今年ももう少しで終わり。
おっさんになって実感するけどもう1年が過ぎてしまったかという感じ。
やはり、仕事がしんどくないようルーチン化してしまうと、毎日同じような事ばかりで記憶に残る目新しさが無いんだよね。
新しいことをやってみたいけれど、そこまでの気力と体力が無い。
(1)ミニスフォーラム ミニパソコン/Ryzen 5 7640HS/メモリ 32GB/SSD 1TB/Windows 11 Pro UM760-32/1T-W11Pro(7640HS)
今持っているPCの代替があった方が安心かなとミニPCってどうなっているんだろうと物色してみたところ、CPU・GPUが良い方でメモリ32GByte、SSD 1Tbyte、4Kモニタも3台接続可能なWindows11 Proもインストールされている構成で8.8万円(今は8.5万円)という破格値。
でも、もうちょい値が下がらないかなーと思っていたら、店頭販売で8.1万円とのことでポイント合わせれば7万円台じゃないかと。
仕事納めのテンションもありヨドバシカメラ横浜店に行って購入。(店員さんにちょいと質問してみたけど、イマイチ知識が無かったみたい)5年保証もイランかなと断った。
とりあえずセットアップを済ませて、Streamの3Dベンチマークを動かしてみら非常に良好となった。FF XVベンチマークは標準画質で快適だったか。今どきのゲームは普通に動かせそうね。まあ、時間が無くてできないけど。
あと、miniHDMIの端子が中でパターン剥離して壊れたGREEN HOUSE 15.6inchモバイルモニタをUSB type-Cで接続したら表示できた!中身見るため液晶部分でバラしたけど組み直したのでだめかもしれないと思ったけど大丈夫だった。
家には4Kモニタが無いので試せないけれど、そのうち買いたいと思う。
(2)月刊 アフタヌーン 2025年 02月号
最終回「冥冥冥色聖域」最後までペロは出てこない。ペロの話は前回でお終いなのか。十夜が家族や店のみんなと過ごすクリスマス話。自分の居場所はそれぞれの人が持っていて、その一つの居場所が「彗星蟲」という特別な場所があるという纏め方かしらん。切ない。乙。
新連載「ザハの恋」家によく知らない男が結婚を迫ってきたと家族に電話された女の子。急いで帰る所に生きる意味を失った吸血鬼が死のうとしている所に出会ってしまう。話をよくよく聞いてみると、ある女性の心意気にうたれ再び会おうと約束するも朝日を浴びてしまい、やっと復活して再び会いに来たが拒否られたという。実はその吸血鬼の思い人は祖母であった…。まだ、海の物とも山の物ともつかない感じ。
(3)電撃大王 2025年 02月号
最終回「お見合いにすごいコミュ症がが来た」虚無僧とコミュ症かけたネタをここまでよく引っ張ってきたなと。やはり塩対応OLが実はおじさん大好きすぎってところのギャップが良かったね。伊丹(おじさん)が誠実な所もよかったし。
新連載2本
「ご近所JK伊勢崎さんは異世界帰りの大聖女」冴えないけど優しいおじさんとそんなおじさんが好きな美人女子高生との異世界転移生活。おじさん異世界物ってひとジャンルだよね。差別化をどうするのかという所に尽きるけど1話目ではよくわからん。
「男子禁制ゲーム世界で俺がやるべき唯一の事 百合の間に挟まる男として転生してしまいました」メジャーではないがマニアのうちでは評価が高い百合ゲーム(バトル物)の嫌われ者になってしまった主人公。このままでは碌な死に方をしないということで、何とか生き延びようとすると、今までの評価が最悪だったのがマトモになって周囲の評価が変わっていくという話。面白そうね。
特別掲載2本
「ゴエティア・ショック」WEB版で連載開始のコミックの1話目をお披露目。かなり説明臭い。サイバーパンクっぽい物語。うーん。
「ぐ~たら猫又とおせっかい男子」WEB連載漫画の1話目。1話だけ見ても評価できない感じ。続けて見ていくべき作品だとは思う。
(4)夜廻り猫(11)(ワイドKC)
(5)CONTINUE Vol.85
「lain」特集。アニメ全話の解説とゲームについて思い出が少し。
放送当時見てた。もうあんまり覚えていないけど、一風変わった作品だった。
(6)Software Design (ソフトウエア デザイン) 2025年 01月号
特集の「パスキー」に引かれて購入。
(7)内なる宇宙〈上〉 新版 (創元SF文庫)
(8)内なる宇宙〈下〉 新版 (創元SF文庫)
「星を継ぐもの」シリーズ第4弾
(9)アイリスオーヤマ リンサークリーナー ホワイト RNSK-P10
簡単に言うと水を吸い取る掃除機。
毛足が長めのマットに少し使ってみた。
ユーザの事をよく考えられて作られている。
操作は簡単。清水タンクに水を入れて電源入れると掃除機が動いて、水なり洗剤なりを振りまいたところに押し当て水分を吸い取って一緒に汚れもとれるという物。水をばらまく機能があるけど、雑にばらまく感じでこれだけでは綺麗になりにくいんじゃないかと思うけど。
回収タンクに満水停止機構がある。ACコードは3mくらい?結構長めで扱いやすさが考えられている。清水タンクと回収タンクを取り違えることが無いようになっているし、水分のバキュームは透明プラスチックでできていて、水を取っているのが見えるようになっている。
ただ、水分をバキュームするけど、強く押し込んで水分を絞ってく必要がある。しかし乾くほど水分を取ってくれるわけではない。
あと、駆動音がかなりデカい。特に水分をバキュームしているときの音が特にデカい。まあ、しょうがない。
最近のコメント