2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

 

« 今週届いた本、先週買ってきた物 | トップページ | 今週の出来事 »

2024年1月27日 (土)

先週・今週届いたもの

先週、金曜に調子が悪くなり土日に38.7℃の熱が出た。月曜日に少し落ち着いて36.9℃になり病院に連れていかれたらインフルエンザAだという。
火曜日には平熱になったので、自主的なインフル隔離としてテレワークで軽い仕事から始めようとしたら、毎日平均11時間超え。暖房が無い寒い部屋で厚着しても指先が凍えてたまらない。ついでに乾燥もひどい。
テレワークは通勤が無い分、楽だけど、通勤時間が無い分働いてしまうし、動かないから💩がでない。
くたくたに疲れてさっさと寝るので、出社するのと変わらず、趣味的なことは何もできないし。辛い。

来週には出社するけど、そろそろ花粉が。

(1)月刊 アフタヌーン 2024年 03月号
四季大賞受賞作「スクエアノット」中学卒業までべったりくっ付いていた親友が、それぞれの家庭の事情で仲たがいをして、そのままモヤモヤを引きづって生き続け、老年で再開してまた胸襟を開いて子供の頃の中の良さを取り戻す話。ざくっとした絵柄ではあるが、日常物でありながら老齢まで描く人生物なストーリーで見せてくれる。

(2)電撃大王 2024年 03月号
新連載2本
「私は偽聖女らしいので、宮廷を出て隣国で暮らします」平民の女の子が”癒しの手”を持つことが知れ渡り王宮に連れてこられて幾年、兵士たちの傷を治してきたが、隣国との戦が終結して必要とされなくなり、王女に目の敵にされ追い出されてしまう。たまたま図書館で知り合って仲良くしていた男子に聞かれたので事情を離すと王子だと名乗り隣国に来ないかと誘われる。なろう系らしい話で電撃大王にはこのタイプの話が結構多くなってきた。でも人気があるだけはあると思う。
「訳アリ伯爵様と契約結婚したら、義娘の契約母になってしまいました」王国唯一の治癒魔法を使えるリカルド伯爵は、妻に逃げられ再婚目当ての女性達に攻められ手女性不信になって、王家からの結婚しろとの催促に嫌気が挿していた。平凡な男爵家の主人公マリアも結婚適齢期であったが趣味の農業をやりたいということで、結婚をさせられない利害の一致として偽装結婚をする。美形な伯爵の日々を愛でたり、伯爵の娘に懐かれ1年契約なのが惜しいと思っていた所、伯爵がデレてきて…という話。こちらの主人公は平凡であるけど一歩引いた節度あるまともな性格の女性という所が受けそうな話。

読み切り「僕の彼女はデッカワイイ」クラスいち小さい男子が、クラスいち背が大きくて真っすぐな女子と、付き合う初々しい恋の物語。尊い。

(3)ゲームラボ 年末年始2024 2024年 01月号
メガドライブ・Dreamcast特集ということで久しぶりに購入してみた。ハック系な話はほぼ無くなって、細かい読み物は少なくなったけれど、その分漫画が増えた。

(4)Software Design (ソフトウエア デザイン) 2024年 02月号
「テストの設計してますか?新しいソフトウェアテスト講座」に引かれて購入。テスト技法ではなく、テスト設計でありページ数が少ないこともあり、ちょっと物足りない感がある。

(5)インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク「動作試験」入門
Xで話題に出ていたので、購入してみた。
ネットワーク機器に対して、各レイヤーのテスト方法(具体的なコマンド、その結果)についてまとめられた良本。

(6)悪役令嬢転生おじさん 6<6巻>(YKコミックス)

(7)ニニンがシノブ伝ぷらす 3<3>

(8)知能侵蝕 1(ハヤカワ文庫JA)

(9)久世福商店 fsh00999 [きなこ豆(久世福) 100g]
(10)稲葉ピーナッツ きなこ大豆 [110g]
(11)有馬芳香堂 さくさくきなこ大豆 85g
(12)ミツヤ きなこ大豆 65g
きな粉がマイブームで、yodobashi.comで購入できるきなこ大豆を全種類、まとめ買いで購入してみた。
きな粉は大豆なので、きなこ大豆に意味があるのかと。
美味しいので意味がある。

(13)『葬送のフリーレン』Vol.1 [Blu-ray Disc]

(14)B.V.D. G012A-L [天ゴム スタンダード ブリーフ L]

« 今週届いた本、先週買ってきた物 | トップページ | 今週の出来事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週届いた本、先週買ってきた物 | トップページ | 今週の出来事 »