2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 株:現物買い約定(DMG森精機) | トップページ | 株:現物買い約定(アサヒホールディングス) »

2015年8月16日 (日)

今週買ってきた本、届いた本

風来のシレン5にどんどん時間を食われて、何もできない状態。

(1)ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス)
今回は、よりキャラクターたちの身上というか心情が分かる味わい深いお話。
料理系の色物のように見られる(と思う)本作ではあるが、生きる=食べるということを考えさせてくれる作品だなと、勝手に思ってみる。
あと、マルシルとチルチャックの反応がイイ。

(2)猟犬の國
芝村裕さんの新作(ハードカバー)。
マージナル・オペレーションでアラタが日本を訪れたときに接触してきたイトウさんに関係するお話。つまり日本のスパイ組織なのね。

(3)要点早わかり ネットワークスペシャリスト ポケット攻略本 (情報処理技術者試験) 単行本
また、ネットワークスペシャリストを受けるので、そろそろ勉強を開始しようと思って、前回購入した過去問集を読み返し始めたのだけれど、これがB5版でデカい。良い本なんだけどね。
以前、同じような教本として、ポケットスタディ ネットワークスペシャリストを購入したのだけれど、これは基礎を学ぶものではなくてある程度分かっている人が合格するためのポイントを押さえるものという形で、基本ができていないと全く役に立たない代物。そして情報処理技術者試験は基本ができていないと受からない。
でも、これは基本を押さえたポケットサイズで持ち運びが楽な良書。
まあ、これだけでは試験問題の解き方は分からないので、過去問集も必要となるのだけれど。

(4)Gitポケットリファレンス 単行本(ソフトカバー)
お遊び環境でちょこっとGitを使っていたけれど、そのときにネットでちょっと調べるくらいですぐわからなくなってしまうので、通してみておこうと買ってみた。
この本は、他のものより見たいものがギュッと纏められていて見やすいと感じた。

« 株:現物買い約定(DMG森精機) | トップページ | 株:現物買い約定(アサヒホールディングス) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/61202392

この記事へのトラックバック一覧です: 今週買ってきた本、届いた本:

« 株:現物買い約定(DMG森精機) | トップページ | 株:現物買い約定(アサヒホールディングス) »