今週買ってきた本と届いた本
なかなか梅雨といっても雨が降らないなと思ったら、日曜日のドバーっと降ってきましたな。
梅雨というとシトシト降るというイメージなのだが、ドバーっと降るか降らないかのON/OFF状態では情緒も減ったくれもないな。
(1)マージナル・オペレーション改02
シベリア国(正確に言うとパウローが窓口でシベリア国はあんまり出てこない?)の強制的な依頼で、北朝鮮のゴタゴタを収める一員として、まずは中国で個人教師と朝鮮語・中国語の勉強、軍学校で現代戦術の勉強をすることになる。
軍学校の手前に手始めにミャンマーの密林で戦った中国軍士官と評価戦をやらされたり、軍学校ではドローンの操作をやらされたりもする。
このまますんなり北朝鮮に行って戦闘になるのかなーと思っていたら、トンデモナイ危機的状況な展開になってますます目が離せない話になってきた!アラタのジブリールを見る目もちょっと変化が出てきたようでこっちも目が離せない。
以下、ネタバレ。
今回の白眉は、終わりの頃の展開。
日本の地上ドローン”マメタン”の情報を得た中国は、同様の陸上用ドローンを作成するも運用方法を考えつかなかった。アラタや軍学校の同期も使えないものという評価をつけたが、高い評価を受けたアラタは、北朝鮮に移動する前に陸上用ドローンの効果的な運用方法を研究することになる。アラタの”鷹の眼”による陸上用ドローンの集団運用が、中国軍に衝撃を与えた。それが(正しく伝わらなかったため)シベリア国に危機として写り、パウロ―の上司であるクリーク女将軍が出張って、その高圧的な態度がアラタの反発を生み敵対状態になってしまう。
(2)エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方
こちらのブログで紹介されていて面白そうと思ったのでその日の帰りに本屋で購入。
プロジェクトリーダ、マネジメントについての示唆に富んだ内容・・・らしい。まだ読めていない。
(3)プロジェクト・マネジャーが知るべき97のこと
上の本と同じときに購入してみた。
無料でWeb上で展開されている内容に何本か追加したものを本にしたもの。(以前購入した「プログラマが知るべき97のこと」)
まあ、プロジェクトマネージメントの目新しいものがあるかと見てみたが、大体はアジャイル開発の教本にあるような内容ばかりでいまいち面白みがない。
逆に言うと、まだプロジェクト・マネージメントのことをあまり知らない人が、まずは第一歩か二歩目に見るくらいでちょうどいいのかも。
« ブログ11周年 | トップページ | 株:現物売り約定(エリアクエスト) »
コメント