2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

 

2024年5月26日 (日)

今週届いた物、買った物

コロナ肺炎で入院していた父の熱が引いたとのことで、とりあえず重症化したときにどうするかという担当医師の問に答えを出さなくてもよくなった。母にどうしたいかを問い続けていたのだけれど、いつもはぐらかされてしまって困っていましたが。
まあ、生きていて貰いたいし家族の死を望むのは嫌だけど、人工呼吸器を付けるため喉の切開するとなると介護が必要になりその苦労を考えると、それも嫌だという自分本位だけれど、祖母や祖父の世話をしていた母ならその苦労が分った上で選択できないと言う所があるのだろう。
老人性鬱で考える行為が難しくなっているのかも。

入院の代金とか控除制度について相談したりと動かなければいけないのだけれど、突っついても聞いてくれない、動いてくれない。
個室は1日7,700円で、2週間の隔離の予定なので約11万円。その後大部屋に移る。その他治療費やタオルや衣類などのレンタル代があるので、控除について知らないと全額払うのは辛い。

それに、脳の萎縮もあるので、父が戻ってきて自宅での生活がちゃんと出来るのかも心配。寝たきりになったら入院直前と同じように介護しなければいけないし、夜中に何度も起きて世話をしないといけない。自分たちの生活を割く必要がある。となったら介護サービスや老人ホームに入ることを考えないと行けない。医療ソーシャルワーカーさんとの相談が必要なんだけど、母は動こうとしないし。
やっぱりオイラが全て動くしか無いのかしらん。

(1)月刊 アフタヌーン 2024年 07月号
最終回2本
「無限の住人~幕末ノ章~」沢村宏明氏に画を寄せていて違和感ない”むげじゅう”ではあったのだけれど、元の話が歴史に出てこない所だったのが、これでは坂本龍馬と新撰組という幕末の有名処と絡めてという重々しい歴史を描いていった所が”むげじゅう”の軽妙さを失わせていたんじゃ無いかなと思う。オイラは歴史が苦手なので、色々登場人物が出てこられてもゴチャって訳が分らなくなるんよね。まあ、オイラのツボから外れていたと言うことなんだけど。乙でした。
「乾と巽」こちらもロシア帝国からソビエト連邦へと至る歴史の狭間にいた、日本人兵士(将校)と歴史的事件を追う新聞記者の目線で、描かれていた。さすがは安田氏というべきか、わかりにくさは無かったのだけれど、やはりオイラのツボから歴史物は外れていますので。乙でした。

(2)シリコンバレーのドローン海賊―人新世SF傑作選(創元SF文庫)

(3)シュレディンガーのチョコパフェ(ハヤカワ文庫JA)
本屋に行ったら亡くなった山本弘氏のフェアの名残として氏の作品が幾つか並べてあり、この本を読んでいないようだったので購入した。

(4)落語の名作あらすじ100 新版 (面白くてよくわかる学校で教えない教科書)
父が退屈していると思うので差し入れとしてざくっと読めそうな本を物色してみた。
知らない落語について軽く知れるのは、スナック感覚で病み上がりには良いかな。

(5)ピップヘルス コ・ボレーヌ 男性用尿器 1000cc S082
(6)ピップヘルス 尿器クリーナー スプレータイプ 380ml S144
入院直前に父がベットから動けずトイレまで移動できなくなったので、尿瓶を購入して対処した。
逆流防止のへらがあって、キャップもあって匂いが出ないようになっている。1リットル入り安心。ブラシもあるけど、これはまだ使っていない。
クリーナーもまだ使っていない。数回使って水洗いでまだ大丈夫だったので。

(7)オークスフィールド メンズ 2WAYコンフォートサンダル【超軽量/滑りにくい】バックベルトを外して2通りに履ける 426204 ダークブラウン
入院している父の熱が引いて動けるようになってきたとのことで、履き物を要求された。
踵の無いスリッパを看護師さんに渡していたのだけれど、踵を押さえられる様な履き物を要求された。普段の靴でも良いと言われたのだけれど、入院前に足に力が入らないとき靴が履けなかったので、履きやすいこのサンダルを購入した。

(8)森永乳業クリニコ つるりんこ Quickly
水を飲むのに咳き込んでしまうと言うことで、病院側から売店にこれがあるので購入して欲しいとの依頼された。

(9)innowa buddy ポータブルテレビ 手回し防災ラジオ ホワイト
(10)サンワサプライ 極細マイクロUSBケーブル (A-マイクロBタイプ) 2m KU-SLAMCB20K
(11)ソニー 有線イヤホン カナル型 EXシリーズ 3.5mmステレオミニプラグ ホワイト MDR-EX155 W
(12)パナソニック eneloop(エネループ) スタンダードモデル 単3形 4本パック BK-3MCDK/4H
入院している父にFMラジオでもと物色していたら、防災用のワンセグTV+FM・AMラジオが幾つかあって、コレがとても良さそうだったので購入。
入院時には電源ケーブル(USBケーブル)やイヤホンも長い物が良いだろうと併せて購入。
とはいえ、父はこういう電化製品を使えないので、ぽっと渡しても宝の持ち腐れになりそうなので、面会が出来るようになったら渡そうかと思っている。

 

 

先週届いたiPad mini第4世代 の 交換液晶は、何故かカラーバーみたいな表示になってしまって使えなかった。
初期化した状態で、壊れた液晶に戻してみるとAppleマークが見えたので、交換液晶がダメっぽい。
Amazonカスタマーサービスで交換・返品から相談できるようだったんので、進めてみると返品しか出来なかった。

2024年5月19日 (日)

先週・今週届いた物

先週5/11土曜日に37℃台の発熱が出て、倦怠感から風邪感冒薬を飲んで土日に1日中寝ていたけれどまったく回復する兆しがなかった。発熱(内臓が焼けるような感じ)・倦怠感・関節の痛みからインフルかなと思っていたんだけれど。頭痛、セキ、クシャミ、ハナはほぼ無しで、そういうインフルなのかとも思ったんだけど。
月曜日にかかりつけの医者に行ってコロナと判明したので、普段使われていない和室で寝泊まりするように自主隔離した。貰った薬は、解熱・頭痛薬、痰を切る薬、のどの炎症を抑える薬、(左記の薬の副作用を抑える)胃痛薬で、コロナ用の薬ではないんだよね。結局、安静にして寝るしか回復する方法はないのか。インフルはタミフルとかあるのにね。結局、火曜日は平熱に戻ったけれど、喉の痛みが残り、しかも、嗅覚が全く効かなくなった。
コロナのワクチンは3回受けていたので、重症化リスクは抑えられて今回は軽傷で済んだのか、ワクチンはもう無効でこの状態になったのかよくわからない。
コロナに罹患するタイミングとしては、職場でセキ・クシャミをしていた人間はいなかったし、電車の中なのだけれど外出の時はいつもマスクをしていたんだけどな。まあ、職場のトイレのマナーが子供レベルの奴がいたり、電車もマスクをしていない奴らが多くなっているし、周りが緩んでいるのがこちらに被害が来たって感じか。マスクは万能ではないのね。まあ、ひどい目にあった。

あとは、うちの父が介護が無いと歩けないようになってしまい、トイレが不中になってしまいました。
母が介護して、オイラが補助するという形で、3日くらい経過したけど、毎日早朝に起こされてしまって、これが続くのか改善するのか。どうなるのか。

(1)宙に参る 特装版<4巻>(トーチコミックス)
ソラの過去話。

(2)【整備済み品】Apple iPad mini (第5世代) Wi-Fi 256GB シルバー
2018年に購入したiPad mini第4世代128GBを使い続けていたけれど、何もしていないのに液晶に縦線が入る故障が発生してしまった。使えるは使えるけど、見えない部分がどうにもメンドウクサイ。色々、金回りとかTouchIDが便利で、手持ちのandroidではそれができなくてメンドウクサイ。128Gのメモリにほとんど使ってしまっていたので、それを引き継げるようにもしたいし。
修理(4.4万円)、整備済み品iPad mini4を買う(2.8万)、iPad mini6を買う(7.2万)と色々考えたけれど、整備済み品iPad min5を6万円で購入するで落ち着いた。
初期状態のiPad miniへは、設定ー一般にある、転送またはiPadをリセットを使うことで、4時間くらいでコピーできるみたい(一晩掛かりそうなので、セットアップして寝てしまったのでよくわからん)。データは大体コピーできたんだけど、AppleIDやTouchIDなどパスワードはコピーできなくて、それらは入力が必要だった。

 

(3)捜査・浴槽で発見された手記 (スタニスワフ・レム・コレクション)
スタニスワフ・レム氏の中編2編。

2024年5月 5日 (日)

今週届いた物

ゴールデンウィークを満喫してる。前半はともかく、後半は暖かく過ごしやすい。
部屋の掃除、洗車、買い出し、革靴のメンテ、アニメ消化で、大体満足。
GWの中日に脆弱性の報告があって、調査の途中で知識を深掘りしてみたり。Windowsってこんな穴があるのか、塞ぎようがないのでは無いかとか。
GW前にこういう手間がかかる面倒なことを放り投げてくるのはどうかと思うよ…

(1)Just Because! Blu-ray BOX [Blu-ray Disc]
Endingが好きなアニメ。アニメ放映時に販売されていたときのBlu-rayは買ってなくて、ふと思い出してみたらBlu-ray BOXにまとまっていたので購入してみた。
高校3年の受験前の慣れ親しんだ高校から離れなくてはいけないという足元が定まらない時期に、引っ越し先から戻ってきて中学の頃の仄かな恋心を思い出して再燃するという話で、絶妙な空気感と会話がたまらない。
なお、初回盤として小説とスタッフインタビュー、リーフレットコミックが付いてくる。

(2)Just Because!(メディアワークス文庫)
合わせて小説版を購入してみた。Blu-rayBOXの小説とはまた内容は異なる。

(3)英雄その後のセカンドライフ しかし子供に料理を振る舞うのは楽しいかもな<1>
中世時代とかの食材を使ったその時代の旨い料理を作ってみて、それをいつもの芝村節な英雄と庇護すべき元達との出会いと生活を小説にした物。まあ、目的が料理の紹介と思われ

(4)焼菓子屋Ranunculus(ラナンキュラス)Ranunculusクッキー缶
(5)満月 / 銘菓百選 阿闍梨餅(10個入)
母の日向けに購入。
クッキー缶は思ったより数が少ない。
阿闍梨餅は、もっちりなホットケーキ風生地に餡子が挟まっており旨い。

2024年4月29日 (月)

先週届いたもの

GWである。
カレンダー的には間3日が平日だけど、うちの会社は5/1が休みなので、その間を年休で埋めればすごいことになるのである。
とはいえ、4/30に会議を入れられてしまったので、5/2を年休として少しでも休むのである。

(1)月刊 アフタヌーン 2024年 06月号
最終回2本
「宝石の国」人間の魂の救済と、人間性を否定して純真な石達の楽園で終わった物語。石たちの無垢さと、人間の残滓を排除するというフォスの選択。人のような振る舞いをする者達を描いておきながら人間を否定しているというアンバランスさ。正直、なんで流行ったのか理解できないんですけど、キャラの中世えt黄な感じでカワイイと感じたという人間の業?乙でした。
「地獄のアシタ」罪人を捌く慈愛からの自傷を行う閻魔様、その閻魔様の苦しみを取り除きたいがためな一方的なガシャの愛、子供っぽい浅い理解と知恵でありながら皆を救いたいという善性の持ち主アシタ、罪人を懲らしめることをいつしか暴力装置として暴走した地獄の鬼たち。まあ、普通に良い子のアシタに感情移入して、獄卒たちの学校でワイワイと楽しい所を見ていくという作品でした。乙でした。

四季大賞
「果たされない歌」南北戦争後のアメリカでの盲目の黒人の少年と、白人少年の歌を通した友情と悔恨。この時代の理不尽な胸糞悪さがあるけれど、印象に残る物語。

(2)電撃大王 2024年 06月号
30周年記念。表紙は仲谷鳩氏が電撃大王掲載歴代のキャラクタ達を描いており、正確にトレースしつつも仲谷氏の丁寧な特徴が出ていてとても良い。
最終回「思春期男子はどうかしている。」童貞たちのグダグダでムダな熱量を振りまく生活のコメディ。結構長めに続いたなーと言う印象。最後は10年後かと思わせつつの夢落ちからの、帰りで別々の道に分かれるという思わせぶりな画で印象的。乙でした。
新連載「キレてるふたりの出張めし」岩国ひろひと氏の新連載。筋トレバカの女子と先輩が、出張先で名物の美味しい物をたらふくを食べる物語。前作は温泉地と言う縛りがあったけれど、今回はその縛りは無くなって、その代わり美味しい物が筋トレに有効であるという縛りがある。マッスル!

(3)邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season11(ホーム社書籍扱コミックス-邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん)

(4)てるみな 5(書籍扱い楽園コミックス)

(5)ダンジョン飯 Blu-ray BOX 1 [Blu-ray Disc]

(6)『葬送のフリーレン』Vol.4 [Blu-ray Disc]

(7)知能侵蝕 2(ハヤカワ文庫JA)

(8)SIGNET 800S-B001 [バイクツールセット マックス]

(9)シック ハイドロ ハイドロ5プレミアム つるり肌へ 替刃 8個入り

(10)マンダム GATSBY(ギャツビー) スタイリングフォーム スーパーハード

(11)ミヤザキ食器 QMTG801 [カーサ プレースマット DH06027 グラッシーG]

2024年4月21日 (日)

今週届いたもの

そろそろ秋冬物では暑くなってきた。なにより匂いとか、汗汚れで履き心地が悪くなってきた。
夏物に変えよう。

(1)葬送のフリーレン<13>(少年サンデーコミックス)
前回の引きの ヒンメルとフリーレンの結婚式は、あっという間にヒンメルが呪いに気が付き夢の中で魔族と対抗する。
次に魔法使いを暗殺する帝国の暗部の話。

(2)WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~136]
はじめから最終号までを掲載。

(3)何故エリーズは語らなかったのか? Why Didn’t Elise Speak?(講談社タイガ)

(4)『葬送のフリーレン』Vol.4 [Blu-ray Disc]

(5)h&s for men ボリュームアップシャンプー 詰替 医薬部外品 300ml

(6)フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 40本 

2024年4月14日 (日)

今週届いた本

今年は遅く咲いた桜も、先週末には散っていっていた。
寒暖差が大きいけれど、今週はかなり温かくなってきた。
花粉症の薬は止めてみたら、少々目がしょぼしょぼするけれど、くしゃみやハナといった症状はでなかった。
もう4月中旬になのね。今年は、季節が巡るのがあっという間という感じ。

(1)Colori Colore Creare<4>(BLADEコミックス)
あかさんの父親と赤ちゃんの頃のあかさんの話。
ネオ・ヴェネツィアの小学校に入学し寮生活が始まるため、共に暮らしたジーノとの生活の終わり。
そして、

(2)新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙X<10>(電撃文庫)

(3)YT-県警組織暴力対策部・テロ対策班(光文社文庫)

2024年4月 7日 (日)

今週届いたもの

今年の冬は結構寒かった印象があり、桜の開花がだいぶ遅れて今日くらいから満開になっているのかしらん。
10℃以下の寒いときに着る厚めのアウターの出番が結構多かった。去年と10℃以上のときに着るウールのコートが殆どだったのに。

土日で車で桜が咲いている辺りを回ってみようかと思ったけど、結局、この季節固有の鬱っぽいというか気力がわかなくて結局お外には出なかった。
床屋にも行っておきたかったんだけど。まあ、来週。

(1)なかなか稀少な光谷さん(1)<1>(電撃コミックスNEXT)
きあま紀一氏の新シリーズ。独特のはんなりボケとツッコミの空気感がとても良い。

(2)かまくらBAKE猫倶楽部(1)(BE LOVE KC)
五十嵐大介氏の新シリーズ。
鎌倉の猫物の雑貨屋 かまくら猫倶楽部を舞台に、消えた猫と会えるという「化猫倶楽部」を探しに来た客が迷い込んできて、猫に纏わる不思議な話を聞くという、五十嵐氏らしい(ユルい)怪異話。

(3)戦士強制志願(ハヤカワ文庫SF)
「宇宙の戦士」のような外宇宙で異星知的生命体との戦争に一兵卒として参加させられる(そして生き延びていく?)ミリタリーSF。好物。

(4)パナソニック FHD70ELLCF3 [ツインパルック プレミア蛍光灯 70形 電球色]
(5)パナソニック FHD70ENWLCF3 [ツインパルック プレミア蛍光灯 70形 ナチュラル色]
ウチのリビングの照明の蛍光灯が切れたので、その蛍光灯の型番は販売停止のなったので、同系統の電球色を購入したんだけど、あまりにオレンジっぽすぎる。まあ電球色で、もともとの蛍光灯は白色だったので、ダメだということでナチュラル色を買いなおした。
一つ6千円超え。もう蛍光灯は作られていないとはいえ、高いね。
次はLED照明に変えようか。

2024年3月31日 (日)

先週・今週届いた物

先週、日曜日にめっちゃダウン。
朝方、目が覚める前に体が怠く気温とかそういう物の所為かなと思って、もそもそと起きたんだけど、だんだん体調が激しい下痢に嘔吐で体調ボロボロ。土曜日の朝に、開けてから大分経った餡子をトーストと共に食べた所為か、ノロなのか。1日で収まったけど、食欲が無く体力が戻らないので、月曜日は1日寝て体力回復、火、水曜日とめまいと体力不足でテレワークとなった。
この時期は、体調を崩しやすいね…。

あと土曜日は、↓こんなことやっていた。

(1)異世界おじさん 11(MFC)
前巻で捉えた古代の悪霊「マガツコトノヌシ」を神聖勇者アリシアに祓って貰うため、王都に参ったおじさん。エドガー・ライガのおかげで何事もなく王都に入れた(いつもはオークと間違えられて退治されそうになるし)。アリシアに大聖堂でお祓いをして貰える事となったが、うっかり逃がしてしまう。おじさんに復讐するため、大聖堂の誰かに乗り移った。その犯人捜し、そして強敵との再度の対決・共闘。

(2)超音速の魔女 2(書籍扱い楽園コミックス)

(3)月刊 アフタヌーン 2024年 05月号
四季賞受賞者 真木ヨシフミ氏の読み切り「真実は私だけが知っている」(コミュ障な)女子高校生 南は自殺した。南の親友 神谷は、南の恋人 進藤が南への雑な扱い方に疑いを持っていおり、進藤に南とのデートの形跡を辿らせる。 子供な自分しか見ていない恋と、狭い自分達の世界と絶望。まあ、何というのか、みんな独りよがりな我が儘で、読後に嫌な気分になる作品。
五十嵐大介氏「かまくらBAKE猫倶楽部」の1巻宣伝読み切り。鎌倉にある喫茶店に通う女性からの視点。二人のマスターが店にいる二匹の猫では無いかと妄想をもてあそぶ。五十嵐さんの作品は不思議な雰囲気が好きなので単行本を購入する。

(4)電撃大王 2024年 05月号
新規連載「グラン&グルメ ~器用貧乏な転生勇者が始める辺境スローライフ~」ダンジョンに潜る精鋭パーティの荷物持ちとして、マジックバックの持ち手がダンジョン内でパーティメンバーにちゃんとした手順で料理を作って美味しい料理を振る舞うというグルメ作品。まあ、何匹目の泥鰌か。
読み切り(電撃大王コミック即日賞<大賞>)「じわじわ百合になっていくJK」女子高生二人が親しくなる前の時間。クラスメイトだけど話も殆どしていないという風景。
特別読み切り「俺の相棒、踊り子(♂)に転職しました」まあ、如何にも電撃大王らしいかしらん。優男で力の無い剣士が、友人の役に立たないと転職して薄衣を纏った踊り子になってサポートする事に。でも薄衣を纏った美人な踊り子(男の娘)に友人剣士はドキマキ。単発物としては良いね。

(5)『葬送のフリーレン』Vol.3 [Blu-ray Disc]

(6)ビブリア古書堂の事件手帖IV ~扉子たちと継がれる道~<4>(メディアワークス文庫)

2024年3月17日 (日)

今週届いた物

今週は花粉の飛散量が多いようで、薬を飲んで、くしゃみや目のかゆみを抑えられていたけど体に負荷がかかっている所為か体調がおかしい。
金土日と気温も高めの晴れ(そういえばその前は雨だったか)で、花粉の飛散量が半端ない感じ。
室内に居てもくしゃみが止まらず、普段は土日に薬は飲まなくても平気なのがたまらず薬を飲んで耐えた。
明日からの出社が辛くなるんだろうなと、嫌気がさす。

職場でハナをかんだらティッシュが無くなったときの絶望感たるや。

(1)データモデリングでドメインを駆動する―分散/疎結合な基幹系システムに向けて
Xでフォローしている杉本啓氏が執筆したドメイン本。
中々評判が良さそうだったので購入してみた。
パラパラとめくってみた感じで、まだちゃんと読めていないけど、設計を分っている人向けで、基幹系システムを設計するときにどのように考えれば良いのか(分離分割すればいいのか)を知るのに良い感じ。

(2)フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 40本
定期購入。
前回は3ヶ月くらい前。

2024年3月10日 (日)

今週届いたもの

今週は、株の売り買いを多くできた。買いの方が多いけど。
持ち株は、最近、さほど上がらない感じ。
んー、買いが多くなってきているってことは、下落が始まるのかしらん?

(1)ギャラリーフェイク<38>(ビッグ コミックス)

(2)Switch NS Joy-con用 Olysaジョイコン 修理 コントロール 右/左 センサーアナログジョイスティック Joy-conスティック交換 修理パーツ4個 for ニンテンドーDS アクセサリーキット
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをやっていたら、右のジョイスティックの入りがおかしくなってきた。
以前、2つセットで購入したジョイスティック部品は1つ使って上手くいったので、残りのもう一つを入れ替えてみたのだけれど、こちらは右に入ったままになってしまった。
というわけで、交換部品を多めに4個セットを2つ購入。(すぐ故障する個所なので)
とりあえず、交換してみて、上手くいった。

(3)JOYTUTUS 車用補助ミラー 視界拡大 360度回転 1300R曲率 178mm 汎用性デザイン 安全確認
Amazonで購入してみた。
ほんとうは2個購入したのだけれど、1個はジョイント部分が破損していて使えない。
払い戻しは簡単だった。1個戻すとして自宅でヤマト運輸さんに受け取りとするだけ。
実は、1回設定して、時間がイマイチだったので次の日のPMに変えたら、初回の設定がそのまま残った。イマイチなシステムですね。
そして、中国製はやはり問題があるね...。壊れたものでも発送して文句を言われなかったらそれでよしという考えなのだろうか?

 

より以前の記事一覧