2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

 

« 今日、買ってきてもらった本と届いた本と | トップページ | カチンとくる言葉 »

2009年10月29日 (木)

ニコニコ動画(9)に変わったことによって

というわけで、ニコニコ動画が(ββ)から(9)に変わった。
色々、機能が追加されたりしたけど、オイラ達が一番気にするのは、やはり動画のダウンロード方法だろう!
従来の方法を手動で試してみたら、それらしい動画URLが返ってきたが、そのURLでは何時までたっても読込中になってダウンロードできなかった。

というわけでFirefoxのFirebugを使ってそれらしいものを探してみたら、ダウンロードできる方法が見つかったので、公開したる。Webブラウザを使って手動でダウンロードできるので試してミソ。

●例として動画番号:sm4592761 の動画をダウンロードするとする。

  1. 以下のURLを読み込む。
    http://flapi.nicovideo.jp/api/getflv?v=<動画番号>
    例:  http://flapi.nicovideo.jp/api/getflv?v=sm4592761
    →2011/1/30追記:今は、http://www.nicovideo.jp/api/getflv/<動画番号>?as3=1 に戻ったみたい。手動でやるときこちらじゃないと動画情報のurl=の後の文字列ではダメ(404 Not Found)になってしまう。
  2. 動画情報が取得できる。その中から”url=”から次の”&”までの文字列を切りだす。例: http%3A%2F%2Fsmile-pcm21.nicovideo.jp%2Fsmile%3Fv%3D4592761.80717
  3. URLデコードする。%3A→: %2F→/ %3F→? %3D→= に置き換える。
    例: http://smile-pcm21.nicovideo.jp/smile?v=4592761.80717
  4. 変換したURLを読み込む。混雑具合によって、少し時間がかかるかもしれないが待っていればいつかは読み込めるハズ。QuickTimeで再生されるような失敗されるような状態になるかもしれない。その時はページを保存すればダウンロードしたファイルを手に入れられる。GOM PLAYERを使って再生できたよ!
以前は、1のところが
・http://www.nicovideo.jp/api/getflv?v=<動画番号>
だったり
・http://www.nicovideo.jp/api/getflv/<動画番号>?as3=1
だったけれど、www.nicovideo.jpから明確なAPIのURLとなったんね。

これで「リア充爆発しろ!」祭りも乗り切れるぜ!
・・・
今回の変更で、検索画面で取得できる情報から投稿者コメントと視聴者コメントが無くなってしまった・・・。
この変更により現状、「和魂」で検索画面を読み込もうとすると、落ちてしまう。タグが変わってしまったことと、取得できていた情報が取得できなくなったことにより、NULL値の操作をしてしまったと思われる。
・・・今は忙しすぎて対応できない。連続再生機能追加のため改造中だったけれど、(9)対応もしなくてはならなくなってしまった・・・。
ま、動画ダウンロード手順はURLが変わっただけなので、URL用JSONファイルを書き換えるだけで良い。あとはタグ用JSONファイルの書き換えと、無くなった情報についての対応をするってことか・・・。
来月中には何とかしたい。

« 今日、買ってきてもらった本と届いた本と | トップページ | カチンとくる言葉 »

コメント

火狐使ってるなら
Nicofox?で普通にダウンロードできますよ?

情報提供ありがとうございます。オイラのアンテナは、低くてこの手のダウンローダの存在はイマイチ把握していませんでした。
まあ、オイラはどのような仕組みになっているか知りたい質でして。こういうのを面白いと思う人もいれば、クールにツールだけ使えればいいと思う人もいる。いろんな情報が手軽に入るのがインターネットの面白いところですもん。
面白い情報がありましたら、また提供願いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ動画(9)に変わったことによって:

« 今日、買ってきてもらった本と届いた本と | トップページ | カチンとくる言葉 »