2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 今週届いたもの | トップページ | 株:現物売り約定(アサヒホールディングス) »

2016年12月 4日 (日)

今週届いた本、買ってきた本

年末向けて、そろそろ今の仕事の終わりが見えてきたのですが、9月末あたりに転職するって騒いだ奴が一旦引っ込めた挙句、今月になって転職が決定したとかで大騒ぎ。
急いで引継ぎする者を決めなくちゃいけないってことで人員追加とかで、どんなスキルが必要で難易度はどれくらいかとオイラに聞くために本社に来いとか、巻き込まれそう。
何で本人に聞かないんだという疑問があるが、オイラに引継がせようという魂胆かとうがってみたり。
保守なんて退屈なことやりたくないよ。
ああ、めんどくせぇ。

幸いだか何だかわからんが、近いうちにジョブローテーションで違う事業部に移るかもしれないので今の仕事からは離れる予定で、オイラがやることはないと思う。
でも、うちのような派遣ばかりしているところでジョブローテしても、慣れない所で働かせられるし、知らない奴らのところに放り込まれてストレスを感じて却って効率は下がるだろう。
ジョブローテ後のインタビューってやってるのか?
ああ、めんどくせぇ。

(1) 1518! イチゴーイチハチ! 3 (ビッグコミックス) コミック
烏丸が怪我で辞めた野球を吹っ切って、生徒会の一員として松武の生徒として高校生活を楽しもうと決めて表情や振る舞いが明るく柔らかくなった。
それをいつも応援していた丸山が気付いて嬉しくなってって、いい青春だな。
今回も、笑わせてもらったり、ウルウルさせてもらったり、いい話でした。

(2)ギャラリーフェイク 33 (ビッグコミックス)
11年ぶりの続巻。
現在の社会を反映しているけれど、サザエさんエフェクトで登場人物は年齢を重ねていないし関係も変わっていないってところは、ひとまず安心した。
内容は、やはりギャラリーフェイク。自身は悪徳美術品ディーラーでありながら美術品を愛し、それを汚すものに罰を与える勧善懲悪的な話。
パターンではあるが、これがギャラリーフェイクらしい王道だよなと納得。

(3)ヲタクに恋は難しい (2) コミック
1巻では、オタクなのに恋人ができて、しかもカッコいいしとか羨ましすぎてモヤモヤしたが、まあ、時間がたってこなれた。
というわけで、2巻を購入。
反目しながら付き合っている先輩(オタク同類)の話とか、まっとうな弟君の話とか。

(3)Interface(インターフェース) 2017年 01 月号 雑誌
金融ビッグデータのAI解析ってことで、どんなもんかいなと興味をそそられ購入。
チャートの解析とかそういった方向の今はやりの人工知能といったものではなく、金融系twitterの内容からキーワードをピックアップして、重みづけから傾向を求めるっていう方向のビックデータというほどデカくはなく学習が絡むものではない手法で解析する方法を示している。ソースも載っているし「キーワード解析からの傾向分析の方法」としてみるといいのかも。
後は、脳波を計測して、その結果と感情を結び付けるAI認識を作ってみるとか、筋電図とじゃんけんで何を出したかをAI認識してみるとか、生体信号とAI認識という話。
面白いね!

何気に付録のコンピュータ手帳に幅広く様々なことを書いていてとても良い。

(4)ゴッド・ガン (ハヤカワ文庫 SF ヘ) 文庫

(5)異境の水都: 突変世界 (徳間文庫) 文庫

(6)高橋 手帳 2017 ウィークリー ティーズビュー 2 No.170

« 今週届いたもの | トップページ | 株:現物売り約定(アサヒホールディングス) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/68711205

この記事へのトラックバック一覧です: 今週届いた本、買ってきた本:

« 今週届いたもの | トップページ | 株:現物売り約定(アサヒホールディングス) »