2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 株:現物売り約定(トヨタ自動車) | トップページ | 株:現物売り約定(ダイハツ工業) »

2015年11月23日 (月)

先週買ってきた本、届いたもの

今年も残り1ヶ月とちょっと。
まだ今年を振り返るのは早いけれど、去年の保守作業は鬱になりかけたけど、今年から曲がりなりにも開発に関われてよかった。
あと1ヶ月で業務目標を達成するという宿題はあるけれど。

(1)シドニアの騎士(15)<完>
遂に完結。
アフタヌーンからの修正はあまりないかしらん。
最終回の意味あり気なコメントは、1枚絵として描かれているけれど、これが漫画化されることはあるのかしらん。

 

(2)花のズボラ飯(3)(書籍扱いコミックス)
定番の飯漫画。
なんか花がとても可愛いいのだが、恋かしら。
ズボラ飯より花の振る舞いと、お隣さんに気が向く一冊


(3)セルフ・クラフト・ワールド 1 (ハヤカワ文庫 JA シ 4-4)
加速された時間によって固有で有用な進化を遂げる仮想現実世界の生物の仕組みを現実世界の機会に応用する未来。
その仮想生物を研究する生物学者(老人)と、仮想世界の村人の少女の恋愛を描く。
「この空のまもり」の未来(というか芝村さんの描く世界は一つに繋がっているのだが)のようで、日本は衰退しているがこの仮想現実で発見される生物が一つの資源になっている。外国はこの世界を実現できず、日本のサーバに攻め込んでくる。

今回も甘々な感じだ。
ま、それは置いといて、現実より加速されている時間の中で高速に進化する仮想生物というのは面白い。それにゲーム世界を組み合わせてという、オタク冥利な作品。
まめたんもそうだけれど、なんか実現できそうなSFがワクワクさせてくれますな。

(4)反対進化 (創元SF文庫)
創元文庫の復刻フェアのもの。
短編SFでなかなかよさそうだったので購入してみた。

(5) ソフトウェアデザイン 2015年 12 月号 [雑誌]
特集のDockerに引かれて購入してみたが、最近のSDの傾向に沿って入門編でしかないかしら。WEB+DBの方がいいと思ってしまう。
ま、それよりも短期集中連載「クラウド時代の負荷試験再入門」は興味深いかな。

(6)BUTTERFLY バタフライ
JJazz.net TOUCH OF JAZZ(2015/11/4 Update)でゲストの岸本亮さんの所属しているfox capture plan が紹介されていて、なかなかオイラのツボな曲だったので購入してみた。
なんか、pe'zやSOIL & ”PIMP” SESSIONSの元気なころの曲を思い浮かべる。
んで、しっかり聞いてみるとピアノにエフェクト掛け過ぎな感じがする。
「櫻子さんの足元には死体が埋まっている」で流れそうな、リアル系なアニメ向けの曲という印象。

(7)カレンダー2016 岩合光昭×ねこ 週めくり卓上 (ヤマケイカレンダー2016)
今年も購入しましたよ。
岩合さんの猫写真は自然でいいんだよね。

« 株:現物売り約定(トヨタ自動車) | トップページ | 株:現物売り約定(ダイハツ工業) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/62646347

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買ってきた本、届いたもの:

« 株:現物売り約定(トヨタ自動車) | トップページ | 株:現物売り約定(ダイハツ工業) »