2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2015年2月 1日 (日)

「ちいさいおじさん」のVOCALOIDカバーを作ってみた

良いメロディの原曲が好きで、蒼姫ラピスたんでカバーしてみた。
途中までVocal部分は作っていたのだけれど、曲が作れなかった。で、久しぶりに聴きに行ってみると、off vocal Versionを用意してくださっているというではありませんか。
さて作ってみるでしょと思っていたけど、チンタラやっていたら1年くらいかかってしまいましたとさ。

ところで、初音ミクSweetとかDarkのほうが原曲を歌っている雪歌ユフさんと声質似ているジャンって話もあるけれど、以下の経緯からラピスたんにしたのです。
S.H.フィギュアーツ ショッカー戦闘員って、15cmなんだよね。→ちいさいおじさんってこんな感じかな?→ラピスたんも15㎝なんだ。同じじゃん。実際に居たらこんなサイズ感なのかな。→じゃあ、ラピスたんで。
まあ、あまり意味があるわけじゃないよね。

VOCALOIDについては、今回もべた打ち。スキャット(?)のところが、ささやき声風にしてあるんだけれど、そこは虹原ぺぺろん氏著のボーカロイド公式調教完全テクニックを参考にしてます。
べた打ちは卒業しないといけないと思います。なんか物足りないというか、ハラハラするというか・・・、なんなのこの感覚。

動画は、絵を描けないのでショッカー戦闘員のフィギアを使った写真でイイか+なにかネタを入れたいなということでMMMを使ってみたんだけれど、使い慣れていないしモーションを一から作るのは大変なので配布モーション「走、歩、スキップのモーションパッケージ ver 2.0」を使ってみた。素晴らしい。

音量とかフィルタとか、あと動画を作るのに(未だに)Music Maker Producer Editionを使用。CubaseとかStadio One2を使えよって話なんだけど、使い慣れているから・・・。
あと、動画も作れるし。ラピスたんが歩いているところは、透明にするところをグリーンで塗りつぶした絵を用意して、Music Makerでグリーンを透明色として扱うようにすることで動画部分が透明色のところだけ見れるようになっている。ちなみにMMMの動画出力は(エンコーダのインストールのよって使える物が変わってくるのだろうけれど)Cinepack Codec by Radiusを使用。非圧縮はMusicMakerが受け付けてくれなかった。サイズ852×480、フレームレート30.0で出力。


素敵な原曲は、こちら。


2014年4月 6日 (日)

ニコニコ動画に可愛ユキちゃんの歌を投稿したよ

自作曲ではなく、ユノハノモリのカバー。
以前 蒼姫ラピスちゃんにユノハノモリ(ウクレレカバー版)を作ってみて、可愛ユキちゃんにも合いそうだなーと思って、VSQファイルを公開してみたけれど、まあ、底辺なので誰も気づかないという・・・。
しょうがないので自分で可愛ユキちゃんを購入して、桶バージョンで歌ってもらいました。


ついでに、蒼姫ラピスちゃんの誕生日なので、比較するため蒼姫ラピスちゃんも桶バージョンで歌ってもらったですよ。


こうして比較してみると、可愛ユキちゃんはやはり ささやき系なのでコンプレッサーで音を厚くしないとアカンのかもしれない。
ラピスちゃんは、結構音が大きくなってしまうので抑え気味に。
声は2~4KHzあたりなので、桶はそこら辺をガッツリ削ってみました。

2013年9月14日 (土)

きれいな顔しているだろ うそみたいだろ 公式CMなんだぜ。それで・・・

【ニコニコ動画】【蒼姫ラピス】 「頭突き」がTVのCMになったよ! 【堀口記念病院】 

2013年8月30日 (金)

人類には少し早すぎた動画

【ニコニコ動画】【第11回MMD杯本選】いもができた【初音ミクカバー曲】

2013年4月19日 (金)

風が強いな・・・

風がよくないものを連れてきたようだ。

【ニコニコ動画】【歌:??】女の子のスカートが突然めくれたりしないかなあ【MV】

2013年4月 7日 (日)

TP

アニメは鬱展開についていけず、祭りに気付くのが遅れた。(VOCAランから)
遅ればせながら、2つほど。
祭りで、はしゃぐと転ぶぜ!?つるっ ⊂(ヮ・`⊂⌒`つ≡≡≡3

【ニコニコ動画】【VOCALOID】 初音さん+αで「つるぺた」 【琴浦さん手描きMAD】

【ニコニコ動画】アメリカ人に「つるぺた」を踊らせてみた

2013年1月15日 (火)

かごめP好きだ!

パクリってコメントとかスゲー荒れているけど、パロディじゃん、オマージュじゃん。これくらい許容できないもんかね。
これで利益をあげるわけでも、相手が損になるわけじゃないんだから著作権法違反ってわけじゃないし。・・・じゃないよね?

こういうオマージュ的な楽しい作品、大好き!
元ネタもこれで知ったおかげで、そこから世界が広がるし。
もちろん、かごめPの他の曲も大好きです!!

【ニコニコ動画】【GUMI】ワンダホー・ニッポン!【オリジナル曲MV】

【ニコニコ動画】PSY/カンナムスタイル PV

2012年12月16日 (日)

iVOCALOID 蒼姫ラピスを使ってみた。

先日購入した「iVOCALOID 蒼姫ラピス」をちょっと使用してみた。

この動画は、iVOCALOIDの曲をWAVファイルに出力して、PCに持ってきてMusic Maker Producer Editionで作成しています。

んで、使用感をば。
・17小節、544文字しか入力できない。
 TEMP120で30秒程度
・調整がDYN(音量)、VIB(ビブラート)、PIT(ピッチベント)だけ。
 リバーブをかけられるが、全体にかけることになる。
・作成した曲をVSQファイルにして、メールで送信できます。
・iPhone/iPad/iPod touchにwavファイルを出力できます。
・AudioCopy・AudioPaste機能で他のアプリと連携できます。
・伴奏にWavファイルを指定できます。はじめから幾つか伴奏用ドラムWavファイルが入ってます。

iPod touch(第4世代)だと、画面が小さくてピアノロールに入力するのが結構難しいけど、調整が結構やりやすい。
PC版と変わらない調子でちゃんと歌ってくれるし、 1000円(キャンペーン価格)でこの性能は十分すぎる!
とりあえず今のうちに買っとけ。

あー、冒頭の説明の部分は「おやすみラピス」を使ってます。
これは「iVOCALOID 蒼姫ラピス」ではないです。

あと、覚書。
GarageBandもAudioCopy・AudioPasteが使える。
使い方は、
(1)iVOCALOIDでAudioCopyしておく
(2)GarageBandを立ち上げ、Audio Recorderのトラックを追加
(3)トラック表示にして、Audio Recorderトラックをタッチすると、ペーストが選択肢に出てくるのでそれを選ぶ。(うまくいかないときがあった・・・。Bpartを追加してスライド、Apartにスライドで張り付けられた。)

詳しくは、ガジェット☆ダイスケさんの「簡単ガレージバンド講座 最終回 ボーカロイドと連携してみよう」に動画あり。
参考にしてみよう!

2012年10月 6日 (土)

テトテトさんが帰ってきた!

おかえり!!

【ニコニコ動画】【アニメ】テトテトさんただいま・第一話「サマー・オブ・ラブ」

2012年9月 9日 (日)

擦り切れちまった悲しみに

オイラは、目指すべき夢を持っていたかな?
もう、忘れてしまったな・・・。

未来のオイラ。何か叶えたかい?

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ