2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

 

« 株:現物売り約定(ヤフー) | トップページ | 今週買ってきた本 »

2013年12月12日 (木)

覚書:CANについて

車載ネットワークに使われるCAN(Controller Area Network)は、Ethernetベースかと思っていたのだけれど、ちょっと調べてみたら違ったわ。

ITmedia MONOistの「車載ネットワーク“CANの仕組み”教えます」が詳しい。

  • エンジンやABSなどに使われる高速CAN=CAN-B(CAN-CalssC/SAE ClassC):125Mbps
  • ドアやシートなのに使われる低速CAN=CAN-C(CAN-ClassB SAE Class B):1Mbps
  • 低速・低コストのLIN:Local Interconnect Network:20Kbps
  • 高信頼・高速(高価)のFlexRay:10Mbps
  • マルチメディア系のMOST(Media Oriented System Transport):24.8Mbps(50M,150Mbpsも)
  • バス型
  • CSMA/CA
  • IDを使用したメッセージ・アドレッシング
  • 受信失敗したらデータ破棄
  • 1回の送信データ量は8byte

車はノイズだらけなので、通信路にノイズが乗りにくいようにして、また、エラーに強いプロトコルになっている。

下回りを作るのめんどくさそう。
#ま、これに限ったことじゃないケド・・・

« 株:現物売り約定(ヤフー) | トップページ | 今週買ってきた本 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 覚書:CANについて:

« 株:現物売り約定(ヤフー) | トップページ | 今週買ってきた本 »