボ
オイラはチームリーダーをやっていて、理論的(先人の知恵)も調べたりしている。まあ、勉強し直していないので忘れてしまうわけですが。
というわけで、定期的に新しい技術書を買うことで意欲を保とうと。
このシリーズは、メソッドを紹介する技術書として結構見易いので好き。

(5)アサヒグループ食品 和光堂 牛乳屋さんのロイヤルミルクティー 340g袋

(6) SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT]蒼き流星 SPT レイズナー ニューレイズナー&ザカール 歪む宇宙セット【PB限定】

2024年2月11日 (日)

今週届いたもの

目がしょぼしょぼするようになり、鼻をかむと老廃物というか血の固まったものが出るようになった。まだクシャミや目のかゆみといったところまではいっていないけれど、今年は花粉の飛散が酷く多いというし覚悟が必要か。
平日は外出するのでアレグラFXを朝1錠飲むくらいで今の所は問題ないけど。

仕事はある程度収まってきたけれど、バグが頻発して対処が辛い。

(1)創元SF文庫総解説―創元SF文庫
こういう全作品のレビューは楽しい。
読んだことがある作品を思い出したり(面白かった作品、合わなくて止めた作品も)、読んだことが無い作品のレビューを見て読んでみたいと思いを馳せたり。

(2)S-Fマガジン 2024年 02月号
ハヤカワSFコンテスト特別賞「ここはすべての夜明けまえ」が話題となり気になったので購入してみた。”アルジャーノンに花束を”みたいなのかしらん。

(3)星、はるか遠く―宇宙探査SF傑作選(創元SF文庫)
オイラが一番好きな、人類が宇宙に進出した遥か未来を描くSF短編集。

(4)司政官 全短編(創元SF文庫)
大分前に司政官のゲームが紹介されていたのを思い出した。
名著復活として再販されているとのことで、購入してみた。
出だしをちょっと読んでみたが、かなりツボ。

(5)コールド・リバー 上(ハヤカワ・ミステリ文庫-V・I・ウォーショースキー・シリーズ<21>)
(6)コールド・リバー 下(ハヤカワ・ミステリ文庫-V・I・ウォーショースキー・シリーズ<21>)
2年ぶりの新作。

(7)フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 40本

(8)タミヤ 74078 [モデリングブラシ 静電気防止]
プラモつくりは進んでいないけれど、Xで良いとのことで購入してみた。
ウチは、掃除をあまりしないので、埃が付きやすいのが一つの悩みであるのでそれの解消になるかと。

2024年1月27日 (土)

先週・今週届いたもの

先週、金曜に調子が悪くなり土日に38.7℃の熱が出た。月曜日に少し落ち着いて36.9℃になり病院に連れていかれたらインフルエンザAだという。
火曜日には平熱になったので、自主的なインフル隔離としてテレワークで軽い仕事から始めようとしたら、毎日平均11時間超え。暖房が無い寒い部屋で厚着しても指先が凍えてたまらない。ついでに乾燥もひどい。
テレワークは通勤が無い分、楽だけど、通勤時間が無い分働いてしまうし、動かないから💩がでない。
くたくたに疲れてさっさと寝るので、出社するのと変わらず、趣味的なことは何もできないし。辛い。

来週には出社するけど、そろそろ花粉が。

(1)月刊 アフタヌーン 2024年 03月号
四季大賞受賞作「スクエアノット」中学卒業までべったりくっ付いていた親友が、それぞれの家庭の事情で仲たがいをして、そのままモヤモヤを引きづって生き続け、老年で再開してまた胸襟を開いて子供の頃の中の良さを取り戻す話。ざくっとした絵柄ではあるが、日常物でありながら老齢まで描く人生物なストーリーで見せてくれる。

(2)電撃大王 2024年 03月号
新連載2本
「私は偽聖女らしいので、宮廷を出て隣国で暮らします」平民の女の子が”癒しの手”を持つことが知れ渡り王宮に連れてこられて幾年、兵士たちの傷を治してきたが、隣国との戦が終結して必要とされなくなり、王女に目の敵にされ追い出されてしまう。たまたま図書館で知り合って仲良くしていた男子に聞かれたので事情を離すと王子だと名乗り隣国に来ないかと誘われる。なろう系らしい話で電撃大王にはこのタイプの話が結構多くなってきた。でも人気があるだけはあると思う。
「訳アリ伯爵様と契約結婚したら、義娘の契約母になってしまいました」王国唯一の治癒魔法を使えるリカルド伯爵は、妻に逃げられ再婚目当ての女性達に攻められ手女性不信になって、王家からの結婚しろとの催促に嫌気が挿していた。平凡な男爵家の主人公マリアも結婚適齢期であったが趣味の農業をやりたいということで、結婚をさせられない利害の一致として偽装結婚をする。美形な伯爵の日々を愛でたり、伯爵の娘に懐かれ1年契約なのが惜しいと思っていた所、伯爵がデレてきて…という話。こちらの主人公は平凡であるけど一歩引いた節度あるまともな性格の女性という所が受けそうな話。

読み切り「僕の彼女はデッカワイイ」クラスいち小さい男子が、クラスいち背が大きくて真っすぐな女子と、付き合う初々しい恋の物語。尊い。

(3)ゲームラボ 年末年始2024 2024年 01月号
メガドライブ・Dreamcast特集ということで久しぶりに購入してみた。ハック系な話はほぼ無くなって、細かい読み物は少なくなったけれど、その分漫画が増えた。

(4)Software Design (ソフトウエア デザイン) 2024年 02月号
「テストの設計してますか?新しいソフトウェアテスト講座」に引かれて購入。テスト技法ではなく、テスト設計でありページ数が少ないこともあり、ちょっと物足りない感がある。

(5)インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク「動作試験」入門
Xで話題に出ていたので、購入してみた。
ネットワーク機器に対して、各レイヤーのテスト方法(具体的なコマンド、その結果)についてまとめられた良本。

(6)悪役令嬢転生おじさん 6<6巻>(YKコミックス)

(7)ニニンがシノブ伝ぷらす 3<3>

(8)知能侵蝕 1(ハヤカワ文庫JA)

(9)久世福商店 fsh00999 [きなこ豆(久世福) 100g]
(10)稲葉ピーナッツ きなこ大豆 [110g]
(11)有馬芳香堂 さくさくきなこ大豆 85g
(12)ミツヤ きなこ大豆 65g
きな粉がマイブームで、yodobashi.comで購入できるきなこ大豆を全種類、まとめ買いで購入してみた。
きな粉は大豆なので、きなこ大豆に意味があるのかと。
美味しいので意味がある。

(13)『葬送のフリーレン』Vol.1 [Blu-ray Disc]

(14)B.V.D. G012A-L [天ゴム スタンダード ブリーフ L]

2023年12月 3日 (日)

今週届いたもの

忙しかった仕事も、少し落ち着く所が見えて…ないけど、さすがにそろそろやるべき事が減ってきそうな気配。
ずっと21時まで仕事が詰まっていて、今年の年休は1日も昇華出来ていない状況であった。
ここまで異常な状況は、お客のお客の要求をコントロールしてないし、状況を理解していない事と、仕様を理解して無くてこちらに考えが足りずにこちらに投げてくると言う所が大きい。前々からのムダ作業があるし。

来年もこんな状況で、給料増得なければ辞めるか。(定期)

(1)電撃大王 2024年 01月号
今月も分厚い。これで810円ってやっていけるのかしらん。作家さんへの支払いが少ないのかしらん。
最終回2作
「兄と妹のしたいしたいしたいコト」3人の幸せな家庭生活というラスト。作品背景からはドロドロになるべきところなのではないかなとも思ったけれど、ハッピーエンドはオイラの好みではあるので幸せならば問題なし。乙でした。
「RWBY氷雪帝国 THE COMIC」アニメの話をストレートに描いた。奇をてらっていなかったので安心であったけれど物足りない。乙でした。
新規連載2作
「近畿地方のある場所について」原作の都市伝説ホラーのコミカライズ。ホラーは好みではない。
「冒険者になれなかった俺、スキル「おっぱい矯正」で悩めるあの子を人助け!?」エロ物。ダンジョンがある現在日本。ダンジョン向けではないスキルを持った高校生が鑑定スキルをもった同級生(胸囲がちょっと残念な女子高生)にスキルを見破られその胸囲を矯正してくれと…。まあ、フェチ向け?
読み切り「中村家にはアレがいる」こちらも都市伝説ホラー系ではあるけど、何も起きなかった系(?)オカルト雑誌の編集長の元に呪いの人形が送られてきて、呪われようとするが飼い犬のポメラニアンが退治してしまうというコミカル系。もっとポメラニアンの出てくる尺が短い…

(2)パナソニック SC-HC320-W [コンパクトステレオシステム ホワイト]
大学生の頃に展示品払下げを購入したMD・CD・ラジカセ「KENWOOD MDX-F1」が音が出なくなってきた。FMラジオを現役で使っていたのだけれど”バツン”と音が出て、音声が聞こえなくなる症状が出てきている。時間を置くとコンデンサが放電するのか、また”バツン”と音が出て音声が出るようになる。
今はインターネットでラジオを聴けるサービスがあるけれど、手軽ではない(電源ONしてチューニングしてOKとはいかない)。
ラジオを物色してみても、かなり壊滅的。要件的には①FMラジオ(ワイドFM)が聴きたい。少なくともNHK-FMとTBSラジオ。②タイマー再生が欲しい。③FMアンテナは、外付けにしたい。
さすがにMDはもうない。CDラジカセはまだあるけど、FMアンテナの外付けができない。
後は、システムコンポ位だろうか。大きさの問題もあり、要件を全て満たす、これを購入してみた。

MDX-F1の方は分解掃除がてら電解コンデンサを見てみた。特に液漏れはなかったけど寿命であると思い、PowerAMP部分の主要な電解コンデンサ(2200μF)を好感してみようかと思ってamazonで注文中。

 

(3)フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 40本
両親がちょくちょく食べるので月一位で定番な購入。

 

より以前の記事一覧