2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2015年第4四半期終了アニメの感想 | トップページ | 今週届いたもの »

2016年1月11日 (月)

先週届いたもの

今年の正月は、あまり正月らしさを感じなかった。
TV番組がまったく面白くなかったのでほとんど見ていないような感じだったからかしらん。
結構、暖かかったし。

(1)江ノ島西浦写真館 単行本(ソフトカバー)
「ビブリア古書堂の事件手帳」の作者である三上さんの作品。
過去に自身の傲慢から好きであった写真で、友人を傷つけたことでカメラから遠ざかっていた女性(OL)が、亡くなった祖母の遺品整理に江の島にある写真館を訪れる。
その写真館に訪れる人たちの写真に纏わる謎を解き明かしていく。
ビブリアと似た感じの設定である。ちょっと最後の謎とか強引かなと思ったけれど、面白く読めたかな。


(2)ソフトウェアデザイン 2016年 01 月号 [雑誌]
特集「はじまっていますChatOps」:IRCでbotを使ってサーバの異常など通知するなど、導入7社の例を紹介。イイナー、チャットって楽しいよなー。コミュニケーション大事。
「Ansibleでサーバ構成管理を省力化」Windowsにも対応って使えそう。


(3)無傷姫事件 injustice of innocent princess (講談社ノベルス) 新書
とある資源にも地理的にも魅力がない小国の起こりと滅びるまでを、国のシンボルである4人の無傷姫を追っていく話。
このシリーズを通して関わっている七海連合や戦地調停士の出番は多くはないが、その成り立ちが描かれているところが興味深い。


(4)「たまゆら~卒業写真~」第3部 [Blu-ray]
麻音の進路について父との衝突の話と、楓が愛機のカメラの故障から自分を見つめなおす話。
・麻音は、あまり話さない方なのでこんかいの大声で初めてしっかり聞こえたような気がする。
・(もあぐれっしぶ から)楓は引っ込み思案を直して自分でできる事を自分でやろうと頑張ってきたけれど、将来の不安と皆との別れが近づいたことで、実は父を失ったことに大丈夫になったのではないことに気付く。
→泣いた。


« 2015年第4四半期終了アニメの感想 | トップページ | 今週届いたもの »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/63420193

この記事へのトラックバック一覧です: 先週届いたもの:

« 2015年第4四半期終了アニメの感想 | トップページ | 今週届いたもの »

無料ブログはココログ