2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

2017年5月14日 (日)

今週届いた本、買ったゲーム

2月から入った新しい職場は、結構余裕があって4月末まで勉強期間であった、5月に入って改修作業の調査となったけれど、残業も少なめで楽な作業を満喫してます。
ただ、家から遠いので定時で帰っても20時半くらいになってしまうのだけれど!

(1)狼と香辛料 19 Spring LogⅡ
ニョッヒラでの後日談短編集の第二弾。
まだ途中までしか読んでいないけれど、ロレンスとホロのべたべたなところとか、コルの気苦労とかいろいろ面白いです。

(2)Salt and Sanctuary
PSVITAの2Dアクションゲーム。2016/8/18に1,780円で発売。安い!
検索してみると「2D版ソウルシリーズ」という言葉で説明されている。その説明と値段で、損はなかろうと買って見たら、これがまたドハマりですよ!!
#やったことはないけど「悪魔城ドラキュラ」みたいなアクションゲームと言ったらロートルと笑われるだろうか?

ソウルシリーズのようとは、果たしてその通りで、死にゲーであり、ソウルの代わりがソルトでレベルアップや武器の強化などにソルトで行われる。殺されるとその殺したモンスターがソルトを持ち、落ちたり毒で死ぬとモンスターとなってそのソルトを保持する。倒せばソルトを取り戻せる。
金もあり武器の購入に使う。また生き返りに金がとられる(金額はレベル+ランダム?)。
ゴリ押しは難しいけれど、敵に挟まれないことと、レベルを上げる・スキルを得る・武器を強化することで難易度は下がる。
まあ、こんな簡単な説明ではよくわからないだろうし、正直プレイ動画を見ても面白みは伝わらない。ソウルシリーズが好きで2DもOKというなら、2千円以内でダウンロードできるんだから、だまされたと思ってやってみそ!ちなみにPSVITAだけでなくPS4版もあるので。(PS4ならソウルシリーズをやるって話もあるけど)

2015年6月28日 (日)

今週届いた本、買ったもの

最近の精神的な不安定さは、そんなに回復していない。
こりゃ、何かに熱中するか、時間がたってで忘れるかしかなさそう。

(1)アフタヌーン 2015年 08 月号
高橋ツトム氏の新連載「BLACK-BOX」:ボクシングものということで、木村紺さんの「マイボーイ」と被っているんじゃないかと心配したが、そこは高橋ツトム氏。相変わらず尖がった作品でテーマが違う。その尖がりはオイラはあまり好きではないのだけどね。主人公の粗野なところがスゲーだろって見せ方で、そういう方面は大っ嫌いなオイラからするとイラつかせる。そういう意味でいえば成功なのかもしれない。
短期連載「カナリヤたちの舟」進路をどうするか決めかねる女子高生の揺れる日常と思いきや、中盤から異性生物の侵略が始まり、気づくとそこは生物的な建物の中。知らない青年と二人きりで世界に取り残された・・・。分類的にはSF。四季賞受賞者の作品らしく、また高校生を主人公にしていることから青いかなって感じ。
四季賞受賞者の読み切り「ナイトメア プロテイン 現代の魔法少女にラリアット」は、何とも意表を突いた良作。魔法少女を探しに来た魔法の国の役人(?)が見つけたのは、プロレスを愛するお嬢さん(無表情・無口)であった!まっとうな魔法少女に変身させようと苦労するが、歴代のプロレスラーに変身してことごとく拒否する・・・。なんとも惚けた作品でいい味出している。

(2)電撃大王 2015年 08月号
新連載「絶対ナル孤独者」:川原礫さん原作のコミカライズ。まあ、小説的にはあれだけど、漫画で見せる分にはいい方向に向かうのではないかと思う。
もう一つの新連載「新米姉妹とふたりごはん」まあ、ぶっちゃけ幸福グラフティ。親の再婚で年の近い姉妹となった二人。突然姉になったサチは、感情を顔に出さない妹との触れ合い方が分からなくてちょっと距離を置いてしまう。しかし両親が送ってきたハモン・セラーノの原木(生ハムの塊)をきっかけに仲良くなりましたって話。食べ物薀蓄系。これ、お店紹介とか物販に繋げればよりリアルとリンクしていいのにね。

(3)WEB+DB PRESS Vol.87
特集ECMAScript6でJavaScriptがどんなふうに変化したのか知りたくて購入。

(4)風来のシレン5 PS Vita ダウンロード版
ダウンロード版は4,666円。体験版があったので遊んでみたら、やはり面白い。
パッケージ版はAmazonで5,100円だし、届くまで待てなかったので即ダウンロードしてしまいました。
覚えることは多いけれど、チュートリアルがあるのでそこら辺で理不尽なところはない。地味だし、運要素が高いけど、そこがまたいい。

2014年3月30日 (日)

今週届いたもの

今日は、春の嵐でありました。
このまま花粉が洗い流されてくれればいいと思います。
今年はかなり軽くて楽だけれどね。

(1)電撃大王 2014年 05月号 [雑誌]
来月号で20周年ということでリニューアルするの?
流木野サキ視点で描いたヴァルブレイブスピンオフ作品「ヴァルブレイブ 流星の乙女(ワルキューレ)」が最終回。アニメ視聴ありきな急ぎ足な内容で掘り下げが少なく残念。もうちょい連載期間を長く深いところまで描いてくれればよかったのに。元のアニメが置いてけぼりな感じだったから・・・。乙。
読み切り「カイダンにっき」は、前作と同じようなチョイホラー物。宵闇眩燈草紙の八房 龍之助さんのような方向に進むなら、もうちょい薀蓄系なバックグランドがあればもっと深みが出てくるかなと。
同じく読み切り新人発掘のもの2作「恋花*純喫茶」と「ちゅうふれ」。
前者は、
隣席のコミュ障な男子が性格を直そうと喫茶店でバイトしていて、そこにクラスの人気者の女子が友達と時々来るけど、気づかないでその男子のいいところを見ていていることを話すって感じの暖かい恋バナ。イイね。
後者は、如何にも電撃大王っぽいような、百合っぽいのかなと見せかけ、実は主従関係になりたいという斜め上を狙った作品。イイね。

(2)月刊 アフタヌーン 2014年 05月号 [雑誌]
木村紺さんの新連載「マイボーイ」。借金で首が回らなくなったジムに所属する3人のプロボクサーたちと、呆けてしまったオーナーの代わりに、ボクシングを分かっている強気な孫娘がトレーナを受けて、ジムを再建しようと奮闘する。木村紺さんらしい現実(日常)的でありながら虚構がちょい入って+人物の変なところをギャグとして見せるという感じ。面白いです。いろんな方向性を取れる木村紺さんはすごいなと思うです。
もう一つの新連載「白馬のお嫁さん」は、なんとも変わった近未来スクールもの?になるのかな。遺伝子改造で妊娠できる男子(見た目は女子っぽい)と、(今のところ明かされていないが遺伝病の治療の?)同じく遺伝子改造した男子が寮の風呂場であり、その素性を明かすという始まり。ふむふむ、突飛なネタでつかんできますな。期待。
読み切り「虚ろ羽の飛ぶ海~音喜多生体奇学研究所~」「氷上のクラウン」はどちらも良作。
前者は、海面上昇した近未来。人間の遺伝子を改造して愛玩動物とすることが可能となっている世界。遺伝子改造を行い動物たちや人を救うドクターと助手と、ドクターに治療してもらっている鳥の翼を持つ少女の話。ハートウォーミングな話で、ホットする。続きを見ていきたいなと思わせる。
後者は、フィギアスケートで上位を狙える少年少女の話。これは漫画なのに動きを魅せるという感じで、目を引き付けられる。スゲーな!!

榎本氏の漫画は下品すぎるので嫌い。
SHADOW SKILLは最終回。うーん、オイラにこの漫画の読解力がなくて、よくわかりませんでした。

(3)VOCALOID2 歌愛ユキ
消費税が増税する前に、買いたいものは買っておけ祭り。
とりあえず、蒼姫ラピスで作った「ユノハノモリ」を歌わせてみるつもり。

(4)初音ミク -Project DIVA- F 2nd (初回特典 とどけ、ひびけコード同梱)予約特典 どこでもランドリーバッグ付
もう、定番ですね!
腕が鈍ってしまって、チュートリアルでさえPerfectが取れないという体たらく。
何時もと同じく、Easyモードからまったりやってます。EasyモードでさえStandardになってしまうものがあるって、どんだけ。
いや、まあ、一作目から比べると、クリアするのは簡単になったけど、Perfectを出すのは難しくなったと思いますが、オイラがヘタレだから?


ARライブは、マジカルミライ2013の音源、映像演出を使っているって!オマイらの声が聞こえるぜ。マーカなしで見られるし、PS vitaを動かすとアングルも変わるし、スゲーなこれ。
あと、エディットモードは、Piaproと連携しているとのことだし、連携が楽になって遊びやすい模様。

(5)【Amazon.co.jp限定】 たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第6巻 (「たまゆら」メモリアルアルバム~みんなの想い~ Part6(A4サイズ、16ページ予定)付き)(「ファン感謝祭イベント(仮)」応募券付き) [Blu-ray]

2013年10月20日 (日)

今週届いたもの

そろそろ仕事のモラトリアム期間が終わりそう。
値段の都合がついたら、外苑でお仕事となりますが、どうなることやら。
おされサンの集まる青山とか渋谷とか、あんまり好きじゃないんだよな・・・。

(1)テングガール 1 (ヤングキングコミックス)
上山徹朗さんの新シリーズ。
今回は、コメディタッチな話回しで、オイラのツボにスゲー来たです。
おすすめ。


(2)ゲームラボ 2013年 11月号 [雑誌]
まー、特にツボのものはなし。


(3)Mad Catz PlayStation3用ゲーミングコントローラー STREET FIGHTER X 鉄拳 ファイトパッド SD  リュウ & ケン バーサス 一八 & ニーナ MC3-FP-SXT-R
PS3のストリートファイターを買ったけれど、PS3のパッドでやるのは辛すぎて、お蔵入り。
このパッドから配線を引っ張ってきて、昔買った鉄製のアーケードスティックにつなぐつもり。このパッドはまあ、ちゃちいね・・・。
→ストリートファイターⅣでちょっと使ってみた。あれ、結構使いやすい・・・。


(4)ツナイデント3 PRO
上のパッドを買う前に、ヨドバシカメラで物色していたですよ。PS2のパッドで改造したものあったかなーとか、思い浮かべていたらこれがあったので、何も考えず購入したです。
改造したのは、初代PSのパッドでした・・・。
一応、うちにあるPS2のパッド(純正とどこかのサードパーティー製)はすべからくつかえた。

2013年9月 8日 (日)

今週届いたもの

2週間の夏休みが明けて、明日から仕事行きます。
後半1週間は、ぎっくり腰で何もできなかったけどな!

(1)WORLD END ECONOMiCA Episode.3
(先日の当BLOGにも書いたけど)「狼と香辛料」の支倉凍砂さん原作の株取引を題材にしたSF風味付きサウンドノベル。同人だけどNot18禁。
「狼と香辛料」のような経済物が好きなら、買うべき。特に、株取引をしているなら、なお面白い。

月に生活圏を得た人類。月で生まれ育った主人公”ハル”は、前人未到の場所に一番乗りをするため、金融の最先端の月で株取引で膨大な金を稼ごうとする。
しかしハルは、未就学児として警官から隠れつつ、ネットカフェなどで株取引を行う綱渡りな生活をしていた。あるとき、警察に見つかりそうになったところを、おせっかいな女性”理沙”に助けられる。梨紗は、神に助けを請わない者か神に見放された者しかいない月では珍しいクリスチャンであり、その功徳として困った人を助けていたのだ。理沙の教会で、ハルは不愛想なハガナと出会う。そしてハルは、理沙とハガナ、そして教会のある低所得層地区の貧しくもあたたかな人たちに触れ自分の大切なものを見つめなおす。(これがEpisode.1)

今、Episode.2の中盤。あー、アバロン本社の会社案内あたりで、Episode.1のエピローグの謎(バートン)とアバロン本社の技術力の出処がわかったわ・・・。ハガナが自分の能力を売り込んでその取引として、バートンにハルの借金の軽減を頼んだんだ。んで、金融工学とアバロンの電力ネットワーク制御の理論構築を行ったと。その一部をアバロン本社の会社案内で垣間見たって感じ?
→2013/9/16追記:Episode.3終了。はい、見事に予想が外れていました!思ったよりハガナの絶望は深く、思い込みが激しく、バートンは思ったより冷血ではなかったということか。

ちなみにこのEpisode.3は、1,2,3がセットになっているので、買い足さなくてもOK。


(2)小惑星に挑む
惑星探査機 ハヤブサの旅を、二人の宇宙人の少女が観察、というか一人のボケにもう一人が突っ込み+解説するという形で、ハヤブサのトラブルとその解決方法を見せる漫画。
値段が600円程度ってことからわかると思うけど、結構、ページ数が少なく、物足りないところがある。でも、ジーンとくるところもあります。


(3)【Forum Novelties】 犬のマスク FNI-66200O/S
なんかよさげな犬マスクないかなーと思って見つけてみました。
ニコ動とかで、顔を隠してなんかできるかなーとか思ってみたり。
でもこれ、小学生くらいが対象かな。
布製なのだけれど、形を固定するように裏地にプラスチックがつけられている。
装着は、バンド(布に芯がプラスチック)で固定するんだけれど、長さの調節はできない。かなり小さめ。まあ、改造ってほどではないけど、ゴムバンドとかに付け替えれば、調節できるようになるけどね。

2013年9月 1日 (日)

今週届いたもの

腰をやってもーたです。
お風呂から上がってパンツを履こうとしたら、ゴキッと。
もう失敗はしない。
パンツは履かない方向で。

(1)ガンパレード・マーチ アナザー・プリンセス (4) (電撃コミックス)
最終巻。とはいえ、話は終わってない。
5121小隊の強さの秘密を知るために、秋草は5121小隊へ着任する。
しかし、整備班の人数が規定外に多い以外に強さが見られない。
秋草の潜入が、芝村達に幻獣の大攻勢が間近にあり人類側にもう余裕がないことを推測させる。そこで芝村は熊本城を使い、その大攻勢に対抗しようとする。
熊本城攻防戦が始まる。(そしてここで終了→小説へと続く)


おーい、小説に続くってそりゃないよ・・・。

(2)ガンパレード・マーチ 2K 西海岸編 (2) (電撃ゲーム文庫)
榊ガンパレのアメリカ西海岸編。まだ終わらないよ。

(3)電撃大王 2013年 10月号
「紫色のクオリア」終了。平行世界の試行錯誤がどんどん残酷になっていって目が離せなくなっていったですよ。そして神ともいえる存在となり、でも、最後はもとにもどったと収まるところに収まった感。乙です。

(4)月刊 アフタヌーン 2013年 10月号
新規連載「星のポン子と豆腐屋れい子」。原作が”菫画法””二十一面相の娘”の小原慎司、作画が”岸和田博士の科学的愛情”のトニーたけざきという何だか訳わからないよね、このタッグという作品。弱っていた猫風な異星人ポン子が傾きかけていた豆腐屋の娘に救われてドタバタコメディが始まるのか?という、始めハートフルかと思ったらなんかドロドロになったですよ。実はトニーたけざきが原作なんじゃねぇの?と思ってしまうようなダーク系な話。まあ、見守っていきますか。


(5)日立 HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 1.0TB 8MB 5,400rpm 0S03509 9.5mm厚
うちのPS3さんは、初代20Gでして、容量無いんで増設するために購入。
換装の顛末はこちら
まったく問題なく換装できたし、動いてます。

2013年8月29日 (木)

PS3のHDDを換装

NAVERまとめ「30分で出来る初代PS3のHDD交換(20GB→1000GB)」に書かれた通りの手順で完璧。
換装したHDDは、日立 HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 1.0TB 8MB 5,400rpm 0S03509 9.5mm厚。


やはり、注意点は(上記手順にも書いてあるけど)HDDの青いネジが柔らかいこと。
オイラ、すこしなめてしまったです。
しかもこのネジは、取り換えがきかないような形状になっている・・・。

コツは、ちゃんとPS3を立てて、大きさがあったドライバーを深く突き刺し回すってこと。
それ以外、気を付けるべきところはないね。

あとね、うちはユーザ2人分あるけど、どちらかでとればOKみたい。
そんくらい。
簡単なので皆さんもLet's 換装!

2013年8月20日 (火)

先週届いたもの

土日出勤して、なんとか仕事を終えた。
んで、夏季休暇とか振休とかをまとめて取得する予定。
途中1回出勤するけど、9/9まで連続して休む。
脂肪肝とかあるから少しは運動しないと。

(1)ツマヌダ格闘街 14 (ヤングキングコミックス)
ついに八重樫ミツルと鷹羽和義の試合が始まった!
ドラエは、ミツルに明道流の本質「立つこと、歩くこと」正中線を極めることを伝授し、鷹羽の「観の目」にも動いたことを気づかせないようにする。
しかしそれは、心正しき者に伝授しなければ、危険な技術である。
ミツルは「もし僕が明道流の技を悪事に使うような人間になったらドラエさんの手で僕を殺してください!」と答える。その言葉は、ドラエが橘明道に技を伝授してもらったときに、同じ答えを返していた。ミツルの答えを聞いてドラエは、ミツルがそんなことを行わないと安心し「誰かを傷つけるような御人になられたときは、ミツルさんを殺して、わたくしも死にます」とニッコリ笑って返答した。

果たして、ミツルと鷹羽の戦いの火ぶたは切られたが、やはり相手は強い。
鷹羽の分からないものを、すべてを理解したいという強き信念は、ミツルのスキをついてくる。

今回は、笑みがポイントかな。
ミツルの自信に満ちた穏やかな笑み。
ドラエが技を伝授したとき、ミツルとの問答で安心したドラエとミツルの笑み。(まるでプロポーズじゃないか。あなたを殺して私も死ぬなんて)
そして、ミツルの強さに、知るべきことがまだあると、鷹羽がうかべた壮絶な笑み。
特に最後の鷹羽の笑みにすべて飲み込まれてしまった感じ。

(2)ゲームラボ 2013年 09月号
ファミコン30周年記念企画第3弾。


(3)Just Another Mind
(4)Just A Maestro
(5)JAZZ ACOUSTIC MACHINE
SOIL & "PIMP" SESSIONSのキーボード、ベース、ドラムの3人からなる、Jazzトリオ。
最近のSOIL & "PIMP" SESSIONSは、なんか洗練されたというか商業的すぎるというかつまらない曲ばかりになってしまったので、疎遠になっていた。
SOIL & "PIMP" SESSIONSは、粗さの中に熱さがあった点にひかれていたのだけどね。
一方、J.A.MはCOOL!
オイラの好きな旋律、バンド構成でツボを突きまくってくれた。
SOIL & "PIMP" SESSIONSの匂いもあって、ここはブラスがほしいなとか思うこともあるけれどな。
おすすめね。

(6)スーパーストリートファイターIV アーケードエディション PlayStation 3 the Best
「ハイスコアガール」に感化されて、またストリートファイターをやってみたくなって購入。
時間がなくてまだ動かしてない。
PS3のHDDの容量がないので、差し替える予定なのでそれを待とうかとも思う。

2013年3月10日 (日)

今週届いたもの

ここ何日か暖かくなって、すごしやすく・・・ない!
杉花粉が飛びまくりで目が痒い!!

(1) 初音ミク -Project DIVA- F 初回限定特典 オリジナルラバーストラップ 付き
PS3版の初音ミク -Project DIVA-。
正直、VITA版の「初音ミク -Project DIVA- f」とほぼ変わらないのでびっくりした。
まあ、それでも、ゲームシステムとして完成されているので、そのまま楽しんで遊んでしまったですよ!
デカイ画面で見られて、今回改めてミクさんが涙流している場面があってドキッとした。VITAでは気付かなかったんよ。イイね、デカイ画面。
初め、マニュアルやオプションをちゃんと見ていなくて、ゲームデータインストールがあることを知らなかった。ゲームデータインストールしていないと、プレイするたびにディスクをガショガショ読み込んでぶっ壊れるだろこれ、とか遅いなーとか思ったりしたけれど、HDDにインストールすることでディスク読み込み回数も読み込み速度も改善されて一安心。(ウチのPS3は初期型の20GバイトHDDだからもう容量がほとんどなくて幾つか要らんファイルを削除しなくてはならなかったんだけどね)

VITA版と同期ができる様だけれど、あえて同期しないで、EASYからコツコツと積み重ねているです。今、EASYでは全てEXCELLENTにしておこうと頑張ったけれど、何曲かは無理っぽ・・・。sasakure.ukさんの曲はタイミング取りにくい。しょうがないのでNORMALを消化中。

「リンちゃんなう!」はナカナカいいPVだ。


ちなみに、ディスプレイの遅延によってボタン押下のタイミングがめちゃ狂ってしまうのだけれど、オプションの「タイミング設定」で調整することにより改善された。
ウチのディスプレイDiamondcrysta RDT232WM-Zだと、-13で安定。
ただし、ゲームモードでスルーモードOFFにしている状態。

2012年9月30日 (日)

今週届いたもの、買ってきたもの

人間、社会にもまれて成長するもんだよねー。
オイラ、全然もまれてなくてガチガチに固まってるよねー。

(1)月刊 アフタヌーン 2012年 11月号
ネクログが次回最終回か・・・。もっと続いてほしかったなー。

(2)電撃大王 2012年 11月号
ついにGUNSLINGER GIRLが最終回。
最後は、トリエラだよね?金髪で濃い肌の色だけど、顔つきがヘンリエッタのように、体つきがリコのように、ふるまいはクラエスのようで、擬体の技術により救われた別の誰かの話かと思ってしまった。ママがグエルフィ女性検事のようだし、最後の台詞「世の中捨てたものではない」「そして・・・天国の2人の母へ」からトリエラとわかるのだけど。
2002年から10年かぁ。リアルなアニメ1,2期があったり、ゲームになったり。

「境界線上のホラ子さん」が最終回。本編はまだ続くですよ?
「すぴぱら」が最終回。えっ、これPCゲームのスピンオフ作品だったんだ・・・。とにかく乙。

(3)週めくり 岩合光昭×ねこ  (ヤマケイカレンダー2013 Yama-Kei Calendar 2013)
毎年、購入している週ごとのカレンダー。
仕事場において疲れたら癒されています。

もう来年のカレンダーを買う時期になったのか・・・。

(4)イース セルセタの樹海 (通常版)
オイラの購入したPS vita版ソフトの2本目。
まだ、初めのチュートリアルダンジョンをクリアして街を一周したくらいのところ。
イース・オリジンとかイースⅥ~ナピシュテムの匣~と同じようなシステムなんだけれど、なんとなく3Dのシステムとかシナリオが空の軌跡みたいな感じもする。
そして疲れているせいかちょっと3D酔いが・・・。

(5)セルスター(CELLSTAR) ソーラーバッテリー充電器 SB-700 DC12V専用
自動車に乗るのがホント稀になってしまったので、ちょっとは充電の足しになるかと思い購入。
ガレージに入れていてあんまり日の光が入らないところなんだけどね・・・。

(6)METAL KIT SERIES GIANT HORNET オオスズメバチ
(7)METAL KIT SERIES GIANT TARANTULA タランチュラ
土曜日に帰りによったハンズで購入。
金属で昆虫や恐竜を作るというコンセプトと作成されたものの美しさに惹かれた。

本当はタランチュラじゃなくて、ハエトリグモがいいなと思うんだけれど。
秋になってウチの中を元気に這っているのを見かけてる。

より以前の記事一覧