2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 株:現物売り約定(横浜冷凍) | トップページ | 今週届いた本 »

2017年2月26日 (日)

今週届いたもの

やっと給料が入った(交通費もプラスされてるし)ので、ぼちぼち欲しいものを注文していく。でもまだ抑え気味で。
あと、花粉症はまだ大丈夫。

(1)アフタヌーン 2017年 04 月号
新連載「シンギラリティは雲をつかむ」異世界航空機SFもの。ある地方の小国家にいる航空機の整備士の弟子である天才少年の話。自分は周りの少年少女とは違うと思いつつ孤立している。ある時、整備士が隠していた革新的な航空機を見つける。その航空機は人型で、飛びそうもないのにすごい技術が使われていて実際通常の航空機より群を抜いて飛べるもので、少年を虜にする。そして、その都市を攻めてきた爆撃機に対して、承認欲求にかられた少年はその航空機で対抗しようとする。 革新的メカと少年というガンダムとかサンライズが好きそうな方向の話。もちろんオイラも好物です。
四季賞受賞作「星のまたたき」何気ない物の中に星の輝きを見つけるのが楽しいけど、人が同じように輝きを見つけると自分の見つけた輝きがつまらないものに感じてしまう女子高生 山田美柑は、自分の見つけた輝きだけを見ていたいがためにクラスからもぼっちぎみでいる。母には同じ価値観を持てる友達ができるといいねと諭す。果たして同じクラスの男子と新しい輝きを共有することとなる。 まだ青春にもなっていない水色時代っぽい良い話。アフタヌーンの四季賞は中高生くらいの話が多いよなとは思うけど、繊細なお年頃というのはオッサンの心にキュンキュンきてしまうからなのだろうかと推測。

今のアフタヌーンはオイラのツボの作品が多くてとても良い。

(2)プリンシプル オブ プログラミング3年目までに身につけたい一生役立つ101の原理原則
前にも購入して途中まで読んだけど転職する2年目の奴に餞別であげてしまい、でも良本なので手元に置いておきたいと再購入。
一時プレミア価格になっていたけど、定価に戻ったのでやっと購入出来た。

(3)ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)
最終巻。出だしくらいをちょっと読んだが、だいぶ待たされた所為か何となくのめり込むことはできていない。親も好きなので先に読むように渡してしまったこともあるけど。
本好きがちょっとした謎に巻き込まれてっていう方向が好きだったのだけれど、陰謀っぽい方向に進んでなんか違うなーって感じている。

(4)Seagate シーゲイト 内蔵ハードディスク Mobile HDD 2TB ( 2.5 インチ / SATA 6Gb/s / 5400rpm / 128MB / 2年保証 ) 正規輸入品 ST2000LM007
REGZA(32RX1)に繋いでいたUSB HDD(Buffalo HD-AV2.0TU2)に録画ができなくなってしまった。Windowsでフォーマットしても認識できるが書き込みにものすごい時間が掛かる(54byte/secって!)しちゃんと書き込みできていない。試しに中のSATA HDDを手持ちの20Gに入れて変えてPCに接続した所、ちゃんと読み書きできる。HDDがぶっ壊れたと分かったので、これを購入して換装したところちゃんと使えるようになりましたとさ。
HD-AV2.0TU2の中身はWD20EADS(2TB)3.5インチであったが、2.5インチHDDでは固定できないので、テープを貼り付けて何とか固定・・・。ちと不安が残るがまあしょうがない。


(5)B.V.D. 吸汗速乾2枚組 クルーネックTシャツ 天竺 NB203TS-2P
B.V.Dサイコー

« 株:現物売り約定(横浜冷凍) | トップページ | 今週届いた本 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/69739220

この記事へのトラックバック一覧です: 今週届いたもの:

« 株:現物売り約定(横浜冷凍) | トップページ | 今週届いた本 »