今週届いた本
コロナウィルスの過剰反応で株価が大下落して、持ち株の損益は1/3以下になってしまった。
電車が空いているのはありがたいけど、そろそろ春先ではあるし、日本人の飽きっぽい性格からもう閉じこもるを止めるころだと思う。
正直、インフルエンザくらいの感染力しかなさそうなのに、経済に影響が出る程の萎縮しているという状況はアホらしいと思う。
重症化するのはインフルエンザと同じように体力のない年寄りだろう。まあ、分からんから最悪サイドに倒して対策するというのは常套だろうけど、問題が大きすぎる状況だし。
そして、オイラには何にも影響がない。リモートワークできるわけでもなし。
(1)みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史-史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」
酷いひどいと噂であった、みずほ銀行の勘定システムがどれだけひどい状況であったのだろうかと、このまとめ本で知れるだろうかと買ってみた。
まだ、初めしか読んでいないが、経営者向けで説明が荒い感じ。ITエンジニアやプロジェクトマネージャとしてどうだったかを知りたい感じでは物足りない。まだ初めでしかないから、マネジメントレベルの話も出てくるかと読み進める。
(2)エンジニアが学ぶ会計システムの「知識」と「技術」
お仕事で等級が上がった結果、会計の教育を受けたのだが、1発の教育では知識として溜まらないので、もうちょい勉強したいと思ってたがピンとくる教本が無かった。
翔泳社の販促メールで、この本が紹介されていて目次を見たところ中々よさそうだったので予約でポチって見た。
届いたのでざっと見たところ、分かりやすいし必要十分な知識が書かれているようである。
« 株:買い約定(みずほファイナンシャルグループ) | トップページ | 株:買い約定(ソフトバンクグループ) »
コメント