2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

2017年6月17日 (土)

ブログ11周年

毎回、書いているけど生活は全然変わっていませんな。
もう精神的に定型的になってしまっているからね。
今のままでも十分幸せですので。

  • 近辺で変わったことと言えば、2月にお仕事の勤務先が変わった。それまでのETLツールを使ったバッチ処理の開発は余計なコーディングする必要がなく楽だったけど、少し面白みはなかったかも。今は、古いWindowsAPの保守作業で、よくある開発当初の技術的負債を解消していないもの。開発手法もコーディング規約もプロジェクト管理も古臭いしちゃんと目的を果たしていない。人がプロジェクトを何とか動かしている状況。プロジェクト進行にコストがかかるし何だかなという状況。
    なにより通勤時間が、2時間弱で辛い。少し残業すると家に帰りつくのに午前様になりそうになるのがなんとも。
  • 会社の部門が変わったことで、上長と物理的距離が近くになったし、技術寄りで押し付けがなく性格的にもあっているので心理的に楽になった。
  • 技術的には、今の仕事の関連で、署名とかWindowsAPとか。COMの表面的なところも。ネットワークやらBITCOINとかマネジメントとか技術本を買ってちょろちょろ読んではいるけど。
    情報処理技術者試験はNWとPMが負け続け・・・。頑張ります。
  • @niftyの無料ホームページサービス@homepageが2016/9/29に終了してしまった。時々作ったプログラムを格納してたけど、大体は放置していた。CGIとしてはperlしか使えなくて、Webサーバ系はJavaとかJSPとか勉強していたけど、perlはあんまり知らなかったからな。なんかフレームワークとかあればなーと思っていたけど。
    まあ、今となっては自分でホームページを作るにはコストがかかり過ぎるので、役割は終えたとおもう。コストをかけない方向としてtwitterやblogサービスを使えばいいし、Webサーバの動作確認するには、Dockerなどの仮想環境で手軽にできるようになったし。
  • 電子ガジェットは何も買っていない。iPodTouchの画面が壊れたり電池の持ちが全然だし。そろそろ、iPad mini辺りが欲しいけど新しいものが出るかなーと延ばしのばしにしてしまって、結局出ないじゃん。もう買ってしまおうか。iPad Proとか?
  • 体調の方は、また腰痛になるか戦々恐々の状態。仕事が早めに空けたときは、1駅分30分くらいを歩くことで腰を鍛えている。
    あと、吐き気。多めに飯を食うとげっぷが溜まって気持ち悪くなる。さっさとゲップしてガス抜きすればいい。体が固くなっている所為なので、ほぐせばいいんだけど。
  • 株は回復できた。去年6月辺りは100万以上のマイナスが、昨年末に一気に回復しプラス90万に。そして、今は昨年末からさらにプラス30万。SBI証券の資金が1千万になったので、松井証券に口座を開いた。月6万を株の口座に入れていたのを松井証券に入れるようにした。松井証券は10万までは手数料無料なので、100株1000円辺りを狙っている。みずほ銀行をチョビチョビ買っているけどいまいちな感じ。ヘリオス テクノ ホールディングスはそこそこ儲けになった。
  • V.I.ウォーショースキーシリーズを古本で一気にそろえてみた。最新刊と1巻目読んだ時には思わなかったけれど、ヴィグって結構酷い性格だな・・・。
  • 最近アニメの数が多くて消耗していますよ。良作が多いです。

ま、そんなこんなで、適当に生きていきますよ。

2017年1月 3日 (火)

今年の抱負

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。(なにを?)

  • 初詣は、雷神社に行ってまいりました。去年と同じく1/2の朝に行ったのですが、人が少なくてとても良い。
    おみくじは1番大吉で内容的にはとても良いです。博く学べとのことですので、興味のあることだけでなくアンテナに引っかかったことを広く浅く見ていこうかと思います。(最近はエネルギーがないから自分の興味のあるものしか見ていなかったですし。)
  • 今年の漢字は「退却」。本名では「撤廃」なので、退却を撤廃するのですね。わかりません。
  • 会社的には、違う事業部への異動があり、メンドクサイお客さんのところに行かされるのでどうなんでしょう。雑な扱いをされたら辞めてしまいそうです。(退却フラグ)
  • 技術的なところでは、PCアプリとかWebアプリとかを厚めに行きましょうか。お仕事方面もActiveXやらWebアプリらしいし。
    去年はネットワークとかdockerとか言いつつそっち方面はあまり見てないな・・・。
  • 株は去年末の株価回復に引きずられて何とか90万以上の利益ができたけど、目標としては安定して利益を得られること。波があるのはしょうがないけど、方法論を考える方向で。
  • 去年の目標の最後にちょろっと書いたけれど、体調管理が難しくなってきているとは思うので、出来る範囲で体を鍛えなければと思っています。帰宅時に時間があったら歩いて体力とか筋力が増えたかと思ったんだけど、1か月くらい忙しくて何もできなかったりしたら腰に来たとかありますので、代替を考えるか?あとアニメの消化が土日丸々使ってもできないくらいなのできついです。駄目なものはさっさと減らす方向で。

今年も本を色々読んでいきたいと思います。

2016年12月31日 (土)

今年のまとめ

今年の冬は2回も風邪をひいたり、ぎっくり腰をやってまだ痛いし、指の皮膚が固くなり割れやすくなったり、いろいろ体の不調が出てきてます。
まあ、それ以外は平穏な年でした。

  • お仕事は、去年2月からの仕事が続いてETLツールを使ったバッチ処理の開発をやっていた。BP(BusinessPartner:外注)と新人たちと4名で開発する3か月くらいの大き目仕事があったり、その後は機能追加で1,2か月でオイラ一人で実装をちまちまやったり。その仕事も、ウチの会社の方針だか、社長の気まぐれだかでオイラが来年1月で部署移動ということでおしまいになる。楽だったんだけど、ETLツールばかり触っていたのでプログラミングのコツを忘れかけてしまうのが難点。
    しっかし、BPってクオリティが低い人しかいない。朝はギリギリか少し遅れてくるし、作業は劇遅だし。一緒に作業した人はコミュニケーションが取れたけど、他のBPは挨拶もできないくらいコミュニケーションをとらない人がいたり。
  • 去年の新人でオイラがOJTした奴が、11月くらいに転職(同業他社)することが決まったと言い出して、部長たちと面談→いったん取り下げるも12月にショートメールで部長にやっぱり転職するって伝えて、今年末にサヨナラ。引継ぎ要員も追加できずに現在に至る。正直、さっさと転職することを決めてほしかった。そして引継ぎ要員に直接引き継ぎ作業をしろと。お客さんとの雰囲気も険悪になるし、すげー迷惑だ。
    まあ、ETLツールで開発し、その次、保守の作業に回されてかなりフラストレーションが溜まっていたんだろうなと思う。正直、ウチの会社の上のメンバは、そこら辺の機微がわかっていない。
    そいつが転職したことで、オイラも転職の目があるかなとか考えてみたり。
    事業部長との面談で、異動について何が改善されたかアンケートを取って欲しいといったが「とって何の意味があるのか?」と言われた。異動で環境が変わるストレスがあるのに、異動で改善したか結果を知ることもないと突っぱねられて、オイラは駒じゃねーって憤ったり。
    あと一押しで辞めようかなという感じになるかも。
  • 次の異動先は、12年くらい前で携わったe-Tax関連。公共系とのこと。まあ、こういうおいしいところの常としてNTTDataさんが上にいると。仲は良いというけれど、強権じゃないのかねと心配。
  • 技術的なことは特になし。技術本は社内フォーラムに書評を書くため多めに読んだ感じだけど、どれだけ身についたのかしらん。アジャイル開発の本は何冊か読んだりしてみたけど、これも活用するところがない。情報処理技術者試験はネットワーク(NW)とプロジェクトマネージャ(PM)を受けた。NWは午後Ⅰでだめ。PMは初めてで論述の勝手がわからず全くだめ。
  • 電子ガジェットもゲームも買ったものなし。ん、イース セルセタの樹海は今年か。最後の方で行き先がわからず放置中・・・。風来のシレン5もしんどくなりほっぽりだしてしまった。相変わらずPSVitaでトレジャーボックスをやっているくらい。あ、STREET FIGHTERX 鉄拳も買ったけど、アナログスティックではやり難くてしょうがない。
  • 技術系雑誌のWEB+DBやSoftwareDesignが初心者向けというか中身があまり濃くないのでツボにはまったもの以外は買ってない。この前のInterfaceは人工知能というかAI認識でなかなか良かった。ハードよりではないものもちゃんと載せてくれるのね。
  • アニメは、ずっと追っていた「たまゆら」OVAが完結した。よかったよ。
    TV放送では、ワールドトリガー、昭和元禄落語心中、僕だけがいない街、甲鉄城のカバネリ、クロムクロ、ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデミラン、91Days、Re:ゼロから始める異世界生活、食戟のソーマ 弐の皿、3月のライオン、ユーリ!! on ICE、鉄血のオルフェンズがよかった。そして凄い数の放映がありつつ、クオリティが低くて捨てとしたものも多い。
  • 漫画では、ツマヌダ格闘街が完結した。マイボーイが打ち切り、巨娘の新刊が出た。ハイスコアガールが復活した。夜回り猫が出版された。オタクに恋は難しいを買ってみたり。狼と香辛料の新刊(娘のミューリとコルの旅)も出た。セルフ・クラフト・ワールド完結、R.O.Dが10年ぶりの新刊が出たり。
  • 株はめっさ回復。申年は騒がしいとの通り、前半で持ち株が-100万を超える大下落となった挙句、12月でトランプ景気で一挙に+90万まで回復。
    余剰金を移動させたこともあり、口座はトータルで一千万を超えることができた。
    資金はまとまっていないと使いづらいので、他の証券会社に口座作る方向はまだ早い。

今年ものんびりできた。
株の利益がもうちょい伸びてくれて、安定して資金を増加できれば、嫌な仕事とかいつでも辞めてやるくらいの心の余裕ができるのではないかと。

2016年6月18日 (土)

ブログ10年目です!

このブログを2006年6月14日から書き始めて、今年で10周年となります。
十年一日といいますが、始めた頃から何が変わったかというと、なんも変わっていませんな。
変わったいえば、もともと薄かった好奇心がさらに減ったことと、体力なくなったこと、腰が痛くなったことくらいかしらん。

このブログは誰宛というわけでもなく、タイトル通り備忘録的な日記なのであまり考えず書き始めました。初めは何かをつかむまでは一日一本上げることを自分に課していたわけですが、ただ、推敲もしない駄文を上げ続けるだけになってしまい何か得られたものもなく。活動的ではないので、イベントとかの話は全くかけないわけでして、ほとんど購入した物とか株とか、愚痴とかそんなものくらいしか書いてないのはしょうがないと諦め。Amazonアフィリエイトを張り付けていますが、全くお金になりません。書き方が悪いというかそういう方向で書いていないからなのですが。
最近は愚痴とか下らないことはtwitterに上げて溜飲を下げているのでこちらの使用頻度は下がってしまいましたし。
作ったプログラムは、前は@niftyに置いていたけど、最近はGitHubに上げてこちらで説明をちょっと書いたりするけれど、ブログの重要度は高くないかしらん。(@niftyに置いていたけど、辞めちゃうって話だし)

とはいえ、日記としてみる分には十分。(今、読み返しても懐かしーとか、この話どうなったか忘れたなーとか楽しめる。)
それに加えて、ここを見てくれる人が何かのヒントになればとイイかなとも思う。

  • この一年で購入した電子ガジェットは、エレスタットスピーカーなBuletoothスピーカ treVoloくらいか。フラットな再生をしてくれて細かい音も聞こえるけれど指向性が高いので大勢で聞くものではなく一人で楽しむもの。
  • 技術的な事で進展はあんまりないかな。Dockerでredmine+gitlab+jenkinsを連携した環境をシェルで環境作成出来るようにしたけれど、その後運用していない。
    また、リーン開発というかカンバン方式の本を買って読んでいる。以前も読んだんだけれど忘れていら。情報処理技術者試験はPMとNWを攻めていく方向で。(負けるけど)
  • 仕事はそんなに悪くない。期間限定だけれど増員されたし話し相手が出来て精神的に楽。技術的に難しくない仕事ばかりで、技術力が衰えています。管理者の方向か・・・。嫌だな。
  • 会社の方針は、従業員の嫌がることをしたがっているとしか思えませんが。
  • 腰痛はまだまだ続いている。仕事場の座席が、姿勢が悪くなるしかない酷いものなので腰痛は治りそうもない。運動しない所為でもある。最近、背中がビリっと痛くなる。
    おしっこが泡立つのは脂質が多くなってきたせいか。悪玉コレステロールで体が固くなっているとかそんな方向なのかもしれない。
  • 株価が酷いことになっているのは目をつぶる方向で。
    安くなっている=買い時だとは思うのですが、いつもそれに痛い目を見て、一寸動かないでいると今度は回復の波に乗れなかったり・・・。
    一応、資金は用意しておいて、様子見しますか。

今年後半に、仕事場移動もありうるので何か変化があるかも。株は英国がEU離脱するかどうかにかかってくるのでそれまではじっと耐えておく。(下落しても損切りしない)
まあ、年寄りなので頑固一徹で回りを困らせつつ、のんびり行きますわ。

2016年1月 3日 (日)

今年の抱負

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

  • 今年も1/2の早めに氏神である雷神社に初詣に行きました。
    おみくじは吉。残念ながら4年連続大吉とはなりませんでした。出しゃばらず自分のふりを見直せよとのことでした。
    雷神社前の歩道橋でこけたり、帰りに足に違和感を感じて早急に帰宅すると左足親指根本に豆ができて潰れていました・・・。今年も足回りに問題が発生しそう。足腰を鍛えて対抗しよう。
  • 今年の漢字は「自重」でした。おみくじにも示されてますよう、出しゃばりしないようにこじんまりと収まります。本名では「全力」なので、全力で小さく纏まります。
  • 仕事は、今の代々木での作業が7月まで続くので楽ができます。通勤は楽ではないけれど。
  • 会社的には管理とかの方向性を示されるだろうな。PMBOKとか受けろとか。あれ自費で受けさせて、受かったら払ってくれるんだけど、頭悪いんで一発で合格できないよ・・・。試験はネットワークを先に合格しておきたいんだけど。もしくは他の部署に異動させられるとかあるかも。社長の鳴り物で部署異動制度をやりたいとか言っているらしいし。
  • 技術的なところでは、ネットワークの勉強は継続する方向。CIはdockerで環境を作ってみたけれど使っていないので、試しに何かを作って運用方法を探ってみる方向で。
    あと、processing+OpenCVの勉強をまた再開したいと思います。動画からプラグインを重ねてPVを作れるようなものとか。
  • 株は去年アンマリプラスにならなかったので、改善方法を探ってみたいとは思う。まずは損切りしない。するなら、確実に下がる気配があって軽傷のものだけにしておく。
    そういえばNISAの枠が120万になったんだよな。下がり切ったと思ったあたりで買ってみますか。

体力がなくなってきて風邪をひきやすくなっているようなので、そこら辺をどうにかしたいのだが、足回りが弱くなってきているので注意しながら行きたいと思います。

2015年12月31日 (木)

今年のまとめ

今年最後の日なのに、昨日床屋行って風邪を貰ってきてしまいましたとさ!重くはないけど、頭が痛い。
今年2度目の風邪ひきなのです。前回は始め熱はないけどノドが痛くて、1日休み+土日を挟ん出社したら風邪が抜けていなかったのか熱っぽくなって全く仕事にならなかったり。

でもまあ、今年は平穏な日々だったかしらん。

  • お仕事は、保守運用の体制構築を任されたけれど、なあなあのうちに何もできず、大本から資金が出せなくなったということで保守自体がなくなりお役御免に。そういう体制造りのスキル無いよ・・・。スキル無いことが辛いのもあるけど、障害発生で駆り出されたり、更新するのに夜中に駆り出されるのが辛かった。ありゃ、体力のある若い奴の作業だよ・・・。
    んで、2月からツールを使った開発になり今に至る。このお仕事は、通勤に片道2時間(ってのは前と変わらず)だけど、スケジュールが楽でちゃっちゃと進む。ツールはデータの加工方法だけ見れて、細かいところ(部品自身のバグの心配)を気にしないでいいので楽だね。
  • 上長のウンコな振る舞いに仕事辞めたくなったけれど、その人が異動したのでそのままです。部下に気持ちよく仕事をさせるのが上長の務めだろうが、クソが!未だに怒りが収まらず、あの人には二度と関わりたくないです。
  • 技術的なところは、特に進展ない。ETLツールの使い方位。
  • 個人的な技術の勉強は、DockerでCI環境を作るバッチを完成したくらいか。ネットワークの勉強もしていて少しずつ分かってきているけど覚えることが多すぎる。
  • 情報処理技術者はネットワークのみ受験。落ちました・・・。そろそろ論文ありの試験も範囲に含めてみるか。
  • 電子ガジェットとかソフトとか特に購入していない。vaio type pにWindows10を入れてみたけど、だめだありゃ。
  • ゲームは、風来のシレン5(PSVITA)をやっているくらい。後はトレジャーパークを継続している。トレジャーパークをやっている人口が少なくなってきている。
  • 今年はWEB+DBとSoftwareDesignを買うようにしてきた。ゲームラボをずっと買っていたけどゲームの裏技とか興味ないものをずっと載せてきてもう愛想が尽きたので買うのを止めた。
  • アニメは、アルドノア・ゼロ、SHIROBAKO、蒼穹のファフナー EXODUS、Fate stay/night[UBW]、シドニアの騎士、やっぱり俺の青春ラブコメは間違っている-続-、プラスティック・メモリーズ、おそ松さん、ルパン三世が良かった。
    血界戦線は最終回で台無しに。Gレコはもうどうでもいい出来。
    その他、1話も見ないで切ったものとか、Aパートの途中で切ったものとか多かった。本数が多いということもあるけれど。直ぐにエロに走るのとかユリものとか内容がないものは消えてしまえ!
  • 漫画では、ダンジョン飯が良かった。シドニアの騎士が大円満で完了。小説のガンパレード・マーチ(榊ガンパレ)が終了したけど、あの終わり方はないよなと思ったり。
  • 花粉症はいつもマスクのみで対処していたのだけれど、耐えきれなくなってアレグラFXを飲んだら結構よかった。来年も薬を飲もう。
  • 去年から発生していた右腿裏付近の痛みが耐えきれなくなって、遂に整形外科に行ってみたら椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛とのこと。リハビリが必要とのことだったけれど、19時までに通うのは無理なので自力で何とかしてみた。腰の筋肉を強くするという方向。ある程度よくはなったけれど、最近また痛くなってきた。
  • 今年も株は売り買いをガッツリやりましたが、儲けが19万円程度ってどういう事?8月の大下落のときにびっくりして85万の損切りを敢行してしまった所為。持ち続けていれば11月くらいに回復していたので結果的には慌てなくてもよかったのだが。まあ、そろそろヤバいよねと感じていたのでしょうがない。

今年はのんびりできたという感じ。(仕事が楽ということが大きく)
隠者になれればと思っていますが、資金の方が許してくれそうもありません。

2015年9月13日 (日)

今週届いたもの

新しく購入した革靴は、初めは足に合わず履くと右親指根本に豆が毎回できるという体たらくであった。
でも、Webで検索してみると、良く揉んで柔らくすればOKだぜってあったので、ダメもとでやってみた→問題なく仕えるようになりました!
やったね。
靴とか買ったままじゃダメなんだね。カスタマイズが必要なんだ。

(1)ELECOM クリーニングリキッド CK-AL100
ノートPCを閉じるとキーボードと画面が接するらしく、キーボードトップに付いた指の脂が画面に付くという状況。それがちょっとやそっとでは取れそうもないのでクリーニングキットが欲しいと思い、でもよくあるウエットティッシュではすぐ乾いて使い物にならなくなる→なら液体だけ売ってないものかと探してみるとあるジャン→ということで購入。
でも、注意書き見たら、強力でコーティングが傷つくかもしれないので画面には使わないでね、と書いてある・・・。


(2)ロイヤルリビング ニューキスト 4
先週 購入した靴の踵補修材とともに踵が減らないようにするための保護材も購入してみた。
まだ、装着していない。
踵補修材は、厚塗りがダメだってことで、まずは第一層を塗ってみた。
これが完成したら、この保護材を付けてみる。
新しい靴にも装着する方向で。


2015年6月20日 (土)

このブログを始めて9周年たちました

このブログ見てくれる人がどれくらいいるのか、もう、分からないよ。
というか、見所ないよね?ね?

  • 今年も電子ガジェット系は何も購入してないや。vaio type Pの電源が入らない(スイッチの故障と思われる)とか、メインで使っているノートPCのキーボードの調子が悪くなってきてる感じとか、いろいろ経年劣化が出てきている模様ではあるので、そろそろなにか買ってみる?
    もう、ゲームやらPCの情報を積極的に見に行くこともなくなってしまった。
  • 本は、技術(プログラムとかシステム系)の本を買っては積読を繰り返している。仮想化に関するインフラとかシステム構築の本が多い。あとアジャイル。
    趣味の方のSF、ファンタジーはお気に入りの作者のものを買っているのは変わらず。ちょっとミステリー系も読んでいるけど。
  • お仕事は、2月から別の案件に移動。よかったよかった、正直、前の案件の保守作業の運用構築は、オイラの性格・経験・技術とミスマッチもいいところ。結局、運用構築は出来ず保守要員として作業をやらされただけで終わった。最後のほうは鬱で何も頭に入ってこなかったし、考えられなかった。もう、あんな仕事したくない。
    今は、ETLツールを使ってのプログラミング(といえるのか?)で、まあ、1年間プログラミングできなかった後のリハビリみたいな感じ。データ加工するバッチ処理にはETLツールも良いモノだ。
  • 技術に関する勉強は、まあ積読しているくらいなのであんまり進んでいない。まだ、SDNとかテストの自動化には興味があるのだけれどね。
  • 去年1月末から続いている、右臀部あたりの筋が痛い症状が酷くなり、右足の筋が常に痛い状態に。遂に整形外科に行ってみると、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛との診断。本当はリハビリで腰を引っ張ったり、筋肉をつける必要があるとのことだったけれど、夜7時までなんて通えません。痛み止めを貰い薬で症状を抑える方向に。
    まあ、腰痛に聞く体操をググって、それを実施したら少しはましになったとさ。
  • 働くのが嫌になりました。あー、仕事というか、上司の当たりの所為でうちの会社に所属していることが嫌になりました、というのが正確か。
  • 最近、このブログは株の売買しか書いてないケド、アンマリふるわないな。カドカワンゴとMARUWAが酷い有様です。酷い有様です。大事なことなので二度書きました。
    株で生活できないものかちょっと計算してみたが、資金不足という結論に。もう貯金全部投入するしか?
    つるかめつるかめ
  • これでも年始のおみくじは大吉だったんだぜ・・・。

2015年1月25日 (日)

タバスコを作ってみた

ジュースのおまけについてきた唐辛子が大量に実がなったので、タバスコ(ペッパーソース)を作ってみた。
男の趣肴ホームページ「イタリアーんではなかった「タバスコ」を参考にしてみました。

1週間前から塩水につけておいた唐辛子を、100円ショップで買ってきたおひとり様用すり鉢を使って、5回くらいに分けてすりつぶしてみまししたが、えらいしんどい。途中でめんどくさくなってきたし。
表皮が硬くて全て擂ることはできなかった。塩水につける前にある程度細かくしておくべきだったかもしれない。あと、酢も初めに加えておくと効果的かもしれない。
「裏ごしする」とあるけれど、これもやってない。
火を通すことをしていないので、カビとかが心配だけど、一応オリーブオイルを上にかけてみた。ある程度塩分もあるし大丈夫・・・だよね。(意味はあまりないかもだけど、乾燥バジルもちょっと入れてみた)

1,2週間くらい冷蔵庫で寝かしてみてから、味見してみよう。

Img_0694

Img_0695

Img_0696

Img_0701

Img_0703_2




2015年1月 4日 (日)

今年の抱負

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

って、1/4になって、書くことじゃねーな、って去年も同じこと買いてら

  • 1/2早めに初詣に行った。おみくじは3年連続大吉。でも、一昨年、去年はそんなに良い目に合わなかったような・・・。それとも、なんとかもっと悪い目を避けられた結果なのだろうか。
  • 今年の漢字は「病欠」・・・。なんか大病でも?うちの家系は足回りの病気が多いので、そっちかなぁ。
  • 仕事は、今のやつが1末に終わる方向らしいので、今度は保守じゃなくて開発したい。んで、近場ならもっといいな。通勤時間片道2時間は辛すぎる。
    もう、保守なんてやりたくない。
  • 去年はネットワーク系を勉強したいといいつつ、情報処理技術者試験ネットワークスペシャリストがさんざんな結果だったり、OpenFlowを勉強していなかったり。
    まあ、情報処理技術者試験エンベデッドシステムは合格できたし、シェルスクリプトは使えるようになってきたし勉強していないわけではないですよ?
    ネットワーク系はちょくちょくやっていく方向で、メインはDockerやらChefやら仮想化に関する勉強をするのですよ。
  • 株は、景気は2,3年周期で上下するから、そろそろ下がるはず。抑え気味に売買するつもり。
    定期預金とかをメインに持って行こうかと。NISAの2015年分はどうするかなぁ・・・。

なんかもう人生マンネリなのよね。
なんかサプライズ的な・・・結婚とか?その前に恋人探しじゃない?んー面倒。

より以前の記事一覧