2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

 

« 株:現物買い約定(三菱UFJ) | トップページ | 株:現物買い約定(日本ハウスホールディングス:NISA) »

2018年5月27日 (日)

今週届いたもの

今年は、梅雨入りが遅く、気温が上がっているけど湿気が少なくて過ごしやすい良い季節だな。
もっとも、どこかに出かけることもなく、今期の多すぎるアニメを消化しているだけなのだけれど。

(1)アフタヌーン 2018年 07 月号
読み切り「不屈のフェーネチカ」年老いた修道女はその行いから聖女として認定されようとしていた。しかし謎の出自を暴こうと一人のジャーナリストがその過去を追ってみると、そこには壮絶な覚悟をもって、亡き夫と同じく体を土に還らないようにと、聖人になることを決めたのであった。しかしあと一歩というところで・・・。 前半は胡散臭い聖女様の過去を追うジャーナリストの取材で明らかにされる真実に惹かれて、後半はその聖女の求めたものを諦めたが本当に得たものがあるという流れが、とても素晴らしい。引き込まれるストーリテリングとハッピーエンドが心に残る良作であった。
四季賞「死よ来たれ」錬金術によって人を殺すことができなくなった世界で、まれに発生する殺人者に出会ってしまった不運と復讐の話。一風変わったユートピアに、理から外れたものをどう排除するかという命題に、出された回答がまあ、強引ではあるけど新人さんの力量を見せてもらったかな。
最終回「しったかブリリアント」自分を盛っていた理助は、知ったかぶりキャラで売っていたけれど、昔付き合っていた姫姫にマジとばらされて、皆はそのキャラを大阪特有のギャグと受け入れたけどマジと知って引かれて、でも、最後に行動を起こして”盛っていた”仮面を少しずつ剥がすことでき、最後に本当の恋愛を知ったという。行動しない仮面意識高い系というどこにもいそうなキャラが、意を決して行動を始めてという流れで、コメディなのかそうでないのかちょっと分かりづらい話の流れであった。まだ消化できていないという感じではあるな。乙でした。

(2)月刊コミック 電撃大王 2018年7月号
最終回「おにふたつ」いささか尻切れトンボ的で終わってしまった感があるけれど、まあ、恵と けい と めぐみ の出自が分かって一旦 風呂敷を畳めたかな。もう少しテンポよく纏めて、(電撃大王的ではないけど)戦いとかに続いたら良かったかなと思わなくもない。 乙でした。

(3)CONTINUE Vol.53
新幹線変形ロボ シンカリオン と 機動戦士ガンダムORIGINの特集。今回も読み応えあり。やはり愛がある記事は良い。

(4)ソフトウェアデザイン 2018年6月号
特集「Webサービス開発 5つの心得」「CDN[超]活用ガイド」に惹かれて購入。

(5)極小 発泡ビーズ 中身 詰替用 日本製 400g
無印良品の人をダメにするソファーがヘタってしまって、これを購入してみた。なぜこれにしたかというと、(他の製品のビニール袋とは違い )不繊布の袋になっていて、静電気が幾分でも減らせてくっついて離れないということが少なくなるかなと思ったら。
はたして詰め替えるとき、外側からファブリーズを吹きかけることで静電気を抑えられて全部、詰めることに成功しました。
ただし、ソファーの中の袋は(ファスナーとかで閉じられているわけもなく)糸で閉じられている入れ口があったのでカッターで必要なだけ糸を切り、そこにラップの芯を(両面テープで貼り付けられるようにして)突っ込んでビーズを入れるようにした。
特に問題なく(漏れもなく)詰め込められましたが、正直、もう一つくらい購入しておいた方がよかったかも。

« 株:現物買い約定(三菱UFJ) | トップページ | 株:現物買い約定(日本ハウスホールディングス:NISA) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週届いたもの:

« 株:現物買い約定(三菱UFJ) | トップページ | 株:現物買い約定(日本ハウスホールディングス:NISA) »