2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2017年8月27日 (日)

今週届いたもの

最近、自分の信念と異なる仕事の進め方に些かイラついている。
昔は作業の知識が十分ではなかったのでそんなものだと思って作業をし進めていたが、アジャイルやマネジメントの知識を得た今となっては客の言われるがままな無駄としか思えない作業をやることに疑問しか覚えない。
それが仕事だという同僚の声は、何も考えない停滞した受け止め方しかしていないのかと絶望する。
そんな状況なので仕事に対するモチベーションが無くなってしまった。
それとも40代後半でホルモンバランスの乱れが生み出しているイライラなのか。
仕事を辞めるか・・・。

(1)月刊コミック 電撃大王 2017年10月号
新連載「ブキミの谷のロボ子さん」 引きこもりの男性の所に、長い髪で不愛想な美少女中学生型アンドロイドが宅配便で送られてきた。人間に近づけるために無作為モニターとして秘密裏に送られてきたというアンドロイドを、人の心がわからず人とは違うと感じている男は、人のことを教えろと言われても受け入れられない・・・。精緻で丁寧な人物の描写と、王道っぽいAI物は好感と期待が持てる。ただ、話が王道のまま進んで凡百な作品になるのか、読者を驚かすようなネタがあるのか、見守っていきましょう。
読み切り「夕焼け境界線」 時々ある暗い方向の作品。イマージナリフレンドが自分の姿で女の子である男の子。その女の子にせがまれて女装したら、中身が入れ替わってしまった。そんな生活を楽しんでいたが、ある時戻れなくなってしまった・・・。このあらすじ+電撃大王となるとラブコメっぽい内容だが、さにあらず。戯れが片割れが苦しむ結果となり、最後は悲劇となるという、読み切りならばこういう結末もありかなという感じだけれどハッピーエンドを見てみたかったという作品。


(2)アフタヌーン 2017年 10 月号
新連載「来世は他人がいい」タイトルと内容の整合性が取れていないけどそのうちわかる日が来るのかしらん。関西と関東の大規模暴力団が和解し、関西側の娘(高校生)を関東側の息子(同年代の高校生)といいなづけとなることに。暴力団の子ではあるが捻くれていない普通の娘が、ぶー垂れながらも関東暴力団の元にお試しで暮らし始める。しかし関東の息子の方は美形でまともに見えるも、実は羊の皮をかぶったネジがぶっ飛んだ基地外であった。気圧される娘であったが、祖父にはっぱをかけられ、そんな基地外野郎にひと泡吹かせようとする。んー、これがラブコメ風味なら「ニセコイ」なんだろうけど。野郎が基地外なので感情移入できない。強者に対してだが安易な暴力を振り回すというのは、やはり安易な描写。啖呵を切れる娘に感情移入できればとも思うが・・・。
四季賞幸村誠特別賞受賞作「鈴木と山田。」いうなればクラスの底辺の不細工な男子学生二人。時々アフタヌーンはこういう漫画界のアダ花っポイ作品を載せるよね。まあ、オイラもこういう学生時代だったのでわかるんだけど、それを漫画で見せられる必要性がイマイチわからん。どういう意図なのか知りたいところ。

最終回3本
「発症区」特殊能力が病気のように”発症”する。それを秘密裏に取り締まる側と、対抗する側(義侠心からでも、結局犯罪に利用する・される)の戦いという構図は、王道ながら興味深く面白かった。人物像の掘り下げ方(描く量)が少なかったかなという印象はある。そこが惜しい作品。
「聖域コンシェルジュ」電撃大王向けな作品だなという印象。充のキモイけど直向きな愛と、その愛を成就させるへんてこりんな天使ミルフィのドタバタがとても心地よかった作品。(ジャンプ辺りに掲載されたら三角関係とかになるんだろうなーとか思うけど、そういう方向はあんまり面白そうじゃないな。)あとモアの話が切ない。
「あしあと探偵」失踪した訳アリの人を探す探偵の話。訳アリの所がメインディッシュで、凄腕だけど変人ばかりの探偵たちと普通な人間がバディを組むというスパイスがとてもよく聞いていた作品。面白かったです。


(3)WEB+DB PRESS Vol.100
今月のSoftwareDesginでも特集していたけど、こちらも人工知能の特集で購入。
興味があって見てみるも、やりたい気持ちが全然起こらない。どういうものかわかるんだけれど、大手の用意したシステムを使うのが手っ取り早いところとか、学習した結果の仕組みがわからないというところが、知識欲を刺激しない。
一方、「完全HTTPS化」「メルカリ開発ノウハウ大公開」や連載物は面白かった。


(4)三惑星の探求 (人類補完機構全短篇3)


(5)The Imperfect Sea 〜デラックス・エディション(+4)
JJAZZ.netで紹介されていたPenguin Cafeがとても良かったので購入。
アコースティックな楽器で繰り返しされるメロディーはとても心地よい。


(6)アサヒ飲料 ウィルキンソン ジンジャエール 500ml×24本
家族にとても不評で、オイラのためだけのとても辛くて美味いこいつ。(段ボール一箱分)24本を纏めて買うと1本89円ですので。

2016年3月13日 (日)

今週買ってきたもの、届いたもの

車検、来週だった。てへぺろ
今週は、派遣の手際の悪さに残業が嵩んでめっさ疲れて車に乗りたくなかったので、それはそれでよかった。
その派遣は、色々、作業を引き取ったのに遅れに遅れて、それでも悪びれず、チンタラやってる。オイラより少し上なのでちっとは経験があるはずなのに、クオリティの低さに頭痛が(疲れからか本当に頭痛がした)。うちの会社に使われるような値が安い派遣は、人員水増しのそれなりでしかないのか。大体、ウチの雇う派遣に良い思い出はない。
安いなりには、なにがしかの理由があってのことだろうけど、作業に直に影響するのは勘弁してほしい。派遣を雇う営業も部長も人を見る目を持ってほしい。(人がいないからそんなものしか雇えないという話もあるのかもしれないケド)もしくは尻拭い分の金をくれ。

(1)象印 圧力IH炊飯器 鉄器コートプラチナ厚釜 5.5合 ダークブラウン NP-BE10-TD
前の炊飯器の保温機能が壊れたらしくすぐカピカピに。
疲れて返ってきてご飯がこれじゃぁオイラが可愛そうということでヨドバシカメラで購入(3万5千円くらい)。
ウチのオカンが難しいのは使えないということで機能少な目、そんなにお金かけたくないということが選択基準。
使用感としては、熟成モードでは水分をやや多めにしたけれど、水にあまり浸さずに直ぐに焚いたせいか固めに。結構蒸気が出ていた。(イヤホンしていたので音は聞いていない)
2回目はモチモチモード+上記抑え目として、結構音が大きく、気になったけれど、まあ我慢できるレベル。水にある程度浸したということで普通の固さでモチモチしていた。

まあ、こんなものかなという感じでしょうか。

(2)叛逆航路 (創元SF文庫)
ヒューゴ・ネビュラなど賞を7冠も受賞ということで購入してみた。
今日届いたので全く読めていないが、1,2ページ読んだだけでも十分面白そうな感触がする!

(3)ブギーポップ・アンチテーゼ オルタナティヴ・エゴの乱逆 (電撃文庫)

(4)江崎グリコ おからだから チョコチップ 5個×6袋、数量:3
調子に乗って3箱買ってみたら大量だった。

2015年4月 5日 (日)

今週届いたもの

去年の1月から痛くなってきた右臀部から腿裏にかけて筋が本格的に痛くて動くのが辛いですの巻。
筋を痛めたのと同じような痛みなんだけど、何度か動かすと痛みが薄れるので筋肉系やら筋の炎症ではないような。湿布も効かないし。
体質的にむくみ易くて、座り仕事であることも原因なんだけれど1日の終わりにはふくらはぎがガチガチになる。ここら辺が痛みのものなのかしらん。
痺れや冷えはないので、血流系ではない。腫れてもないし、黄疸や紫斑などもない。
となると、神経痛?

(1)SoftwareDesigne 2015年4月号
特集のトラブルシューティングは、具体例の対処法が載っていて、あまりにも個別対処的なのでそのケースに当てはまらないときどーすんのかなとか思ってみたり。
まあ、それぞれのシステム固有のものがあるから、万能薬的な方法論を述べるってのは難しいのは分かるけどね。

(2)ウィルキンソン ジンジャエール 500ml×24本
またまた買ってみましたよ。
夏じゃないけれど、(花粉の季節が終わって)暖かくなってきたら日向ぼっこしながら飲むってのが乙だよね。

(3)江崎グリコ おからだから さつまいも 2枚×10個
(4)江崎グリコ おからだから メープル 2枚×10個
(5)江崎グリコ おからだから チョコチップ 2枚×10個
近場のコンビニを回ってみたけど見つからないので、Amazonでぽちりました。
大量でした!
メープルを初めて食べて気に入ったので、それで他のものもどうなんだろうと思って、買ってみたんだけどチョコチップ スゲーうめー。仕事に疲れた時のおやつとして毎日食べたいと思います。
シットリ しっかりした食感がイイ!甘さ控えめなのもオイラの好みにピッタリ。

2014年2月14日 (金)

梨汁ぷしゃー

2013年8月11日 (日)

今週届いたもの

暑い・・・。
水分とりすぎなのか、食欲があまりない。
このままでは夏バテになる。
そうだ!飲み物で栄養を取ればいいんだ。
それでは、カレーを・・・。

(1)アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール
また購入。家族には不評なんだけれど、この辛さがやめられない。
常温で飲むのが好き。

2013年1月27日 (日)

今週届いたもの

来週、我慢すれば、辛い仕事から解放される。
我慢、我慢・・・。
次は戸塚でのお仕事。前回の所とは別だけどね。

(1)PLANEX 全端子電流通過型 高画質・地デジ/BS/CS/110度CS対応アンテナ4分配器 PL-ANT04PE
オイラの部屋でアンテナ線を必要としている機器が5つあるのだけれど、安物の2分岐のものでは対応しきれないっていうか、入力・出力を無視して使っている状態だったので、もうちょいちゃんとしたものがほしいと思い購入。
電力が分岐するぶんちゃんと使えないものが出てくるかなと思ったけれど、大丈夫みたい。
よかったよかった。

(2)ガーデンバリア GDX‐2
(3)猫対策・猫退治・猫よけに!【ガーデンバリア GDX-2型専用 ACアダプター】
ウチの庭に猫の一家が来て、かわいらしいのだけれどうん子が臭いとの親の訴えを聞き入れ購入。
でもACアダプターが初期不良なのか出力電圧が出ていない(テスターで確認済)ため動作確認できていない。
単一電池4つでも動作するとのことなので、それで動作させるとして、ACアダプタは返品する。
→今日確認してみたら電圧出てた。何が原因だろ?ま、返品はなしで。

(4)電撃大王 2013年 03月号
「C^3」が最終回。フィアの呪いが解かれるまで描いてほしかったけど、俺たちののんきな生活はこれからだ!っていうホノボノで終わるのもありか。
「相対性モテ論」も最終回。もう、クッツイチマエヨと思ったですよ・・・。
「人生偏差値48の高校生が神様になりました」も最終回。主人公が本気出したらスゲーぜって、全然そんなところ描かれていませんでしたが・・・。打ち切り風だなぁ。乙です。

「三島凛は信じない!」が最終回前にスゲー展開。単なる怪奇探検物がSFになりましたよ?SFは好物ですよ。

(5)月刊 アフタヌーン 2013年 03月号
「勇者グォグ・ランバ」が最終回。時間経過があったあたりでちょっとわからんようになって持った。でも、設定とか面白いと思ってたです。乙
「リマスターズ!」も最終回。何にも力まずに読めるバンドコメディーで、面白かったです。局部はなるべく出さないように・・・。乙
「笑いの花行書」も最終回。昔のアフタヌーンらしい読み物(回顧録)で、ためになるな~と毎回楽しみでした。乙

短編の「ペアリングジャーナル」、「遠い食卓」もなかなかおもしろかった。

(6)アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール 500ml×24本
真冬だけれど、電撃大王だけ注文するのはなんだと思って購入。
ジンジャー(生姜)だから、体が温まる・・・訳はない。

2012年8月13日 (月)

先週届いたもの

体調不良が頭痛という形で残っていてやる気がでません。
暑くてやる気がでません。
脂質代謝異常で脂肪肝なのでやる気がでません。

(1)月刊アフタヌーン 2012年9月号
Ysといっしょに注文したら、分割して発送されるかと思ったのだけれどここまで引っ張られてしまい、しょうないんでYsをキャンセルしてもーた。

東日本震災(原発事故)が起きた福島に住む高校生ランナーたちの短編「故郷」が、せつないねぇ。日常を壊され個人の力では何もできずそれでも元に戻りたいと何とかしたいという気持ち。
前回始まった 「午後のお花屋さん」はオムニバスだったのか・・・。前回の話はばっさりなし?
ヒストリエ、謎の彼女Xは休載。単行本作業か?

(2)電撃大王  2012年9月号
Ysといっしょに注文したら(ry
「アクセルワールド/デュラルマギサ・ガーデン」が予告なしお休みだと・・・。ネタに困った・・・わけではないよな?
「神様のメモ帳」終了。アニメ通りの進み方でしたな・・・。

(3)となりの関くん 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ) [コミック]
(4)となりの関くん 3 (フラッパー) [コミック]
となりの関くん1が結構面白かったので、合わせて既刊を購入。
関くんの隣にいる横井さんの突っ込みが素晴らしい。そして可愛い。


(5)ジゼル・アラン2
(6)ジゼル・アラン3
ジゼルが新聞に載ってしまい、それを見たジゼルの実家の執事モネがジゼルのもとに訪れる。そしてジゼルがなぜ13歳ながらもアパートの管理人をしているかの過去話となる。同じなんでも屋ギーと出合う2巻。
ジゼルのもとを離れて小説家となったエリックと一人でなんでも屋をやっていこうとするジゼル。船長と再び出会い一緒になんでも屋の仕事をする3巻。


(7)BLOOD ALONE(7) (イブニングKC) [コミック]
(8)BLOOD ALONE(8) (イブニングKC) [コミック]
7巻が電撃大王掲載分の途中からだと思う。良くわからんが。
8巻は、いきなり過去話になってくりびつてんぎょう。

(9)ガンパレード・マーチ 2K 新大陸編(3) (電撃文庫 J)

(10)世界ノ全テ ~two of us~
まえまえから「世界の全て」をやってみたいと思っていた。
PS2で出ているなんて知らんかったよ。
というわけで安いので購入。

(11)アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール 500ml×24本
こいつは辛い!生半可な辛さではない!!
無印良品の唐辛子エキス入りジンジャエールより辛い。
24本も購入してしまってどうすれば?!
家族は辛すぎて駄目だと。

2010年10月23日 (土)

戸塚 庄や トツカーナ店に行ってきた

昨日、論文の慰労会ということで「くつろぎの里 庄や トツカーナ店」で飲み。
3,000円コース+飲み放題(←このリンクにあるメニューとはちょっと違うけど)だったのだけど、オイラには十分な量でした。最後の料理が少し残ったくらだったけど、これはたんにおなかがいっぱいになったから残ったというだけ。
おいしかったです。

でも、飲み放題ってのは、選べる酒が少なすぎて残念すぎる・・・。
本当に飲み放題は得なのかしら?
たとえば、飲み放題一人1,200円で、オイラが飲んだのはビールコップ2杯、梅酒ソーダ割りだけ。ビールは1瓶500円、梅酒ソーダ割りは380円・・・。はい!完全赤字だよ!!

トータルで見たとしても、ビール15瓶くらい、果実酒、カクテル、ソフトドリンクが10杯くらいか。15人くらいだったかしら。(うろ覚え)
元を取れてないよ!

好き放題に飲ますと値段が特定できないってことで幹事が嫌がるのはわかるけどさ・・・。飲まないオイラからすると、何とかならないかなって考えちゃうよ、これ。

2009年9月27日 (日)

飲み会に行ってきました

高校時代の仲間と上大岡の「はしごや 楽」で飲みました。ここは日本酒の種類が多くてうれしいところ。とはいってもそんなに飲めないので、前回頼んだ「真澄」がおいしかったので、それを注文。
これを飲み終わった後は、ちょっと酒がまわりすぎてしまったのでジンジャーエールとウーロン茶で酔いさまし。
食べ物は、焼き鳥の店なので、そこら辺をいろいろと。

今回集まった中で、女子2人は結婚しているけれど男子連中は全くのフリー。一人は恋人と来ていましたが。
まあ、年齢が年齢なので話のメインは、結婚だのなんだの。

でもさ、恋人になるってのは勢いで、恋人になり続けるのは惰性で、結婚するってのは義務感で、結婚し続けるのは義務感と惰性と諦めだと思うんよ。
人と付き合うのが面倒なオイラは、熱意も勢いもない・・・。今の生活が最高とは言わないまでも、十分幸せだと感じていて、趣味や仕事に使う時間だけでいっぱいいっぱいなので他人に割く時間はない。(アニメを見なければ良いんじゃない?)
以前好きだったものが今はそうでもないと感じることがあることはあるので、そういったパラダイムシフトが起こるもんなのかどうかは分からんが、そういうもんなのかな?

2009年9月 5日 (土)

新人歓迎会ということで戸塚「はなの舞」に行ってきた

9月特別コース 2時間飲み放題付き3,500円でメニューは以下の7品。

先付け:鰻の酢の物
彩海鮮サラダ
鮮魚5点盛り
ローストポーク
鶏もも肉のつぶマスタード焼き
サーモンの唐揚げキノコあんかけ
鮭とイクラの親子ちらし

ローストポークが薄い味付けでイマイチだったくらいで、他のものはおいしかったです。サーモンのあんかけのやつはちょっとしょっぱかったけれど。
一方、飲み放題で選べる酒に、日本酒が”清酒”としかなくて、ここが不満。飲み放題ならしょうがないんだけれど、サワーを2杯飲んで酔っ払いすぎてフラフラになりましたとさ!
いやー、疲れ切ったときに飲むお酒は変に回りすぎるから、気をつけないと。

ぐるなび - 海鮮居酒屋 築地 はなの舞 戸塚東口店

無料ブログはココログ