2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

 

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024年1月27日 (土)

先週・今週届いたもの

先週、金曜に調子が悪くなり土日に38.7℃の熱が出た。月曜日に少し落ち着いて36.9℃になり病院に連れていかれたらインフルエンザAだという。
火曜日には平熱になったので、自主的なインフル隔離としてテレワークで軽い仕事から始めようとしたら、毎日平均11時間超え。暖房が無い寒い部屋で厚着しても指先が凍えてたまらない。ついでに乾燥もひどい。
テレワークは通勤が無い分、楽だけど、通勤時間が無い分働いてしまうし、動かないから💩がでない。
くたくたに疲れてさっさと寝るので、出社するのと変わらず、趣味的なことは何もできないし。辛い。

来週には出社するけど、そろそろ花粉が。

(1)月刊 アフタヌーン 2024年 03月号
四季大賞受賞作「スクエアノット」中学卒業までべったりくっ付いていた親友が、それぞれの家庭の事情で仲たがいをして、そのままモヤモヤを引きづって生き続け、老年で再開してまた胸襟を開いて子供の頃の中の良さを取り戻す話。ざくっとした絵柄ではあるが、日常物でありながら老齢まで描く人生物なストーリーで見せてくれる。

(2)電撃大王 2024年 03月号
新連載2本
「私は偽聖女らしいので、宮廷を出て隣国で暮らします」平民の女の子が”癒しの手”を持つことが知れ渡り王宮に連れてこられて幾年、兵士たちの傷を治してきたが、隣国との戦が終結して必要とされなくなり、王女に目の敵にされ追い出されてしまう。たまたま図書館で知り合って仲良くしていた男子に聞かれたので事情を離すと王子だと名乗り隣国に来ないかと誘われる。なろう系らしい話で電撃大王にはこのタイプの話が結構多くなってきた。でも人気があるだけはあると思う。
「訳アリ伯爵様と契約結婚したら、義娘の契約母になってしまいました」王国唯一の治癒魔法を使えるリカルド伯爵は、妻に逃げられ再婚目当ての女性達に攻められ手女性不信になって、王家からの結婚しろとの催促に嫌気が挿していた。平凡な男爵家の主人公マリアも結婚適齢期であったが趣味の農業をやりたいということで、結婚をさせられない利害の一致として偽装結婚をする。美形な伯爵の日々を愛でたり、伯爵の娘に懐かれ1年契約なのが惜しいと思っていた所、伯爵がデレてきて…という話。こちらの主人公は平凡であるけど一歩引いた節度あるまともな性格の女性という所が受けそうな話。

読み切り「僕の彼女はデッカワイイ」クラスいち小さい男子が、クラスいち背が大きくて真っすぐな女子と、付き合う初々しい恋の物語。尊い。

(3)ゲームラボ 年末年始2024 2024年 01月号
メガドライブ・Dreamcast特集ということで久しぶりに購入してみた。ハック系な話はほぼ無くなって、細かい読み物は少なくなったけれど、その分漫画が増えた。

(4)Software Design (ソフトウエア デザイン) 2024年 02月号
「テストの設計してますか?新しいソフトウェアテスト講座」に引かれて購入。テスト技法ではなく、テスト設計でありページ数が少ないこともあり、ちょっと物足りない感がある。

(5)インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク「動作試験」入門
Xで話題に出ていたので、購入してみた。
ネットワーク機器に対して、各レイヤーのテスト方法(具体的なコマンド、その結果)についてまとめられた良本。

(6)悪役令嬢転生おじさん 6<6巻>(YKコミックス)

(7)ニニンがシノブ伝ぷらす 3<3>

(8)知能侵蝕 1(ハヤカワ文庫JA)

(9)久世福商店 fsh00999 [きなこ豆(久世福) 100g]
(10)稲葉ピーナッツ きなこ大豆 [110g]
(11)有馬芳香堂 さくさくきなこ大豆 85g
(12)ミツヤ きなこ大豆 65g
きな粉がマイブームで、yodobashi.comで購入できるきなこ大豆を全種類、まとめ買いで購入してみた。
きな粉は大豆なので、きなこ大豆に意味があるのかと。
美味しいので意味がある。

(13)『葬送のフリーレン』Vol.1 [Blu-ray Disc]

(14)B.V.D. G012A-L [天ゴム スタンダード ブリーフ L]

2024年1月14日 (日)

今週届いた本、先週買ってきた物

年の初めから大地震、航空機事故、殺人未遂、政治パーティ券の資金と、自然災害・人的被害・政治不振といった問題が連続して発生している。
仕事の方は、一旦落ち着きそうに思えたのだけれど、仕事量が多くてメンバーが対処しきれておらずこちらに回ってくる状況。
つるかめつるかめ

(1)悪役令嬢転生おじさん 6<6巻>(YKコミックス)
グレイスの兄オーヴェルヌと従者パスカルが登場し、物語の解決の糸である転移門が持たされる。
ハロウィーンイベントで健三郎さんは現実世界の家族と一瞬の邂逅を得られる。

(2)インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク「動作試験」入門
オイラは、ネットワークの仕事は全くしていないけれど興味がある。
情報処理技術者試験の知識しかなくて、今どきのネットワークの仕組みはあまり知らないけれど、Xでこの本が良いとあったので、テストの仕方を知っておきたいなと購入。

(3)[エドウィン] ジーンズ 503 レギュラーストレートデニムパンツ 2本(E50313-33:ストーンウォッシュ、E50313-93:濃色タンニン)
手持ちのパンツはかなり長く買っていなかったのでボロくなってきたので購入したいと思っていたのだけれど、ユニクロやイオンで打っている4千円以内のデニムのパンツは、薄目で気に入らない感じ。EDWIN、リーバイス、LEEが欲しかったのだけれど近場では見当たらなかった。
で、APITA金沢文庫店のright-onで1本1万円で売っていた。高めに思えるけれど、2本購入で1本半額とのことで、1本8千円位で妥当かな。

(4)サーモス JDG452C-SMT [真空断熱マグカップ 0.45L ステンレスマット]
常用しているデカいマグカップが割れ始めて水漏れが。
というわけで代わりの物をと物色していたのだけれど、yodobashi.comではなさそう。
できれば電子レンジで使えるものをと思ったのだけれど見当たらない。
というわけで次点として容量が大きい、これを購入。(APITA金沢文庫店にあり)

(5)サンライフ 食洗機対応箸 金紋 猫に鈴 23cm 青
(6)イシダ 日本製 箸 金座 福ねこ 黒 23.0
今使っている箸は、まだまだ使えるけどそろそろ劣化してきているので購入。
APITA金沢文庫店にあり。
近場で箸とかマグカップは、APITA金沢文庫店位しかないんだよね…

2024年1月 2日 (火)

今年の抱負

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

・・・1/1には震度7という度肝を抜かれる能登半島地震が発生、本日1/2に成田空港で航空機事故が発生するという連日、凶事が起きた。
天災と人災(であろう)で種類がちがうし、3日目は流石に無いだろうと願いたい。

  • 例年通り1/2に雷神社に初詣に参りました。やはり例年通りこの時間は人が少ない。
    階段を登るとき押し返される様な感じがするのだけれど、神気に押されているからなのだろうか、階段のステップが斜めになっているからだろうか。子供の頃にお参りしたあとに病気になったりと相性が悪いとも言われていたし。
  • 仕事については、去年は仕事をぶっこまれすぎてコントロールも何も無かった。チームで動きたいと言う望みは検討出来ていないけれど、弱みを見せること、仕掛かり中の情報を展開することでメンバーに動いて貰う方向で行った。上手く動いているかというと、ネガティブな方向(止まるとか反発されるとかそういうこと)は発生していないので、まあなんとかなっているのだろう。
  • 髪の白髪は一本見つかった後は、見当たらなくなったけれど、髭に白髪が出て来た。老眼はアンマリ進んでしない。目を凝らすことで無理矢理コントロールしている所はあるかも。日々の運動は、忙しさを理由に継続出来ていない。気軽にやっていこう。
  • IT系の勉強は、時間が無いと中々難しい。
  • 投資は、新型NISAに向けてSBI証券で定期的な投資信託を始めた。新型NISAが始まるのでプレイヤーが増えて資金が潤沢になり、ますます発展するとは思う…のだが国際情勢が怪しいしなー。
    株については、去年”株が下落すると思う”という予想を裏切ってかなり上がったので、持ち株が大分プラスになった。取り敢えず手持ちの資産は5千万円に届いたと思うので、この調子で上がって欲しいなー。
  • 趣味としては、アニメを見まくっていているけど、忙しさと相まってあまり楽しめていない…という集中できていないのでストーリーが頭に入ってこない感じ。物作りも出来ていないし、忙しいのが悪いんや。

とりあえず、仕事の忙しさに潰されないようにやり過ごせるように振る舞う方向で行きますわ。

  • P1026139

2024年1月 1日 (月)

今週届いた本

年末はのんびり過ごしすぎて大掃除をしていなかった。
元旦は何もしない事に決めているので、1月2日から動き始めようと思う。

まずは1月2日に初詣に行ってからだね。
仕事関連の手順書やら、電子署名の検証プログラムとか作りたいと思っていたのだけれど、アニメの消化していたら何にも手を付けていないや。
年始明けまでに、そこら辺を着手くらいはしておきたいかな。

(1)月刊 アフタヌーン 2024年 02月号
読み切り2本。
BEASTERSの板垣巴留氏書き下ろし「息継ぎしふたり」大好きな水泳を喘息で諦めかけていた女子高生 と 人を襲い尻子玉を取ろうとする河童の泳ぎで交流する。読後にホッとする作品。
「つむぎのパン」地球温暖化により気温が上がったドイツ。日本人の祖母が亡くなり孫娘に ぬか床由来のパン種を使いパンを託された。そのパン種を使って料理を知らない孫娘がパン作りにチャレンジする。日常話なので激しく揺さぶられる物では無いけれど、祖母が大切にしていた物を引き継いで活用するという心安まる穏やかな作品。
最終回「すずめの戸締まり」映画は見ていないけれど、こういう雰囲気なのだなという感じがしっかり伝わる良作でした。乙でした。

(2)電撃大王 2024年 02月号
新連載「天才錬金術師は気ままに旅する」ちゃらんぽらんな師匠の後を引き継いだ年若き天才錬金術師は、宮廷錬金術師として超過労働に嫌気が差していた。ある日、モンスターパレードに襲われ、家に立てこもり魔物避けのポーションを振りまき(なんでか)仮死のポーションを飲んでやり過ごそうとしたら、目覚めたら町は滅んでいた。
最終回「パパのセクシードール」AIロボットと少女の交流の作品。最後がなんか物足りない感じがしたけど、コレはコレで。

(3)ハイスコアガール DASH(5)(ビッグガンガンコミックス)
ちょい過去話。小春は大学生となったが目的を見いだせない日々に悶々としていた。そんな中、傲慢で我が儘で人を振り回す大野母と出会い、ハルオについて反発しながらもゲーム対決を通して二人はわかり合えて(?)いく。

(4)勇気あるものより散れ 5(ヤングアニマルコミックス)
妖刀「殺生石」を持ち、政府要人を殺しては政府に脅しをかける生松。その生松を抑えるべく政府から派遣された藤田・山之内と協力して鬼生田・シノは、生松・菊滋と対決する。

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »