人間って今を生きる生き物なんだな
オイラはよく過去の恥ずかしいことを思い出して、あんなことを言ったりやったりしなければよかったと、独り身悶える。
そして、なぜその時にダメだしして止めておかなかったのかと思う。
#分かりやすい例えとして、ガキの頃のことを思い出してみ。あまりの馬鹿さ加減に、そんなガキが目の前にいたらぶん殴りたくなるから。(それはオイラだけか?)
しかしこれは(後知恵であることもあるが)経験・知識の量が当時より増え、認識できる範囲が増えたことにより、ダメだしができるようになったということなのだろう。
んで、内省してみると、人間というのは現在を生きる生き物なんだなと思う。
過去の時点での発言・行動は、その時には最適だと思って行ったはずだ。しかし、今思い返してみると、その当時の精神状態や知識・経験から検討した結果は、記憶していない限り、思い出せない。思い出せないので今の精神状態や知識・経験から、その発言・行動の意味を考えることとなるのだが、経験・知識・価値観etcが変化していることから、現在ではそんな発言・行動をしないと結論がでる。しかし、記憶は過去からの連続性を維持しているのでその発言・行動は自分の行ったことであると認識してしまい、経験・知識・価値観etcの齟齬が恥ずかしいことと思ってしまうのだろう。
これは、当時からオイラは馬鹿でやっとそれが認識できるくらいになったと思うべきなのか。
« 今日買ってきたもの | トップページ | でじぱら(電撃大王 2009年1月号)の用語について調査 »
コメント