2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2017年9月10日 (日)

今週届いたもの、買ってきたもの

今週は雨がちで気温が下がり過ごすには楽になったけれど、気温の上下が激しいと辛いものがある。周りが風邪気味になっていつうつるかと戦々恐々だよ。

(1)新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙III (電撃文庫)
北で命の危機に遭いながら問題を解決し、ハイランドのもとに戻ろうとするが嵐に遭い、南の放牧が盛んで羊毛の取引が盛んな港町デザレフに流されるコルたち。そこで、船の修理のため一時足止めされる。
そこで聖典の俗語訳に一役を担ったコルは、王国により教会の活動が停止させられ聖務が行われていないことで、聖職者の代わりとして丁重に扱われる。教会の欲深さの問題と王国との対立を解決したいコルは、いろいろと考えさせられる。デザレフの教会に赴くと、手荒に追い返される女商人イレニアと出会う。イレニアは実は羊の化身で、伝説の西の大陸で自分たちの国を作る目的のため、教会に眠る聖遺物を手に入れようと借金の証文を手にしていた。イレニアの真摯さに、情報を集め信頼できると考えたコルは手伝いをしようとする。

ミューリが、北で出会った危機に何か思ったのか、コルに結婚を激しくアタックしてくる。でもその振る舞いはまだまだ幼い感じでどうなんでしょうって感じ。
コルの気持ちだけの問題かと思っていたけど、ミューリの気持ちもちゃんと定まっていないようだし。これから時間をかけてって感じなのかしらん。

(2)【早期購入特典あり】ARIA The AVVENIRE(描き下ろしA3クリアポスター) [Blu-ray]
DVDボックスに分割して収録されていた映画をこれにまとめたものらしい。DVDボックスを買っていないのでわからんが。
TVアニメと同じ時系列の一編と後日譚2編。
・アリシアの裏誕生日(アクアの1年はマン・ホームの2年であり、アクアの半年ごとに誕生日を祝う)に晃が祝いに来たが、あいにくアリシアは忙しく会うことができない。そこで灯里は晃にアリシアが通りそうなところで練習を見てくれないかとお願いする。
・アイがARIAカンパニーに来て間もなく。灯里からケットシーの話を聞いて、自分も出会ってみたいと思う。一人で練習していると果たして大きな猫の影を見かけ追ってみると、姫屋とオレンジプラネットの二人と出会う。
・灯里はアリシアや藍華、アリスたちと最近中々会えないことを寂しく思う。そこでアイ・あずさ・アーニャの3人はグランマや先輩たちを招待して一時の休日を楽しむ。

最終話は、作品として終わるけれど、過去から未来に続いて、その未来をよくするのは自分たちですよということを提示してくれている。いい作品。

(3)完訳 7つの習慣―人格主義の回復
リーダセミナーを受けて、そこで紹介されたもの。
前の職場で漫画版が置いてあったがそういうのには食指が動かなかったが、これはガッツリ書かれているようだったので購入してみた。小さな事典みたいな大きさだな。
ドラッガーのような社会人・家庭人としての道徳としてみればいいか。


(4)これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
何かSFかファンタジーでもと思って本屋を物色してみたがあまり食指が進まず。
セミナーを受けた直後だったので、哲学的(概念的)な物もいいかとこれを購入。


(5)現場ですぐに使える! VisualC#2015逆引き大全500の極意
C#は大分前にお遊びでアプリを作ったくらいで、改めてツールづくりに勉強しなおそうかと購入。
コントロールとか一覧出来て便利かと思う。
言語仕様を調べるのには向いてないかな。


(6)靴 stefanorossi S-TIP ストレートチップ SR01433 NERO
ABCマートで購入。
安め(8千円くらい)で踵が中まで詰まってしっかりしているので購入。
ちょい固めな革靴であるが揉んで少し柔らかくしてみた。

(7)タイガー エアーポット(おす軽) PNR-B22P
前のポットを落っことして壊したので新たに購入。
前のポットよりポンプ(?)を軽く押してもお湯が出るのでとても楽。


(8)Antiphon [日本限定盤/ボーナストラックのダウンロード・コードつき]
JJAZZ.net PICKUPで紹介されていて、あまりのかっこよさにCDを購入。(ボーナストラックのダウンロードもできるし)
ジャジーソウルで、ハイハット(?)がかっちょ良すぎる。

2017年8月13日 (日)

今週届いたもの

今年は夏休みがなさそうです。
新しい職場から最寄りのJR駅まで歩いてみたりして、憂さは晴らしていますが。

(1)ダンジョン飯 5巻 (ハルタコミックス)
赤竜からファリンを救い出したのもつかの間、狂乱の魔術師が現れファリンはおかしな行動をとる。そんなファリンを救い出そうと狂乱の魔術師に戦いを挑むライオス達であるが、歯が立たず瀕死になりながらもなんとか逃げ延びる。
今回もとても面白いです。次巻も楽しみ。

冒険者はどこかしら精神的におかしい奴らがなるということを示すためか、カプル―(肌の色が濃い人間でリーダー)を登場させたのか。なんか怖いですこの人。

(2)Br'Guras オーバーグラス 偏光サングラス メガネをかけたまま対応のサングラス 跳ね上げ式 UV400 紫外線カット サイクリング、釣り、ランニング、野球 格好いいサングラス
職場の蛍光灯が明るすぎて少しでも遮れないかと購入してみたのだが、結局、室内で使うには向いていない。
一つ、後ろの光が反射して視界に入る。
一つ、首の角度を曲げるとモニターが真っ暗になる。偏光眼鏡なので液晶との相性が激悪。
外で使う分にはちょうどいいのかもしれない。ちなみに眼鏡をしている+頭がでかいオイラでもちゃんとはめられたし違和感もない。非常に惜しい。


2017年7月 2日 (日)

今週届いたもの

そろそろ気温が30度を超えて辛くなる季節。
徐々に体が慣れてくるのだろうけど、今頃はただ辛い。
今日も熱中症なのか、偏頭痛がして、グースカ眠るしか対処できませんでしたわ。

(1)MK9P2J/A iPad mini 4 128GB シルバー Wi-Fiモデル (iOS)
遂に買ってしまいました。
携帯できる情報端末としてiPod touch(2世代前?)でも構わなかったのだけれどバッテリーが全く持たず、ちょっと落っことしたら画面中心部分の画素がぽっかりと死んでしまったのでこりゃ駄目だと。
始めはCellularモデルを買って格安SIMを差そうとしたのだけれど、そんなことしたら仕事中に株を見たり、通勤中に本を見なくなりそうなのでやめにした。値段も1.5万上だし。
現状、iPod touchで使っていたアプリを更新して、いくつか新しいアプリ(プログラム開発関係)を導入したくらいであんまり使えていない。
iPod touchで使っていたものをダウンロードするに一晩放置(電源切りタイマーをOFFにしておいた)して、そしたら、アプリの起動ができない(正確にはすぐ落ちる)ので一旦削除→再インストールしてみたり、アイコンとアプリ名が一致していないものがあったので削除しようとしてもできなかったり(”棒読み”が”Numbers”になっていた)で両方削除して入れなおすことで解決したり。iPod touchのデータを引き継ぐとおかしくなるのかしらん。

プログラム開発では、Pythonista3(1,200円)が良いとのことで購入。Pythonは全く知らないのでこれから勉強だけど。オフラインでjavaとかperlとか使えるアプリはないのかしらん。C#の開発アプリは落ちるとのレビューがあったけど・・・どうなんだろう?

外にも持ち出せるように色々環境を育てていこうと思います。
softbank wi-fiが2年間無料とのことで申し込んだけれど、初めは案内がくると思っていたけれど、購入メールにURLがあってそこにアクセスしてID・PWDやESSIDやらを貰う見たい。あれ、携帯のwebサイトを見られないと登録できないの?たまたまウチの会社で持たせてくれた携帯がsoftbankだったから取れたけれど。

(2)SR iPad Mini4 ガラスフィルム 高度透明 3倍強化 旭硝子 9H 0.3mm スクラッチ防止 気泡防止 自動吸着 貼り付け枠付き iPad Mini4専用 保護フィルム
やっぱり保護フィルム必要でしょということで購入。
フィルムっていうと薄いイメージがあったので、こいつが結構分厚くて大丈夫かと思ったのだけれど、全く問題なし。
こういうのって埃が入ると台無しなので風呂場で換気扇を回して貼り付けました。添付の湿式シートと無繊布で拭いてからガイドを取り付けて、シートを貼って中央を押さえつければ空気が入らずにきれいに貼り付けられるという寸法。
なお、脂は目立たないとのことですが、オッサンの指はそんなことではめげないようです。

(3)KVAGO iPad MINI4 ケース 本革 オートスリープ スマートカバー スタンド機能 マグネット
中国製?
ベルトが付いているというところが購入ポイント。
本革でできているところは特に意識していなかったのだけれど(合成革と思ってた)、臭いはともかく、なかなか良い感触。作りもしっかりできているし今のところ特に問題はない。
ちょっと気になったのは、説明書が全くついていないことか。付属品とか使い方が無かったので適当にやってみたけど。ちゃっちいペンが付いていたけど、試しで使う分にはいいかも。しまうところがないけど。

(4)アフタヌーン 2017年 08 月号
美術系青春漫画?「ブルーピリオド」が新連載。何もかもそつなくこなして人生に意味を見いだせない高校生。不良とまみれて自分のものではない感動に冷静になって虚しさを覚えたり。しかし、そりの合わない美術部部員女子とぶつかったり、美術部先輩の作品を見て、そして自分の心にあるものを表現してみて何かを感じ始める。初めのカラーページが終わりにつながっているのに読み返して気付いた。

(5)月刊コミック 電撃大王 2017年8月号
新連載3本
「籠の少女は恋をする」完全寮生女学園は、実際はハイソな教育を施されて愛もなく結婚のため買われていく少女たちを育成する学校であった。そこでは短い限られた自由な期間を少女たち同士が諦めとともに愛し合っていた。儚い百合物。
「遊びたがりの霧生さん」ボードゲーム紹介ボーイズミートガール物。夜の街で遊んでいると噂のある女子高校生にふとしたことで誘われたゲーム好きな男子高校生。その誘われた先はボードゲームを遊ぶものが集うところであった。現物のボードゲームを使った遊びと、その巻末説明があるとても良い構成。
「魔王の可愛いヤマダはよいこ」4コマ異世界学園バブミ物(なんだそりゃ)。でもオギャリティではないよな。最近歳を感じ始めたヤマダが帰宅の電車で座ろうとすると、そこは異世界であった。出会った幼女魔王に学校へ連れられて低学年の教室に入れられる。幼女魔王のバブミに癒されるヤマダの生活はどうなるのか。


なんか変な芸人のネタみたいな漫画が載っているなと思ったら「苺ましまろ」だった。
この迷走っぷりは・・・。

(6)製造人間は頭が固い (ハヤカワ文庫JA)

人間を合成人間に変化できる能力を持った”製造人間”ウトセラ・ムビョウとの会話劇?
1話以外はブギーポップシリーズなどで出てきた<システム>の合成人間との対立のような暖簾に腕押しのような、突きかかる相手をのらりくらりとあしらったような会話。
正直何を伝えようとしているのかわからない。(そういう作風である作者ではあるが)

(7)商品名:(ワコール)Wacoal ブロス 優れた通気性と吸汗速乾性を実現した「爽快NAVI」(半袖) GL7500 WH ホワイト L

暑いので通気性のいいシャツが欲しいと購入。
ちょっと窮屈感はあるかもだけど、通気性はよく満足。

2017年4月16日 (日)

今週買ってきたもの

情報処理技術者試験PMを受験するのは、かなりきつい。
知識的なところではなく、体力的なところが。

(1)【G.C.MORELLI】 ジャンカルロモレリ S-TIP DL ストレートチップ GM03032 NERO

ビジネスシューズです。1足がそろそろヘタって来てしまったので、最近、いつも靴を買うABCマートで購入。

2016年11月13日 (日)

今週届いたもの

母が卓球しているときにすっころんで左の手首を骨折してしまった。
手術をするとのこと。
入院用にいくつか買い物をしてみた。

(1)巨娘(3) (アフタヌーンKC)
久しぶりの新刊(4年半ぶり)
今回もぶっ飛んだ内容でメタくそ笑ってしまった。

(2)彷徨える艦隊11 巡航戦艦レビヤタン (ハヤカワ文庫SF)
第二部の完結

(3)天空の標的3 (地下都市要塞の死闘) (創元SF文庫)

(4)カレンダー2017 岩合光昭×ねこ 週めくり卓上 (ヤマケイカレンダー2017)

(5)(カステルバジャック) CASTELBAJAC AIR エールシリーズ ボストンバッグ 078301
だいぶ前(たぶん10年以上前だと思う)にあげた父のカバン(安物)の取っ手が切れてしまったので、その代わりに購入。
今度は高めでもいいから頑丈そうでエレガントなカバンにしてみた。
黒地に白の組み合わせがとてもカッコいい。中身がオレンジなのもとてもいい。

(6)ハビナース リンスインドライシャンプー 200ml

(7)ハビナース 清拭料 泡タイプ 500ml

(8)からだふきぬれタオル 大判 (30個)

(9)井村屋 えいようかん 5本
入院用とは関係ないが、なんとなく。

2016年9月18日 (日)

今週届いたもの

レールを外れて大学やめて起業するとかなんとか。
背水の陣だね!もう後がないね!
焦るシチュエーションでいいことなんて一つもないよな。
本当に力が出せる状況って、リカバーが効くように生きていく方法か延命する方法をいくつか用意してからリスクが高いがリターンも得られる本命に注力するってのがまともな方法だよな。
それくらいの知恵が回らないで起業してどうにかなるのかね?

(1)はやて×ブレード2 4 (ヤングジャンプコミックス)
もか・犬神 対 雉・猿 チームの決着とか。なんかテコ入れかわからんが展開を急ぐ感じが!確かにこのまま黒組となあなあでだらだら戦っていくのかなと思いきや、というのはいいけれどごちゃって来た。

(2)ベルト メンズ 革 ビジネス 用 ベルト 私服用 ベルト 両方に最適 (バックル007)
今使っているベルトの穴辺りがボロボロになってきたので、以前も同じような挟んで止めるタイプ・・・ではなく、革の後ろに段々が付いていてそこに引っ掛けるタイプのベルト。無段階な感じでちょうどよくはめられると思うんね。
初め外し方がわからなかったのだが、ストッパー外しが上(下?)がありそれを弄れば外れるようになっている。
段々のところがどれだけ耐久性があるかわからんが、緩めに絞めたいと思う。



(3)【メンズ靴下×10足組】「両面ワンポイント刺繍入り:ビジネスカジュアルソックス(4色アソート)」25-27cm 男性用サイズ
靴下は消耗品ですのでこの値段で大量購入です。


(4)(グンゼ)GUNZE 紳士 COOLMAGIC 鹿の子(汗ベタ軽減×吸汗速乾×消臭) ニーレングス(前あき) MC1507P
同様のもの(ステテコ)を4本持っているのだが、あいにく洗濯物となって久しぶりにボクサーパンツタイプの奴を履いていったら、足にべっとりひっついて気持ち悪いのなんのって。
昔は死ぬほどスーツが嫌いだったが、最近5割くらい気にならなくなったのは、吸汗してくれるステテコのおかげだったんだと気付いた次第で。
予備のステテコを4本購入して万全にしたのです。
あとの5割気になる点は、革靴が重くて歩きにくいことです。靴底がすり減ってきていることですし!

2016年7月31日 (日)

今週届いた本、服

梅雨が明けて暑くなってだるい。

(1)ハイスコアガール6
3年ぶりの最新刊。
・恋人になることをかけて日高は、ハルオに3本勝負をするの巻。
・大野のねーちゃんが出しゃばってきて、大野とハルオの仲を持つことに決めるの巻。
 ハルオが作ったゲームツクールのゲームで息抜きをする大野。しかし萌美先生はゲームを許さず捨ててしまう。愕然とする大野は心を閉ざしてしまい、生きる屍のようになってしまう。そんな大野を見て萌美先生は反省する。

今回もすげー面白かった。日高は残念だったけれど、まだまだチャンスする気はあるみたいだし、大野もひそかに思いを育てているようで、目が離せません!



(2)蒼の六郷
「青の六号」のパロディ?
小学校4年生の真潮に、頼まれた団地の知り合いのお姉さん。
川べりに行ってみると潜水艦を使って海底帝国の敵と戦うことに。でも実際に巨大タコに対面してみるといまいち相手にされていないみたい。
そんな相手にお姉さんは、何かを感じつつ真剣な真潮に対して性的なお楽しみを繰り広げる。
青の六号に関係するのは、潜水艦と敵らしきものと戦うというシチュエーションだけじゃん!


(3)3月のライオン おさらい読本 中級編 (ヤングアニマルコミックス)
コミックス11巻までをもとに登場人物の成長を見せてくれる。
密度が濃くて長く楽しめる一品。


(4)月刊アフタヌーン2016年9月号
尾崎かおるの読み切り「ラブレター」:天国にいる魂達が神様に産まれる先を申告するところ。ある魂は、ある不良娘に恋をしてその子供になることを決める。初めは貧乏で生活が苦しくも幸せであったが放置され死んでしまう。しかし、あきらめきれず子猫や果ては雨粒にまで転生して母のそばにいようとする。んー、人の愛を美化しすぎではないかという感想。子を捨てた母が反省をするか?一時の迷いで後々苦しんでいるねぇ。いまいち共感できない。
四季賞新人の新連載「神怪自警あやつき」 公園にいた4人はUFOの墜落事故に巻き込まれる。次の日、事故の後はなく自身に何の傷も残っていなかったが、不思議な力を持つこととなった。それは、神や妖が日常を守る自警団となっていたところ、不幸な事故に巻き込まれそれをもみ消そうと事故にあった4人に妖の命を与えて救ったのだ。しかして、その妖の力を使って自警団の仕事を請け負うこととなった。ドタバタ人情ものという感じか。
同じく四季賞受賞者の集中連載「聖域コンシェルジュ」んー、生臭いほうの愛。ラブホ勤務の道程君のところに愛の女神とやらが飛んできて、同僚の美人ちゃんとくっつけようとするがラブホを壊してしまうほどの大失態をするが、二人はデートをすることに。ドタバタコメディ。
夏の四季賞大賞作「兄鬼爆弾」:これ、作者の実話を描いたのかしらん。ブルースリーにあこがれて同じ上方にしたところヘルメというあだ名でいじめられるように。ヘラヘラ笑って事なきを得ようとしていたら、乱暴者の兄がイラついてボコるように命令する。夏の間にいじめられっ子に対抗するために自分を鍛えて、果たして・・・という作品。いかにも高橋ツトム氏が好きそうな青春のドロドロ方面を悪いほうに昇華した感じの作品。
「探偵プロビデンス」が最終回。発想は良いと思ったけれど話回しとか絵がついて行っていないかなと思った。

(5)電撃大王2016年9月号
新連載「万能魔薬はありません」 海外に行く姉を空港に送ってから、家に帰ってみると姉に似たビキニアーマーの女が風邪をこじらせていた。そこでネギをケツの穴に差し込むという話。アホらしいラブコメっぽい如何にも電撃大王向けな話。好きです。
新人発掘プロジェクト入選作「まほうえんじ」 魔法が使える世界。積極的な(セクハラ親父な)女の子が、ツンツンして独りぼっちな女の子と仲良くなろうと奮闘するお話し。いい方向ではなくコメディ。
「ちゅうふれ」最終回。この登場人物はほぼボケしかいないんじゃないかというコメディ。突っ込みが弱かったかなという。乙でした。
読み切り「デキる神様の恋愛指南」読み切りらしいデウスエクスマキナ?祖父が封印した女神を解き放ったら気になる女の子が淫乱に。どうやらずれている女神に祖父が危険を感じて封じていたとか。まあ、読み切りなのでエロ方面で引っ張るという作品。もうちょい頑張りましょう。


(6)彷徨える艦隊 外伝3: 勝利を導く剣


(6)SoftwareDesign2016年8月号
GitHubのPull Requestがいまいちよく分かっていないので勉強のため買ってみました。

(6)ハーフパンツ
α-HOOP から2本(【XXL】(着丈-約56cm ウエスト~92cm) )購入。
07.Bタイプ(ベージュベースの赤いホイールや水色の葉っぱの模様)と16.Dタイプ(ホワイトベースに藍色の細かい葉っぱ模様)

木綿と綿の記事なので、軽くて吸水性がよい。履き午後地もいい。
ただ、XXLでウエスト92㎝くらいまでというのはどういったことでしょう。中年太りのおいらにちょうどいいくらいではあるが。

同じ物でもうちょっと安いものがあった・・・。もっと探せば2,000円くらいのがあるかも。

2016年7月10日 (日)

今週買ってきたもの、届いた本

参院議員選挙に行ってきた。
そのあと靴を買いに行ったりして、帰ってくると頭が痛い。
最近、外出すると必ず頭が痛くなる。
外光が強すぎて目が疲れるからなのか。

(1)あまんちゅ! 10 (BLADE COMICS)
あえてCD付ではないほう。
てこ大躍進の巻


(2)リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法
プロとアマチュアの違いは、なんだろうという悩みを解決できるかと購入。
最適化された思考回路が形成されて、方向性を定めるのにさほど労力をかけずに作業ができるようになるのがプロ。意識的に考えなくても無意識が答えを導き出せるようになる、作業を半自動的に行うことができる。
アマチュアや初心者は、思考回路が形成されていないので、悩み失敗し考えて成功の道を模索する必要がある。仕事は3年で一人前になる、プロフェッショナルになるには一万時間かかるというのは思考回路の構築するのにそれだけ時間がかかるということなのかなと。


(3)ビジネスシューズ 【G.C.MORELLI】 ジャンカルロモレリ ドレスシューズ S-TIP ストレートチップ GM01268 NERO

1年前に購入した革靴の底がかなりヘタって来たので新たに購入。
歩き方が悪くて、主に足の指と土踏まずの間のところ(名前がわからん)で踏み込んでいたらそこだけ減ってしまった。
前回は、揉まずに履いたら左足の背中(?)がすれてマメができてしまい、痛くてとても履けなかった。揉んだらかなりフィットしていい具合になった。
ぴったりになるように紐を絞り込んだことですれやすくなったのかもしれない。
今回はちゃんと揉んで、余裕をもって緩めにする。

そこがヘタった靴はリペアに出すことにする。追浜ヨコサン地下階にあるリペアさんはやってくるようですので。

 

2015年11月15日 (日)

今週届いたもの

なんか風邪をひいたみたい。
ハナが出るのとノドが痛く、あまり食欲がない。(多めに食べると気持ち悪くなる)
ほとんど平熱だけれど、時々熱っぽくなる。
それだけの症状なので軽度ではあるのだけれど。

この季節は乾燥するし、衣替えやら布団を変えたりするから、そのホコリを吸いやすくアレルギーでダウンすることも多い。
それなのかな?熱は更年期障害とかそんなところか。

(1)(アヴィレックス)AVIREX N-3B BLACK NIGHTS 6152159 51BEIGE BEIGE M ジャケット
かなり以前に買ったアウターがいい加減古くなってしまったので、いいものがないかと物色していたのだが、やはり安いものは食指が動かないものばかり。
そうこうしているうちに冬シーズンが過ぎてしまう毎年でした。
んで、やっと購入する気になったのがこれ。(色はオリーブを購入)

※:Amazonのリンクを張ってありますが、AVIREX公式ページから購入しました。

色はBeige、Charcoal、Oliveの3色があって、本当なら白っぽいベージュが欲しかったのだけれど、ちょうどいいと思われるLサイズが無かったので、次に良さげなOliveを購入。黒っぽいCharcoalも悪くはなさそうなのだけれどね。
オイラのサイズは背丈174cm、肩幅43㎝、袖丈63㎝、首回り42cm、胸囲100㎝、胴回り95㎝、78kgなオイラに、Lサイズはピッタリめ。
これに前の季節に購入したセータを切ると、腕回りがちょっとピチピチになる感じ。
ブカブカなサイズが好きなオイラとしては、もう一回り大きいサイズ(XL)でもよかったかもしれない。

↓ちなみに前の季節に購入したセータはこれ。


値段が値段だけに、しっかりした作りでイイ感じに保温してくれる。
思ったよりは重くはないけれど、それなりの重さはある。
前はジッパーで留めるのがデフォルト、ボタンで留めることもできる。

P1080423

裏地はこんな感じ。

P1080424

後ろ。腰回りに絞れる紐が通っている。

P1080425

フードの部分。取り外しは出来ない。
モフモフやど。

P1080427

手首周り。長く来ているとビローンとなってしまう絞り袖だけどうまい具合に隠れるのでイイや。これで保温はバッチグー。

P1080428

胴回りの絞り紐は内側にあります。

P1080429

文字などは、プリントではなく刺繍されています。
こういう所が値段に反映されていると思う。

P1080430

やっぱり、安いものは使いつぶす感じな物でしかないけれど、これくらいの値段のものなら長く使って行けそう。
良いモノを良い値段で買っていきたいものだけれど、ダサダサなオイラはこういう服は何処で売っているのか分からんもんだし、どこにあるか分かってもおしゃれなショップには行きづらいわけで。
通販はそんなオイラに最適ですわ。
とはいえ、サイズを合わせたいなーという思いは抱いております・・・。

2015年10月 4日 (日)

今週買ってきた本、届いたもの

気づいたら日が落ちている。
気温や空気が乾いてきたこともそうだけれど、夕方がすぐ暗くなることに秋を感じる。
情報処理技術者試験秋季の受験票が届いたら秋の中盤だね。(嫌な季節の感じ方だな)

(1)クリスマスに少女は還る (創元推理文庫)
床屋の待ち時間を潰すために、本屋で物色していたところ、「このミステリーがすごい」と帯にあったので購入。
これ1999年初版のもので16版とな!
まだ、初めの数ページしか読めていないので何ともだけど、導入は結構いい。


(2)はやて×ブレード2 2巻
Amazonのおすすめに3巻の予約注文が出ていたのだけれど、2巻を購入した覚えがない。いつもの健忘症化と思って、Amazonのページに行ってみたら「もう購入しました」とは出なかったので漏れていたと判断し購入。
果たして購入していなかった。
天空寮と黒組の入る大地寮の対決を進めるべく、「夏フェス」と称して南の島に皆を拉致して、予選(と称したリクリエーション)やらを行う。


(3)ましろ色シンフォニー Blu-ray BOX
乾紗凪が途轍もなくオイラのツボにはまったアニメ。
制作会社のマングローブが倒産したとのことで(今期はGANGSTA.が放映されていたってのにね)、購入できなくなるかなと思いこれを機に購入してみた。
まあ、販売はKADOKAWAメディアファクトリーなので、それはないと思うのだが。
結構安い。

(4)海街diary オリジナルサウンドトラック
アクエリオン ロゴスのOPで菅野よう子さんがプロデュースしていたので、なにかアルバムでもないかと思い検索してみたらこれがヒットした。(ヤマイダレdarlin'はイマイチだと思う・・・)
聞いてみると、ジャジーな感じでなかなか良かったので購入。

(5)極厚インソール(サイズ調整用) L
踵がすり減ってきた革靴に踵補修材を使ったところ調子がイイというころで、継続して使用することに。
その革靴はもともと大き目のものがゆるんできてさらに緩んでしまいインソール2枚入れていたけど、ヘタってしまったので新しくしようと購入。
かなり厚めなもので前中後の部分を剥がすことで3段階の厚さに調整できる。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ