2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

 

« 2021年第2四半期終了アニメの感想 | トップページ | 株:売り約定(ノエビアホールディングス) »

2021年8月 2日 (月)

今週届いた物

新型コロナ罹患者が、7/28には3177名と三千名を超え、急激に増加し続けて7/31には4058名と四千名を超えてしまった。
そんな中でも、東京駅の高架下にある酒場は夜遅くまで開いていて、そこで酒を飲むサラリーマンであふれかえっている。(有楽町方面の高架下にある酒場は、直ぐ脇の東京国際フォーラムでオリンピック・パラリンピック競技大会で使われている所為か開いていないけど)
こういう無防備(無謀)なサラリーマンを見ていると、もにゃる。
いい年した大人が、危機的状況だとニュースで喧伝しているのに、皆で酒を飲むという快楽のためにリスクヘッジが出来ていないという状況。
アホだけが被害を被るなら自分の責任で閉じる話だけど、周りにうつしてこちらが被害を被る可能性があるとなると、どうにもやるせない話だ。

 

(1)HORI PS4-129 [ファイティングスティック for PlayStation4/PlayStation3/PC]
PS4「Virtua Figter eSports」用に購入。
アーケードコントローラーの中でも廉価版とも言うべきⅠ万円。
重量は軽く片手でも軽々扱える1.5Kg。膝の上で使うのに苦にならない。裏がゴム足になっているので机の上に置いて乱暴にガチャッても動くことは無い。
レバーの方向は遊びが少なく結構シビアで、意識しないと斜めを入れるのは難しい。慣れなるとなんとかなるけど焦るとやはり難しいか。
ボタンも遊びが少ない感じで、ぐらつきは少ない。こういうのは好み。
レバーやボタンは交換が可能らしい。
コントローラとUSBケーブルは直付けで取り外しが出来ないけれど、3m有るので十分な長さでは無いだろうか。

(2)オブジェクト指向UIデザイン―使いやすいソフトウェアの原理(WEB+DB PRESS plusシリーズ)
twitterで紹介されていて、店舗で見てみたら結構よさげだったので気になったので購入してみた。
UIデザインって経験則的な所が多い感じでとっつきにくいけれど、オブジェクト指向として役割の分離として(理論的に)考えるというのはデカいと思う。

(3)Software Design (ソフトウェアデザイン) 2021年8月号 [雑誌] Kindle版
React特集。間違って電子書籍で買ってしまった・・・。

(4)CONTINUE Vol.72
新作ポケットモンスターアニメ特集
アニメ映画「サイダーのように言葉が湧き上がる」の監督インタビュー

(5)大日本帝国の銀河〈3〉(ハヤカワ文庫JA)

(6)Vivy prototype<④>(WITノベル)
最終刊。

(7)Vivy -Fluorite Eye's Song- 2 [Blu-ray Disc]

(8)月刊 アフタヌーン 2021年 09月号
特別掲載読み切り「高峰くん 伽藍のヤモリ」神社で見えない何者かと和気藹々とする高峰君。そこにメンヘラな女の子が訪れ神様に不穏なお願いを。高峰君は何かを感じ取り少女に近づく。自覚しない幽霊の成仏をさせてあげる物語。単発のイラストは綺麗だし、漫画はちゃんと線を落とし込んでいて見易い。話やキャラ設定はまあ良くある物だけれど、それは王道でわかりやすい。ホラー寄りではあるけど陰湿ではなくスッキリした毒感なのは主役のボケ体質なとコロナのかしらん。良作。
「スポットライト」最終回。大学の隠キャが流されて陽キャ達が進めているミスコンに(カメラマンとして)関わることで変わって行くという話で、絵柄はザックリしていて、話も同じく。言うなれば乱暴な話回しだなと。乙でした。
「ふしぎの国の私」’21年夏四季大賞受賞作 遊園地の裏舞台に迷い込んだ隠キャの少女。乗っていたカートから落ちたらしく、スタッフに近道を辿らせて貰うもそれは走馬灯のようで昔のイヤなことを思い起こさせる・・・。漫画としてはストーリーや演出は完成されているけれど、絵柄がザクザクしていてそこが残念か。

(9)電撃大王 2021年 09月号
電撃大王初のFGOコミックで2号連続の読み切り「Fate/Grand Order SABER WARSⅡ ジェーン&イシュタル 100万光年の流れ星」電撃大王っぽいと言うより少年エース系?FGOやってないから設定がゴロゴロ出て来てよく分からん。
新規連載「僕が答える君の謎解き」安楽椅子探偵物小説のコミカライズ。依頼人の話を聴くことで理屈を飛ばして一気に結論が分かる女子高生であり探偵である明神凜音が謎を解き、その助手(というか世話焼き役)伊呂波透矢が筋の通る様に調査に回るウチにお色気イベントに遭遇するとか。絵柄や演出は良い。話はラノベ・・・というより最近のジュブナイル小説という感じ。

(10)エンジニア SS-01 [ハンダ吸取器/アトラクター]
以前使っていたハンダ吸取器(プラスチック製)が経年劣化でおしりの部分が割れてしまったので(使おうと思えば使える)、新調してみた。
思った以上に細く、中くらいの大きさのドライバーのような感じ。材質は削り出しの鉄製で丈夫ではあるが、中のバネがいささか心細い感じ。
吸引力は問題ない。

というわけで、壊れて閉まったと思われる無線キーボード(TK-24G04)のレシーバーのUSB端子部分と、モバイルモニター(GH-LCU16A-BK)のmini-HDMI端子のハンダを取ってみて状況を確認してみた。
まあ、パターン剥離していて直しようが無い。既に代替物はあるので、今更ながら時間をかけて直すメリットが無いというべきか。
ちなみにメーカーに問い合わせはしていて、レシーバーの修理と交換は無理。モバイルモニターは修理するとしたら購入金額を上回ってしまうとの回答が来ていて希望は絶たれている。

 

« 2021年第2四半期終了アニメの感想 | トップページ | 株:売り約定(ノエビアホールディングス) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2021年第2四半期終了アニメの感想 | トップページ | 株:売り約定(ノエビアホールディングス) »