平成21年情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア(データベース)の結果
はいはい、受かった受かったっと・・・。
ん?
ごう・・・かく・・・だと・・・・。
嘘だ!嘘だ!嘘だ!オイラが合格するなんて嘘だ!
何ということだ、ガクブル ((((;゜Д゜))) なにか悪いことがおきる前兆なのか?これ以上ひどいことが起きるのか?椎間板ヘルニアだけじゃ飽き足らず、猫ジステンバーにでもかかるのかにゃ。
合格者一覧はこちらから。
成績照会はこちらから。
というわけで、合格点ギリギリのひどい点数をさらしてみる。
午前Ⅰ得点 74.80点
午前Ⅱ得点 76.00点
午後Ⅰ得点 62点
午後Ⅱ得点 67点
ちなみに合格ラインは、満点100点で基準点が60%以上、つまり60点とれてりゃOK。
まさにギリで合格。とくに一番苦手な午後Ⅰが。
思えば、情報技術者処理試験の二種を入社1,2年目で取得し、次のときに一種を取得。試しに初級シスアドをとって(これは会社から合格祝い金をもらえなかった)、ずっと10年近くDBを受け続けてきた。
長かったなぁ・・・。
これで合格祝い金は6万円だったかな?春秋の情報処理技術者試験を受け続けてきたので、合格祝い金だけでは、完全な赤字・・・。
あー、でも、1年間は給料がアップされるって話だから、ちゃんと申請しておこうっと。
なお、統計情報を見てみると、旧制度では受験者数に対する合格者数は8.6%前後なのだけれど、今回は16%(1.9千人)となっています。受験者数は1.2万人で余り変わっていな
い。ということは試験が簡単だったのか、採点が甘かったと思われる。今回受験した人は合格しやすかったといえますな。ラッキーだったね。
来年は補正されて難しくなると思われます。ん?秋期も難しくなるのかな?また、情報シスアドを受けようと思っているのだけれど・・・。
« 昨日届いた本 | トップページ | 昨日買ってきてもらった本 »
コメント