2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 今週届いたもの | トップページ | 株:現物買い約定(NSD) »

2017年1月22日 (日)

今週届いた本、買ってきた本

転職には興味がないのだけれどコーディングのリハビリのためcodeIQで問題を解いる。
codeIQのサイトには見当たらないのだが、制約がいくつかある模様。
・解答入力欄は1万文字以内であること
・処理時間は1秒以下であること
・マルチスレッドでは動作しない?

というのも「連続する整数の各桁に使われる数字の和」をC#でやってみたが、桁数が多くなるとループ回数が増えてしまい、一番大きな入力値のテスト回数だと18秒位かかってしまった。これを解消するため、C#ではやったことがなかった並列実行に苦労して修正して(コメントとかデバッグ出力を埋め込んで1万文字を超えたので削ったりして)0.5秒まで縮められたのだが、解答入力してみると1秒以上かかるとのことでNGとなるのだ。
制限とか実行環境の仕様を示されていないので、苦労した甲斐なくNGとされるのはなんともやりきれない。
しかしながら133名は通過しているので、解法はあるはずなのだが、それが解けなくて悔しい。要はループ回数を減らすのがポイントなのだろうけど、やり方が思いつかない・・・。範囲の数値を舐めないとわからないと思うんだけど、それが時間かかり過ぎる要因だし。わからん。
せっかく作ったので、並列実行の例として回答期限の1/24を過ぎたらgithubにあげておこう。

(1)SoftwareDesign2017年2月号
大好物のDocker特集とのことで購入。でも初めの方の初心者向けの解説でオイラにゃいらんかな。
docker-composeとmirageを知った。DockerでCI環境を作ってみたとき、起動のタイミングが制御できなかったり、Apacheでリバースプロキシをやってみたけど知識がなくて苦労したもの。
そして「Dockerの最新動向を知る」が一番興味をひかれた。docker networkとか。

(2)シャドウ・オブ・ヘゲモン上下、シャドウ・オブ・パペッツ
オースン・S・カード氏の小説は大体集めているはずなのだけど、Amazonの購入履歴を見てもヒットしないし、このブログにも記述がない。購入していないと思い古本を購入してみたが、なんか読んだ記憶がある。ブログやAmazonをやる前に本屋で購入したような希ガス。

« 今週届いたもの | トップページ | 株:現物買い約定(NSD) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/69340898

この記事へのトラックバック一覧です: 今週届いた本、買ってきた本:

« 今週届いたもの | トップページ | 株:現物買い約定(NSD) »