2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

 

« 株:売り約定(KADOKAWA) | トップページ | 株:買い約定(NISA:J-オイルミルズ) »

2022年3月27日 (日)

今週届いたもの、買ってきたもの

意を決してワゴンRスマイルをコーティングした。
前のクルマで使って居たワックスを流用しても良いかなと思っていたのだけれど、猫避けにブルーシートを被せていたら細かい傷が入ってしまい、ワックスを塗ってみたけど傷が消えなくなってしまった。コーティングなら細かい傷を消せるかなとながら洗車さんyoutubeとかで下地処理+コーティングについて勉強して、コンパウンドで磨いたりコーティングでも消えるだろうと。
前のクルマの洗車道具として水垢取りカーシャンプー・脱脂シャンプー、鏡面コンパウンドは持っていたので、そこら辺を流用してコーティングをやってみた。足りない物として、ネットでマイクロファイバークロス大2枚+中1枚、ホイールブラシ、ホイールスポンジを購入。近場のスーパーオートバックスでは、マイクロファイバークロス小10枚、脱脂剤、コーティング剤、ガラスクリーナー、鉄粉除去クリーナー、鉄粉除去ネンドクリーナー、マスキングテープを購入。
14時に洗車から初めて、鏡面コンパウンドで磨き、脱脂シャンプーで洗車(鉄粉除去は触った感じザラザラしなかったので取りやめ)。水で洗い流した使った後、毎回、拭いたので時間がかかって、終わったときには、17時過ぎ。その日はもう暗くなったので、翌日、朝から7時から脱脂剤で拭いてからコーティング剤塗布(1回目)で2時間、14時からもう1回コーティング剤塗布(2回目)で1時間かかった。前日に脱脂シャンプーで洗車して親水ぽくなったので脱脂剤は要らないかなと思ったけど、脱脂剤で拭いているときに洗車の荒い所を見直せて拭き直せたのでやっておいて良かった。
コーティングした結果は、意図したよりは細かい傷が消えなくて、大丈夫かなという感じ・・・。

(1)月刊 アフタヌーン 2022年 05月号
読み切り「明日の月はいつかの今人を照らす[前編]」映画の製作の初期、金目当てだけのプロデューサーに短い期間で映画作成を迫られた若き(青臭い芸術論を振り回すけど、光る物がある)シナリオライターと何を考えているか分らないミステリアスな(だけど内心では情熱を持っている)中華系の女優の角突き合い?アフタヌーンらしい漫画。

(2)電撃大王 2022年 05月号
新連載「女鍛冶師はお人好しギルドに拾われました ~新手インチで頑張る鍛冶師生活~」聖剣のメンテをしていた女鍛冶師リリアナが勇者に手ひどく振られ、身一つで地方都市に流れ着くも、強盗に襲われそうになったところ、イケメン(グレイブ)に救われる。人間不信に陥っていた女鍛冶師は一旦は拒否するも、他に頼りも無く易しく寄り添ってくれたイケメンに連れられてアットホームなギルド「蒼天の剣」へと連れられるという話。「小説家になろう」の人気作品のコミカライズで、内容としては漫画向けな余計な所を省いた真っすぐな話だと思う。
最終回「飼育員さんは異世界で動物園造りたいのでモンスターを手懐ける」ああっ!もったいない、こんな所で終わるなんて。獣人族の里の問題が渡りに行かず居残っているグリフォンにかかわっていることに気がつき、それを解決したイクハラにドラゴンが話しかける・・・というところで最終回なんて、また電撃大王め!もうちょい切りのいいところまで進めてくれればいいのに!!

(3)草野と希# (2)<2>(電撃コミックスNEXT)
最終巻。単なる温泉巡りだけではなくて、真人間になるのに苦悩する草野を、ひょんなことから一緒に温泉の取材旅行に同行することになった希
が見守り、そして真人間と認めていくという話で、ここが心に響いて心地よい。草野の満ち足りた顔がなんとも感動の涙を誘う。

(4)邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season7
あの軽薄サブカル男 池ちゃんとか、プペルとか。今回もキレッキレですね。

(5)ビブリア古書堂の事件手帖III ~扉子と虚ろな夢~ (メディアワークス文庫)

(6)AQ. マイクロファイバークロス S 5枚AQ. マイクロファイバークロス モダンカラー S 5枚入り
洗車用に購入。10枚もいらないだろうと思われるけど、洗車・下地処理にと乾いたタオルが必要になるので、10枚くらい買っておいて損はない。10枚で千円位なのでコーティングするのにこれくらいかけてもいいだろう?

(7)Holts ホルツ MH100 [シリコーンリムーバー 補修用 180mL]
脱脂シャンプーを持っていたので要らないかなと思いつつ、一応購入してみた。
結局、コーティング剤塗布前に使ってみたのだけれど、脱脂シャンプーでは落としきれていない感じだったので使って正解だったと思う。灯油臭がする。

(8)シュアラスター S-107 [ゼロウォーター 親水タイプ 150mL]
親水タイプのガラス系コーティング剤。細かい擦り傷が消えない所とか正直、あまりコーティングされた感じがしない。
1日で2回コーティング剤を塗布してみたら、脱脂後のキシキシ感が無くなったので一応コーティングされているのだろう。
塗っては乾かして、重ねて塗ってとやると効果が出てくるとのことなので、来週あたりにまた塗ってみようかと思う。

(9)CCI 170239 [スマートビュー 180ml]
窓ガラス用クリーナー。まあ、可もなく不可もなく?

(10)シュアラスター S-83 [ネンドクリーナー ソフト]
(11)オカモト産業 OKAMOTO INDUSTRY 2069 [車まるごと鉄粉クリーナー]
(12)Holts ホルツ MH924 [マスキングテープ ワイド]
(13)トラスコ中山 TRUSCO TRG131L [TRUSCO ゴム背抜き手袋1双入り 13ゲージ L]
上記は、今回、下地処理に使用しなかった物。
洗車後、触った感じ鉄粉はなさそうだったで、ネンドクリーナー(コンパウンド無しの物がよいとのこと)も、鉄粉クリーナーも使わなかった。あんまり走らせていないからな・・・。ちなみにネンドクリーナーは、オートバックスで購入すると(数量限定で)保存ケースも付いてきた。”ながら洗車”さんではタッパに水を入れて保存しているので、こういうサービスは有り難い。
手袋は、オイラ(成人男性、左手だと手首ー中指で18cm、幅11cmくらい)にぴったりな感じ。洗車とか脱脂とかで手の皮がボロボロになるので初めに買っておけば良かったのだけれど、大体終わってから、こりゃいかんと購入したので今回は使っていない。ちなみにゲージとは編込みの針数で、大きい程、薄手になるらしい。

(14)大塚製薬 Otsuka カロリーメイト ブロック フルーツ味 4本入り×30個 [バランス栄養食品]

« 株:売り約定(KADOKAWA) | トップページ | 株:買い約定(NISA:J-オイルミルズ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 株:売り約定(KADOKAWA) | トップページ | 株:買い約定(NISA:J-オイルミルズ) »