2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 今週届いた本 | トップページ | 今週届いた本 »

2016年2月21日 (日)

今週届いた本、買った本

花粉症が今年もやってまいりました。

(1)ツマヌダ格闘街 19巻 (コミック(YKコミックス))
「輝ける道記念大会」のチーム戦 カイン王子・新風イリヤ vs イワン・バウワンの試合と、前回怪我で中断された八重樫ミツル vs ジロー王の試合(ラウンド1の開始)まで。
カイン王子のグローブが進むのに任せるイメージで打つパンチ”引力拳”と、新風イリヤの左手が切り離されたイメージで”左肘切断”、そして、ミツルがパジャマ仮面から教えて貰った明道流の当身が今回の肝。
どれも、筋肉を動かすのではなく無駄な力を入れないで体重を乗せることにより、相手に動きを悟られないことを目的としている。

パジャマ仮面は、パーマンのスーパーマン(バードマン)のオマージュかしらん。

(2)Pumpkin Scissors(20) (KCデラックス 月刊少年マガジン)
帝都で起きたテロの終焉。
長すぎる緊迫した状況の繰返しでは飽きがくるのです。


(3)ひとり暮らしのOLを描きました 1 (ゼノンコミックス)
ちょっと気にはなっていたのだけれど、内容とページ数の割には値段が高め(千円近い)で敬遠していた。
紀伊国屋書店で、2千円毎に抽選券をくれるようなので、(4)では2枚貰うには端数を合わせなければということで、ついでに購入してみた。

まあ、不憫。(自業自得なところもあるけれど)
ツイッターで1枚絵+Webコミック(ゼノン)で1頁でオチを付けるという形で発表されている感じなの?
面白いけれど、やっぱり千円近くは高すぎる。


(4)こんなもんいかがっすかぁ まるごと! コミック
「EYE-COM」「ネットワーク」掲載作品の作品集。
オイラがワナビー以前当時のPC-98やらDOS(MS-DOS→DOS/V)→Windows(3.1)、MAC(O1ショップネタ)やAmigaなど、めちゃくちゃ懐かしい辺りがネタになっている。
内容的には、ワナビー臭ふんぷんな感じ。ぼくのかんがえたさいきょうのPCとか。
でも当時、オタク気質な人がマイコン欲しい→買えない子供は雑誌の投稿で溜飲を下げ、大人は買ってみたけど使い方が分からず結局ゲームくらいしかやらないという、IT技術の”あ”の字も理解されなかった時代だもの。ソフトを作る技術がある人はハッカーとして崇められてた感じだし、碌に技術書がない(あっても英語)で、インターネットがない(BBSはあったけど)ので技術を得るのが難しい時代ではあった。マイコンは(理解できないけれど)スゲーものだ、ってパソコン雑誌が乱立して投稿でコミュニティを形成し、何かを成したような気がしていた頃だなーと。PC-98派とかX68k、FM-TOWNS(宮沢りえや南野陽子がCMしてたような)や、デザイン・DTMerなMAC派とか、不毛な派閥争いをしていたり、それが楽しかったり。PC-98VAとか鬼っ子がでてきたりな。

あー、オイラは月刊マイコンやTHE BASIC(時々DDJとか)を買っていて、EYE-COMやASCII、LOGINなど、アスキー系は買ってなかったんだよね。だからこのあたりの掲載作品は全く知らない。
水玉螢之丞さんは、マジカルランドシリーズ「お師匠様は魔物!」のファンタジーやSFのイラストとかで存じていました。アッサリなのに艶っぽい感じが好きでした。

(5)時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫)
タイムトリッパーがはやったころの短編集とのことで、オチがよさそうと思い購入。
7年前くらいに出版された本なので今更なのだけれど。


(6)ラグランジュ・ミッション (ハヤカワ文庫SF)
サイエンスフィクションってことで、嘘っぽさがない近未来ハードSFらしいとのことで購入。



« 今週届いた本 | トップページ | 今週届いた本 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/64076834

この記事へのトラックバック一覧です: 今週届いた本、買った本:

« 今週届いた本 | トップページ | 今週届いた本 »

無料ブログはココログ