2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

 

2018年5月27日 (日)

今週届いたもの

今年は、梅雨入りが遅く、気温が上がっているけど湿気が少なくて過ごしやすい良い季節だな。
もっとも、どこかに出かけることもなく、今期の多すぎるアニメを消化しているだけなのだけれど。

(1)アフタヌーン 2018年 07 月号
読み切り「不屈のフェーネチカ」年老いた修道女はその行いから聖女として認定されようとしていた。しかし謎の出自を暴こうと一人のジャーナリストがその過去を追ってみると、そこには壮絶な覚悟をもって、亡き夫と同じく体を土に還らないようにと、聖人になることを決めたのであった。しかしあと一歩というところで・・・。 前半は胡散臭い聖女様の過去を追うジャーナリストの取材で明らかにされる真実に惹かれて、後半はその聖女の求めたものを諦めたが本当に得たものがあるという流れが、とても素晴らしい。引き込まれるストーリテリングとハッピーエンドが心に残る良作であった。
四季賞「死よ来たれ」錬金術によって人を殺すことができなくなった世界で、まれに発生する殺人者に出会ってしまった不運と復讐の話。一風変わったユートピアに、理から外れたものをどう排除するかという命題に、出された回答がまあ、強引ではあるけど新人さんの力量を見せてもらったかな。
最終回「しったかブリリアント」自分を盛っていた理助は、知ったかぶりキャラで売っていたけれど、昔付き合っていた姫姫にマジとばらされて、皆はそのキャラを大阪特有のギャグと受け入れたけどマジと知って引かれて、でも、最後に行動を起こして”盛っていた”仮面を少しずつ剥がすことでき、最後に本当の恋愛を知ったという。行動しない仮面意識高い系というどこにもいそうなキャラが、意を決して行動を始めてという流れで、コメディなのかそうでないのかちょっと分かりづらい話の流れであった。まだ消化できていないという感じではあるな。乙でした。

(2)月刊コミック 電撃大王 2018年7月号
最終回「おにふたつ」いささか尻切れトンボ的で終わってしまった感があるけれど、まあ、恵と けい と めぐみ の出自が分かって一旦 風呂敷を畳めたかな。もう少しテンポよく纏めて、(電撃大王的ではないけど)戦いとかに続いたら良かったかなと思わなくもない。 乙でした。

(3)CONTINUE Vol.53
新幹線変形ロボ シンカリオン と 機動戦士ガンダムORIGINの特集。今回も読み応えあり。やはり愛がある記事は良い。

(4)ソフトウェアデザイン 2018年6月号
特集「Webサービス開発 5つの心得」「CDN[超]活用ガイド」に惹かれて購入。

(5)極小 発泡ビーズ 中身 詰替用 日本製 400g
無印良品の人をダメにするソファーがヘタってしまって、これを購入してみた。なぜこれにしたかというと、(他の製品のビニール袋とは違い )不繊布の袋になっていて、静電気が幾分でも減らせてくっついて離れないということが少なくなるかなと思ったら。
はたして詰め替えるとき、外側からファブリーズを吹きかけることで静電気を抑えられて全部、詰めることに成功しました。
ただし、ソファーの中の袋は(ファスナーとかで閉じられているわけもなく)糸で閉じられている入れ口があったのでカッターで必要なだけ糸を切り、そこにラップの芯を(両面テープで貼り付けられるようにして)突っ込んでビーズを入れるようにした。
特に問題なく(漏れもなく)詰め込められましたが、正直、もう一つくらい購入しておいた方がよかったかも。

2017年1月15日 (日)

今週届いたもの

休日のあまりの寒さに辟易。
風邪は去年末に2回引いたので抗体はできたのだろうけれど、気は抜けない。
今月までで次のところに移動することもあって、仕事を残して月を跨ぐことはできないので。

(1)シャープ セラミックファンヒーター プラズマクラスター搭載 人感センサー付 ホワイト HX-FS1-W
ヨドバシで購入。Amazonより早く到着するとのことで、値段的にはポイントを含んで考えてもどっちもどっち。店舗で見てみたが、セラミックファンヒーターはイマイチ大したものがなく、これはましな部類であったので購入してみた。(店舗で購入してもよかったのだが店員が全く近寄ってこなかったのでメンドクサくなったので通販で購入)

オイラの部屋の暖房手段が炬燵しかなく、最近の気温の低さと、炬燵のヒータでお腹の中は焼けるようなのに手足が異常に冷たいという状況に参ってしまったのでファンヒーターが欲しいと購入。(実際には、石油ファンヒーターがあるのだけれど出すのが面倒ということで屋根裏部屋にしまい込まれたまま)

これの用途は洗面所のような狭いところで直接温風を浴びて温まるような方法。だから首振り機能はない。また、温度調整と風量調整は同一で、強・弱しかない。
なので、6畳部屋とかで部屋全体の暖房には向かない。まあ、弱はそれなりに、強は近くだと熱すぎるので、直接浴びて温まるのには十分ではある。
ちなみに空気浄化のボタンがあるが、暖房と同時にONにできない。プラズマクラスターは暖房でも動くので、空気浄化は暖房しない送風状態と同じことなのだ。
送風の音量は、静かな部屋ではちょっと気になるけれど騒音というほどではない。音楽を聴いている時には気にならないレベルである。

(2)Astage STボックス #45 クリア
ずっと壊れかけた衣装ケースに入れっぱなしのゲームソフトなどをこのボックスに入れて衣装ケースは破棄しようと画策。
3つ購入したのだけれど、それぞれAmazonのデカい段ボール箱で送られてきたのには辟易。中に重ねることはできなかったのかと思いつつ、現物を見ると入れられないね・・・。
そしてゲームソフトは、いま、整理中。
このシリーズでは一番で買い箱なので目一杯荷物を入れると動かせなくなるかも。

2015年4月19日 (日)

今週届いたもの、買ってきたもの

右臀部から腿裏(外側)にかけて痛みが長期にわたり治らないので、整形外科に行ってきました。
椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛とのことでリハビリしないといけないとのことでしたが、7時までとのことで断念。
取り敢えず筋肉弛緩と消炎症と胃薬、シップを処方してもらいましたが・・・。
坐骨神経痛の判定は、膝蓋腱反射の反応が小さくなること、親指を上に反らせてみて弱くなっていることから分かる。
まあ、痛みが発生していると思われるところに手を当ててみても炎症のように痛みがそこにあるように感じないってことと、ストレッチを少しすると痛みが引く、湿布を貼っても改善しない、といった症状で痛みの原因がその部分ではないということからもっと深部であるか別のところにあるとは思っていたのだけれど。
ヘルニア向けの運動をやっていくのと、もうちょい歩きを増やしていこうかと思います。
とりあえず、円座クッションは2つほど購入してみました。

(1)Pumpkin Scissors(19) (KCデラックス 月刊少年マガジン)
帝都でのテロ戦。
正直、長すぎませんか・・・。コミックで読むと間が空くから忘れてしまうのですが。


(2)円座クッション2種類
仕事場の椅子が悪くて坐骨神経痛が酷くなったと思われるため、クッションを購入することに決めた。
先週購入した「フィットネスクラブがつくった ながらクッション」は、固すぎてずっと座るれるものではなかったのですよ。これは家に持って帰って柔軟体操をするときに使うつもり。

まずAmazonで座布団の類を探してみたけれど、出てくるのは低反発かウレタンのもので如何にも頼りない。
しょうがないので近場を探してみようと、ダイエー金沢八景店に行ってみたが、座布団のざの字も見当たらない。
最後の望みとしてサニーマートに行ってみたら、お望みの座布団と円座クッションが置いてあった。さすがだ!
厚くて固めの円座クッション(サポート斜め円座 2,180円)と、少し薄めの綿入り円座クッション(980円)の2種類を購入。
両方とも試しに使ってみる方向で。

2013年6月16日 (日)

今週届いたもの

7周年ですよー。
特に感慨はないですねー。

(1)SINCE2
Spangle call Lili lineのベストアルバム第二弾。
たしか1枚アルバムを持っていて、ほかにも聞きたいと思っているところ、ベストアルバム発売と知ってほしくなって購入。
ふと、そういうタイミングが重なることがあるよね!

あんまりちゃんと聞いていない・・・。

(2)無印良品 体にフィットするソファー
一部で体にフィットしすぎて動きたくなくなるということで、無印良品の店頭に行って試してみたらなかなか具合がよかった。
衝動的に1週間くらい考えて購入(そういうのは衝動とは言わない)
で、届いたものをリビングに置いているのだけれど、かなりでかい・・・。
あと、店頭にあるものより凹まないので体にフィットしにくい・・・。
あれー?

今、ちょっと思いついて、Amazonで探してみると、これと同じだね・・・。



無印良品では、12,000円くらいでプラスカバー3,400円くらい→15,000円くらいかかる。
でも、上記のやつはカバー付きで9,000円くらいだとさ!

2008年1月 7日 (月)

東急ハンズ横浜店で売っているアンティーク

仕事始めということで、さっさと帰って東急ハンズ横浜店に行ってきた。
この間行ったときに置いてあったアンティークな家具とかタイルとかが気になったのだ。

今日は、マジックハンガーの販売員さんはいなかったので、一通り見られた。
アンティークというにはもうチョイ時代が新しい家具の再生品のようである。たとえば美術室にありそうな背もたれのない腰かけイスとか、鏡台とか、木製の机とかそういったもの。
アンティーク風なレンガや古びたブリキ缶やガラス缶とかもあった。

どうやら、鎌倉に店がある R というお店らしい。
ホームページはこちらから。
味があっていいな。 オイラの部屋にはおける場所がないから、買えないけどね・・・。

2006年9月18日 (月)

リラックスチェアが届いた

先日、注文したリラックスチェアが届いたのでその使用感を。

  • 製品の正式名は、チョイ掛けチェア ホワイト(商品名ATX-C1623wh) 株式会社アテックス製。
  • フレームはスチール。
  • スライド部分や足のカバー、背もたれなどの生地を保持する部分はプラスチック。
  • 座る部分と肘掛、ヘッドレストの表面の生地は、帆布。座る部分は2枚の生地の間にウレタン?が挟んである。肘掛とヘッドレストの中は固めのウレタンが入っている。ヘッドレストは、帆布のカバーで、中身は取り出せるようになっており、そのカバーにはゴムバンドが付いており座席に止められる(時間が経つときっと伸びる)。
  • フレームと座席の布を結び付けているのは頑丈なゴム(自転車の荷物押さえのゴムひもと同じ)で、端はプラスチックの玉が付いている。ここの長さの調節は出来ないようだ。座席の布の穴の部分は、鉄の輪で強化している。
  • そこそこ重めの11Kg。
  • 折りたたみ←→展開は、マニュアルでは横にして足の部分を広げるようになっているらしい。オイラは、足を使って椅子の足を広げるようにしている。(マニュアルをちゃんと読んでいなかったし)。よっぽど気を抜かない限り、手を挟むことはなさそう。
  • 展開すると、結構場所をとる。オイラは、ベランダで日向ぼっこに使うので、問題ないが、折りたたんでも部屋に置く場所がないので少々もてあまし気味・・・。(部屋をもっと片付けないと)。
  • 座り心地は、良い。帆布とフレームをゴム紐で括ってあるので、ゆったりした座り心地(ハンモック風)。それでいてウレタンを挟んだ帆布が座席に使われているので、しっかり座れる。グニャグニャ感はなし。ただし、正座をすると凹むので、それは無理っぽい。帆布のさわり心地は、良い。ビニールとかじゃないので、汗でペトベトにならないし、その代わり汚れは付きやすそう。(現に、送られてきたものに、少し汚れが付いていた)
    座席の布は、外そうと思えば外せない事はない。洗えるか?外しても付けられるかは別問題。
  • 背もたれは大体、高さ:漫画雑誌縦3冊、幅:漫画雑誌縦2冊弱。タッパが174cm、70Kgのオイラでも、ゆったりしている。ただし、リクライニングを深めにすると足の方ははみ出す。フットレストがあるといいなぁ。

これが9,800円なら買いだな。(ただし、置き場所に困らない人)

Kif_2700

Kif_2705 Kif_2708 Kif_2727 Kif_2754 Kif_2756 Kif_2731 Kif_2759

2006年9月 9日 (土)

デッキチェアが欲しい おかわり

結局、インテリアショップ「ナンセンス」に電話した。可愛らしい声の女性の方が丁寧に応対してくださったのだが、結局、5月のものだったので、もう在庫は無いし、再入荷は絶望的とのこと。中古の一品物を扱うところなので無理もないか・・・。

んで、自棄になって”チェア”で検索して見た。約695000件ヒット!実際には686件だったけど。ああ、最後まで見てみましたとも。

値段と丈夫さを考慮して、楽天ショップでスチールパイプのリラックスチェアにした。9,600円です。
初めのデッキチェアと比べるとダサいけど、まあ、丈夫そうだし。

2006年9月 5日 (火)

デッキチェアが欲しい

映画ハチクロで森田が(1回だけ)使っていたデッキチェアが欲しくなった。
日向ぼっこし易いし。

んで、同じものをナンセンス分室で見つけた。
2006年5月1日に掲載の上、メールでの問い合わせなしで電話の問い合わせオンリーなので、パス。
電話キライ!

他のところで楽天のお店でアジアン家具になかなか良いデッキチェアがある。彫り物や真鍮の埋め込みがとってもキュート。でも、構造的に無理があるなぁ。これで体重70Kgが乗っても大丈夫なのか?

でも、この2つのサイトで販売しているものは、かなり心の琴線に触れる!見ているだけでも楽しいや。