2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 今週届いた本 | トップページ | 株:現物買い約定(旭ダイヤモンド工業) »

2015年3月 1日 (日)

今週届いた本

先週から代々木に移動。
代々木には本屋がない。存在価値が無い。
しょうがないので、近場の紀伊国屋書店 新宿南店に行ってみた。
ビル一棟が丸々書店(喫茶店やら店舗もあるけど)で、品ぞろえはぴか一。
あおい書店横浜店(ダイエー内)が3階あったときが一番多いと思ったけれど、それ以上。
PC系書籍と、早川SF文庫、創元SF文庫が多いのがうれしい。
合本・火星シリーズは、1しか見当たらなかったけれど・・・。

(1)シドニアの騎士14
落合が乗っ取った融合個体二号の一時的撃退からガウナの殲滅のため転換機構と重力子放射装置を繋ぐ作戦の途中まで。

(2)月刊アフタヌーン2015年4月号
最終回2本。
「さわれぬ神にたたりなし」 ドタバタ(ハーレム系)ラブコメだからか、やはりこれは電撃大王系な感じだなーと。結構、面白かったです。設定とかごり押しっぽいところとか、まとめきれずにごっちゃになっていたところもあるけど。乙です。
「思春期シンドローム」登場人物を複数用意してその短編を束ねたのを症例としてスッキリ見せたのは分かりやすく面白さを伝えられて成功していたと思う。最後は短編じゃないように見せて、それぞれの風呂敷を畳むという短編を束ねているね。乙です。

読み切り3作
「そばかすをモブに使うな」ちょっと設定(アイドルになったいきさつ男の子との対立とその再開)がちゃんと描ききれていないような印象。熱さは伝わった。
「おわかれの呪い」少女たちの友情話。よくわからん奴がよくわからん事して危機一髪になるのかと思いきやちゃんとお別れする話。ギミックと友情が上手く描けているなー。
「みずうみ」こちらは男女の友情。高校卒業を前に強制的に釣り旅行に連れていかれて、ツンツンされながらも最後には蟠りを捨てる。本筋もいいけど、爺がイイ、馬がイイ。

(3)電撃大王2015年4月号
「天体のメソッド」「王国ゲェム」が休載か。完走してもらいたいものです。
でも、電撃大王だからなぁ・・・。

来月の終了作品が多い。新規連載があるのかしらん。

(4)WEB+DB PRESS Vol.85

« 今週届いた本 | トップページ | 株:現物買い約定(旭ダイヤモンド工業) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/59109901

この記事へのトラックバック一覧です: 今週届いた本:

« 今週届いた本 | トップページ | 株:現物買い約定(旭ダイヤモンド工業) »