2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

2017年1月15日 (日)

今週届いたもの

休日のあまりの寒さに辟易。
風邪は去年末に2回引いたので抗体はできたのだろうけれど、気は抜けない。
今月までで次のところに移動することもあって、仕事を残して月を跨ぐことはできないので。

(1)シャープ セラミックファンヒーター プラズマクラスター搭載 人感センサー付 ホワイト HX-FS1-W
ヨドバシで購入。Amazonより早く到着するとのことで、値段的にはポイントを含んで考えてもどっちもどっち。店舗で見てみたが、セラミックファンヒーターはイマイチ大したものがなく、これはましな部類であったので購入してみた。(店舗で購入してもよかったのだが店員が全く近寄ってこなかったのでメンドクサくなったので通販で購入)

オイラの部屋の暖房手段が炬燵しかなく、最近の気温の低さと、炬燵のヒータでお腹の中は焼けるようなのに手足が異常に冷たいという状況に参ってしまったのでファンヒーターが欲しいと購入。(実際には、石油ファンヒーターがあるのだけれど出すのが面倒ということで屋根裏部屋にしまい込まれたまま)

これの用途は洗面所のような狭いところで直接温風を浴びて温まるような方法。だから首振り機能はない。また、温度調整と風量調整は同一で、強・弱しかない。
なので、6畳部屋とかで部屋全体の暖房には向かない。まあ、弱はそれなりに、強は近くだと熱すぎるので、直接浴びて温まるのには十分ではある。
ちなみに空気浄化のボタンがあるが、暖房と同時にONにできない。プラズマクラスターは暖房でも動くので、空気浄化は暖房しない送風状態と同じことなのだ。
送風の音量は、静かな部屋ではちょっと気になるけれど騒音というほどではない。音楽を聴いている時には気にならないレベルである。

(2)Astage STボックス #45 クリア
ずっと壊れかけた衣装ケースに入れっぱなしのゲームソフトなどをこのボックスに入れて衣装ケースは破棄しようと画策。
3つ購入したのだけれど、それぞれAmazonのデカい段ボール箱で送られてきたのには辟易。中に重ねることはできなかったのかと思いつつ、現物を見ると入れられないね・・・。
そしてゲームソフトは、いま、整理中。
このシリーズでは一番で買い箱なので目一杯荷物を入れると動かせなくなるかも。

2016年11月20日 (日)

今週届いたもの

今週末、疲れて寝てたら、3時くらいにめっちゃ足が攣った。
木曜に、(よくある)理由がないに炎症が起きて痛くなる症状が、左足の裏(土踏まずの前の土を踏むあたり)に起きて、痛くて湿布を貼っていたのだが、それでも痛いので右足に負担がかかる歩き方となってしまった。(その前に右足ひざ上腿にも炎症が起きて無理をしていたのだが)
休日は朝風呂に入ることが多くて、その日もそうだったのだけれど、やはり風呂に入って凝り固まったところをほぐさないと駄目だったんだ。
んで、足を攣って目が覚めたので深夜ながらも風呂に入って体の凝っているところをほぐしたんだけど、どうも風邪もひいてたらしく(のどが痛い)、土曜日は体が怠く食欲もなく、朝昼と飯を抜き、夜は饂飩を軽く食べたくらいで、あとはずっと寝てました。熱もないのに課題夢でうなされて、腹に熱がたまって焼けるような感触があったり、散々でしたが日曜日は動ける位になったですが、まだ眠い。
寒くなって確実に体のガタが来易くなっています。

(1)マージナル・オペレーション改 01 (星海社FICTIONS)
改と書いてありつつ、その実、続編。
前作で対中国の戦力としてミャンマーに雇われているアラタ達。
そこに北朝鮮の見方をしろとの依頼。一旦は断るも、力づくで言うことを聞かされる。果たして協力することを飲まされ、そこにシベリア国(!)のある人物に案内されることに。

空白の一年でちょっと出てきた「遥か凍土のカナン」に纏わる人たちが、遂にここでマジオペと交わることに。
こうしてみると「遥か凍土のカナン」の急ぎ足な終わり方は、マジオペへの前章で会ったのかなとも思う。

(2)黒剣のクロニカ 01 (星海社FICTIONS)
世界観は、古代ギリシアなどの時代・都市国家を舞台に、賭けみたいな特殊能力を得られる世界における、政治的駆け引きと戦争というイベント(もちろん牧歌的な歩兵・騎兵がぶつかる戦い)に、巻き込まれる(不遇な扱いをされていた)貴族の子弟が、惚れた女に味方して家を捨ててでも知恵を使って戦うというお話。
今までの芝村氏の作品としては、「知恵を使って」「実戦で戦う」という組み合わせがなかったが、これはそう。
現代との違いからくる戦いなどの違和感とかいろいろ楽しめます。

(3)ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 上 下(ハヤカワ文庫SF)
日本が太平洋戦争に勝利していたらというIFもの。
冒頭で、米国本土に原爆落としたり、巨大ロボット兵器を乗り入れたり、天皇に対して暴言を吐いたら殺すとか・・・まあ、ありそう。

(4)時間衝突【新版】

(5)ニチワ電子(Nichiwa電子) 7V型 地デジ防水テレビ イタンシ(Etanche) NYT-F700
母が入院するというので、退屈しないようにと購入してみた。
結局、病院ではTVと冷蔵庫をレンタルで1日270円程度で借りれるとのことで、これはもっていかなかった。
んで、親の寝室に置くことに。(使われていない模様・・・)
自分はセットアップくらいしか見てないけれど、手軽に見るのはちょうどいい。
・サイズはA5版(教科書位?)で小さくもなく大きくもなく。小さめの文字が表示されても十分見られる。
・画面は地デジだと奇麗にみられる。(セットアップのとき、TVアンテナをつけていないときに表示された)ワンセグだとブロックノイズというか荒い画面になってしまい見にくい(電波状況が悪いだけ?)。地デジの電波状況が悪く映らないときにワンセグが選ばれる。TVアンテナ(ケーブル)を繋いでいれば地デジになったままになる。
・音声は、このサイズにしては中々良い。
・電源は、付属のACアダプタを使用する。内蔵バッテリーにチャージされ、AC電源から離れても動くらしい。
・TVアンテナとつながなくても、本体に収納されているアンテナを伸ばして電波を拾うことができる。うちは山間の中にあるのでワンセグ6局くらいしか拾えなかった。2階に上ればもう少し見られるかもしれないけど。
・すべての入出力端子は、防水性のヒンジ付き蓋を開けたところにある。つまり、充電しながらとかTVアンテナを接続させるとかしながら風呂の中で見るとかはできない。蓋は外せないので電源とかを繋いでいると蓋が横に大きく飛び出す。しょうがないけど。

2016年8月21日 (日)

今週届いたもの

夜の風がだいぶ涼しくなってきているが、まだまだ暑い。
仕事場のクーラが直接肌にあたってそれが辛くてしょうがない。
筋肉が減ってきて体温維持が難しくなってきている爺の愚痴ですが。

(1)ソフトウェアデザイン 2016年 09 月号 [雑誌]
最近のログ出力事情ってどうなっているんだろうと思って購入。
まあ、ページ数があまりとれないので紹介レベルか。

(2)バッカーノ!1935-D Luckstreet Boys (電撃文庫)
3年ぶりの新作。
もう、何が何だか忘れてしまった。
次巻で最終巻ということのなのでもう1巻くらいは付き合おうかという感じ。

(3) リトルピアノ・プラス 新居昭乃
すんげー久しぶりにリリースされた新居昭乃さんのアルバム。
ゼーガペインADPなど新作もしっかり入った、いかにも新居昭乃さんらしいしっとりした曲が満載の良CD

(4)パナソニック eneloop 充電器セット 単3形充電池 4本付き スタンダードモデル K-KJ53MCC40
あれー?2,316円で購入したのに、今は2,727円ってどういうことだ?
カートに入れた直後に50円くらい上昇したり、なんか価格操作している?

2016年3月13日 (日)

今週買ってきたもの、届いたもの

車検、来週だった。てへぺろ
今週は、派遣の手際の悪さに残業が嵩んでめっさ疲れて車に乗りたくなかったので、それはそれでよかった。
その派遣は、色々、作業を引き取ったのに遅れに遅れて、それでも悪びれず、チンタラやってる。オイラより少し上なのでちっとは経験があるはずなのに、クオリティの低さに頭痛が(疲れからか本当に頭痛がした)。うちの会社に使われるような値が安い派遣は、人員水増しのそれなりでしかないのか。大体、ウチの雇う派遣に良い思い出はない。
安いなりには、なにがしかの理由があってのことだろうけど、作業に直に影響するのは勘弁してほしい。派遣を雇う営業も部長も人を見る目を持ってほしい。(人がいないからそんなものしか雇えないという話もあるのかもしれないケド)もしくは尻拭い分の金をくれ。

(1)象印 圧力IH炊飯器 鉄器コートプラチナ厚釜 5.5合 ダークブラウン NP-BE10-TD
前の炊飯器の保温機能が壊れたらしくすぐカピカピに。
疲れて返ってきてご飯がこれじゃぁオイラが可愛そうということでヨドバシカメラで購入(3万5千円くらい)。
ウチのオカンが難しいのは使えないということで機能少な目、そんなにお金かけたくないということが選択基準。
使用感としては、熟成モードでは水分をやや多めにしたけれど、水にあまり浸さずに直ぐに焚いたせいか固めに。結構蒸気が出ていた。(イヤホンしていたので音は聞いていない)
2回目はモチモチモード+上記抑え目として、結構音が大きく、気になったけれど、まあ我慢できるレベル。水にある程度浸したということで普通の固さでモチモチしていた。

まあ、こんなものかなという感じでしょうか。

(2)叛逆航路 (創元SF文庫)
ヒューゴ・ネビュラなど賞を7冠も受賞ということで購入してみた。
今日届いたので全く読めていないが、1,2ページ読んだだけでも十分面白そうな感触がする!

(3)ブギーポップ・アンチテーゼ オルタナティヴ・エゴの乱逆 (電撃文庫)

(4)江崎グリコ おからだから チョコチップ 5個×6袋、数量:3
調子に乗って3箱買ってみたら大量だった。

2016年1月17日 (日)

今週届いたもの

株価の下落が進行して、オイラの持ち株にかなり損が出ている。(金融系のPERが低めだったので・・・)
この調子だとこれから下落は収まらず日経平均株価1万6千円を下回る可能性もあると考えた方がイイ。
取り敢えず日経平均株価16,800円あたりを底値としてあたりを付け、(株主優待や配当狙いでない限り)そこまでは買いに走らないようにしておく。損切するにはもう遅いので、塩漬けで。

(1)BenQ Bluetoothスピーカー treVolo シルバー trvsp-S
一言で言うと値段に見合った良いものだ。
「でじぱら」でその存在を知った憧れのコンデンサ(静電型)スピーカが3万5千円程度で手に入るってこれは買うしかないなということで、ちょっと迷ったけれどぽちりました。

Bluetoothで繋いで聞いた感じ、ソースと聞く姿勢(スピーカの位置)に影響される。
中高音域を担当するコンデンサースピーカと低音域を担当するウーファーユニットに分かれている。
コンデンサスピーカーは中高音域がフラットに再生されて、小音量で聞いても大音量にしても分解能が高く音がそれぞれ分かれてよく聞こえる。でも、真正面(特に上下位置)以外だと途端に音が悪くなる。そして悪いソースはそのままグズグズな音が聞こえてくるのでこれで聞くのは良くない。ウーファーの低音についてはまあ、出しゃばらず普通に仕事しているって感じ。(低音の聞き分けなんてできません)
使い方としては、腕の届く範囲の真正面に置いといて小音量で聞くという感じがベストと思われる。

ボディは全体的に堅牢。メインのボディはスチールの切り出し。1.9Kgあって底部の硬質ゴムと相まって低音を底部から響かせる役目を果たしているかと思われ(オーディオ機器は重いほどいいという話がある)。左右のコンデンサスピーカーはヒンジで開くようになっていて、ガタツキもなくしっかり作られている。こういう細部にこだわられているのは素晴らしい。
あと、ACアダプタのコネクタが浅くしか刺さらないと思ったら、ある程度力を込めて差し込まないとダメだった。抜けそうだなーと思ってたんだよね。てへ。

モードが3つあるとのだけれど、よっぽど聞き分けないとさが分からない程度のもの。ちょっと高音域が高くノイジーに聞こえるとか、まろやかに聞こえるとか、低音が強くなったかなって感じ。

格納されていた箱がしっかりできていて、本体が無駄に動かないようにピッタリ収まるようになっていたし、コンデンサスピーカー部分に硬質スポンジで固定されて輸送中の振動の影響を受けないようになっていた。
こういう細かいところに気が利いていて好感が持てる良い品物を作る会社だと思った。
BenQは台湾の会社で、初のスピーカだということも相まって、どうかなと思っていたがこれだけ良いモノを作るならば、他に購入するとき選択肢の上位に持ってこようかなと思う。

(2)【国内正規品】RHA S500 カナル型イヤホン 英国発ハイエンドイヤホン 英国発 270870
一見、簡素な造りであるけれど、これすごくいい。
こういうカナル型のいいところは外部の音を無理なくシャットダウンして、耳の奥まで音を届かせられるところにある。
一番大きいイヤーピースを付けてみると、外の音がかなり聞こえなくなり、上手くハマれば直接鼓膜に音を届けられるという感じになる。ノイズキャンセリング機能を使うと変な圧力を感じるんだよな。これはそんな圧力を感じなくていいのが、とても良い。
肝心の音質は、フラット。高音・低音が出しゃばらず分解能が高くてしっかり音の一つひとつがちゃんと聞こえる。ドンシャリ目的の人はダメだろうけれど、ぼやけた音じゃなくてしっかり音を聞き分けたい人には最適と思われる。
ケーブルがゴムではなくファブリック仕上げがユニーク。ギスギスしないので絡みにくくてよい。

6千円程度なのに、この良い出来はもう何本か購入してもイイ感じ。

左右の見分けがイヤホンに書かれているRとLだけかと思ったら、左のケーブルを保護するゴムにポッチが付いていてこれで左右が区別できる。

2015年12月20日 (日)

今週届いた本、もの

今週末、オカンの風邪をうつされて、金曜から2日回復にいそしんだ。
熱は出ないし、ハナもクシャミも出ない。食欲はあるけれど、ノドが痛い。

思えば、仕事場で前に座っているオッサンも咳をしていた。ノド風邪だと思われるが、そちらからうつされたんかの?
まだ、完全に治っている感じではない。今になって咳とハナが出始めた。

(1)乙嫁語り 8巻 (ビームコミックス)
アニスとシーリーンが姉妹妻
粗雑さから中々嫁の貰い手がないパリヤ。町で起きた戦いで焼け出されてしまいアミルの家に間借りすることになる。そんなアミルにも気になるお相手ができたが、おてんばなところを見られてしまい嫌われたと思ってしまう。
アミルの不運があまりにも不憫する。

そして、またAmazonから2冊届いてしまったことをここに記しておきます。
次からちゃんと注文を確認しよう・・・。

(2)遙か凍土のカナン6 さらば、愛しき姫君 (星海社FICTIONS)
病に倒れたオレーナに乞われ、ジブリールを連れてくることになった。その村へと赴く新田。
しかしジニはジブリールを壊した罪があると憎しみとともに銃を向けた。

今回は年月の流れが早い。(というかいきなり場面転換的にとんでしまう)
それだけ喪失の痛手が大きいということなのかな。
そこを飲み込めるかどうかで意見が分かれるかもしれない。

(3)螺旋のエンペロイダー Spin3. (電撃文庫)
前作から時間が経ってしまって、どういう流れだったか忘れてしまった。
そして状況がグルグルと移っていくので付いていくのが精いっぱいな内容。
母親の子殺し、子の母親殺し、NPスクールの混乱に乗じた混ぜっ返しする者達。
そして、最後は何処に向かうのか。孤独な虚空なのか、皆を巻き込む破滅なのか。


(4)NEC LEDシーリングライト 省エネ 調光・調色タイプ ~8畳 (4299lm) 連続・多段調光 ホタルック機能 LIFELED'S HLDCB0861SG HLDCB0861SG
長年使っていた蛍光灯のカバーがボロボロになって変えなければと思いつつも放置していたのだが、蛍光灯も製造中止になるっていうし、いい加減、暗いのもウンザリしてきたのでそこそこ良さげなものを購入。
交換してみて思ったのは、前のものより小さいのに、やけに明るすぎる。
まあ、明るさと暖色・白色は、リモコンでコントロールできるので、そこら辺は問題にならない。
手元で消せるってのはイイね。
総じていうなら、この値段なら十分買いだと思われ。

続きを読む "今週届いた本、もの" »

2014年12月 7日 (日)

今週届いたもの

12月に入って一挙に寒くなってきたので、やっと炬燵を出して日がな一日入り込んでいましたとさ。

(1)ボカロPのDTMテクニック100 DECO*27、OSTER project、sasakure.UK、40mP、ピノキオピー、椎名もた、monaca:factory、ざにお、whoo、鬱P
Amazonのレビューで「機器の自慢」とあったが、なるほど、まずは機器ありきだよな。
でも、初心者はその機器でさえ知らないんだよね。
そしてDTMって、(センスもあるけど)まず機器を扱えないとどうにもならないわけで、そこら辺のヒントも書かれている。
そういった点で参考になる文献だと思う。

(2)Panasonic eneloop 単3形 4本パック(スタンダードモデル) BK-3MCC/4

2014年2月 2日 (日)

今週届いたもの

右足腿の裏側がまだ痛い。
歩き方がおかしくなったせいか、左足かかとが炎症になってしまった。シップ貼ったらすく治ったけど、右足はまだおかしい。

あ、あと、誕生日は何事もなく過ぎ去りましたとさ!

(1)電撃大王 2014年 03月号
あ、なんだろ、中途半端に終わらせられた作品が2つ。
他の漫画雑誌はアフタヌーンしか勝手なけど、それと比べると電撃大王って打ち切り方が酷い。他雑誌への移籍も時々あるよな・・・。

アニメと同時にコミカライズ版「バディコンプレックス」が新規連載。まあ、アニメのダイジェスト版。可もなく不可もなく。

「Doubt!」:ちょっと畳みかけが強引かな・・・。なんか親父さんたちの話がちょこんと出てきて結局だれが妹かってのが分からずじまい。続編があれば5人のドタバタラブコメを見たいものだ。乙。

「有線少女」:うむぅ?龍王院の留学生が来て紗魅(というか技術)を盗んで月彦が取り戻してところでこれからじゃね?月との確執がーとかそこらへん出てきてほしかったな。乙。

「デモンポゼッション」:1話で出てきた蘆本が敵対している理由までたどり着いてほしかった。なんか思わせぶりな話を見せておきながら、ここでおしまいなんてもったいないよ・・・。続き見たかったですが、とりあえず乙。

おまけの向井戸まなか おさかなといっしょストラップはなかなか。

(2)月刊 アフタヌーン 2014年 03月号
芦奈野ひとしさんの新連載「コトノバドライブ」:アフタヌーン増刊に掲載されていたPositioNに近いような気がするな。ま、芦奈野さんのテンポである、すこしふしぎな短編。

2013年冬のコンテスト四季大賞受賞作「彼女」:結構ページ数があるのだけれど、物語にぐいぐい引き込まれてページ数を感じさせない。主人公の男子が変な状態になって原因は別のところにあったという方向の見せ方がよかった。

「水惑星再開発推進機構ミズサキマキ」最終回:設定は面白いけど、ちょっち押しが弱かったかな。乙。


(3)ゲームラボ 2014年 02月号
ゲーム改造ものはいらないや。


(4)Software Design (ソフトウェア デザイン) 2014年 02月号
関数型プログラミングってイマイチ理解していないということで、勉強してみようかなと購入。


(5)彷徨える艦隊9 戦艦ガーディアン


(6)SONY 純正ブルーレイディスクレコーダー用リモコン RMT-B006J
最近、初めのコントローラのボタンの効きが悪くなってきたので、新たに購入。


(7)【Amazon.co.jp限定】 たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第4巻 (「たまゆら」メモリアルアルバム~みんなの想い~ Part4(A4サイズ、16ページ予定)付き)(「ファン感謝祭イベント(仮)」応募券付き) [Blu-ray]


(8)新ゲノム(5)

2014年1月26日 (日)

今週買ってきた本、届いたもの

右足側の腿の裏(右寄り)が1週間ばかし痛い。筋が逝ってしまったような感じなのだが、そろそろ革靴がダメになってきてるせいなのだろうか・・・。
それとも毎日の通勤に重いカバンを持っていっているせいなのだろうか。
両方とも原因なような希ガス。

それはともかく、昨今の株価が下がり気味で、テンションも下がるわー。もー、何もしたくないわー。

(1)古書店主 (ハヤカワ文庫NV)
ちょいと金曜日に本社によって、その帰りにぶらぶらしたついでに購入。
なんかAmazonで買ういつものじゃないものが読みたくなったので、ぱっと目についたもので良さげそうだったので。

(2)NEC グロースタータ FG-1E
ずっと使っているものが劣化してきているようなので、一挙にひと箱(25個)購入してみた。
これだけあれば残り50年くらいは使えるかもしれない。
25個一挙介しても、(送料込みで)1,400円だし無駄遣いじゃないよね?


(3)コクヨ キャンパス ルーズリーフ B罫 ドット入り B5 100枚 ノ-836BT
最近、お仕事でルーズリーフを使っていたのだけれど、残りが心もとなくなってきたので、買い足し。
あんまり意識しなかったけれど、ルーズリーフにも種類があって、罫線の幅やら縦に分割する線があったりするのね。
購入したものは、スタンダードな横線のもので、幅が一番狭い100枚入りのもの。(2組購入)

2013年4月14日 (日)

やだ、なにこれ、かっこいい・・・

富士フイルムのカメラ FinePix XP200 がかっこいい!

より以前の記事一覧