今週届いた物
もう、明後日には消費税増税が始まってしまう。
景気減退待ったなしである。
取り敢えずPASMOのポイント還元があるそうなので、登録しておいた。
(1)データ指向アプリケーションデザイン-信頼性、拡張性、保守性の高い分散システム設計の原理[ムックその他]
書評を見てこれは良本のようだと思い注文。プログラムは結局はデータの加工でしかなく、どのような設計的・プログラミング的アプローチでも本質は同じ。特に分散DBのようなトランザクションの確定が難しいシステムもあり、ちゃんとした知識がないのでその点を知るのは大規模システムでは必要だろうなということもあり買ってみた。
まだ、チラ見しかできていないけれど、なかなかの良本みたい。
(2)やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい(MF文庫J)
芝村祐史氏の新シリーズ。氏の作品傾向を踏襲しつつMJ文庫に寄せてきている処もあるなと。
所々(武士とか)和風テイストを含めつつ、魔法と剣の世界だったり。(時代的には氷河期に入ったあたり)
(3)月刊 アフタヌーン 2019年 11月号 [雑誌]
特に新連載・終了作品無し。
(4)電撃大王 2019年 11月号 [雑誌]
「やがて君になる」最終回。他の百合物のと違い初めは訝しみながら距離を持って、次第に相手のひととなりが分かってきて次第に引かれていくという過程がしっかりと書かれた良作であった。乙でした。
「銛ガール」最終回。たぶん”森ガール”のダジャレで読み切りが載って、人気があったので連載された作品。ツイッターで打ち切りになっちゃうよーと流れてきたけど、今回の最終回でシーズンオフになるといういい形で纏まって終わっているのでこれはこれで良い。まあ、広げようとすれば他の魚についてや捕り方とかも紹介できたかもしれないし、脇役の話もできたかもしれない。そこまで広げるのは蛇足だろうなとも思う。なので、今の終わり方でよい。乙でした。
「中ボスさんレベル99」新規連載。勇者が初めて訪れる初心者向けダンジョンに配属された中ボスが、ヤル気のないモンスター達を改善させる中間管理職の鏡な話。前作はデスゲームでシリアス風味だった「王国ゲェム」の作者の方で、今回はコメディというほどではないけど明るい雰囲気な作品でこちらの方が好み。
(5)CONTINUE Vol.61
蒼井翔太氏の特集。初めて氏を知ったのはポプテピピック最終回か。その前にシンフォギアで適役カリオストロの声で出ていたのね。なんでカリオストロが女性化したという設定なのかという所もなんか得心。コンプレックスを逆に特徴として羽ばたいたという話は、何も持っていないオイラからすると尊敬の一言です。
(5)スーパーミニプラ 超獣機神ダンクーガ (3個入) 食玩・ガム
ダンクーガのフィギアかなーと思って買ってみたのだが。
ガム付きのプラモだった!
(6)セガ メガドライブ ミニ W
発売日に届いたけれど、ブログに書くの忘れていた。
付属ゲームのラインナップもさることながら、HDMIで表示できるという
ダイナマイトヘッディやレイノスをやってみたが、ハッキリクッキリ見えてしまうとかなり荒い。そして、若かりし頃の根性が今は持ち合わせていないので、続けて遊ぶというのが凄く辛い。
なによりマニュアルが本体にも説明書にもないので、そこが辛い。HPを見ろと言う話であるけど。
コレクターズアイテムだな。
そのうち、ダライアスをやろうとは思う。
(7)BEEP! メガドライブFAN―2誌合体!メガドライブミニ総力特集号―(ATMムック)
発売日に届いたけれど、ブログに書くの忘れていた。
久しぶりのBEEP風味は懐かしすぎて涙が出てしまう。
紙面では全てのゲームは紹介できていないけど、付属のDVDで記事のPDFを見られる。あんまり役に立たないけど・・・。
最近のコメント