2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 今週買ってきたもの、届いたもの | トップページ | 今週届いた本、買った本 »

2016年3月21日 (月)

先週買ってきたもの、届いたもの

車検出した。
その後、自動車の表面が白化していたところをコンパウンドでガリガリ削ってみた。
2日かかって中途半端な剥がれ方をして終了。
手が怠い。
明日は仕事です。

(1)マージナル・オペレーション 空白の一年(下) (星海社FICTIONS) 単行本(ソフトカバー)
ソビエト共和国(というより「遥か彼方のカナン」のとある人物というべきか)との因縁の決着が付く。(最終巻だからね)
フジゴーとか出てくるし、今までのマージナル・オペレーションより深く「遥か彼方のカナン」に結びついている感じ。


(2)ソフトウェアデザイン 2016年 04 月号 [雑誌]
ビギナー向けな特集「今すぐ実践できる良いプログラムの書き方」は、いくつかの言語を紹介していてあまり多くはページを割けないから、触り部分位。


(3)ホルツ ラビングコンパウンドアラメ MH112
   ホルツ ラビングコンパウンドホソメ MH111
   ホルツ ミクロコンパウンド MH122
   ホルツ コンパウンドブロック MH380
初めにも書いたけれど、自動車の表面が白化して、みっともないったらありゃしない。
爪で擦ってみると削れるのでどうやらワックスが水分を吸って劣化した物らしい。
なんせ自動車に全く乗らないので洗車は年に2回といった体たらく。しかも車庫がコンクリで囲って土の下にあるので湿気が多い。1,2ヶ月くらいで洗車すれば前のワックスは除去されて、劣化することはないという話なのだが。
しょうがないので、コンパウンドを粗目・細目・極細の3種を購入。あと、磨き用スポンジも。
結果を先に書くと、失敗した。
水多めで粗目・細目で擦っていたのだが、部分的に薄くなるがあまりとれない。ここでスポンジの磨き面が剥がれる(薄目な磨き面スポンジが接着してある)。
次にコンパウンド細目を塗りたくるような感じで多めにしてみると、ベトベト状になって白いものは取れる・・・が、そのベトベトが取れない。擦り続けると広がって表面が艶消し状態+ベトベトに。布で拭ってみるとベトベトが大量についてしまいそれで拭いたことによってベトベトが広がったという。無理にふき取り様布で擦ったら表面に消せない傷ができるし。
もう力尽きました。
電動ポリッシャーがないと無理だ。

ちなみに粗目は、指で触ってみると結構荒めの粒があって車の表面を磨くのはよろしくない。
かといって細目では時間と力をかけないと効かないし。
あと、磨き用のスポンジは、力がかかると直ぐに剥がれてしまい、かなり使えないと分かりました。

« 今週買ってきたもの、届いたもの | トップページ | 今週届いた本、買った本 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/64575360

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買ってきたもの、届いたもの:

« 今週買ってきたもの、届いたもの | トップページ | 今週届いた本、買った本 »