2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2016年第3四半期開始アニメの感想 | トップページ | 株:現物売り買い約定(ミツミ電機) »

2016年7月24日 (日)

今週届いた本

今開発している社内システムがリリースして保守フェイズへ。
暇になる・・・とは思うけれど、お客さんの的を射ない質問にオイラが対応できるかは・・・できないな。
今までは契約先のプロパーさんが対応していたので、あまり知らんでもなんとかなったのだけどね。
保守は嫌いだ。

(1)Winnyの技術
以前、どこかのサイトで紹介されていて興味が出てきたので、Amazonで購入してみようとしたが販売禁止となってしまった。
ふと思い出してまたAmazonで検索してみると古本で販売されていた。
というわけで購入してみました。
なるほど、ただ、純粋なP2Pを使うことで物理的・論理的ネットワークのそのまた上のレイヤーとしてWinnyネットワークを作る。ネットワークを均一のもととしてみるのではなく、ネットワーク速度による階層化と検索傾向によるクラスタリングという分類の仕方をすることで、余計な通信を行わない方向を考慮している仕様となっている。また、MD5化したキーと、やり取りするファイルをキャッシュふぁるとして、やり取りの経路で保持しておくことでスピードも確保するというやり方。
ただ、集権的存在であるサーバを介さないP2Pを作るために、初めはノードを手動で設定する必要があるのはしょうがないか。そういえばOSPFやBGP-4はどうやってネットワークがあることを認識しているんだっけ?繋がっている先へ勝手にやり取りするんだけ?
ハッカー文化では著作権を軽視する傾向にあって、金子氏も純粋にネットワークの実験として作って著作権を気にしていなかったのだろうけれど(もしくは次のバージョンで考慮するはずだった?)、法律を捻じ曲げる奴らがいるということを考慮していなかったのだろう。あと、世の中は考えの浅い悪意を持ったものばかりであり、出来た技術を使うだけの知恵しかないものが大部分であることも考えに入れておくべきだった。
何人かはこの技術を発展させて良い方向に使える人がいることを祈るのみである。


(2)おおきく振りかぶって(27) (アフタヌーンKC) コミック
強豪 千朶との対戦でピッチャーの三橋が途中で攻略され、ぼろ負けとなった。
その直後の中間テスト期間中の話。
十分な練習ができない三橋、阿部たちは田島の家で自主練を行う。
故障を恐れた三橋、阿部はコーチに相談すると、体の筋肉のバランスを保つことで故障は起きないことを教えられる。


(3)ワカコ酒 7 (ゼノンコミックス) コミック
基本変わらず。
これでお酒やお店の情報や蘊蓄があればすごくよくなるのに。雑誌掲載なら4ページ程度でおしまいでもいいけれど・・・。


(4)彷徨える艦隊 外伝3: 勝利を導く剣 (ハヤカワ文庫SF) 文庫
シンデックから独立したミッドウェイ星系政府であるが、周辺星系に戦力があり虎口の憂いを断つために攻めに出る。


« 2016年第3四半期開始アニメの感想 | トップページ | 株:現物売り買い約定(ミツミ電機) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/66667735

この記事へのトラックバック一覧です: 今週届いた本:

« 2016年第3四半期開始アニメの感想 | トップページ | 株:現物売り買い約定(ミツミ電機) »