2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

 

« 株:売り約定(カネカ) | トップページ | 今週届いた本 »

2020年12月20日 (日)

今週届いたもの

新型コロナ罹患者が増加中で、今月の東京都の感染者確認数が1万人を超えた。
うちの職場でもマネジメント担当の方が(採用面談でだと思われるが)コロナ感染者の濃厚接触したということで、一時戦々恐々な状況となった。PCR検査の結果は陰性であったので警戒状況は解除されたけど。
新型コロナに罹ったとしても全員が悪化するわけではないけれど、悪化したらかなり機能障害になる可能性が高いので、予防をしないという選択はあり得ない。
やはり、今の時期は人と接触するのはまずい。というわけで、テレワークを増やす方向で行く。

(1)セガトイズ アストロシティミニ [ゲーム機本体]
(2)セガトイズ アストロシティミニ コントロールパッド [ゲーム周辺機器]
ゲーセンにはほとんど行っていない家庭用ゲーム機ゲーマーだったので、オイラにとっては、コレクターズアイテム。
小さいながらもちゃんとゲームができる。当たり前のように思えるけれど、凄い事よ、これ。
画面は小さくて見辛いけれど、とても綺麗で見難くはない。
コントロールパッドでしか遊んでいないけれど、入力しやすいし。
ただ、筐体についているスピーカーががへっぽこ過ぎて、高音域だけで低中音がヘコヘコ。
HDMIで接続できるので、そちらで音声出力すれば大丈夫だけど。
ゲームの方は、やはり古いね。そして、オイラはヘッポコゲーマーなので、バキバキにやられてしまってすぐに折れる。
ゲーム数が多いから、すぐに他の奴を遊びに行ってしまって、習熟できない・・・。

 

 

(3)吉田ヤスリ製作所 72194 [YOSHIDAYASURIの爪ヤスリ 140mm シルバー ブリスター]
冬場になると指の皮が分厚く硬くなり柔軟性がないため、パックリ割れやすくなる。これが結構痛い。特に、アルコール除菌をしなければならない昨今は辛い。
というわけで、爪やすりを使えばいいだろうと、これを購入。
大体の物は500円程度なのだけれど、これはステンレス製で手作りということもあり2,200円とちと割高。
でもそれだけはあって、爪を擦るとガリガリ気持ちよく削れる。指の皮も擦れるけれど、こちらは思ったよりは削れないか。
ケースは、プラビニール製(透明)の物が付属している。

(4)エレコム ELECOM DH-HD14EY20BK [HDMIケーブル イーサネット対応 やわらか 2.0m]
この前、購入したHDMI切替機につけるために3本購入。
まあ、安めだなーと思って期待はしていなかったのだけれど、思ったより使いやすい。
これ買って正解だった。

(5)Software Design (ソフトウエア デザイン) 2021年 01月号 [雑誌]
第1特集「Goプログラミングスキルレベルアップ」に惹かれて購入。ちゃんと読めてない・・・。どちらかというとニュービー向け?
第2特集「良いレビューを行う技術」は、最近レビューとは都考えることがあったので、新しい気付きがあった。(ウチは設計書を渡されて実装からやるところなのでコーディングレビュー以降なのだけれど)レビュー内容についてはレビュアーに任されていて「レビューの標準化」がないので、何をどうすれば良いのか迷ってしまう。スケジュールの中にレビューの工数を考慮していない(だいたいどんぶり勘定)。レビューについて明確に実施する意識がないので、コードの作りが見られるようになっていない・・・。
辛い。カイゼンしたい。

(6)悪役令嬢転生おじさん 1 (1巻) (ヤングキングコミックス)
上山道郎氏の新シリーズ。前作・前々作が打ち切りの目に遭ったので、昨今の流行を取り入れるべくラノベ(?)の”悪役令嬢”物を読んでみたら感化されて、Twitterに流して見たら大きな反響を得られたので、連載に繋がったとのこと。
トラックに惹かれた52歳のおじさん(ちょっとオタク)が、乙女ゲーの悪役令嬢となってしまい、おじさん目線で行動したら好感度が上がってしまうというコミカルな話。話の内容としては乙女ゲーとおじさんあるあるという、ストーリー的な物は余りないけれど、クスリと笑わせてくれるライトな感じ。
とても良い。

(7)デザイナーじゃないのに! [単行本]
上司に無茶振りされて、素人ながらもチラシをデザインしてみるがダサダサで、少し分かる先輩に相談しつつ改良するという話。
ガッツリなデザイン話ではなく、4つの基本ルールを提示され、それでカイゼンされるよという基本中の基本。
それだけにわかりやすい。
物足りなさや、漫画だけに余計な冗談とかが気になるけれど、素人にはこれぐらいが挫折しない量と質でちょうど良い。

(8)おすすめIH炊飯器キャンペーン [タイガー JPL-A100 KS 土鍋圧力IHジャー炊飯器 炊きたて 土鍋ご泡火炊き(ごほうびだき) 5.5合炊き ストーンブラック+秋田県産あきたこまち]
最近、ウチの電子炊飯器が、保温されたご飯がに不満が溜まってきていた。炊飯して直ぐは大丈夫なのだけれど、一晩過ぎるとシャバシャバで臭うようになってダメになってしまった。水分適量だと固めになってしまうし、水分多めだと炊きたての時は良いけれど、時間がたつと水っぽくなってしまう。
というわけで、価格コムで物色してみて評価が一番高い(コスト度外視で)11万円のこれを購入してみた。ご飯は毎日食べるものなので、高価な炊飯器なら満足いくだろうの目算。

ササニシキ2Kgがおまけに付くという点でも良さそうだと。
本日、夕方に届いたのでまだ未使用。使ってみたらレビューを書く。

« 株:売り約定(カネカ) | トップページ | 今週届いた本 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 株:売り約定(カネカ) | トップページ | 今週届いた本 »