2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

 

« 株:買い約定(ローソン) | トップページ | 株:売り約定(セイコーホールディングス) »

2021年4月11日 (日)

今週届いたもの

最近3週間続けて鬱気味。
胸が圧迫され潰れるように苦しい。呼吸が困難ではないので苦しいと言うより胸が痛いというべきか。
食欲は普通にあるし、寝入りは良い。
呼吸器系か赤血球の異常で酸素濃度が低くなる疾患とかなのかとも思ったが、意識の混濁とかはない。ただ、仕事の内容がオイラに遭っていなくて辛いとか、最近、人間関係がギクシャクしていて過剰に怒られて絶望したりしている。
そんなストレスフルな状況だったので、久しぶりにお酒を買って、軽く飲んだら胸の痛みが引いた。こりゃ、避けに逃げる人の気持ちが分かるわ。
ストレス発散する方法を知らないので、このままだと潰れる。

(1)伊豆漫玉エレジー(ビームコミックス)
古今亭志ん生並のいつもの通りの枯れた内容。
もはや書くだけで演芸。

(2)最終人類〈上〉(ハヤカワ文庫SF)
(3)最終人類〈下〉(ハヤカワ文庫SF)
基本読書」の紹介で面白そうと感じたので購入。
情報処理技術者試験が終わったら読む。

(4)サンワサプライ SANWA SUPPLY MA-TB177BK [有線エルゴトラックボール]
twitterで「Pro Fit Ergo Vertical 有線トラックボール」を見て、トラックボール欲の発作がおきて、収めるために購入。
yodobashi.comで検索したら、全く同じ形だったのでサンワサプライと気付かず購入した。
んで、これ正解。クリックは静音で押しやすく、トラックボールは親指で軽く動かすことでポインティング出来る(他のトラックボールも同じだけど)。なにより、手前の2つのボタンで進む・戻るが出来るのがいい。ホイールが右・左ボタンの真ん中では無く、左ボタンの上にあるので、今まで使ってきたトラックボールとは違っているのでここは戸惑ったけど、少し使っていたらなれた。
会社で使用。

(5)エレコム ELECOM TK-TB01UMBK [有線フルキーボード/メンブレン式/メカニカルライク/トラックボール付/リストレスト付/USBハブ付/ハードウェアマクロ対応/日本語配列/ブラック]
テレワーク用に購入。
以前、キーボード奥にトラックボールとマウスボタンがある無線キーボードを使っていたけど、不用意に炬燵から落としてしまいレシーバーが折れて使えなくなってしまった。問い合わせたらレシーバーの換えは在庫がなく、現在の製品のレシーバーは流用できないとのこと。(今時の無線キーボードは、レシーバーと1対1に紐付けられていて別に購入できないとのこと)
んで、このキーボードは、手前にトラックボールがありホームポジションからさほど手を動かさず、親指でボールとマウスボタン・ホイールを操作できて扱いやすい。打鍵感はストロークがあるのにスカスカ。重いと腱鞘炎になってしまうので、ノートPCのようなペラペラなキーが好みなオイラにとっては、この軽さがとても使いやすい。ただ、フルキーボードなので、今までノートPCのFnキーを押し慣れていると、PageDown・PageUp・Home・Endを使うとき誤ってWindowsキーを押してしまう。まあ、これも慣れか。

(6)TP-Link ティーピーリンク RE200/R [無線LAN中継器 RE200 433Mbps+300Mbps デュアルバンド]
フレッツ光に変えて、無線LANルータを買い換えたけれど、無線LAN中継器は以前の物を使い続けていた。
しかし、先週、無線LANは通るけれど、有線LANが無効になってしまった。
しょうがないので、安めな無線LAN中継器(有線LANポートがある物)で、早そうな物を探してみると、433M+300Mbpsデュアルバンドなこれが良さそうだったので購入。
WPSボタン押下で接続設定出来て接続はとても簡単だった。

(7)バッファロー BUFFALO BCTAPST2310WH [2ピン式電源タップ 3個口 1m ホワイト]
無線LAN中継器のために購入。今までの奴はACアダプタだったので必要なかったのだけれど、上記の無線LAN中継器はコンセントに直接挿すタイプ物でコンセント周りがゴチャッているところから離したかったので購入してみた。
1mがこんなに短いとは思わなかった。次からは2mを購入したい。

« 株:買い約定(ローソン) | トップページ | 株:売り約定(セイコーホールディングス) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 株:買い約定(ローソン) | トップページ | 株:売り約定(セイコーホールディングス) »