今週届いた物
もう11月になろうというところ。
イスラエルがガザ地区に強引に侵攻しているというのは、なぜ今なのか?なぜこんな強引なのかという疑問がある。
世界に混乱を振り撒き、経済的な有利さを産む何者かが動いているのかという陰謀論を考えてしまう。
お仕事は、相も変わらず、21時に帰宅について日が変わるくらいでやっと寝れるという状況。
デスマーチと3月に冗談をTwitterでつぶやいて(それ以前からの状況なのだけど)、それがずっと続いているのは辟易してきた。
チームが回らなくなってしまうので抜ける選択しはあまりとりたくないが、お給料も上がらないしどこまで付き合えるかという感じである。
他部署で退職者が出るということで、人材不足からウチのチームから一人引っこ抜かれて、担当作業が宙ぶらりんになりそう。
若い奴らは、余裕がないので仕事を任せられなかったので、その作業を任せるのはいささか不安が残る。こちらが尻拭いする羽目になりそうな…。
(1)月刊 アフタヌーン 2023年 12月号
不定期連載シリーズ「ミライライフライ」現代中国の上位の大学に所属する大学生達の苦悩。ジャーナリスト志望だけど何もなせていない女子が、現代中国の生き苦しさから友達が自殺未遂を起こしたことを受けて、それを世間に訴えようと動き出す。この絵柄は前も見たことがある。四季賞受賞者?中国の若者の苦悩を垣間見える良作ですね。
四季大賞受賞「燃えたい心」熱心な指導をしてくれる先生のおかげでインターハイに進出できたバスケ部。でもその先生がボヤ騒ぎを起こしてしまい部員たちは動揺する。主人公の遠山は一時期辞めようかと先生に相談して救われた事があって、複雑な気持ちを抱えていた。リアルな人物の描き方ではないが、重くなる話をちょい線が少ない絵柄がいい方向に向いている感じ。話の内容はいかにもアフタヌーン四季賞が好きそうな青春のちょっとした?アクシデントに登場人物が揺れ動くという話。
(2)電撃大王 2023年 12月号
新規連載2本
「悪役貴族として必要なそれ」小説の中に転生した男が、その物語の敵役 悪役貴族であることに気が付いた!最後に倒された原因が仲間が無い事を分析し、仲間を集めるべく悪役ムーブを発揮しつつ強気・剛健な頼れる兄貴ムーブを発揮する。絵柄と内容がマッチしていて良い感じ。
「幼なじみの高校生のあいだに肉体関係は成立するか。」田舎町の高校生の仲良し男女4人が駄弁りながら恋愛話をして普通の高校生のようであるが、四百万を少しずつ使うという制限?が不穏さを醸し出す。作画はおなじみの紺矢ユキオ氏で健全なエロっぽい感じで良い。
「カノジョをキャラメイク!」ゲーオタで、ゲームをするために健康を気づかう真。理想の体型はちょいポッチャリ。ゲームショウで見かえたお気に入りのキャラのコスプレイヤーを見かけたが、無理なダイエットをしていて好みではなかった。帰りにそのコスプレイヤーが疎遠となっていたお隣の幼馴染の女の子るりだった!フラフラのるりを見ていられず家に帰らせて、好きなカボチャを使った料理を振る舞ってあげるのであった。絵柄もイイ感じでラブコメ風味(始まってないけど)もイイ感じ。
「とある暗部の少女共生(アイテム)」”とある科学の超電磁砲”のスピンオフ作品。作画はstrelka氏。きっちり描く絵柄で、作品世界とマッチしていると思う。原作が人気作なので、話はしっかりしているしイイ感じである。まあ、オイラはツボではないのですが。
(3)邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season10(ホーム社書籍扱コミックス-邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん) [コミック]
(4)Colori Colore Creare(3)(ブレイドコミックス) [コミック]
あかさんの本当の名前が「アルファ・チェレステ」で、その名付け親(偏屈で無神経な男)ネロ・スクーロが登場。
秋の風が運ぶ落ち葉の終着点がどこなのか知りたいあかさんが、ネロに連れられて行った先はネオ・ベネチア。
火の島での生活の話であったけれど、ネオ・ベネチアの登場とその時期がビックリだった。
(6)天藤製薬 ボラギノールA注入軟膏 2g×10個 [指定第2類医薬品 痔の薬]
父の要求。全く運動しないから出なくて、出たら出たで切れてしまうのですよ。運動すればいいのに。
« 株:買い約定(OBARA GROUP) | トップページ | 株:買い約定(住友化学) »
コメント