2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

 

2026年3月15日 (日)

先週・今週届いた物

金曜日に風邪をひいて土日寝込んだ。
風邪と言っても鼻の奥に炎症が出て体が怠くなったくらいで熱は無し。
熱が無いけれど、怠さで何もできない感じで寝ても寝ても回復しないし、何もできない。
通勤や仕事では、ずっとマスクしているんだけど、まあ、気を付けていてもかかるもんはかかるわな。
電車でクシャミしている人がいるし、そんなんでうつされるくらい感染力が強いのか、それとも花粉症やら仕事が遅くなって疲れが貯まって免疫力が落ちていたのか。

(1)[DOOPAI] ベルト メンズ 交換用 バックルなし 大きいサイズ 長さ スーツ用/作業用 カジュアル 穴なし 無段階調節 プレゼント用ボックス付き
何かのポイントを変えたAmazonポイントで購入。
好みの色の物で購入したら結構安物(千円程度?)で、届いた物を見たら凸凹があって引っかかる。
しょうがないので出っ張っている所に切り込みを入れてアイロンで平らにしてみた(しきれていない)。

(2)サンワサプライ Bluetoothタッチパッド MA-PB521GM
何かのポイントを変えたAmazonポイントで購入。
ノートPCのタッチパッドがへたってきたこともあり、同じ様なポインタデバイスが欲しいなと思って購入してみた。
まあ、そんなに悪くはないけど、格別良い所もないという印象。クリック時に振動とか、上の方に画面スクロールとかできるけど要らない。

(3)タワーダンジョン(6)(シリウスKC)
妹が参戦。

2025年10月19日 (日)

今週届いた物

歯の治療が新たに右上の親知らずと奥歯に移った。右下の親知らずは斜めに生えていたので大病院に行って抜歯する必要があったけれど、右上の親知らずは真っすぐだったので通っている個人歯科医で治療可能ということで抜いて貰った。
上の親知らずが下がってきてしまうという事で抜いたほうが良いとのことでな。
麻酔をかけてなんか器具で引っこ抜いたら10分くらいで完了。
次は右上の奥歯の虫歯を治療する。

(1)これ描いて死ね<8>(ゲッサン少年サンデーコミックス)
本編は「マンガ甲子園」について。そこでの出会いと漫画との関わりがメインで、なんというか普通の物語の書き方な感じになってしまったな。
ロストワールドが尖がっている。へびちか先生の若い頃、周りとの差があることにモヤモヤしていたが(将来夫となる)バハムート昇先生と出会い迎合しないその姿勢に、周りの優しい世界は自分とは迎合しないことに気が付き、自分を殺す世界を拒絶「優しい世界を殺す」と決め尖がった自身んを活かす方法を進む。

(2)バッファロー USB3.2(Gen1)対応 外付けHDD Seagateコラボモデル Seagate Basic 8TB ブラック HD-SGDA8U3-B
サブPCに繋いだI.Oデータ 古い1T HDD「HDZ-UE1.0TS」が変な音を出してフォルダを参照できなくなったのでchkdskをかけたところ参照できるようになったけれど、2005年2月に販売された物ということでまだ動いているのが不思議なくらい?
歴代のファイルが消えてしまうのは忍びないということで、新しいHDDを物色してみたら8Tが3万円以内で買えるという。
というわけで買ってみた。Seageteがどのように良いのかわからんけど、これ冷却ファンが付いていないのは気になる。

2025年10月12日 (日)

今週届いた物

住友生命の生命保険に入っていて、Vitalityで健康診断の結果の送付や運動をすることでポイントを得られて、保険料を割り引きされる。
10月に入って1年経過したのでポイントリセットされてしまい、新たにポイントを稼ぐ必要が出てきた。
毎日の通勤時に(電車遅延とか遅れない限り)一駅分歩くようにしている。自宅から最寄り駅へも20分歩いているので、1日行き帰りで80分歩いていて、仕事中のオフィス内の歩きを含めると(1日のウォーキングで得られるポイント上限である)1,200歩になる。これと月いち週末・週明けの4日間にあるラントリップ Vitality Run&Walk Challengeの4Km,10Km,15Kmウォーキング(マラソンもあるけどオイラには無理)で合計900ポイント貰えて6ヶ月分でゴールドまで達成できた。もちろん健康診断の結果とか提出できる物は全て提出。
今日も15Km歩いたけれど、移動距離を測るアプリはトンネル分が計測されないとかトンネル抜けたときの計測が止まったりするし、退屈しない経路というのは結構難しい。特に横須賀近辺は自動車がバンバン横を通る山道になるので辛い。
明日は定番ルートの10Kmを歩きます…
15Kmは結構、体がボロボロになる感じ。こんなんじゃ病気になりそう(本末転倒)。

(1)岩合光昭×ねこカレンダー 2026 [カレンダー]
(2)2026 岩合光昭 ねこ 卓上週めくりカレンダー [カレンダー]
いつもの岩合さんの猫の週間カレンダー。
もう来年のカレンダーが買えるのカート思ったけど、もう10月だもんね。あと3ヶ月で来年だもんね。

(3)カーニハンのUNIX回顧録
Xにポストされていて気になったので購入。

(4)Colori Colore Creare<7>(BLADEコミックス)
なんと年月が流れて、12歳になったあかさん達。この巻は3人組の成長を描いている。
そしてARIAの前日譚的な話である本作の本領発揮というべき、ゴンドリエーレを復活させる部活動を始める。(仲間達の悲願を受け継いだネロの思惑もあったけれど)

(5)JAPANNEXT ゲーミングモニター/31.5型/4K(3840×2160)/VAパネル/非光沢/HDR対応/160Hz対応/HDMI2.1 DP sRGB:99% DCI-P3:90% PS5:120Hz(4K) VRR 高さ調整 ピボット機能搭載 JN-315V160UR-HSP
(6)ファーノー ポール式ガススプリングモニターアーム 13-32インチサイズモニター対応 デュアル画面 グレー HNDS32G
(7)サンワサプライ DisplayPortケーブル 2m Ver1.4 KC-DP1420
詳細な使用感は後日書くとして…
メインのノートPCとは別にちょっと使うつもりで購入したミニPC ミニスフォーラム UM760-32(2024年12月30日購入)は4Kモニタが使えるのだけれど、テレワークで使っていたBenQ EW2780は27型のFullHD(スピーカーがコンデンサ型ということで購入を決めた奴)を流用していた。
4Kモニタで見てみたいけど、購入してまで使っていないよなーということで二の足を踏んでいた。でもVurtaFigter R.V.Oがオフラインで一般ユーザのAIキャラと戦えるモード(PS3にもあった奴)をサポートすると聞いてPS5ごと欲しくなってしまい、PS5を使うなら4Kモニタで映してみたいじゃないかとムラムラきて仕舞いましてな。27インチ4Kを物色していたけど文字が潰れないかと心配になり、32インチ(正確には31.5型)のモニタにターゲットを移して物色。入力端子が多い(HDMI2.1×2、DisplayPort1.4×2)ことが一つのポイントとなって値段見合い(ポイント還元分を引くと6.1万円)で、これが最強!と購入。(27型の同程度の物はポイント還元分を引いて5万円なので1万しか違わない)
VAパネルでISPパネルより色味がよろしくなという話はあったけれど、このインチでこのスペックだとISPパネルは無いんだよね。

現状、Youtubeの4K動画を見てみたりVisualStudioを開いてみた位だけれど、使用感としては綺麗で最高!これを常用するとFullHDに戻れなくなると思ってしまった。
欠点としては内蔵スピーカーが酷すぎる。前購入した13.3インチモニターと同レベルで、直径5cmくらいのスピーカーをエンロージャ無しで直に出力しているのかと思うくらい位高音・低音は全く出ないし中音域も解像度の全く無いペラッペラな音しかでない。上述のBENQ EW2780が良音なので、それと比較してJN-315V160UR-HSPの酷さが目立つ。

モニタアームは、これとBen Q EW2780と併用して使いたいということで購入。これもセッティングとか使用感とかは後日書きます。多分。

2025年5月25日 (日)

今週届いた物

重い腰を上げてGWに欠けた歯を見てもらうために歯医者に行った。
抜かないといううたい文句の歯医者さんでしたが、歯を抜けと言われました…。
というのも、奥歯に親知らずが干渉していて、奥歯の方が割れてしまった+親知らずが虫歯になっているということ。欠けの部分に抗菌剤を塗ってセメントで防護したという感じで、次回にでっかい病院へ抜歯をお願いするため紹介状をくれるという。
そのまた3週先の土曜日にでっかい病院に行くつもり。・・・つもり・・・こわい・・・

(1)月刊 アフタヌーン 2025年 07月号
新規連載「モジポニカ!」『八十亀ちゃんかんさつにっき』の安藤正基氏。怠けて漢字をあまり知らない刺繍屋の孫 刺原紡の元に、漢字の刺繍をしてほしいと(特攻服を着た)金髪碧眼美少女ジーナ・クァンが訪れる。漢字のすばらしさ面白さを啓蒙するジーナに、紡が感化されて行く。漢字についての啓蒙というのがイイ感じな作品。
good!アフタヌーンから出張掲載「シャンバラッド」中央アジア?中国っぽい?脱走した少年兵が不可侵の巫女(三只眼)と出会い社会を変えていく。出だしはありきたりなタルい感じがあったけど、後半、巫女の占いとそれを信じた少年が信頼を築くところに引き込まれる。

(2)エレコム Webカメラ/200万画素/Full HD/Windows Hello顔認証対応/ブラック UCAM-CF20FBBK
ミニスフォーラム ミニパソコンUM760-32/1T-W11Pro(7640HS)」のログインするのにパスワード入力が面倒臭いので、Windows HELLOが使えるこいつを購入。
ドライバを入れなくてもUSB接続するだけで使えるのだけれど、顔認証のセットアップを行おうと「設定」ボタンすると落ちてしまった。どうやらカメラの設定を”複数のアプリにカメラの同時使用を許可する””基本カメラをオンにする”をオフにしないと駄目っぽい。設定が終わったらオンにしてOK。

2025年5月18日 (日)

今週届いたもの

気温が上がってきて、ちと暑い。眠りが浅くなって辛いです。

(1)上山徹郎『隻眼獣ミツヨシ 完全版第1巻』発刊プロジェクト 
クラウドファンディング”うぶごえ”のプロジェクトで、電撃大王掲載の「隻眼獣ミツヨシ」のコミックの販売、カラー原画の販売、先生からの手渡し会があって、そのうちのハードカバーで販売のお返しを選択(PDFの受け取りもお金投入したけど、それはまだ)
残念ながら原稿は噴出されたとのことで、コミック判をスキャンしての作成なのだけど、それでも十分綺麗。大判で見る氏の作品は迫力があって大満足!5巻まであるので、全部揃えるつもり。まだプロジェクトは発足していないけどね。

(2)EaseUS Data Recovery Wizard Professional
手持ちの古いUSB HDDの中身が見られず、パーティションを見るとフォーマットがRAWになっていた。
色々思い出のファイルが入っていて救っておきたいと思って何か手段が無いかと探ってみたところ、これが見つかった。前にもEaseUSさんのツールにお世話になったことがあるので、信頼もあるだろうと手っ取り早くこれを購入。
無料版でも修復できると思ったのだが、解析後に修復とやっても金払えと出る。んで有料版は1ヶ月(9,790円)、1年(13,090円)、永久(19,690円)の3つの種類のライセンスがあると。
値段の差があんまり無いし?折角なので永久ライセンスを購入。クレジットカードを取ってくるうちに、時間が経ちすぎたのか19,690円から割引してやるって17,900円?に減額してくれたん。
なお、時間制だけで無く、一旦購入するの止めるとしても減額してくれるという。なんなんこのシステム。
ちなみに回復させるには対象のHDDではなく、別のHDDにファイルをコピーするという形になるので、容量の有るHDDを持っていないとだめ。
まあ、機能は保証できるわね。

(3)なかなか稀少な光谷さん(2)<2>(電撃コミックスNEXT) 
風邪引いたり、同じく里を出て来たノエルさんが来日したり、同じ学校に入ったり。

(4)エーゼット Y007 [AZ シリコーンスプレー 420ml イエロー]
会社のPCのキーボードがキシキシ押しにくいのでこれを使ってみようと購入。
ツルツルになるとのこと。

2025年3月16日 (日)

今週届いた物

花粉症なのか、季節の変わり目なのか、体調が悪い。
花粉症の薬が良く効くので、クシャミやハナは全然出てこなくて、少々目が痒いと言ったくらい。
でも体の負荷にはなっているのか、頭が回らず呆けが酷いし、体が怠い。

(1)悪役令嬢転生おじさん 8<8巻>(YKコミックス) 
アニメの出来もよろしく、絶好調ですな。
クリスマス(偉大な魔法使い、サンタ・クリストを祝うお祭り)で、生徒会メンバーに適したプレゼントを配るイベント。
メイド達の家族話。
交換留学生の話。

(2)元・片づけられない漫画家の 心地よい暮らし製作所 
午後さんのお部屋を過ごしやすくするための片付け術。
心の余裕と健全さが部屋と相互に関係するというお話。自分の部屋もなんとかしなければな…

(3)ミヨシ USB3.2 Gen2対応USBハブ 4ポート USB Aタイプ USB2.0カードリーダー搭載 ブラック USH-10G2A/BK
ミニPC UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)のUSBポートは5つしかないので些か心許ない。USB-4はモバイルモニター専用なので他のことに使えないし、トラックボール付きキーボード、CDドライブ、USBメモリを付けるとあと一つしか残らない。
というわけで、拡張するためにこれを購入。
問題は、にょろにょろ延びているので邪魔っぽいけど、まあ、少し長めなケーブルなのでなんとか。


 

2024年12月30日 (月)

今週買ってきたものと届いた本

今年ももう少しで終わり。
おっさんになって実感するけどもう1年が過ぎてしまったかという感じ。
やはり、仕事がしんどくないようルーチン化してしまうと、毎日同じような事ばかりで記憶に残る目新しさが無いんだよね。
新しいことをやってみたいけれど、そこまでの気力と体力が無い。

(1)ミニスフォーラム ミニパソコン/Ryzen 5 7640HS/メモリ 32GB/SSD 1TB/Windows 11 Pro UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)
今持っているPCの代替があった方が安心かなとミニPCってどうなっているんだろうと物色してみたところ、CPU・GPUが良い方でメモリ32GByte、SSD 1Tbyte、4Kモニタも3台接続可能なWindows11 Proもインストールされている構成で8.8万円(今は8.5万円)という破格値。
でも、もうちょい値が下がらないかなーと思っていたら、店頭販売で8.1万円とのことでポイント合わせれば7万円台じゃないかと。
仕事納めのテンションもありヨドバシカメラ横浜店に行って購入。(店員さんにちょいと質問してみたけど、イマイチ知識が無かったみたい)5年保証もイランかなと断った。
とりあえずセットアップを済ませて、Streamの3Dベンチマークを動かしてみら非常に良好となった。FF XVベンチマークは標準画質で快適だったか。今どきのゲームは普通に動かせそうね。まあ、時間が無くてできないけど。
あと、miniHDMIの端子が中でパターン剥離して壊れたGREEN HOUSE 15.6inchモバイルモニタをUSB type-Cで接続したら表示できた!中身見るため液晶部分でバラしたけど組み直したのでだめかもしれないと思ったけど大丈夫だった。
家には4Kモニタが無いので試せないけれど、そのうち買いたいと思う。

(2)月刊 アフタヌーン 2025年 02月号
最終回「冥冥冥色聖域」最後までペロは出てこない。ペロの話は前回でお終いなのか。十夜が家族や店のみんなと過ごすクリスマス話。自分の居場所はそれぞれの人が持っていて、その一つの居場所が「彗星蟲」という特別な場所があるという纏め方かしらん。切ない。乙。
新連載「ザハの恋」家によく知らない男が結婚を迫ってきたと家族に電話された女の子。急いで帰る所に生きる意味を失った吸血鬼が死のうとしている所に出会ってしまう。話をよくよく聞いてみると、ある女性の心意気にうたれ再び会おうと約束するも朝日を浴びてしまい、やっと復活して再び会いに来たが拒否られたという。実はその吸血鬼の思い人は祖母であった…。まだ、海の物とも山の物ともつかない感じ。

(3)電撃大王 2025年 02月号
最終回「お見合いにすごいコミュ症がが来た」虚無僧とコミュ症かけたネタをここまでよく引っ張ってきたなと。やはり塩対応OLが実はおじさん大好きすぎってところのギャップが良かったね。伊丹(おじさん)が誠実な所もよかったし。
新連載2本
「ご近所JK伊勢崎さんは異世界帰りの大聖女」冴えないけど優しいおじさんとそんなおじさんが好きな美人女子高生との異世界転移生活。おじさん異世界物ってひとジャンルだよね。差別化をどうするのかという所に尽きるけど1話目ではよくわからん。
「男子禁制ゲーム世界で俺がやるべき唯一の事 百合の間に挟まる男として転生してしまいました」メジャーではないがマニアのうちでは評価が高い百合ゲーム(バトル物)の嫌われ者になってしまった主人公。このままでは碌な死に方をしないということで、何とか生き延びようとすると、今までの評価が最悪だったのがマトモになって周囲の評価が変わっていくという話。面白そうね。
特別掲載2本
「ゴエティア・ショック」WEB版で連載開始のコミックの1話目をお披露目。かなり説明臭い。サイバーパンクっぽい物語。うーん。
「ぐ~たら猫又とおせっかい男子」WEB連載漫画の1話目。1話だけ見ても評価できない感じ。続けて見ていくべき作品だとは思う。


(4)夜廻り猫(11)(ワイドKC)

(5)CONTINUE Vol.85
「lain」特集。アニメ全話の解説とゲームについて思い出が少し。
放送当時見てた。もうあんまり覚えていないけど、一風変わった作品だった。

(6)Software Design (ソフトウエア デザイン) 2025年 01月号
特集の「パスキー」に引かれて購入。

(7)内なる宇宙〈上〉 新版 (創元SF文庫)
(8)内なる宇宙〈下〉 新版 (創元SF文庫)
「星を継ぐもの」シリーズ第4弾

(9)アイリスオーヤマ リンサークリーナー ホワイト RNSK-P10
簡単に言うと水を吸い取る掃除機。
毛足が長めのマットに少し使ってみた。
ユーザの事をよく考えられて作られている。

操作は簡単。清水タンクに水を入れて電源入れると掃除機が動いて、水なり洗剤なりを振りまいたところに押し当て水分を吸い取って一緒に汚れもとれるという物。水をばらまく機能があるけど、雑にばらまく感じでこれだけでは綺麗になりにくいんじゃないかと思うけど。
回収タンクに満水停止機構がある。ACコードは3mくらい?結構長めで扱いやすさが考えられている。清水タンクと回収タンクを取り違えることが無いようになっているし、水分のバキュームは透明プラスチックでできていて、水を取っているのが見えるようになっている。
ただ、水分をバキュームするけど、強く押し込んで水分を絞ってく必要がある。しかし乾くほど水分を取ってくれるわけではない。
あと、駆動音がかなりデカい。特に水分をバキュームしているときの音が特にデカい。まあ、しょうがない。

2024年6月 8日 (土)

FMV LIFEBOOK WN1/D2のHDDコネクタの調査

2020年4月19日「FMV LIFEBOOK WN1/D2が届きました」の記事に、2022年に続き最近にも”2nd HDD無しモデルを購入したけど、やっぱり増設したい。でも、ケーブルが付いていないので、型番とか教えてほしい”との質問が来た。

2022年のときはケーブルに印刷されていた"DD0FQ3HD010"でググるとAliexpressで販売していて、それの購入で解決したとのこと。でも、今の時点では販売してから4年も経っているのでケーブルの販売している所が見当たらない。
似たようなSATA規格コネクタ+フレックスケーブルの物を購入すれば何とかなるかなーと考えていたのだけれど、適当な物を使ったら(他のPCなのだろうけど)煙が出てきたとかヤバイ報告があったり、こりゃ、何も考えず人柱覚悟してみたらと無責任な事は言えないなと。
というわけで、ケーブルを色々購入して人柱になって貰うにしても、情報が必要だろうということでフレックスケーブルのピンアサインを調べてみた。

HDD周り全景

これからSATAコネクタのpin と PC側コネクタのpin の対応を調査する!

Img_2872

調査方法

SATAコネクタ と フレックスケーブルの電源線(10pin)が対応しているのか、テスターの先と針を繋いでちょんちょん突きながら導通しているピンを探した。
本当は、大学時代に作らされた導通テスター(導通すると音が出る)を使ったんだけどね。
作業は地味ですね。

Img_2869 240606233759666

調査結果

以下の図のようになった。

・SATAコネクタの電源側は1,2,12,13,14,15番目に端子が繋がっていない。
・2.5インチHDDなので+5V端子、GND端子のみ使用している。+12Vや+3.3Vは使用していない。
・+5V端子同士、GND端子同士は横方向にも導通している。
・あとは、信号線であるTX+/TXー、RX+/RXー(またはA+/Aー、B+/Bー)をそれぞれ使用している。

240606232203336_

表にしてみた。

PC本体側 コネクタは10pinで左側から(a)~(j)とすると、以下のようにSATAコネクタと繋がっている。

PC本体側 コネクタ
(10pin)
ピンの意味 SATAコネクタと接続されているピン
(a) +5V ⑦⑧⑨
(b) +5V ⑦⑧⑨
(c) +5V ⑦⑧⑨
(d) GND ③④⑤⑥⑩⑪
(1)(4)(7)
(e) TX+
(またはA+)
(2)
(f) TX-
(またはA-)
(3)
(g) GND ③④⑤⑥⑩⑪
(1)(4)(7)
(h) RX+
(またはB+)
(5)
(i) RX-
(またはB-)
(6)
(j) GND ③④⑤⑥⑩⑪
(1)(4)(7)

ちなみにSATA規格は以下。

  HDD側 SATAコネクタ
(左から電源15pin、データ7pin)
ピンの意味 備考
電源15pin +12V コネクタの接続無し
+12V コネクタの接続無し
+12V コネクタの接続無し
GND コネクタの接続無し
GND  
GND  
+5V  
+5V  
+5V  
GND  
GND  
GND  
+3.3V コネクタの接続無し
+3.3V コネクタの接続無し
+3.3V コネクタの接続無し
データピン (1) GND  
(2) TX+
(またはA+)
 
(3) TX-
(またはA-)
 
(4) GND  
(5) RX+
(またはB+)
 
(6) RX-
(またはB-)
 
(7) GND  

フレックスケーブルの幅は、ノギスを当ててみたところ5.5mm。PC本体側コネクタに刺す部分は2㎜くらい。
さすがに線間のピッチは(老眼には辛くて)測れない…すまぬ。

240606231743274

HDDの固定しているフレームは、自作するにもシンドイな。コネクタと反対側は出っ張りを差し込んで固定するようになっている。

240606234811620 240606234847332

2024年5月19日 (日)

先週・今週届いた物

先週5/11土曜日に37℃台の発熱が出て、倦怠感から風邪感冒薬を飲んで土日に1日中寝ていたけれどまったく回復する兆しがなかった。発熱(内臓が焼けるような感じ)・倦怠感・関節の痛みからインフルかなと思っていたんだけれど。頭痛、セキ、クシャミ、ハナはほぼ無しで、そういうインフルなのかとも思ったんだけど。
月曜日にかかりつけの医者に行ってコロナと判明したので、普段使われていない和室で寝泊まりするように自主隔離した。貰った薬は、解熱・頭痛薬、痰を切る薬、のどの炎症を抑える薬、(左記の薬の副作用を抑える)胃痛薬で、コロナ用の薬ではないんだよね。結局、安静にして寝るしか回復する方法はないのか。インフルはタミフルとかあるのにね。結局、火曜日は平熱に戻ったけれど、喉の痛みが残り、しかも、嗅覚が全く効かなくなった。
コロナのワクチンは3回受けていたので、重症化リスクは抑えられて今回は軽傷で済んだのか、ワクチンはもう無効でこの状態になったのかよくわからない。
コロナに罹患するタイミングとしては、職場でセキ・クシャミをしていた人間はいなかったし、電車の中なのだけれど外出の時はいつもマスクをしていたんだけどな。まあ、職場のトイレのマナーが子供レベルの奴がいたり、電車もマスクをしていない奴らが多くなっているし、周りが緩んでいるのがこちらに被害が来たって感じか。マスクは万能ではないのね。まあ、ひどい目にあった。

あとは、うちの父が介護が無いと歩けないようになってしまい、トイレが不中になってしまいました。
母が介護して、オイラが補助するという形で、3日くらい経過したけど、毎日早朝に起こされてしまって、これが続くのか改善するのか。どうなるのか。

(1)宙に参る 特装版<4巻>(トーチコミックス)
ソラの過去話。

(2)【整備済み品】Apple iPad mini (第5世代) Wi-Fi 256GB シルバー
2018年に購入したiPad mini第4世代128GBを使い続けていたけれど、何もしていないのに液晶に縦線が入る故障が発生してしまった。使えるは使えるけど、見えない部分がどうにもメンドウクサイ。色々、金回りとかTouchIDが便利で、手持ちのandroidではそれができなくてメンドウクサイ。128Gのメモリにほとんど使ってしまっていたので、それを引き継げるようにもしたいし。
修理(4.4万円)、整備済み品iPad mini4を買う(2.8万)、iPad mini6を買う(7.2万)と色々考えたけれど、整備済み品iPad min5を6万円で購入するで落ち着いた。
初期状態のiPad miniへは、設定ー一般にある、転送またはiPadをリセットを使うことで、4時間くらいでコピーできるみたい(一晩掛かりそうなので、セットアップして寝てしまったのでよくわからん)。データは大体コピーできたんだけど、AppleIDやTouchIDなどパスワードはコピーできなくて、それらは入力が必要だった。

 

(3)捜査・浴槽で発見された手記 (スタニスワフ・レム・コレクション)
スタニスワフ・レム氏の中編2編。

2023年5月 7日 (日)

今週届いた物、買ってきた物

ゴールデンウィークでは、眠ることで先月までの疲れを癒やすことが出来た(月火は休めなかったので、連続5日の休暇)。
休暇中に作業をのんびり進めていたが、拒否感があって精神的に辛い。
また、月曜日から仕事が始まると思うとうんざりする。鬱だ。

(1)逆資本論(星海社COMICS)
気象危機はほぼポイントオブノーリターンで経済(というより社会)を改善しなければならない。経済を回すのは国が市場に金を投入しなければならないが日本は市民が骨抜きにされているので政治に無関心→政治屋が動かない。怒りを原動力に動け!という話。
(マルクスの)資本論は”社会主義”という失敗に見るべきところは無いけれど、”プロレタリアよ立ち上がれ”という心意気は今の日本人が持つべき所だという。

(2)鏖戦【おうせん】/凍月【いてづき】
グレッグ・ベアの代表作2篇をハードカバー本にされたもの。
凍月は、文庫本で読んだことがあるけど、鏖戦の方は未読なので購入してみた。

(3)生存の図式(創元SF文庫)

(4)フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 40本
琴線に触れたお菓子。
オイラの好みの、固めのサーターアンダギー風なベースに黒糖+三温糖で甘み付けられていて、黒糖のコク(苦味を含む)だけでなくちゃんとスッキリした甘みも確保している所が偉い。
ちょっと甘みが多い感じもするけど、ちょこちょこ食べる分にはちょうど良い。

(5)和気産業 WAP-102 [WAKI キレイに曲る板 銅 WAP-102 20cm]
(6)大里 EO-258 [ステン 小ネジ トラス M4×15mm 1袋(5個入)×5]
(7)和気産業 ANB-716 [WAKI 真鍮ハンガー175ミリ]
13インチディスプレイを持ち運び出来る用に取っ手を付けた。まあ、持ち運びしないと思うけど。
VESA規格(7.5cm間隔に4mmネジ)にはめ込める用な部材を適当に購入してみたら、上手くハマった感じ。

(8)SR-701 ユニクロメッキ押バネ 1個 WAKI 
ボールペンの中のバネが壊れたので、その代わりにと購入してみたのだけれど、径が合っていなかった。


より以前の記事一覧