2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 今週届いたもの | トップページ | 株:現物売り約定(川崎重工業) »

2016年11月20日 (日)

今週届いたもの

今週末、疲れて寝てたら、3時くらいにめっちゃ足が攣った。
木曜に、(よくある)理由がないに炎症が起きて痛くなる症状が、左足の裏(土踏まずの前の土を踏むあたり)に起きて、痛くて湿布を貼っていたのだが、それでも痛いので右足に負担がかかる歩き方となってしまった。(その前に右足ひざ上腿にも炎症が起きて無理をしていたのだが)
休日は朝風呂に入ることが多くて、その日もそうだったのだけれど、やはり風呂に入って凝り固まったところをほぐさないと駄目だったんだ。
んで、足を攣って目が覚めたので深夜ながらも風呂に入って体の凝っているところをほぐしたんだけど、どうも風邪もひいてたらしく(のどが痛い)、土曜日は体が怠く食欲もなく、朝昼と飯を抜き、夜は饂飩を軽く食べたくらいで、あとはずっと寝てました。熱もないのに課題夢でうなされて、腹に熱がたまって焼けるような感触があったり、散々でしたが日曜日は動ける位になったですが、まだ眠い。
寒くなって確実に体のガタが来易くなっています。

(1)マージナル・オペレーション改 01 (星海社FICTIONS)
改と書いてありつつ、その実、続編。
前作で対中国の戦力としてミャンマーに雇われているアラタ達。
そこに北朝鮮の見方をしろとの依頼。一旦は断るも、力づくで言うことを聞かされる。果たして協力することを飲まされ、そこにシベリア国(!)のある人物に案内されることに。

空白の一年でちょっと出てきた「遥か凍土のカナン」に纏わる人たちが、遂にここでマジオペと交わることに。
こうしてみると「遥か凍土のカナン」の急ぎ足な終わり方は、マジオペへの前章で会ったのかなとも思う。

(2)黒剣のクロニカ 01 (星海社FICTIONS)
世界観は、古代ギリシアなどの時代・都市国家を舞台に、賭けみたいな特殊能力を得られる世界における、政治的駆け引きと戦争というイベント(もちろん牧歌的な歩兵・騎兵がぶつかる戦い)に、巻き込まれる(不遇な扱いをされていた)貴族の子弟が、惚れた女に味方して家を捨ててでも知恵を使って戦うというお話。
今までの芝村氏の作品としては、「知恵を使って」「実戦で戦う」という組み合わせがなかったが、これはそう。
現代との違いからくる戦いなどの違和感とかいろいろ楽しめます。

(3)ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 上 下(ハヤカワ文庫SF)
日本が太平洋戦争に勝利していたらというIFもの。
冒頭で、米国本土に原爆落としたり、巨大ロボット兵器を乗り入れたり、天皇に対して暴言を吐いたら殺すとか・・・まあ、ありそう。

(4)時間衝突【新版】

(5)ニチワ電子(Nichiwa電子) 7V型 地デジ防水テレビ イタンシ(Etanche) NYT-F700
母が入院するというので、退屈しないようにと購入してみた。
結局、病院ではTVと冷蔵庫をレンタルで1日270円程度で借りれるとのことで、これはもっていかなかった。
んで、親の寝室に置くことに。(使われていない模様・・・)
自分はセットアップくらいしか見てないけれど、手軽に見るのはちょうどいい。
・サイズはA5版(教科書位?)で小さくもなく大きくもなく。小さめの文字が表示されても十分見られる。
・画面は地デジだと奇麗にみられる。(セットアップのとき、TVアンテナをつけていないときに表示された)ワンセグだとブロックノイズというか荒い画面になってしまい見にくい(電波状況が悪いだけ?)。地デジの電波状況が悪く映らないときにワンセグが選ばれる。TVアンテナ(ケーブル)を繋いでいれば地デジになったままになる。
・音声は、このサイズにしては中々良い。
・電源は、付属のACアダプタを使用する。内蔵バッテリーにチャージされ、AC電源から離れても動くらしい。
・TVアンテナとつながなくても、本体に収納されているアンテナを伸ばして電波を拾うことができる。うちは山間の中にあるのでワンセグ6局くらいしか拾えなかった。2階に上ればもう少し見られるかもしれないけど。
・すべての入出力端子は、防水性のヒンジ付き蓋を開けたところにある。つまり、充電しながらとかTVアンテナを接続させるとかしながら風呂の中で見るとかはできない。蓋は外せないので電源とかを繋いでいると蓋が横に大きく飛び出す。しょうがないけど。

« 今週届いたもの | トップページ | 株:現物売り約定(川崎重工業) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/68514461

この記事へのトラックバック一覧です: 今週届いたもの:

« 今週届いたもの | トップページ | 株:現物売り約定(川崎重工業) »