2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 平成26年度秋期情報処理技術者試験ネットワークスペシャリストの結果 | トップページ | 株:現物売り約定(ヤフー) »

2014年12月21日 (日)

今週買ってきた本、届いた本

今年のお仕事もあと3日。
挫けずにこなしていきますかね・・・。

(1)ガンダムブレイカー2 初回生産限定 10月から放送開始のTVアニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』に登場
んー、なんかオイラが期待していたものと違う。
ガンダムブレイカーというより、ガンダム無双?(ガンダム無双はやったことないけど・・・。
ガンダムブレイカー1は、ちゃんと操作できる感が好きだったのだが、2では適当なガチャプレイでも進めてしまうし、なんかアチコチ手抜き感が感じられる。VRハンガーがちゃちいとかも。
パーツも大量にあるのはいいんだけれど、成長要素を取り込んだことでパラメータがほとんど同じくらいの初期値でどれを選んでも変わらない。格好を変える以外にパーツを集める意味が無い。あー、武器は違うけど。
一番、嫌なのは一部操作が変わったこと。なんで射撃がLだけなんだ?オプション装備の選択に方向ボタン長押しでLレバー操作なんて使えないし・・・。あと、宇宙空間とか谷で落っこちること。宇宙空間で落っこちるって・・・。ああいうメンドクサイペナルティは、プレイのテンポを落としてイラつくだけのもので必要性は欠片も感じられない。カタパルトとか□ボタンを押すと近距離攻撃で突っ走ってそのまま落ちる・・・。Rボタンを押して防御してから□ボタンを押せばいいんだろうけど、操作めんどくせ。
と、なんだかんだ言いつつ、遊んでいるんだけどね。


(2)遙か凍土のカナン4 未だ見ぬ楽土 (星海社FICTIONS)
今回は、ちょっと中休みっぽい話に盛り上がりが少ないような気が。ダレている。
ロシアに着いて将軍に合い、レナの育ての親(追っ手を差し向けた人物)に面通しして、シベリア鉄道で国を作るため東へと向かう。

(3)WORLD END ECONOMiCA (1) (電撃文庫)
支倉凍砂氏が原案の同人ゲーム(サウンドノベル)をノベライズ化。何を言っているのか分からねーと思うが。
まあ、手に取ってみてくれたまえ。あまりの厚さにびっくりするから。

(4)孤児たちの軍隊 3: 銀河最果ての惑星へ (ハヤカワ文庫SF)

(5)凍える街 (創元推理文庫)
オビのうたい文句「ノルウェーで人気の警察小説」ってあったので推理物?と思い、購入してみた。

(6)Javaによる関数型プログラミング ―Java 8ラムダ式とStream
最近、Java8で使えるようになったラムダ式って聞いたことがあるのだけれど、どういったものか分かっていない。本質的な事から知りたくてこの本を買ってみた。
あとJavaFXのことも知りたかったのだけれど、十分な情報が載っている物は見当たらなかったのでせめてこれだけでもと。


(7)Software Design (ソフトウェア デザイン) 2015年 01月号 [雑誌]
今更、Vimかなーと思ったけれど、連載物も読んでみたいしと思い購入。最近、技術系雑誌をまた買いだしたのは良い兆候なのかしらん。


(8)ゲームラボ 2015年 01月号 [雑誌]

(9)Panasonic eneloop 単4形 4本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/4

« 平成26年度秋期情報処理技術者試験ネットワークスペシャリストの結果 | トップページ | 株:現物売り約定(ヤフー) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/58337365

この記事へのトラックバック一覧です: 今週買ってきた本、届いた本:

« 平成26年度秋期情報処理技術者試験ネットワークスペシャリストの結果 | トップページ | 株:現物売り約定(ヤフー) »

無料ブログはココログ