2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

 

« 株:現物買い約定(江崎グリコ、KDDI) | トップページ | 今年のまとめ »

2017年12月30日 (土)

今週買ってきた本、届いた本

今年は12/28に年休を取って、早めに仕事納めをした。
(お仕事に関係している)マイナンバーカードを作成して、その受け取りに行った。自分のマイナンバーカードを仕事に使うということではないのだが、遊びでSmartCardを使った署名プログラムを作れるか試したくなったのだ。
受け取り通知が来たので、朝早く(9:30くらい)横須賀市役所の2階の受付でカードの確認、暗証番号の入力などで15分程度で完了。
その後、三笠公園行ってみたりショッパーズプラザのくまざわ書店に行ってみたりした。
くまざわ書店は、IT系の図書が多くとても良い。ポイントカードを作るのも個人情報を入れないで即時出してくれて好印象。近場にこういう書店があればな・・・。

(1)アフタヌーン 2018年 03 月号
四季賞受賞者の読み切り「一日三食絶対食べたい」:氷河期に入った未来。人類は高層建築物を生活空間としている世界。幼い女の子を同居人としている貧弱で何のとりえもない男(食料がないのに一日三食を絶対に食べるルールを持つ)が、外の世界で氷の下から植物を取り出す仕事に就く。その相方となったクールな男とかとの話。 終末的世界で辛い作業をしないと生きていけないというなかで、なまっちょろい考えのだらしない男が同居人のことを考えて働こうとするという流れで、でも生きるか死ぬかというほどではない感じが絵柄の軽さと相まって深刻さは感じず、されど辛いよねーという感触が伝わってくる絶妙さ。この世界の未来を考えているなら続けて欲しいかなと思う。

「ブルーピリオド」が巻頭カラーが、ビビットなカラーで描かれていて、さすが美術系受験漫画だなと思う。

(2)月刊コミック 電撃大王 2018年2月号
最終回「現代魔女の就職事情」 電撃大王らしいライトな感じの少女たちの友好を深めるお仕事(魔女見習い修行)もの。最後の方はちょっと深刻な方に傾いたけれど、やっぱり主人公の能天気な感じが救い。乙でした。
最終回「魔法科高校の劣等生 夏休み編」 まあ、KADOKAWAなので”魔法科高校の劣等生”のコミカライズはわかるのだが、同じ雑誌に複数同じようなものがあって混乱した。正直、”魔法科高校の劣等生”は食傷気味。絵柄とかは良いんだけど元ネタがね・・・。小説の1エピソードのやっつけ感しか・・・。
読み切り「リア充爆発する」先輩とモット進展したい眼鏡っこ(ただしおバカ)が押しまくるが、その押しにちょっと引いた先輩はドキドキすると爆発するという嘘を付き、それを真に受けた眼鏡っこはドキドキさせないよう、だけど迫ってくるというドタバタコメディ。たぶん「リア充爆発しろ」というキーワードから捻ったネタなんだろうなと。電撃大王の読み切りらしいネタだよね。ママ良い出来だと思います。

(3)WEB+DB PRESS Vol.102
ペアプロ、モブプロって実際のところどうなのよと特集に惹かれて購入。
なるほど、コーディング→レビューという時間の流れでレビュー待ちという時間の無駄を減らすためにその場でレビューとか改善とかやっちまおうぜということなのね。
確かに時間が減らせそうだけど、それだけマンパワーを1つに集中させて、かつエネルギーを投入する必要があるという話か。ある程度、能力のある人はシングルでやってしまったほうが早いよなーとか思ってしまうのはオイラが古い人間だからか。
やって見ないと分からんな、こりゃ。

(4)Xamarinエキスパート養成読本 (Software Design plus)
Visual Studio for MACをインストールしてみましたので、Xamarinってどんなもんかと取っ掛かりとして購入。

(5)システムアーキテクト 合格論文事例集 第4版 (論文事例集シリーズ)
情報処理技術者試験 記述式は、すべて合格したので、次は論述式をどうしようかと見てみたらST、SAとあり、よりシステム構築というとSAだろうということで辺りをつけるためにこれを購入。なるほどよくわからん。午前Ⅱ、午後Ⅰを先に見るべきだな。

(6)フォールアウト (ハヤカワ・ミステリ文庫)
V.I.ウォーショースキーシリーズの最新刊。
今度はシカゴを離れ、カンザス州に人探しの調査をすることに。
今回は、かなりの厚さで読み応えありそう。うれしい悲鳴を上げてしまうよ。

(7)mofua ( モフア ) 毛布 プレミアムマイクロファイバー シングル ブラウン
リビングで暖房はあるけど、それでも寒いのでこれを購入。
薄目だけど十分暖かいしさわり心地も良い。普通の布団用毛布と同じような大きさなのでちょいとお昼寝に欠けるにも十分な大きさ。
良いものだ。

« 株:現物買い約定(江崎グリコ、KDDI) | トップページ | 今年のまとめ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/72581879

この記事へのトラックバック一覧です: 今週買ってきた本、届いた本:

« 株:現物買い約定(江崎グリコ、KDDI) | トップページ | 今年のまとめ »