2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

 

« 株:買い約定(大王製紙) | トップページ | 日記:父のコロナ肺炎から退院 »

2024年6月 8日 (土)

FMV LIFEBOOK WN1/D2のHDDコネクタの調査

2020年4月19日「FMV LIFEBOOK WN1/D2が届きました」の記事に、2022年に続き最近にも”2nd HDD無しモデルを購入したけど、やっぱり増設したい。でも、ケーブルが付いていないので、型番とか教えてほしい”との質問が来た。

2022年のときはケーブルに印刷されていた"DD0FQ3HD010"でググるとAliexpressで販売していて、それの購入で解決したとのこと。でも、今の時点では販売してから4年も経っているのでケーブルの販売している所が見当たらない。
似たようなSATA規格コネクタ+フレックスケーブルの物を購入すれば何とかなるかなーと考えていたのだけれど、適当な物を使ったら(他のPCなのだろうけど)煙が出てきたとかヤバイ報告があったり、こりゃ、何も考えず人柱覚悟してみたらと無責任な事は言えないなと。
というわけで、ケーブルを色々購入して人柱になって貰うにしても、情報が必要だろうということでフレックスケーブルのピンアサインを調べてみた。

HDD周り全景

これからSATAコネクタのpin と PC側コネクタのpin の対応を調査する!

Img_2872

調査方法

SATAコネクタ と フレックスケーブルの電源線(10pin)が対応しているのか、テスターの先と針を繋いでちょんちょん突きながら導通しているピンを探した。
本当は、大学時代に作らされた導通テスター(導通すると音が出る)を使ったんだけどね。
作業は地味ですね。

Img_2869 240606233759666

調査結果

以下の図のようになった。

・SATAコネクタの電源側は1,2,12,13,14,15番目に端子が繋がっていない。
・2.5インチHDDなので+5V端子、GND端子のみ使用している。+12Vや+3.3Vは使用していない。
・+5V端子同士、GND端子同士は横方向にも導通している。
・あとは、信号線であるTX+/TXー、RX+/RXー(またはA+/Aー、B+/Bー)をそれぞれ使用している。

240606232203336_

表にしてみた。

PC本体側 コネクタは10pinで左側から(a)~(j)とすると、以下のようにSATAコネクタと繋がっている。

PC本体側 コネクタ
(10pin)
ピンの意味 SATAコネクタと接続されているピン
(a) +5V ⑦⑧⑨
(b) +5V ⑦⑧⑨
(c) +5V ⑦⑧⑨
(d) GND ③④⑤⑥⑩⑪
(1)(4)(7)
(e) TX+
(またはA+)
(2)
(f) TX-
(またはA-)
(3)
(g) GND ③④⑤⑥⑩⑪
(1)(4)(7)
(h) RX+
(またはB+)
(5)
(i) RX-
(またはB-)
(6)
(j) GND ③④⑤⑥⑩⑪
(1)(4)(7)

ちなみにSATA規格は以下。

  HDD側 SATAコネクタ
(左から電源15pin、データ7pin)
ピンの意味 備考
電源15pin +12V コネクタの接続無し
+12V コネクタの接続無し
+12V コネクタの接続無し
GND コネクタの接続無し
GND  
GND  
+5V  
+5V  
+5V  
GND  
GND  
GND  
+3.3V コネクタの接続無し
+3.3V コネクタの接続無し
+3.3V コネクタの接続無し
データピン (1) GND  
(2) TX+
(またはA+)
 
(3) TX-
(またはA-)
 
(4) GND  
(5) RX+
(またはB+)
 
(6) RX-
(またはB-)
 
(7) GND  

フレックスケーブルの幅は、ノギスを当ててみたところ5.5mm。PC本体側コネクタに刺す部分は2㎜くらい。
さすがに線間のピッチは(老眼には辛くて)測れない…すまぬ。

240606231743274

HDDの固定しているフレームは、自作するにもシンドイな。コネクタと反対側は出っ張りを差し込んで固定するようになっている。

240606234811620 240606234847332

« 株:買い約定(大王製紙) | トップページ | 日記:父のコロナ肺炎から退院 »

コメント

お忙しい中、有難うございます
で、どうすれば良いのか(苦笑)

ケーブルは3本注文したと申しましたけど
良く調べたら3本とも同じ番号(構造)らしく
それで2本はキャンセルしましたが
残りの一本も合うのかも分からず

SATA規格なら合う様な気もしてましたし
ケーブルの説明にもSSD/HDD対応と書いてありますが
PC側のコネクタ部が果たして合うのか(笑)

とりあえず、1週間ほどで?ケーブルは届くと思いますが
その時にまた考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

期待と不安に胸を膨らませている感じですね。
待つ間、PC側のコネクタで+5Vの端子が、こちらで計測したものと同じか確認してはどうでしょう。テスターが必要ですね。テスターは2〜3千円くらいで買えます。一緒にワニ口クリップも買って、ケーブルの配線を確認できるようにすると良いでしょう。(針を挟んで、自分がやったように導通確認するのです)
ケーブルが来たら①PC側に挿さるか確認(ピッチは合っていそうかも) → ②PC側に指して配線がここの記載通りか確認(特に+5Vとか他の端子とショートしていないか) → ③ALL CLEARなら、HDD・SSDに挿して電源ONして煙が出ない事を確認 → ④Windowsの”ディスクの管理“でHDD・SSDを認識しているか確認という感じでしょうか。

ピッチがあっていない、配線が違うとなると、別のフレックスケーブルを買う、配線し直すという作業が必要になります。細かい作業が必要でしんどいです。

ご安全に!

ご連絡が遅れまして申し訳ございません。
なんと、ケーブルが届く前に
PCとストレージ(SSD)が完全に逝きました。

今は他のPCから書いてますが
また一から各ソフトのインストールと設定、
各データの移行や収集など考えると気が重いです。

今年はタブレット2つとスマホ2つを購入しましたが
PCまで故障しちゃって予想外の出費ですし
この先を考えると余計に慎重に成っちゃって
追加HDD(SSD)とか言ってられなくなりました(苦笑)

お時間を割いて色々となさって下さったのに御免なさい
本当に申し訳なく思います。

ありゃまあ、なんという結末。ご愁傷様です。
こちらもお付き合いくださりアありがとうございました。

いきなり逝っちゃう事があるからSSDは怖いですよね。
自分も先代のFMV LIFEBOOKをCRUCIALのSSDに換装して1年でぶっ飛んだ事があり、今のFMV LIFEBOOK WN1/D2ではHDD有りにしたという経緯があります。(バックアップ取ってなかったファイルがありました)

PC自身はメモリを挿し直して見るとか、掃除してみるとかやってみると動くかも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 株:買い約定(大王製紙) | トップページ | 日記:父のコロナ肺炎から退院 »