2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

 

« 株:売り約定(東京製鉄)買い約定(グリコ) | トップページ | 株:売り約定(マツモトキヨシホールディングス) »

2020年8月23日 (日)

今週届いた本

今週もめちゃくちゃ暑くて、普段は昼にクーラを使わない家なのだけれど、さすがに土曜日は参ってしまいがっつり使った。そして昼寝をガッツリとったけど、まだまだ疲れがとれず、気温が下がって過ごしやすかった日曜日にも昼寝をがっつり取った。
やっぱり暑いのは疲れる。そして、職場のクーラが効き過ぎで体が芯から冷えて辛いというのもある。

(1)有職文様図鑑(コロナ・ブックス)
twitterで「ヤベェ本」として紹介され、重版となった本を購入。
日本の文様って、幾何学模様と同様に、単色でもハッキリ認識しやすいしシンメトリーチック(そうでもないものもあるけど)で、すんなり脳みそに入ってきて、脳汁がドバドバ出ちゃう。
かっこいいし、可愛い。

(2)平安文様素材CD-ROM―有職文様のデータをEPSアウトライン、スウォッチ、JPEG形式で収録
「有識文様図鑑」に感化され、以前291円で購入した「文様博物館」を持っていたことを思い出し、そこがマール社ということこでググってみると、この本に当たった。「有識文様図鑑」と重複するけれど、それが電子データ1060個!も見られる。同じ文様が単色と複数色であってざっと眺めてみると(音楽を聴きながらだと)電子ドラックのような感じになり、脳汁がドバドバ出て大変よろしい。(良くない)
文様かっこいいし、可愛い。
気に入ったのは雲立涌と竹丸。

Tate_48_b Maru1_45_p

 

 

(3)星系出雲の兵站―遠征― 5(ハヤカワ文庫JA)
ついに最終巻!前巻で惑星壱岐の首都に高速で敵戦艦が突っ込み為す術なく壊滅したところからの続き。

(4)ウォーシップ・ガール(創元SF文庫)
星間戦争中に心に傷を負った戦艦のAI(女の子)が、戦争後に人命救助団体に加入したという話。
日本のラノベや漫画っぽい、なんともオタク心をくすぐる設定じゃないですか。

(5)勇者と魔王のラブコメ<4>(バンブーコミックス)
イチャイチャが勇者と魔王以外にも広がりつつ、なし崩し的に魔王が勇者と一緒に居るのが当たり前になっている状況。尊い。

(6)青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(電撃文庫)
KADOKAWAの株主優待(1)。正直、選択肢がそんなにあるわけではない中、アニメが良かった、これを選択。

(7)キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編
KADOKAWAの株主優待(2)。これの前巻も株主優待でもらった。経済についてなかなか考えさせられる。
市場に出回る金は、政府の発行物なので、契機を左右するのは政府の掌という訳なのだけれど、景気アップさせる施策とは逆の施策(消費税増税)をやっている政府は無能。
コロナ禍で、10万配布というのは、ベーシックインカム的な感じで、これについての考察が待たれる。(政府や民間機関が調査していないのか?)

(8)365日のスープ―365人の「とっておきレシピ」をあつめました
KADOKAWAの株主優待(3)。簡単なレシピで美味しそうなスープがいろんな種類そろっていて良い。似たような物もあるけれど、簡単なアレンジでいろんな物が出来るという証左でもあるか。

(9)世界一美味しい手抜きごはん やることを省いて省いた100レシピ
KADOKAWAの株主優待(4)。こちらも電子レンジを使ったり、ちょっと煮込んだりするくらいな簡単なレシピでいろいろなバリエーションのおかずなどが作れてしまう。独り者な人とか買って料理するのも良いんじゃないかしら。

(10)大人気YouTuber cook kafemaru の 世界一作りやすいおうちスイーツ
KADOKAWAの株主優待(5)。こちらもそんなに手間無くスイーツが作れるレシピ本。まあ、メレンゲ作るのにハンドミキサー使うとか、普通の料理にはあんまり使わない生クリームを使うとか、粉の種類とか、道具や材料を集めるのにちょっとハードルが高い様だけどそれも楽しそうかな。

 

« 株:売り約定(東京製鉄)買い約定(グリコ) | トップページ | 株:売り約定(マツモトキヨシホールディングス) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 株:売り約定(東京製鉄)買い約定(グリコ) | トップページ | 株:売り約定(マツモトキヨシホールディングス) »