2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

 

« 株:買い約定(ラクト・ジャパン) | トップページ | 株:買い約定(NISA:高島屋) »

2022年1月16日 (日)

今週届いたもの

正月明けて働き始めたけど、もう休みたい。今週は4日しか働いていないのに、もう休みたい。
前年末に問題が出たプロジェクトが、実は設計がめちゃめちゃで要件を満たしていない+システムテストが終わっているにモジュールテストレベルのバグが残っていたとか、頭を抱えるしかない状況。
設計をシステムをよくわかっていない奴がやって(メンタル関係で今は休み)、実装・テストはベテランがやったのに、実施内容が滅茶苦茶・・・。何なのこれ。

コロナ禍は、また感染者が爆発的に増加して、東京だけで4千人を超えてしまった。もうアホかと。朝の通勤電車もコロナ禍前位に戻ってしまっているし、油断しすぎだろう。オイラは、しょうがないから出勤しているけど・・・。

昨日はトンガで大規模な海底火山噴火があって大きさから言うと関東をすっぽり包んでしまうくらいの過去最大規模という話。津波が日本(というか太平洋沿岸)を襲うしと、とんでもない状況。
今から冷夏の心配もあるし、最近、日本でも地震が多いし、なにがしかの備えをしておかないとヤバいかも。

あと、先々週に買った春夏物スーツを受け取りに行った。この時期には春夏物なんてほとんど品が無く、2パンツの物が欲しかったのだけれど、それはなかった。
届いたものを見たら、デザイナーズスーツで襟の所とかに白い縫い代がある。あんまりこういうの好きではないのだけれど、まあいいや。
車を出して、スーツを受け取り、その後、ガスを入れた。リッター157円で2千円分で12.74リットル。ガソリンメータは、2目盛りから、満タンから2目盛り分少ないくらいになった。157Km位走れるらしい。
この外出のあと、目がシバシバした。もう花粉の時期か。

(1)Googleのソフトウェアエンジニアリング―持続可能なプログラミングを支える技術、文化、プロセス
ブログで紹介されていて面白そうだったので購入してみた。
今までにもよく出ているGoogleの開発環境の文化紹介本。オライリーなので649ページもあるけど。

(2)RAMUDA NL-711406 65 16K [長傘 市松 楓 16本骨 65cm ブラック]
今週ではなく去年の12/27くらいに届いてここに記録していなかった。
ダイエーで買ったグラスファイバー製の傘が、買って2回開いただけで骨が折れてしまい、1回は修理したのだけれど、もう1本折れてくじけた。グラスファイバーの棒が折れるとチクチク痛い。まあ、濡れた状態で開くと、摩擦力で骨に掛かる力が大きくなってしまうので、ばらしてから開けという話ではあるのだけれど。
というわけで、お高くてもよい物を買いたいとこれを購入。16本のカーボン製の骨で、1本あたりの布地の部分が小さくなるので濡れていてもそんなに力が加わることもないだろうと。ただ、強風の時はさすなと書いてあるのが・・・。何のための16本の骨なのか。
使う機会が1回あったけど、まあ、心持ち重めかなという感じはしなくもないけど、開きやすいしイイ感じ。

 

« 株:買い約定(ラクト・ジャパン) | トップページ | 株:買い約定(NISA:高島屋) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 株:買い約定(ラクト・ジャパン) | トップページ | 株:買い約定(NISA:高島屋) »