今週届いた本、買ってきた本
例年通りの時期に、人間ドックを受診した。
中性脂肪など肝臓の数値が高くなってしまった。体重は去年とほとんど変わらないし、腹囲も1cm大きくなったくらいなんだけど。
去年までは、毎日軽く筋トレをしていたけれど、今年は忙しい事もありやっていなかった。通勤時に1駅20分の歩きは継続していたり、暖かくなってから週末のFit Boxing2を重めにしてやっていたんだけどね。
やはり筋トレを継続しないとだめか。まあ、仕事が一段落しないと何ともならんのだけれど。
(1)月刊 アフタヌーン 2022年 09月号
「アイの歌声を聴かせて」最終回 あさりよしとお氏が絶賛していた映画のコミカライズ版。映画は見ていないけれど、本作品は内容はしっかりと作られていて好感を覚えた。乙です。
新連載 2020年四季大賞受賞者作品「カオスゲーム」産まれる前に神に触れた記憶を持つ正義感を持つ記者が、政治家のセクハラを暴こうとしたけれど繋がりのあるヤクザに捉えられて命の危機に晒されるが、そこに殺し屋が訪れヤクザは殺され、自身も殺されそうになるがその殺し屋も自信も神に触れた者同士を殺せない?幸運に恵まれ死ぬ事は免れる・・・。神に触れた者といっても特殊能力は無し、対立という話になっても、どのように進むか分らん。ノアール物になるのかしら。
四季賞’22年夏 四季賞大賞受賞作「死神」親しかった者が次々と亡くなり死神にとりつかれていると思った女性が、近づく人から距離を取っていたけれど、死は誰も免れる事が出来ない事だと諦め、自身の幸せを求めるように動き出す。一人の女性の人生を部分々々で切り取り描いていて、ちょっと断片的であるけれど、人生の推移と心境の変化が見える良作でした。
(2)電撃大王 2022年 09月号
新連載2本
「グッパイ宣言」”雨でも晴れでも”のあらた伊里氏の新作。諦め感から高校をサボり気味であった桐谷翔が、ゲームを捨てられると親に脅されて渋々登校すると、人気者で破天荒な女子 七瀬レナと同じクラスとなってしまった。上位カーストの女子とのイザコザを機転で助けたら、レナに興味を持たれてしまった。埋没して居たかったのに・・・。ボーイミーツガールもの(珍しく百合物では無い)。明るい学園生活になるのかしらん。楽しみね。
「時魔術士の強くてニューゲーム」
最終回「僕が答える君の謎解き」全ては明神先生の手のひらの上という落ち。恋人をいじめていたという所がキーポイントではあるけどかなり無理ない?原作がそういう話なのだろうね。コミカライズとしての出来は、中々良かったです。乙でした。
(3)CONTINUE Vol.78
「BASTARD!!-暗黒の破壊晋-」特集。
(4)CONTINUE SPECIAL Gのレコンギスタ
富野由悠季監督のロングインタビュー、富野由悠季監督作品の紹介や「安田良和氏から見た富野由悠季氏」
最近のコメント