2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2011年7月13日 (水)

ブログネタ: 【賞品付き】これぞ私の節約術!を教えて

引籠る!これが一番節約になりますよ。
長く使える良いものなら少々高くても買うけどブランド物に興味ないし、外食は嫌いだし(母の作ってくれる食事で十分満足)、対人関係にお金使わないし。
簡単に言うと枯れていることが、節約なのかと・・・。
そんなんで人生楽しいかと言われると、人よりものを知らないということに劣等感や危機感を覚えるけど、他の所で楽しみってのは幾らでもあると思う。
興味を向ける点が違うんだよね。オイラは、小説や技術書などの本にはお金を注いでいる。たかが知れているって点でお金に関して救われているのかもね。


デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】これぞ私の節約術!を教えて参加数

2011年4月 2日 (土)

ブログネタ: 原子力発電について、どう思う?

こういう話は、好き嫌いの感情論になると着地点がなくなる。政治屋の持論の誘導ネタに使われるくらいだけで、感情論を真面目に議論する意味がないし読んでもらう価値もない。
要はコストの問題なんじゃないかと思う。
といっても1KW当たりのランニングコスト(施設建設、原材料・加工、運用維持)が幾らというだけの話ではなく、危機管理(リスクマネジメント、クライシスマネジメント)についても考えなければならない。
特にクライシスマネジメント(実際に事故が起きた場合にどのように対処するか、弁償するかについて)は、被害が甚大となる(なっている)原子力では重要であるのだが。
実際問題、今回のような「1000年に1度」と言われるくらいの”非常に稀”なケースは、クライシスマネジメントから言うと「そんな稀なこと起きないって。いちいち考えていたら金がかかりすぎるじゃん。あんまり考えなくてもいいよねー」という話に落ち着いてしまう・・・。
結局は、金の話になるわけ。

あんまりな話だと思う?
でも、今回の地震が起こる前に、誰が10メートルを超える津波が来るなんて予想していたか。原発が怖いから電気を使わないようにしようとしていたか。
そんなこと原発反対の一部の人しか言ってなかったし、その人たちも東京電力が供給する電気の恩恵に与っていたわけで・・・。
こんなことが起きるなんて誰も本気で信じていなかった。それこそパラノイアとか言われてしまうよ・・・。
ついでに言うと、自分の身にそんな不幸なことが降りかかるわけがないと、皆 思っている(思い続けている)。そんなことが起きたら死んじゃうから大丈夫と、軽々しく思っている。

ちょっと話がずれるけど、危機管理って軽くみられる。というのも、オイラが働いているところはボロイ建屋で、今回の地震(戸塚区の震度4)であちらこちらの壁にヒビがはいってしまい、もっとボロく危険な建物になってしまった。それでも、場所がないのでオイラ達はその建屋で働かされている。
「怖いねー」とか「今度、地震があったらつぶれるねー」とか話しているけど、誰も働くことを止めない。
これは、その場所で働くことを拒否することによって発生するコスト(仕事を変える、仕事を辞める)ことより、自分の身に不幸が起こるわけがないという考えのもと、そのまま働くメリット(仕事を憶えなおさないでいい、生活リズムや環境が変わらない方がいい)を選択している。雇う側も、新たな建屋を用意して、移動させる費用・時間(時間も費用で換算するのだけれど)を考えたら、建屋が壊れるほどの地震なんてもう起きないと楽観的予想(単なる希望)で、「死んでも慰謝料払えばいいだろ、勿体ないけど」的な考えで我々、労働者を危険な建物で働かせている。
人命なんて社会全体のコストから考えると安いもんなんだなーと・・・。

んで、オイラの「原子力発電について、どう思う?」についての意見は、条件付きで有りだと思う。
・コストの話。やっぱり電力は必要。ただし、クライシスマネジメントは十分考えろ。想定以上の状態になる前に、完全に安全状態に移行できるシステムを作らん限りはダメだろ。
・技術の進歩の話。トライ&エラーしないと分からないところがある。エラーといっても軽度のレベルで抑えられるように運用していかなければならない。
・電力会社・政府の体制の話。体面とか権力争いとかイラナイ。キッチリカッチリした運営規則を作って、条件を満たしたらすぐに原子炉を止めるようにする。

これができないなら原子力発電は止めるべき。計画停電をやれ。クーラーを馬鹿みたいに使い過ぎ。なんで夏に凍えなきゃならんのだ!今、当たり前に提供されているサービスは、本当はあたりまえじゃないってことを考え直し生活を見直すべきだ。

ブログネタ: 原子力発電について、どう思う?参加数拍手

2011年3月 6日 (日)

ブログネタ: 花粉症エピソード、共感するのは?

今日は滅茶苦茶 目がかゆい、くしゃみ連発、鼻水が止まらないの 杉花粉症 三重奏ですごい苦しんでいます。
空気清浄機をつけっぱなしにしていても全然改善されないのは、体内に蓄積されたアレルゲンが閾値以上になったのかしらんと思ってみたり。
昨日、外に出たのは1時間くらい車でお米と灯油を買いに行ったくらいで、もちろんマスクをしていたのだけれど、外の空気を入れるようにしていたからな・・・。他に外に干していた衣類とかに着いたものがあるのかもしれない。
ちょっと油断してお酒を飲んだり、甘いものを食べたりしたからかもしれない。
ストイックに行こう・・・。(薬は眠くなりすぎて訳分からなくなるから飲まない方向で)

@nifty×BIGLOBE花粉情報

ブログネタ: 花粉症エピソード、共感するのは?参加数拍手

2010年11月 7日 (日)

ブログネタ: あなたの勘って、当たるほう?

直感だけで生きているけど、近頃は勘は全然当たらんような気がする。
昔は結構当たっていたと思うのだけれど、外れた方は当たり前なので忘れてしまい、当たったらインパクトがあるということで覚えていることだけなのかもしれない。
憶えていることを挙げてみると

  • 浪人生のとき、なんかピンと来て日の出町の古本屋に行ってみたら、その頃連載が終わって久しいときに遅まきながらハマった究極超人あ~るのアルバムレコードを見つけた。
  • 新刊が出ている気がしたので本屋に行ってみると、本当に出ていた。(よく行くからたまたまヒットしただけの可能性が大)
  • 高校の通学で、非常に悪い予感がしたので気をしっかり持つようにしてみると、車にひかれた猫さんが・・・

まぐれあたりもあるだろうけど、勘って無意識下で情報を収集していて蓄積された結果、推測レベルに至り表面化したものと考えている。
なので、できるだけアンテナを張り無意味な情報でも目に入れていけば、いつか繋ぎあわされて何かの役に立つことがあるのかもしれない。
近頃は気力が無くないので、精神的閉塞状態になり必要最低限の情報しか見なくなってしまって勘が鈍っている。それは十分承知してよくないと思っているのだけれど、意識的に情報を見ていくのは結構しんどいんだよな・・・。

ブログネタ: あなたの勘って、当たるほう?参加数拍手

2010年10月30日 (土)

ブログネタ: ラジオはAM派? FM派?

学生(小学生~大学生)の頃は主にAM(文化放送)を聴いていた。学校から帰ってきてずっと聞いてたような思い出が。吉田輝美や那智チャコ、野村邦丸、谷村信二、みのもんた、さだまさし。あの頃の文化放送は楽しかった。
今ではAMは、伊集院光の深夜の馬鹿力しか聴いていないな・・・。家ではノイズが結構入ってきてあまりまともに聞けないので他の番組は聴かなくなっちゃった。

今は、FMが主。NHK-FM、TOKYO-FM、NACK5だなぁ。地元のFM-YOKOHAMAはあんまり聞いてない。
NHK-FMは、土曜7:15~9:00「ウィークエンドサンシャイン」  9:00~10:55「世界の快適音楽セレクション」  23:00~翌13:00「ジャズトゥナイト」、日曜23:00~0:00「セッション2010」
TOKYO-FMは、土曜17:00~17:55「サントリー ウェイティングバーアヴァンティ」 日曜17:00~17:59「あ、安部礼二」
NACK5は、通勤のときに「ウォーミングアップ・ミュージック」(の一部)を聴いている。
他にはときどきJ-WAVEを聴くかな。VISONとかGrowing-Reedとか。

ベタな音楽番組(J-POP系)はつまらないので聴かない。FM-YOKOHAMAはベタすぎ。

ブログネタ: ラジオはAM派? FM派?参加数拍手

2010年10月 2日 (土)

【賞品付き】意識しつつも放置していることは何?

オイラのアホさ加減ですね。
放置っていうか、もう対処しようがないので。
どう、アホかって?お仕事で同じようなことを何度も失敗してるし、他の人たちが理解し合っているのにオイラが理解できていないとか・・・。無駄に歳をとってきているなーと思って、ダウーンとするけど、もう変えようがないです。

ブログネタ: 【賞品付き】意識しつつも放置していることは何?参加数拍手

2010年9月 5日 (日)

ブログネタ: 【賞品付き】朝ごはん、何を食べてる?

平日は朝ごはん食べません。食べられませんと言った方が正しいのだけれど。乗り物酔いがひどい時期があって、その不安を考えると食べられない・・・。近頃はおさまっているけど、食べていないおかげだと思う。
休日は、あっさりトーストにジャムを塗って、紅茶と共にいただくという感じで。
あ、前日がカレーやハヤシライスの時は、次の日の朝に食しています。一晩、置くとおいしくなるもんね!

ブログネタ: 【賞品付き】朝ごはん、何を食べてる?参加数拍手

2010年8月 7日 (土)

ブログネタ: 「これだけは読んでおけ!」と思う本は?

そんなものはない!
「これだけは読んでおけ!」って傲慢なことは言えんよ。
だけど「アルケミスト-夢を旅した少年」かな。
困難に直面したり困ったとき、これを読んで遠回りでも進められる道を見つけられると信じてくじけないでください。

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア) Book アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

著者:パウロ コエーリョ
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する



ブログネタ: 「これだけは読んでおけ!」と思う本は?参加数拍手

2010年6月10日 (木)

ブログネタ: 「父親に似ている」と言われてどう思う?

いや、まあ、その通りですよ、としか言いようがないです。
親戚や父の知り合いからの電話に出ると、必ず間違われてしまう・・・。
子供の頃は、そう言われてもあんまりうれしくなかったけれど、今は、諦めっていうわけでもないけど、似ていると認識していて事実を受け入れているので、淡々と認めるだけです。

大体、子供は親に似るわけで、この人は将来どんな感じになるんだろうってことを知りたいときには親を見ればわかるよね。連れ添ったらどうなるかの結果の一部が見られるって感じ。
もっとも、そんな相手は(今までにも)いないんだけどね。

ブログネタ: 「父親に似ている」と言われてどう思う?参加数拍手

2010年5月26日 (水)

ブログネタ: 5月病になったことがありますか?

うんもぉ、年がら年中5月病ですよ!失敗ばかりでいやだなぁとか、なんでこんなことしなくちゃいけないんだろぉとか、もう、会社に行く足が重いのなんのって。心の重さは、体の重さに直結するね!心理的影響もあるけど、脳神経的にも脳内物質の出が悪くなって神経系に体を動かすための信号が満足にいかないせいもあるかもね。
5月病を改善するには、いやなことは忘れて機械的に体を動かすとか、自分へのご褒美を具体的に用意しておいて終わったらご褒美貰えると条件づけるとか、そんなところかしらね。

ブログネタ: 5月病になったことがありますか?参加数拍手

無料ブログはココログ