TEDすげぇ面白い。
紹介の紹介になっていまうのだけれど・・・。
徒然桜(hirosakurai)さんの「【すごいプレゼン】TEDを初めて見る人におすすめの10本」から、TEDの紹介があって、そのうちの「サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか」を見てみた。
いやもう、面白いわ、これ。
タイトルに”リーダー”とあるけれど、どちらかというとマーケティングの話。
人を動かすには、WHAT、HOW、WHYの順ではなくWHY、HOW、WHATで説明しろと。
人は理詰めでWHAT(その商品はどういったもので)HOW(何を叶えてくれる)という説明から入るより、WHY(なぜ必要、どういったシチュエーションで使うものなのか)から入った方が感覚的で言葉にできないことでも納得しやすい。
たとえば前者だと「高機能で起動が速いカメラです。すばやく綺麗な写真が撮れます。何時でも鮮明な写真を見ることができます。」となるけど、後者だと「思い出ははかないもの。あなたの思い出を鮮明に残してみませんか?綺麗な写真で残せばその記憶は何時までも残ります。このカメラなら高機能・高画質な写真をすばやく取れます」となる。
オイラが説明すると拙いけど、この動画を見れば納得いただけるかと思います。
« 今週買った本、届いた本、その他 | トップページ | FFmpegをつかってニコ動の動画ファイルからmp3を抽出するには »
« 今週買った本、届いた本、その他 | トップページ | FFmpegをつかってニコ動の動画ファイルからmp3を抽出するには »
コメント