今期開始の新作にこれぞ!というものがない。
続き物とか、前期継続のもの(おそ松さんとかワールドゲート)なら中々良いモノがあるけど。
まあ、中休みということで。
-良作-
●僕だけがいない街 http://bokumachi-anime.com
3話から。
1話、2話は公式HPのあらすじを見たくらいで情報は他に無い状態。
精神タイムトリッパー物。未来から過去の記憶を持っていけるが、その当時の地位・体という限定状態でそのステータスで何ができるかと足掻くしかない。
んで、小学生の頃殺された同級生を救うため、未来にその情報を探っていて殺された母のその理由を知るために、奮闘するが振る舞いを間違えると同級生が殺されてしまうかもしれないというぎりぎりなところが、ドキドキする。
●GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり http://gate-anime.com (動画・音声注意)
第二期。
火竜に部落を襲われ、噂に聞いた緑の人(自衛隊)にダークエルフさんが助けを求めるも、自由に動けない自衛隊の面々は断るしかない。
破れかぶれになったダークエルフさんは、テュカに父は火竜に殺されたことを告げる。テュカは真実を認めたくなくて壊れる。
伊丹はテュカを救うべく、テュカを救うべくかたき討ちをさせようと、火竜退治に向かう。
ヒーロとなりたいと思っていないが、正義感からヒーロになってしまう伊丹と、自衛隊仲間の男っぷりが心地よい。
14話を見て理解した。単なる異世界の調査ではなく、さらわれた日本人の救出のためが第一義だったのね。
成すべきことを自覚している人たちは眩しいです。
●昭和元禄落語心中 http://rakugo-shinju-anime.jp
時代は昭和。出所したばかりの与太者が所内で聞いた落語に惚れこみ、大名人といわれる落語家 八雲に無理やり入門する。
八雲の家では、故人で同門の落語家 助六(いい加減だが憎めない落語上手)の娘 小夏と同居していたが、なにか反目しあっていた。
与太者だけに与太郎と命名されたが、好きと上手は同じではなくなかなか上達しない上に、助六の演じた落語のレコードばかり聞いていて快く思われていない上に、大失敗してしまい破門を言い渡される。
小夏と一緒に謝罪して、代わりに八雲は条件を言い渡す。そこから八雲と助六の因縁話が始まる。
スタジオディーンか。
落語の物語であって、落語を流してくれるけれど、やっぱり山寺宏一さんは何をやっても上手い。
のめり込んでしまう。
●Dimension W http://dimension-w.net
オッサンが主人公(でもたぶんオイラより年齢が下)。渋い。
オッサンと少女(ロボ)の組み合わせって、ビックオーとか。(ビックオー大好き)
話はよくあるやつ。社会システムの根幹をなす企業が重大な欠陥を隠しており、栄光ある過去を持つおっさんがその秘密を知ってからは裏社会でひっそりと暮らそうとしていたけど、お父様を殺された少女(ロボ)が表れ一緒に暮らすことになる。
こういったテンプレではあるけれど、キャラがイイ。動きもイイ。なにより話がオイラのツボだ。
●灰と幻想のグリムガル http://grimgar.com
ゲーム世界転生物(中世ファンタジー オープンスペースRPG型)
中世欧州風の地方の村に複数人の現代日本人が(過去の記憶が無く)村の警備員として雇われる。
2つのチームに分かれ、話は弱い方のチームが悪戦苦闘しながらも生き延びていく姿を描く。
戦う必然性は役割を割り振られたからでしかないし、初めの説明と支度金だけでほぼ放置されている形で拠点としている村は牧歌的で何故戦うかが曖昧。
でも、ゲームの必然性の無さを、リアルに描いたらこうなりますという、ゲーム世界で生きていけたらとか甘っちょろいんだぜっていうところが良く描けていてすごく好き。
和風ウィザードリーの風味があるという感じかな。(あれとは違い強者は出て来ないけれど)
●赤髪の白雪姫 http://clarines-kingdom.com (動画・音声注意)
二期。
初回といえども二期なので背景とかキャラクタとか説明はなし。
まあ、そこはそれ。
前作と同じスタッフ(だよね?)で安定した内容。
前作同様、好きな話です。
●ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ http://haruchika-anime.jp
高校吹奏楽部モノと思ったら推理物?京アニが作りそうな感だけど違う。
氷菓のように、吹奏楽ってのは味付け程度でしかなく事件という程派手ではないけれど、ちょっとした謎が出てきてそれを推理で解き明かすという話。
話は強引なところがあるけれど見せてくれるし、ぶっ飛んでいないけれど地に足が付いているキャラで中々面白い。
●無彩限のファントムワールド http://phantom-world.com
京アニ物。
巨乳の先輩が、胸を揉みしだいて幻影である妖怪を倒す(あんまり違わない)。
京アニらしい良い出来。
妄想のような存在・戦い方が現実に認識されているけど、世界の危機といえるほどシリアスではないところが、「中二病でも恋がしたい」を「境界の彼方」で足して二で割ったという感じ。
やはり、京アニは戦いがあるホンワカものが一番しっくりくると思います。
●この素晴らしい世界に祝福を http://konosuba.com
「灰と幻想のグリムガル」とは全然違うゲーム世界転生物。ラノベテンプレ風なゲームのお約束を分かって、それをコメディとして茶化している方。
まあ、これはリアルなゲーム世界を描こうという方向ではなく、アホな登場人物が笑わせてくれる。
これもスタジオディーンか!今期幾つ作っているんだよ?
-及第-
●ラクエン ロジック http://luckandlogic-animation.com
トレーディングカードゲーム原作。
鬱方向に走ったウィクロスとは違い、まっとうな討伐チームの話。
異世界と重なり合ったことで悪魔や魔人、女神たちが訪れた。暴れる彼らを抑え込むためにロジカリストと異世界の者が協力する体制ができた。
そのチームを描く。
熱いところもあるし真っ直ぐでまっとうなシナリオ、イイね。
●蒼の彼方のフォーリズム http://aokana-anime.com
なんかゲームっぽいなと思ったら「恋と選挙とチョコレート」のspriteのゲームなのね。そして18禁。
粗製乱造のものと雰囲気が違う。それは背景がしっかり描かれているところからきている。
内容的にはラノベ物とかゲームものなんだけどね。
ま、なんか話が緩い。
シナリオが進めばもうちょい良くなるかな?
●おじさんとマシュマロ http://www.dreamcreation.co.jp/ojimasyu/
太っちょの髭上司に、その部下の(太っちょ大好き)OLがちょっかい出してイチャイチャ気味なところがとても良い。
こういう話は4コマ漫画雑誌ではよくあるけれど、なかなかアニメに出て来なかったけれど、イイね。
●ブブキ ブランキ http://bbkbrnk.com
山賊の娘ローニャ?でも制作会社が違うんだな。
話はロードムービー風かな。でも、バトルのところで3Dの魅せる画を作っていてごまかされている感じがするけど、話が強引か。
あと、3Dポリポリがちょいと気になるかな。
●だがしかし http://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/
駄菓子を愛する女子と駄菓子屋の息子の変な交流。絵柄もそうだけど安永航一郎のようなノリだな。
このアホなノリを愛せるかどうかではないだろうか。あとおっぱい。
●シュヴァルツェスマーケン http://schwarzesmarken-anime.jp (動画・音声注意)
原作は借りて1巻か2巻までか読んだ。そして内容は忘れてる。
カティアの甘ちゃんぶりがイラッとくるのだが。
●少女たちは荒野を目指す http://shokomeza.com
空気を読んでばっかの男子高校生が中二病気味の女子(美人)に目を付けられて、デートすることにそして帰り間際に何かの基準に合格したとかで、一緒に美少女ゲーを作らないかと持ち掛けられる。(美少女ゲーは儲からないんじゃ?)
んー、お仕事紹介系か同人紹介系のラノベ臭いな。
八景島シーパラダイスって地元じゃねーか。(時々駅前が出てくるけれど、今、駅前開発のため本屋とか無くなってしまったんよね・・・)
2話目を見逃した。
●ノルン+ノネット http://norn9-nonet.com
オトメイト物。
OPの歌声綺麗。
空を回る世界を維持管理する球体生活圏に集う能力持ちの男女。楽園のような箱庭で2話から敵っぽいのが出てきて、実は楽園ではないのですよって、まあ、なんか話はダレているけれど見ていきましょうか。
イカン、この手の作品を見ると、おそ松さんの綺麗モードを思い出してしまう。
●大家さんは思春期! http://ooyasan-anime.com
日常コメディもの。
まあ、大家さんのキャラの可愛さで持っているというよくある作品。
漫画で流し見するならというレベルですかないか。
●魔法少女なんてもういいですから。 http://mouiidesukara.com
コミカル魔法少女5分もの。コミックスターものですか。そうですね。
萌えとして見ればいいのだけれど、うーん。
音速丸さんがもっと音速丸さんだったなら・・・。
●最弱無敗の神装機竜《バハムート》 http://saijaku.jp
んー・・・、インフィニットストラトス?
開始しょっぱなから、女風呂に入り込んで女の子を押し倒す→実は王子で女性のみの士官学園の学園長と知り合いでしたー。無罪放免。
押し倒されたロリ巨乳=ヒロインが納得いかず、王子さんが数少ない男子のドラグナイトってことで勝負するよん→なんか敵が攻めてきて女の子ピンチ。王子が足止めして倒せました。→デレモード
まあ、テンプレだったり、元王子と妹が殺されずにいるって生ぬるいし、武器を持っているとか何考えているんだってレベルの適当設定だったりするけれど。
そこら辺を都合よく目をつぶれば面白いんじゃないかなと思わなくもない。
●アクティヴレイド 機動強襲室第八係 http://activeraid.net
時間制限付きパワードスーツで、パワードスーツを使った犯罪に対応する係の話。
本庁から出向で起動強襲室第八係のメンバーとなった女子が正義感を振りかざすけれど、第八係のメンバーは、警察が正義じゃないことを分かっていて行動していると。
第八係の面々は割り切っていて大人(暴走するやつもいるけど)だけど、優秀といわれている女子が子供っぽい考えなので、なんともお仕事アニメとはみられない。
チグハグ感がイマイチ空回りしている。
微妙なところがある。
●デュラララ×2 結 http://www.durarara.com
主人公周りはいいんだけれど、なんか不良がごちゃごちゃ粋がっているところとか見せられると、見る気が萎える。
話もダレてしまって、まああんまり面白味がないかな。
取り敢えず見ていくけど。
-切り-
●プリンス オブ ストライド オルタナティブ http://pos-a.jp
建物とかを障害物に見立てて街中を走る(公式な)ランニングレースの話。
日常部分にアンマリ面白味がないなと思いつつ見ていたが、レースの疾走感とかトリッキーな走り方に魅せられた。
でも、そのトリッキーさ以外はありきたりなスポーツもの。
MAXの力だせよ!信頼だぜ!とかなんとか。
まあ、ツボではないので切りで。
●亜人 http://www.ajin.net (音声注意)
モーションキャプチャの動きがポリポリ臭い。
人の動きを使えばよく見えると思うてか。
1話だけでは、盛り上がりもあんまりないし、1話だけしか録画できなかったのでもういいかなと。
●紅殻のパンドラ http://k-pandora.com
顔は普通の人間みたいなのに、球体関節なのはなんで?そこが萌えるって?
それなら本気のリアル志向で描かれていたらもうちょい評価が変わったと思うんだけど、手抜きな絵がなんか萎える。
それに話運びがあんまりおもしろくないんだけど・・・。
史郎正宗原作という売りでも、これは受け付けない。
●聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 http://www.loscan.jp/1st/
車田正美ではなく、別の人が作者なのね。
しかも星矢たちの時代をさかのぼること18世紀。ピュアな孤児が冥王として変貌するのと、同じ孤児院の東洋の血が流れる子がてんびん座のゴールド聖闘士に見いだされて聖闘士になる。
●ファンタシースター オンライン2 ジ アニメーション http://phantasystar.sega.jp/psportal/pso15anniversary/animation/
部活の助っ人とか何でもそつなくこなす普通(?)の高校生が美人の生徒会長に目を掛けられて、副会長にさせられたらPSO2をやってレポートしろと。
現代ではなく、近未来でエーテル通信だかなんだかで超光速通信できちゃうとか。
あー、なんつーかセガのゲームでアニメになった「ガンスリンガーストラトス」と同じ出来。
あんまり見るべきところがない。
●ナースウィッチ小麦ちゃんR http://www.ntv.co.jp/komugir/
第一に感じたのは、モモーイじゃないのはスゲー違和感。
タツノコプロの悪いところが出ていて、シナリオがテンポ悪くて怠い。
ナースウィッチ小麦ちゃんが一部に受けたのは、2ちゃんねるネタを持って来たところにあると思うけど、今回は当たり障りないキャラクタと話で誰向けなのかもわからない。
キャラのデザインというか動画の絵が崩れているというか、あんまりお金も力もかけていない感じ。
●ディバインゲート https://www.marv.jp/special/divinegate/
3話から。
ソーシャルゲーム原作。
話がよくわからんが、トラウマ=力ってなるん?
んー、今は明るく振る舞っているけれど、暗い過去の因縁がーって、ありきたりだし見せ方がアンマリよくなくてダレているし。
●ウルトラスーパーアニメタイム http://us-at.tv
3話から。まあ、小粒なものを集めて時間を埋めましたという感じ。
ツボではないので切り。
●おしえてギャル子ちゃん http://galko.jp
ギャルとオタクと和風お嬢様の3人仲良し組の学園コメディ的な?
●石膏ボーイズ http://sekkoboys.com
声優芸。
動かない石膏像がアイドルってことで、シチュエーションと声でコメディを演じる。
うーん、どうなんでしょう?
●旅街レイトショー http://www.cwfilms.jp/tabimachi/ (動画・音声注意)
まんが日本昔話風演出を使った現代の不思議物?
別れを描いた4つのオムニバスということで、3話は主人公が実はというミスリーディングを誘ったもの。
●霊剣山 星屑たちの宴 http://www.reikenzan.net
ギャグが古臭いし、なんか絵が適当なんだけど・・・。
少年ガンガンあたりに掲載されていそうな、ナンチャッテ中華バトルもののような。
なんとも微妙。
あー、菜子さん出てるのか、たまに見てみるか?
これ「昭和元禄落語心中」と同じスタジオディーンなのに、なんでこれほど差がある?
愛がないな。
●SUSHI POLICE http://sushi-police.com
カトゥーンもの?ツボじゃない切り。
-継続-
おそ松さん
ルパン三世
ワールドトリガー
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
うたわれるもの 偽りの仮面
ヘヴィーオブジェク
ていきゅう!
最近のコメント