2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

 

« 株:買い約定(森永製菓) | トップページ | 株:買い約定(国際石開帝石) »

2020年7月 5日 (日)

今週届いた本、買ってきたもの

今週の木金と、新人教育演習のレビュアーとして参加してきた。
いつもは入社から2ヶ月の集合教育が始まっていたが、今年はコロナ禍でe-learningが行われ教育の開始が遅くなった。
e-learningで勉強する時間があったおかげか、コロナ禍で勉強するしかなかったおかげか、全くプログラミングの素質がない人が毎年居たものだけれど、今年はだいたい同じ進捗出会った模様。頼もしい限りである。
女子も多かったし。

(1)戦国機甲伝 クニトリ 2(完) (SPコミックス)
戦国時代の武将が女子+ロボットを駆って戦うという今時な話にあさりよしとお氏がチャレンジしてみたという感じの最終巻。
(戦国武将が女子であることと戦略上強力な武器であるロボという所はおいといて)現実の歴史を辿っていくのだけれど、信長だけが踊らされていると違和感を感じており、それに暴こうとするも・・・という、メタ的な落ちがなんとも。

(2)入門Haskellプログラミング-関数型プログラミングの理解とHaskell実活用読本
BOOK OFF横浜平沼店で購入。4180円のところ1980円。
Haskellって関数型プログラミングだよってのはよく聞いていたのだけれど、興味があったけれど機会がなく(作らず)、どのような言語仕様なのか全く知らなかったので、この本を見つけたのを機に購入。
まだ、ざっと、さわりしか見られていないけど、ある程度、いや、(ラムダ式とかの知識とか)他の言語を知っていないと、いきなりこの言語から入るのは無理じゃないのかなと思う。

(3)プログラミングXamarin 上-Xamarin.FormsとC#によるクロスプラットフォームモバイルアプリ開発
BOOK OFF横浜平沼店で購入。6000円のところ2580円。
Xamarinの本は「Xamarin ではじめるスマホアプリ開発(I/O BOOKS)」を持っているくらいで、未修了。でも、もうちょい知っておきたいなと、以前Amazonで物色してこの本が良さそうだと思っていたのだけれど、結構高めで興味本位くらいでは手が出なかった。
古本で安い(といっても2.5K円)で出会ったのも何かの縁と購入。

(4)アプリケーションアーキテクチャ設計パターン
BOOK OFF横浜平沼店で購入。3500円のところ1780円。
Webを使ったサーバシステムについてのアーキテクチャとJSP・JavaのFrameworkを使った構築か。ネイティブ アプリは無い。バッチ処理はある。


(5)造物主の掟
(6)造物主(ライフメーカー)の選択
(7)黎明の星〈上〉
(8)黎明の星〈下〉
同上。J.P.ホーガンの作品を購入。

(9)3M スコッチ はがせる両面テープ 超透明 薄手 15mm×1.5m KRS-15
コンデジの電源ボタンが簡単に押せてしまって、ソフトケースに入れているとレンズが飛び出てしまい困っていたので、革を加工して両面テープで貼り付けてた。でも、剥がれてしまって、再度貼り付けようとしたけどテープの後がべとついてしまいかなり汚い。
というわけで、これを買ってみた。これ思っていたよりかなりいいよ!

(10)ひんやりやわらか冷感まくらパッド 大型・中型まくら兼用 製品サイズ50㎝×50㎝(品番:PER506303)
テンピュール(30cm×50cm)枕カバーがぼろっちくなったので、タオルとかで代用していたけど、もう限界なので金沢文庫駅APITAで購入。
298円という驚異的な安さ。カバーの部分全体が50㎝×50㎝で、ゴムひもで枕に巻いてある構造なので少しくらい大きくても装着できる。
安いけれどちゃんとした物でヒンヤリしてくれるのでなかなか心地よい。

 

« 株:買い約定(森永製菓) | トップページ | 株:買い約定(国際石開帝石) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 株:買い約定(森永製菓) | トップページ | 株:買い約定(国際石開帝石) »