2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 株:現物買い約定(DMG森精機) | トップページ | 株:現物買い約定(丸紅、三井物産) »

2015年12月27日 (日)

今週届いた本

もう今年も残り1週間ですか。
早いよねー。
去年、ツマラナイ運用のお仕事から、今年はツールを使ったものだけど開発に移れてよかった。
通勤は辛いけれど、仕事はかなり楽。そこが救い。
色々やり残したことはあるけれど、今年はいい年だったと思う。

(1)おおきく振りかぶって(26) (アフタヌーンKC)
秋季埼玉県大会 千朶高校戦の完結。やはり歴史のある高校の深みには、1年で構成された西浦高校の面々では対抗できず、7点差をつけられそれをひっくり返せずコールド負けとなっていまう。モモカンはそんな西浦メンバーを怒らず、それに対抗できるように考えさせさらに成長を促す。
やっぱり「おおきく振りかぶって」は、主人公だからといって特別なことは何もなく、淡々と(頭の中で)シミュレートした結果を描いてくれているという誠実さを感じる。

最近、顧問の先生が全然出て来ないよなと思ってみたり。

(2)となりの関くん (8) (MFコミックス フラッパーシリーズ)
よくもまあ、いろいろな一人遊びを思いつくなと毎回感心させられる。
マンネリなところもあるけれど、そのおかげで時々ある他の人(妹ちゃんとか)を交えた回が新鮮に感じられる。

(3)中国嫁日記 (五)
今回のキモはK水氏問題。係争中とのことで途中までしか書かれていないけれど、大変だね。
結婚して、支え合うってこういう事なんだなとしみじみしました。

(4)アフタヌーン 2016年 01 月号 [雑誌]
「マイボーイ」が最終回。なんか終わりになるのがもったいない、中途半端な完結。まだまだ続けられると思うんだけれどなー。
読み切り「ハコニワ☆パイカ」。親が再婚することがストレスで異食症となった女の子。そこに再婚相手の連れ子=妹が表れてお腹が空いたというので食事を振る舞うという話。電撃大王掲載の「新米姉妹のふたりごはん」のような話なのかなと思ったらさにあらず。配膳の位置やその盛り付け方法から箱庭療法を始める。んで、実は妹ではなくって・・・という感じでしっかり作れられる旨そうな料理だけでなく、妹の奇妙な行動、女の子の心理とかいろんなネタが盛り込まれていて実に面白い。


(5)電撃大王 2016年 02月号 [雑誌]
読み切り2本
「そばみちゃんは着ぐるみの中」:すぐ照れてしまうウサギの着ぐるみを着た そばみと、そのテレ具合をこよなく愛するため付きまとって弄りまわす女の子の話。これ、連載物の出張ってわけじゃないよね。状況説明なしでいきなり話が進むけど状況がわかるなー。テレがイイなーって作品。
「それは教室においたまま」:性格が違う女の子同士の友情話(ぷち百合っぽい?)。友好関係が広い女の子を知っとしてしまうけど、結局は仲がイイんだねという話。でも、もう一つエッセンスとして、卒業とともに別れてしまうねってことと、本当は愛なのよというところ。良い読了感。

(6)WEB+DB PRESS Vol.90
Git実践活用は、WEB+DBではあまりない初心者向けな講座。こういうのはSoftwareDesignでやりそうなものだけれど、ネタがなかった?
それよりも、マテリアルデザインやドラクエX開発ノウハウの特集の方が興味があった。

(7)○本の住人 (7) (まんがタイムKRコミックス)
遂に最終巻。
予定調和的な少し変わっているけれど平和な生活とのりこの突っ込みが定型的になってしまっているので、新たな話を作りだすのが難しくなっているというところはあるのかもしれない。
その混迷さが、過去ののりこの話が出てきてしんみりという方向を出してしまったのかもしれない。今の幸せを際立てる苦みのあるスパイスとして必要かもしれなけれどね。

« 株:現物買い約定(DMG森精機) | トップページ | 株:現物買い約定(丸紅、三井物産) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/63177974

この記事へのトラックバック一覧です: 今週届いた本:

« 株:現物買い約定(DMG森精機) | トップページ | 株:現物買い約定(丸紅、三井物産) »