2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

 

« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »

2023年7月30日 (日)

今週と届いたもの

今年、初めて脳ドックを受診した。
いつもの人間ドックに加えて、MRIをやったのだけれど、閉所恐怖症はないのだけれどなるべくやりたくないな。
15分もまったく身動きできない。顔をかけないのはさすがに辛い。耳栓とイヤーパッドでだいぶ音量は抑えられるけど、カッカッギュームギュームというミニマムミュージック的な音はなんとも退屈。
精神をやられる感じ。

(1)月刊 アフタヌーン 2023年 09月号
「ハルと野球」2020年四季賞受賞者の読み切り。強引な幼馴染とバッテリーを組んでいるが野球をやりたくないと思っている少年が神社で悶々としていると、戦時中から現れたという少年に野球をやろうとお願いされる。幼馴染も加わって野球をすることとなり、その少年が”本当にやりたかった事”という願いを持っていることを少年の胸を打って、幼馴染にほんとにやりたいことを告げる。四季賞らしい作品。
四季大賞受賞作「空城」亡くなった母に負い目を負っている娘が、母の亡霊にまとわりつかれていた。墓参りに村を訪れるとその村の独特の祭りを調べに来たヒッピーまがいの学者と出会い、その村の遺跡で母の亡霊と対峙する。森薫さんの評価しているのはアナログ的な描画の部分か。話は四季賞らしいなという感じで粗削り。悪くはないけど読み切りにしかならない広がりが無いなという感じ。

(2)電撃大王 2023年 09月号

(3)カシムラ AT-92 [スマホホルダー2 クランプ取り付け]
スマホを車に取り付けられるかなと購入。
AQUOS sense7は取り付けられた。でもワゴンRスマイルに取り付ける場所が無いな。強いて言うならリアの方にある乗降用取っ手かな。

(4)アサヒグループ食品 和光堂 牛乳屋さんのロイヤルミルクティー 340g袋
定番な購入物。美味しい。

(5)フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 40本
定番な購入物。オイラは全然食べていないのに無くなる…

2023年7月23日 (日)

今週届いたもの

もう7月も終わろうとしているところ、前クールのアニメをまだ見切れていない。
今クールの1話も全て見れていない。
夏休みもとれるか微妙な状況。いつ見終わるのか。

気温がメタくそ上がって、最高気温35度になることも珍しくない。そういえばエルニーニョ現象が発生したとか言っていたっけ。
家で仕事をしようかと思ったけれど、体が怠くて眠くてしょうがない。でも暑くてちゃんと眠れていない。通勤の電車の中で目を瞑って体力回復に努めている。

先週届いたスマホに、今週届いた保護フィルムを張り付けられたので、色々アプリを入れて設定している途中。おサイフケータイやポイント系のアプリがメインになると思っている。
画面が小さいので正直(メインで使っている)iPad miniでtwitterやyodobashi.comでの買い物、株の売買を行っているのを、スマホで代わりにも行えるかというと、文字を最小にしていてもなんとか画面が見られるけど狭くて見渡すことができず、実際実行するのは大変。老眼が始まっていて何とか見られているという状況もあるけど。
連絡を取る相手もいないので、やはり何に使うべきかという所に悩んでいる。
ゲームもサブスク動画・音楽もいらないしなー。

(1)ラスタバナナ T3680AQOS7 [AQUOS sense7用 液晶保護フィルム アンチグレア 反射防止 マット 抗菌]
先週届いたスマホ(AQUOS sense7)の保護フィルム。同時に購入した保護フィルムは、対象機種がAQUOS sense7 plus用で少しデカかったのだ…。スマホについて研究不足で、フリーSIMで直ぐ買えるスマホしか見ていなかったからなんだよな。
んで、このフィルムは、ガラス系のように落とした衝撃に対する保護ではなく、グレアな画面は見辛いのでノングレア(製品的にはアンチグレアとうたっている)で反射を抑え様と腹積もり。指の脂も直接画面につけたくないというのもあったし。

(2)Software Design (ソフトウエア デザイン) 2023年 08月号
定番な「アジャイル開発の課題に立ち向かう」特集に惹かれて購入。
「TiDB入門」の方も面白そう。
ここ何ヶ月忙しすぎて、知識欲が無かったが、少しは回復したか。

(3)コジット 31376 [SOFIXGEL 薄型クッション 弾力ゲル×低反発ウレタン]
試しに1枚購入して先々週に届いた自動車シート用のクッションが、悪くなかったので後部座席用にもう一枚、運転席用にもう一枚の計2枚を購入してみた。
ワゴンRスマイルは、後部座席はフラットにできるとか、前後の移動が大きいとかギミックが有る分、簡易的なベンチシートの感があり、少々固い事は否めない。街中をちょこっと短時間走る位なら問題無いと思うけれど、以前 父を乗せて東名高速を走った時、段差の揺れがお尻に響いたと言われた。年寄りなのでお尻の筋肉が無い事も要因ではあるけど。
運転席の座席のクッション性は、そんなに悪くは無いのだけれどついでに買って見た。
もっとも、ここ何ヶ月か忙しくて乗っていないのだけれど。

2023年7月17日 (月)

(ココログ)ブログ開始から17年目です

(ココログ)17年目です。←はてなブログにも貼り付けているのでそれ用

6月に書くのを忘れていた。今年前半は仕事が忙しくてメンタルに来た。体が頑丈なので潰れなかったけど。

  • 仕事はメタくそ仕事をぶっ混まれて、リーダーでありながら仕事の移譲ができなかったので、辛かった。名前だけのリーダーで雑用係だと理解していたけど、そこら辺のコントロールも必要なんだろうけど、オイラには向いていない。物を作るという根幹が抜かれてしまったわけで、仕事がつまらない。もう辞めるか?(定期)
    21時以降に帰る毎日で、2時間弱の通勤だと、寝るときには0時が過ぎてしまう。こんな毎日では気力が続かない。なので、余裕がなく何か動こうという
  • 去年、オイラのユニットに所属した病気療養明けの3年目の奴は、やっぱりなにも成長できずに役に立たないし、メンタルダウンして再び休むようになり部付けに異動。そして退職となった。去年あたりから忙しすぎて、自走できないお荷物にあまり構えなかった。もっと時間があったら教育の方法を検討できたのかもしれない。まあ、しょうがない。他人の人生にまで責任は持てない。
  • 技術的な勉強は、仕事が忙しすぎて何もできなかった。時間も気力も余裕がない状況って、メンタルにも来るわー。
    あとは(オイラの管理では無かった)仕事場のGitlabサーバが壊れて復旧できなかったので、サブ環境として作ってみて居るのはある。
  • 株はだいぶ回復した。上がる途中で利益がある程度出たときに売ってしまったので、そこは口惜しい感じもする。そして、今は高くて買えない。NISA枠も60万位あるのでどうしようか。来年、NISA制度が変わるので今買っても意味があるのかわからなくなってきた。松井証券の投資信託枠を使いたいので、9月に異動させてしまうというのは有りか。
  • アニメは、「異世界おじさん」「リコリス・リコイル」「ぼっち・ざ・ろっく!」とか、あとラノベ系で小粒感があるけど良作が多かった。「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」「とんでもスキルで異世界放浪メシ」「異世界のんびり農家」とかとか。気力が無いのでちゃんと見てないという所がある。感想も書けていないし。
  • ゲームは、「ましろ色シンフォニー SANA Edition」を購入。たまたまtwitterで”乾紗凪”を検索したら発売2日前。これは何かのお導きかと購入。時間が無くて全然進められていない…。「Fitboxing2」は相変わらずやっている。3月4月に入って暖かくなってから毎週土曜日に継続して鬼モードをやっている。
  • ダイエットは、サボって69~70Kg。朝に有楽町から1駅分を歩いていたのは、帰りが遅くなってからは実行できていない。帰りも歩いていない。
    老眼や腰痛は特に進行していない。
    精神的にはきついけれど、体が頑丈なので潰れる事が無いのが救いなのか呪いなのか。休みたい。
  • 自動車も動かせていない。座席マットやら小物はちょくちょく買っている感じ。

何はなくとも忙しすぎて気力がないし、熱量が上がらん。

2023年7月16日 (日)

今週届いた物

梅雨が過ぎ去ったのか、一時的に梅雨前線が夏の高気圧に押しやられたのか、雨は少なめ、気温はクソ暑い。
仕事はある程度、ひと段落付いたけど、帰る時間は相変わらず遅い。でもまあ、気が楽になったか。

(1)ころぶところがる(少年サンデーコミックス) [コミック]
黒田硫黄氏の最新刊。サイクルスポーツに掲載されていた、主にロードサイクルがメイン(主体では無くネタの一つとして扱われているといえばいいのか)で、西遊記とか火星の自転車屋とか筆者自身の自転車体験・思い入れとかを、いつもの黒田節で一寸不思議な日常物語だったり、蘊蓄話だったりと、バラエティに富んだ作品

(2)シャープ SH-M24 [AQUOS sense7/6.1インチ/Snapdragon 695 5G/RAM 6GB/ROM 128GB/Android 12/SIMフリースマートフォン/フォレストグリーン]
(3)エレコム PM-S226HVCFCBU [AQUOS sense7 (SH-53C/SHG10)用 ケース カバー ハイブリッド 耐衝撃 衝撃吸収 スリム カメラ周り保護 ストラップホール付 背面マットクリア 指紋軽減 極み設計 ブルー]
(4)エレコム PM-S226FLLFG [AQUOS sense7 (SH-53C/SHG10)用 レンズカバー カメラ保護 フィルム 高透明 指紋防止 エアーレス]
(5)TRANSCEND TS128GUSD300S-A [microSDXCカード 128GB Class10 UHS-I U3 V30 A1 アダプタ付]
今時珍しく自分のスマホを持っていないので、そろそろ購入するかなと思い始めて、物色するも選択肢が多すぎて訳が分らずコレが老害と言う奴かと身に染みて面倒臭くなったので放置していたのだけれど、上司が会社携帯(3G)を止めたいとのことで(どうせ来年1月には3G停止だし)良い機会だろうと、検討を再開してみた。
要件としては
・頻繁に連絡を取る相手がいない。(連絡取る友人は年に数回twitterのDMでOKだし)。コレがスマホを買わない理由にもなっていた。
 →電話かける事もかかってくることも希だけど、いざというときには連絡を取りたい。クルマの事故とか。
・iPad miniとPCを持っていて、インターネットと言えばtwitterと動画視聴とブログと買い物、調べ物くらいしか使わない。
 音楽や映画、漫画のサブスクは要らない。ゲームも同様。そんなの見聞きしている時間は無いし、そんな時間があれば小説を読む。小説や技術本は紙に限るし。
・カメラもコンデジ有るし。音楽はMP3プレイヤーがある。FM聴きたいし(ラジコ、ラジルラジルでも聞けるけどね)。
・お店に行って喧々囂々するのは、面倒臭い。ネットで済ませたい。
・運用費が高いのは、メンタルに来るので安く済ませたい。月千円か→格安SIMとなる。SIMフリーの本体価格も精々5万円台。
・中華物は、性能が良さそうだけれど熱を持つのが嫌なので避ける。電池の持ちも度外視しているのか悪いと言うし。
→となると選択肢は限られてくる。iPhone13波動だろうとyodobashi.comを見ると販売停止とある...。ならリンクを残しておくなよ。
 他はSHARPかSONYか。Xperiaは高そうだし熱を持つというし。となるとAQUOSになる。
 というわけで、AQUOS sense7にしてみた。

(6)エレコム PM-S225FLFG [AQUOS sense7 plus フィルム 高透明 抗菌 ハードコート 指紋防止 エアーレス]
コレ間違えて購入してしまった。"plus"という所を見逃していた。”AUQOS sense7 plus”がSIMフリーの選択肢に出てこなかったので知らなかった。
おかげでセットアップはできていない。

改めて以下の物をポチったが、7/18にならないと届かないという。それまでお預け。
ラスタバナナ T3680AQOS7 [AQUOS sense7用 液晶保護フィルム アンチグレア 反射防止 マット 抗菌]

回線は、yodobashi.comでオンライン注文できるIIJmio Dタイプ(DOCOMO回線)通話・SMSあり・データ通信5G/月にした。
後から通信料を変えられるし、とりあえずここは試行錯誤してみる方向で。

●番外
先週、購入した自動車の座席用シートコジット 31376 [SOFIXGEL 薄型クッション 弾力ゲル×低反発ウレタン] を取り付けてみた。
開封したときは独特のウレタン臭がしたけど、まあ許容。
座った感じは、ワゴンRスマイルの後部座席は結構硬かったんだなと感じるくらいには、クッションの柔らかさを感じた。(ベロア生地のカバーの下に轢いている感じで)
もう2枚くらい購入して、自分用と後部座席の1座席分もあっていいかもと思う。

2023年7月 9日 (日)

今週届いた本など

仕事は死にそうなほど忙しいというのは脱した。
とはいえ、コントロールができない忙しさから、コントロールできる忙しさに変わっただけ。

(1)新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙IX<9>(電撃文庫)
偽物の”薄明の枢機卿”が現れたという情報を得たコルたち。急遽対応するべくその町へ行くと、”お布施や税金の肥え太る大聖堂”と決別し、別の場所に税金をとらない新たな市を開くという立派な行いをしていた。

(2)青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない<13>(電撃文庫)

(3)弱キャラ友崎くん〈Lv.10〉(ガガガ文庫)

(4)クレイジーDの悪霊的失恋 ージョジョの奇妙な冒険よりー(ジョジョの奇妙な冒険 ノベライズ)

(5)ブレーキング・デイ〈上〉―減速の日(ハヤカワ文庫SF)
(6)ブレーキング・デイ〈下〉―減速の日(ハヤカワ文庫SF)

(7)つらねこ (1)<1>(青騎士コミックス)

(8)コジット 31376 [SOFIXGEL 薄型クッション 弾力ゲル×低反発ウレタン]
高速道路を走ったとき、おとんが段差に乗り上げたときお尻が痛いとのことで、クッションを買ってみた。

(9)エーモン工業 6904 [マグネット付き非常信号灯 防滴仕様IPX3相当(車検対応 保安基準改定内部突起(UN-R21)適合品)]
クルマ用の非常信号灯を買うてみた。
最近乗っていないな。

2023年7月 2日 (日)

今週届いた本

今年も半年過ぎてしまった。
ただ、目の前に積まれて消化しきれない程の仕事をこなせないうちにあっという間に時間が過ぎてしまった。
詰まれまくった仕事にマネジメントもマトモに出来ず、疲れて技術を勉強することもできず技術者として退化している。

仕事を通して技術を知るという自己実現は全く出来ていないのでモチベーションが上がらないし、正直、鬱症状が出ているし辞めるか、仕事(定期)。

(1)電撃大王 2023年 08月号
新連載、最終回は無し。どの作品も中盤に入ってきて面白くなってきた。

(2)愛蔵版 英雄コナン全集3 降魔篇<3>

« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »