やっと暖かくなって過ごしやすくなった。
猫も夜中に出歩くようになったし。
クーラーがつくようになって寒くなるのは何とかならんものかと思うけど。
(1)油性ボールペン ピュアモルト【黒】 ダークブラウン軸 0.7mm SS1025.22
(2)三菱鉛筆 油性ボールペン替芯 0.7mm S-7L 赤 10セット
(3)三菱鉛筆 油性ボールペン替芯 0.7mm S-7L 黒 10セット
ボールペン2本、替え芯10セット 黒・赤×4箱を購入。
ずっと前、東急HANDSで何かの購入特典だかでもらったローズウッドのボールペンをふと思い出して、木のボールペンがまたほしくなった。んで、検索してみるとこのボールペン以外は、太かったり、ネーム入りとかでなんだかイメージと違う。
このボールペン、ピュアモルト樽から作ったってことが売りなのだけれど、まあ、当たり前だけれど匂いはしないね。その売りの特徴は、色にしか出てないという感じかな。手触りはつるつるではなくて、節というか木目というかアラがあってザラザラな感じ。
替え芯は、プラスチック製の安物だけど、まあ、問題はない。
あとは40本もの替え芯をこのボールペンで使い切ることができるかだ・・・。バネが持つかなというところ。
(4)とよ田みのる短編集 CATCH&THROW (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)
とよ田みのるさんはゲッサンに移っていたのか・・・。
とよ田みのるさんの漫画は、夢と友愛にあふれていて見ていて楽しい。
ただ、「ヒカルちゃん」が良く分からなかったな。「友達100人できるかな」にも(設定が違うけれど)出ていた二人の別の話なのだけれど、最後が理解できなかったので消化不良でイライラという感じか。
(5)タケヲちゃん物怪録 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
ゲッサン掲載のとよ田みのるさんの新シリーズ。
何かにとりつかれていて常に不幸に見舞われる タケヲちゃん。親に不幸が及ばないように高校入学を機に一人暮らしをする決意をするが、たまたま入ったアパートが妖怪の棲みかであり、タケヲちゃんを驚かしてその不幸のエネルギーを食べてしまおうとする。でもタケヲちゃんは並みなみならぬ不幸に慣れてしまったので驚かない。でも、少しでも幸せを感じると驚いて、美味な不幸エネルギーを出してしまう。妖怪たちは何とかして不幸エネルギーを出させようとタケヲちゃんを幸せにしようとする・・・。
人を驚かせて不幸にするだけの闇の存在(?)である妖怪が人を幸せにすると奮闘するというなんとも、いい話だ・・・。
(6)男子高校生の日常(6) (ガンガンコミックスONLINE)
ばか高校生の面白い生態。
この先、この調子ではネタに困るだろうけど、今はただ楽しもう。
(7)【Amazon.co.jp 限定】たまゆら~hitotose~第6巻(初回限定全巻購入特典「たまゆら~hitotose~」イベントチケット優先購入券 応募シール付き) [Blu-ray]
私たち展を開く第11話と、最終話 初日の出を見に行こうとお姉ちゃんに連れられて・・・の第12話。
第二期も楽しみ。
(8)アンサンブル
女性探偵物 V.I.ウォーションスキー シリーズの短編集。
第一弾の「サマータイム・ブルース」だけは読んでいて、シリーズとしてほしいと思っていたのだけれど古本は見当たらなかったのでそのままになっていた。
新刊が売っていたので、気になって購入。
これを機に、他の本も購入してみようかしらん。
(9)月面の聖戦 1
意識してなかったのだけれど「彷徨える艦隊」シリーズの作者 ジャック・キャンベルの新シリーズ。
アメリカが力を持っていてーってところが気になるけど。
(11)アトリックス・ウルフの呪文書
マキャリップは手を出していなかったのだけれど、さっと読んでみたら面白そうだったので購入。
(12)猫弁 天才百瀬とやっかいな依頼人
軽い話が読みたかったので購入してみた。
ハヤカワSFやら創元社文庫やらと比べると行間が広いし、1ページ当たりの文字密度が低い。こんなのはライトノベルっていう感じじゃないの?
最近のコメント